アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日石鯛をいただいて頭をかぶと煮にしようと思うのですが
頭のウロコを上手に取れたことがないので、いい方法があれば
教えてください。

石鯛は皮が美味しいそうなので出来れば皮付きで煮たいと思っております。

A 回答 (2件)

魚の硬い鱗は霜降りにすると指でポロポロ取れますよ。



鍋にたっぷりお水を入れます。
80度位になったら(ふつふつと底に泡が出始めた状態)鯛の頭を投入。
10秒位たったら引き上げ、氷水に漬けます。
後は流水で鱗と血合い等の臭みの元を優しく洗い流せばOKです。
熱湯に入れたり直接お湯をジャーっと掛けると皮が破けたりするので、気を付けて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

教えていただいた方法で綺麗に取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 11:15

熱湯をさっと掛けると、鱗が浮いてきます。



浮いた鱗を流水で洗い流すと、だいたい取れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

ありがとうございました。
綺麗に取る事ができました。

お礼日時:2009/10/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!