アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お産の準備品で、「お産用パッド」の用意を自分でしなくてはなりません。
(病院支給品ではないためです)

病院の売店でも販売されているのですが、高いので
アカチャンホンポのお産用パッドやピップベビーという商品でも代用できないかな、と思っていますが
病院用のは滅菌処理されている個包装で、
後者は個包装されているだけで滅菌はされていない商品のようです。

お産用のパッドは、滅菌処理されたものでないとダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

破水から始まったお産の場合。

。。
私は高位破水で破水してからも陣痛がつかず、誘発、促進剤で4日後にようやく産まれました。破水すると胎児の感染症が心配になりますが、抗生剤の点滴もしていましたが、やはりパッドは滅菌処理されたものにしてくださいとのことで病院側から売店で買ってきてくださいとの指示がでました。
産後はナプキンでも全然問題ないのですが、お産を考えると用意しておいてもいいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

破水が先だと、確かに感染症が怖いですね!
だから滅菌・・・納得です。
最初はやっぱり滅菌用を1袋だけ用意しておいたほうがいいかな、と
思えました。

お礼日時:2009/09/30 22:40

私は西松屋で購入したものを使いました。

滅菌までされていたかなぁ?多分していないでしょうね。

それでも問題ありませんでした。
問題があったとしたら・・・、思っていたよりもたくさん使ったので入院中に足りなくなるのではないかとひやひやしたくらいでした。せっかく安く済まそうと思って西松屋で買って用意しておいたのに、高いものを買う羽目にはなりたくなかったので(^_^;
ちなみに、「滅菌処理されたものでないとダメ」なのだとしたら、滅菌処理されていないお産用パッドなんて売っていないでしょうね。

それから、心配なら健診の時に助産師さんに相談してみると良いと思いますよ。病院支給ではないのなら、色々な物を持ってくる人がいるでしょうから、そういう話も聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
西松屋にも売っているんですね。チェックしてみます。

滅菌処理しているものじゃないものがあるということは、
そうじゃなくても大丈夫、ということでもありますね!
なるほど・・・。
色々、病院でアドバイスを受けようと思います!

お礼日時:2009/09/30 22:41

こんにちは。


わたしの病院も、支給されたものは個別包装されておらず、
ビニール袋に、L5個M10個くらいポーンと入った状態でした。

それで、問題なかったです。

切開などをした場合など、
お産で、傷ができてしまう場合もあるので、
気になるのなら、お医者さまに相談されたり、
はじめだけは病院のものを使われてもいいかと思います。

ちなみに、わたしは切開しましたが、
個別包装されていないもので大丈夫でしたし、
出血が少ないほうだったので、
途中からは、羽つきの生理用ナプキンに切り替えました。
(パッドが大き過ぎて、付け心地が悪かったのと、
 羽がついてないので、ずれるのが苦手だったんです。
 産院支給のものは、いかにも安物ぽかったので、
 そのせいかもしれませんが)

そんなわけで、大丈夫だと思います。
出血が多いときのために、
もったいないかもしれませんが、大きめサイズを
1箱は用意されたほうがいいかもしれません。

産院で、大きさや枚数なども相談されてもいいかもしれません。

入院中に買い物に行ってくれる方がいるのなら、
そのつど、合う大きさのものを買い足すのが良いかもです。
(ご主人だと買いづらいかもしれませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個別包装は必要ないみたいですね。滅菌されてるかどうかだけの違いなのでしょうか・・・?

切開になるかもしれないので、滅菌を、ということだったのかもしれません。
病院で確認してみます。
ナプキンも必要なんですね。
色々、また調べてみます!

お礼日時:2009/09/30 22:39

確か私の出産した病院は個包装してなかったです。

。。
ですので、滅菌処理されている個包装にこだわる必要はないと思いますよ。

LとかMサイズもあると便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
サイズもちゃんと調べます!

お礼日時:2009/09/30 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!