プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友人なのです。
仕事をしている人ですが、バイト的なものなので、社会保険には加入していません。
国民健康保険には加入できるのでしょうか?

外国人登録とか言うもののパスはあるみたいです。
僕もあまり詳しくないのですが、3年くらいに一度、母国に戻って更新手続きをしているようです。(日本で暮らす為の)

そんな境遇の人ですが、通院しなければいけない事情があり、自費では大変なので、何か方法があればと思い、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

>外国人登録とか言うもののパスはあるみたいです。

僕もあまり詳しくないのですが、3年くらいに一度、母国に戻って更新手続きをしているようです。(日本で暮らす為の)

この場合は国民健康保険に早く加入した方がいいです。
十分、日本での実績がありますから。

長く日本で仕事をしていれば、病人になっても生活保護
の受給も出来るんです。外国人だからという差別は
ありません。

祖国に戻るといっても、そこですぐに医師に診て貰う
ことは出来ません。西洋は保険会社を通したり手続き
だけでも大変です。
日本で治療した方がいいです。
    • 0

#1の回答者の方がご紹介されているURLでもわかりますように、

外国籍でも外国人登録をされている方は加入できます。
(逆に、外国人登録をしていないと国民保険には加入できません)
私の知人にも外国籍の方がおりますが、長期滞在されている方々は国民保険などにに加入しています。
    • 0

日本人も外国人も自費です

日本人の場合国民健康保険に入るからやすくなっているだけです
通院しなければならないのなら生活費や医療費が高い日本で生活するより病気が治るまでは自分の国で医療を受け病気を治してから日本に来る方がいいでしょう
外国人の場合治療を受けた後医療費を払わないで自分の国へ逃げ帰る人が多いのでたとえそのつもりがない人でも病院から嫌われるので病気を日本で治すのは難しいでしょう
    • 0

在日外国人の方は基本的には在日1年以上で外国人登録がある方は加入する必要があります。

下記サイトを参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/soleman/japan/nhi.html
    • 0