どうも、rokinekoと申します。今までに何回もここでお世話になりました。
この質問と同じものを『OKWEB PRO』さんの方でもさせて頂きました(※申し訳ありません、焦ってるもんで^^;)。

早速ですが、質問があります。
私は昨日、これまでに4.3GBのシステム専用のHDと15.3Gのデータ保存用のHDを使用していたのですが、容量も厳しくなってきたので昨日新しいHDを買ってきました。
そしてそれを取りつけ終わって、起動してみると15.3GBの方のHDがWINDOWS上で『動作していません』と出て中のデータを見ることが出来なくなってしまいました。ちなみに、システム用の4.3GBの方のHDは動作しますし起動します。
BIOS上では『SECONDARY MASTER MAXTOR91531U3(※15.3GBの方のHD)』と出て認識されているようなんですが、なぜ動作してくれないのかが全く分かりません。
唯々中のデータが一生見れなくなるようなことだけはあって欲しくないです(汗)。

ちなみに、OSはWINDOWS98SEでM/BはP3BFです。
あと、気付いた事といえば、一度PRIMARYとSECONDORYのケーブルを刺し間違えました。それ以外は何ら間違った事はしていないと思います。ケーブルのピンも刺し間違えてないと思います。
データが消えてないか凄く心配なので、出来れば早く回答を頂きたいです。
なんか顔が真っ青です^^;。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

焦って興奮して質問すると、回答者はまず推測から入らなければなりません。

皆さんご苦労しているようですね。補足がついておぼろげに見えてきてはおりますが、情報が不完全で。はずれていたらご免なさい。
30GのHDをセカンダリにつないでFDISKをかけフォーマットはしていない。従来からあるHDが認識されない。つまり、FDISKの際に間違って、大事なHDの方にかけていませんか?でなかったらよいのですが。
幾度か失敗をした私は、FDISKをかけるときは他のHDの電源を切ります。きれるようにSWを増設して。
フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレーブには関係ありません。
あっと驚く失敗は、フラットケーブルのコネクターをHDのコネクタの片側だけにさしてジャンパーばかりを確認することです。横から見ないと気づかないんですね。

この回答への補足

回答して下さって本当にどうも有り難うございますm(__)m。
FDISKの件ですが、多分間違って15.3Gの方を領域確保したという事はないと思います。
それに、もしこの15.3Gドライブを領域確保しようとしたとしても、既に確保済みなのでそれは出来ないはずですよね?
そもそも一度確保した物をもう一度領域確保できたとして、それでもうHDのデータは消し飛んでしまうものなのでしょうか?
ちなみに、15.3Gの方も新規の30Gの方もフォーマットはしていません。

>フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレ>ーブには関係ありません。

ですよね~^^;。
そんな事は全く自作ハンドブックには載ってなかったし、一番初めに間違えて接続してしまった時にも、新規の30Gの方は認識してましたし・・・。

あと、書き忘れてましたが、始めに新規30GHDを取りつけて
起動した時には、15.3Gの方が認識されず『NONE』になっていたのを思い出しました。
別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。
そんなことをつゆも知らなかったもんで、愚かなことをしてしまいました。
ひょっとしたらその時に、有り得ない大きさのHDが接続されたもんだから、15.3Gの方がロックされてしまったのかもしれません(一番↓の書きこみをご参照下さい)。
何とかこのロックを解除する方法はないものでしょうか?


※ちなみにジャンパーの設定は問題ありません。

補足日時:2001/03/18 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、Cドライブ(4.3G)の、あるファイルを削除しようとしましたところ、『Dドライブ(15.3G)はフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出てきました。

もうショックで何も言えません。

これで本当にフォーマットしてしまったら、もうそれまでですよね(笑)?
ところで、この状態から何とかデータを保守する方法はないものでしょうか?

お礼日時:2001/03/19 00:16

データ復旧に成功したそうで、おめでとうございました。

ほんと良かったですね(^^)
さて、IDEの3台HDDの件ですが、今の私の環境はPromise TechnologyのUltra-ATA100
のインターフェイスカードをPCIに刺した状態で以下のようにつないで使っています。
Primary Master: Quantum Fireball LCT 25GB(ATA66)
Primary Slave: Maxtor 96147H6 61GB(ATA100)
Secondary Master: IBM-DTTA-351010(ATA33)
で、一応正常に動作しています。ただ、SecondaryMasterは昔のWin98時代の
バックアップなので読みとることしかしてませんが。

多分問題ないと思いますけどねぇ・・・
ちなみに昔のATA33以前のようなIDEは特殊な事しているかもしれないので
できないのかもしれないですね。

この回答への補足

どうも有り難う御座いました(TvT)。
実際にはまだ復旧完了していないんですけどね^^;。
今、クラスタスキャンをかけているところです。
ちなみに、もうハードディスクの中身は見れました。
あとは『復旧ボタン』を押すだけです。

ちなみに、『IDE3台は~』の件に付きましては、#14の補足に書いたとおりです。
何か間抜け過ぎて何も言えません(-_-;)。
皆さんには大変ご迷惑をおかけ致しました。
やっと今分かったのですが、どうやらこのジャンパピンの刺し間違えのおかげで、ファイルシステムがおかしくなってしまったようです。
ジャンパピンの刺す位置はHDメーカーによって、『表から見て』か『裏から見て』かが違うんだなぁ(>_<)。

補足日時:2001/03/21 23:27
    • good
    • 0

IDEのHDDが3台以上同時に使えないかどうかはわかりませんが(^_^;)、PCIに増設出来るIDEがあるのでそれを使う手もあります。


どうしてもHDD3台で認識してくれなければ、お金はかかりますが最後の手段と言う事で・・・(^_^;)

この回答への補足

いつも回答してくださって有難う御座います。

PCIで増設ですか・・・。
将来は使う事になるかもしれません。

話は変わりますが、実は凄く間抜けな間違いを犯しておりました(汗)。
新規の30GBハードディスクのジャンパスイッチの刺す位置を間違えておりました^^;。
良く見ると、マニュアルのジャンパスイッチ解説図は『HDを裏から見た場合』の設定だったんです。
つまり、私の刺していたジャンパーは左右逆だったのです。
即差し替えて、起動してみると何の問題もなく3つとも同時に認識してくれました(^^)。
あとは、例のサルベージソフトで復旧するだけですが、今それのクラスタスキャンをしているところです(※これには3時間ほどかかります。これをしなくても復元できるのですが念には念を入れてます)。
あともうちょっとで、夢にまで見た復旧完了です(TvT)。

補足日時:2001/03/21 23:08
    • good
    • 0

補足読みました。


HDDのパラメータが前と異なっているためにうまく言っていない可能性が高そうですね。
HDDに書かれているパラメータとも違う設定で以前動いていたのでしょう。

実は私も以前、違うマザーボードで使っていたHDDを取り付けたところ、やはり自動認識のパラメータが一致せずにrokinekoさんと同じ症状になったことがあります。
私の場合は、前の設定を控えておいたので(古い資料を一生懸命あさりました)、そのパラメータに手動で設定して事なきを得ましたが。

今回の場合はBIOSが変更されてしまっているので、もう一度同じ設定にするには手動で色々試すしかなさそうです。
単にパラメータを変更して、MSDOSで読み込めるかどうかは試してみればいいことなので、色々試されるとよいでしょう。

がんばってみて下さい。

この回答への補足

う~ん、多分もうこれ以上いじれないです^^;。
なぜなら、私がメモしていたパラメータ以外に何も手がかりが無いからです。
仮に色々いじったとしても適当にパラメータを変えて読みこみが出来るようになるとは思えないですし、そんなスキルは私にはありそうもないです^^;。

そこで、昨日私は『FINALDATA』というサルベージソフトを発見しました。
実際にこのソフトを使用してみたのですが、これは本当に凄いです。
障害発生以降見れなかった例の15.3GHDの中身が、簡単に見ることが出来ました。もちろんこのまま復旧できます。
それに関してはもう解決しました。

★ところで、OKWEB PROさんの方でも教えて頂いたのですが、
『IDEハードディスクは同時に3台接続できない』というのは本当でしょうか?
実際に今プライマリに1台とセカンダリに2台を接続しようとしているのですが、そうすると両方の認識がおかしくなりました。
もしIDEHDを3台接続したい時はどうすれば良いのでしょうか?

補足日時:2001/03/21 18:21
    • good
    • 0

ふと思ったのですが、FDISKで状態が取得できるなら、FDからDOSを立ち上げれば、アクセスできるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

BIOSでもFDISKでも一応「認識」はされているのですが、DOSでドライブを参照しようとすると、やはりはじかれてしまいます。

あと、FDISKでこの15.3GHDの『基本MSDOS領域の作成』をしようとすると、『既に基本領域は存在します』と出てくるので『ああ、まだ基本領域は存在してるのか・・・』とか思って淡い期待を持ってたりします(゜-゜)。

補足日時:2001/03/20 08:18
    • good
    • 0

どうも、shenlongです。



>4.3Gの方はいじる直前の状態と全く同じで、正常に起動できております。

もしかしたら、いままでFAT16で使っていた4.3GのHDDに新規にFAT32でOSをインストールしたのかな、と思ったんですが違ったみたいですね。

MAXTOR91531U3をプライマリのスレーブに付けてもダメなんでしょうか?

たいしたアドバイス出来ないですが、諦めずに頑張って下さい。

この回答への補足

>MAXTOR91531U3をプライマリのスレーブに付けてもダメ>なんでしょうか?


それはまだ試してないです。
mickjey2さんのアドヴァイスも含めてこの方法はあとで試してみたいと思ってます。


>たいしたアドバイス出来ないですが、諦めずに頑張って>下さい。

有難うございます(涙)。
簡単に諦めずに極限まで頑張ろうと思います^^;。
shenlongさんだけでなく、他の回答者さんが回答して下さらなかったら私はもっと悲惨な気分だったでしょう。

補足日時:2001/03/19 20:06
    • good
    • 0

ああ、そうか。


勘違いしてました。ごめんなさい(^^;;

もうすでに新規HDD外しても15Gが認識しない事態なのですね、、、

データの復旧という点だけに限って話を進めますと、
一応ディスクのそういう低レベルなものを直接いじるユーティリティとかも
あったりするみたいですけど・・・
あと、もう業者に頼むしかないかも・・・

壊れているとすればパーティション部分だけで
ファイルシステム自体は正常である予感がするんですけどねぇ(^^;;

リンクはこんなのもあるみたいですよ、ということです(^^;

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/news/000813.html

この回答への補足

そんなユーティリティがあるんですか・・・。
出来れば教えて頂きたいのですが・・・。

ちなみに、MAXTORの日本代理店にもトラブル報告しました。そしたら『データの復旧は100%不可能です』とあっさり言われてしまいました(TvT)。

私があと出来る事と言ったら、ケーブルをつけたり刺したりする事ぐらいしか無いような気がします。
が、頑張りますよ。
最悪の事態ではありますが、それ自体はあまり考えないようにしています。
それに、直接HDのデータを消去したわけではないので、ひょっこりと復旧したりするのを夢見ていたりします。

補足日時:2001/03/19 20:18
    • good
    • 0

大変困ってらっしゃる用なので、私だったら行うであろう対処を書いてみます。



1)もう一度ピン番号があっているかどうか、MBのピン番号表示と、HDDのピン番号表示を確認します。
 (ついでに一度線をはずして付けなおすこともしてみます。)
2)上でだめならPrimary HDD(4.3GB)だけの環境にして立ち上げて、BIOSでも確認します。
3)次にもう一度15.3Gを取り付けてBIOSに認識させます。
4)次にFDISKコマンドで、その15.3GのHDDが認識できますか?
認識できない場合、DISK パラメータはAUTOの設定が今まで使っていた設定値でしょうか?
以前に認識させるときに、違うディスクパラメータで認識させたことはありませんか?
同じAUTOだったとしても、最近のBIOS UPDATEで以前と計算されたパラメータが異なってしまったことはありませんか?
(といってもちゃんとパラメータを控えていないとわからないかもしれませんが。でも、HDDに書いてあるパラメータと比較してみて下さい。)

5)FDISKで認識できる場合。
ちゃんとMSDOS領域、FAT32になっていますか?

このくらいでしょうか。5)までOKならば普通は認識される筈なのですが。
もし4)でつまずいた場合、私なら、パラメータを幾つか変えてテストしてみます。

FDISKの使用、パラメータ変更はうっかり書き込んだりすると危険なので気をつけて下さいね。

では。

この回答への補足

mickjey2さん、回答してくださって本当に有難うございますm(__)m。

早速ご指摘の確認事項をチェックしてみました。
実は2と3はまだやってない(※あとでやってみます)のですが、1、4、5はチェックしました。

で、4と5のFDISKのチェックとパラメータのチェックなんですが、一応FDISKで認識できています。
ただ、システム欄が『UNKNOWN』となっていたので、BIOSで
15.3Gが現在接続されている『SECONDORY MASTER』を『ユーザー設定』してみました。
『AUTO設定』になっていたのを『ユーザー設定』にし、パラメーターを、HD本体のラベルに書かれてある数値に変更しました。
ここで私は『シリンダー』『ヘッド』『セクター』の設定をこのラベルの表記通りに手動で変更しました。

そして、再起動しもう一度FDISKで「領域情報」を確認して見ると、今度はシステム欄が『FAT32』となっていました。
ちょっと希望が見えたので喜んでOSを再起動してみたのですが、やはりダメでした。

あとは、一度システム4.3G以外の全てのHDのケーブルを外してチェック後、再度15.3Gを接続してチェックして見たいと思います。

ちなみに、領域確保は新規30Gの方にしかかけてないと思います。また、領域削除も絶対にしていないです。

補足日時:2001/03/19 19:39
    • good
    • 0

したらもう新規購入したHDDの初期不良で片づけてしまって


取り替えてしまったほうが速いかもしれないですね(^^;;

購入したHDDはずしたら正常動作しているんですよね?

この回答への補足

いえ、全く逆です。
新規購入した30Gの方はまだフォーマットしていないだけで、正常に認識されていました。
問題なのは中身が見れなくなった15.3Gの方で、一応BIOS上で『認識』はしているみたいなんですが、動作しなくなってしまいました。『フォーマットされていない』というダイアログが出てしまいます。
『フォーマット』だけはしたくないです^^;。
中のデータを残したままフォーマットするなんていうことが出来たら話は早いのですが(汗)。

FDISKで領域情報を確認したところ、「FAT32」とか書かれている欄が『UNKNOWN』となってしまっています。
なんらかの原因でこのファイルシステムが丸ごと破壊されてしまったのでしょうか?
私には今のところこれ以上何も分かりません。

補足日時:2001/03/19 14:52
    • good
    • 0

>別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。



と言う事はBIOSを最新版にしてみてはどうでしょうか?
http://www.asus.co.jp/

>私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。
>15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。
と書いてありますが、
>起動した時には、15.3Gの方が認識されず『NONE』になっていたのを思い出しました。
という事は、『NONE』になったのは新規の30GのHDDを付たら勝手に『NONE』になったと言う事でしょうか?だったら、やはり怪しいのはBIOSでは?

ojin60さんの可能性もあるので、もう一度FDISKで確認してください。
30GにFDISKをかけたつもりで15.3Gの方に間違ってかけたのなら、30Gの方には領域が作られていないはずです。きちんと領域があれば間違っていなかったと言う事です。
あと、4.3Gは前に使っていた時のままでしょうか?

この回答への補足

shenlongさん、回答してくださって本当に有難うございますm(__)m。

今チェックしたのですが、BIOSは既に最新版にUPDATE済みでした。昨年の夏ごろに一度BIOSを最新版にUPDATEしたのですが、未だにそれが最新版のようです。

FDISKの件ですが、多分間違ってはいないと思います。
FDISKを使用したのは新規30Gの方で、こちらはちゃんと領域確保されているのを確認しました。
4.3Gの方はいじる直前の状態と全く同じで、正常に起動できております。
これが正常であったのがせめてもの救いでした。
そのおかげでインターネットに接続できますから。
でも、繰り返し申し上げた通りDドライブは全く参照できなくなってしまいました。
何度も何度も『フォーマットしろ』というようなダイアログが出てくるので、フォーマットしたら間違いなくしよう出来るようになると思います。
しかし、そうしたら中のデータはそれまでですよね。
と言いますか、そもそも中のデータなんて最早存在してないのかも・・・・。あああ・・・・。
ここには、卒論やらアーカイブ・画像・重要な文書・パスワードなどなど大事なデータがごっそり入っていたのに・・・・。
以前に何度かHDが起動しなくなったトラブルはございましたが、それはデータ自体が消えたのではなくてシステムのトラブルでした。
そういう危険を考慮して、それ以来最も重要なデータ置き場はシステムとは別のHDにすることにしたのですが、まさかそれ自体がこんなに簡単に参照できなくなるなんて思いもよりませんでした。
未だに何が原因でこうなってしまったのかサッパリ分かりません。

補足日時:2001/03/19 10:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOS Ver6.2で(DOS/V)のHDDのFORMATについて教えてください

1.44Mb MS-DOS Ver6.2でCドライブのHDDをFORMATしようと思います。(WINDOWSのFAT16のFORMATではありません)
所が手持ちのHDDは4GBと20GBしかありません。
でもMS-DOS FORMATは2.1GBまでしかFORMATできませんから、どうしたら良いか解りません。
どなた様かFORMATの仕方を御伝授ください。

Aベストアンサー

とりあえずfdiskでパーティションを作る。2GBを2つつくる
次にformat C:/H /Sでフォーマット

依然dosの周辺機器を使うのにwin95を入れる必要はわかりませんが。。。

QHDD HDVS-U4.3G

4.3MBアイ・オーデータハードディスクを
IBMディスクトップPC Aptiva2190-22L(OS:98se)で使うと
エクスプローラでそのHDD上のファイルやフォルダをクリックするとHDDの回転が速くなりコンピュータがハングしてしまいPC電源を切らないといけなくなります。
このようなことはこのパソコンのPCIスカジポートとの相性が悪いから起こるのでしょうか?
どうすればHDDを使えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました?

HDDで相性はまずないと思います。
SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。
認識しているのでIDは問題無いと思います。
ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか?
一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。

他にSCSI機器はつないでますか?
SCSIケーブル長はどれぐらいですか?
ケーブル全長は短いほどいいです。何台もつないでいる場合,ケーブル長が長すぎる場合があります。
附属のケーブルは一台で使う分にはまあいいとしても、
2台以上つなぐ場合は長すぎる場合がほとんどです。
できるだけいいケーブルを必要最低限の長さで使うと安定します。

あと、コネクタはちゃんとささってますよね?
私は一度ピンが曲がっていてちゃんとつながっていないというトラブルを経験してます。

あと、SCSIボードはメーカー、型番等も書いたほうがいいですよ。

本当にHDDの回転が速くなっているなら,HDDの故障だと思いますが、どうやって判断しました?

HDDで相性はまずないと思います。
SCSIで問題が起きるのはID、ターミネーター、ケーブル全長がほとんどですね。
認識しているのでIDは問題無いと思います。
ターミネーターは使っていますか? 使っていないならHDDの設定は内蔵のターミネーターが有効になるようにしてありますか?
一番安定するのはアクティブターミネーターという種類のものを別につけることです。

他にSCSI機器はつないでますか?
SCSIケー...続きを読む

QXF Format Tool のエラー

XF Format Toolを起動すると「MIDI OUTデバイスの指定がありません。MIDI OUTは使用できません。デバイスの設定でダイアログで、出力するデバイスを選択してください。」と出て起動しません。どうすれば良いでしょうか?
パソコン:windous XP SONY VAIO
使用ソフト:XF Format Tool

Aベストアンサー

1.「スタート」→「コントロールパネル」→「オーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイス」でサウンドとオーディオデバイスのプロパティを開く。
2.「オーディオ」タブにあるMIDI音楽の再生で規定のデバイスを選択する。

これで起動できるようになりませんか?

QMaxtorのHDのローレベルフォーマットソフト

Maxtor製のHDが故障したらしくモータの動作音はするもののアクセスができなくなりました。

そこで捨てる前に試しにローレベルフォーマットなる行為を行うおうかと思ったのですが、HPのどこを見てもそれらしきソフトはありませんでした。

どなたかそういうソフトのある場所を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maxtor.com/en/support/downloads/

今は、ここから落として使っています。

参考URL:http://www.maxtor.com/en/support/downloads/

Qスレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の
FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで
しょうか?

現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが
接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。
今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで
あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター
全面にダミーデータの上書きを行います。
その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、
マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、
スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。

どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

スレーブにつなげると、Win98のFDISKコマンドの一番下に「5.現在のハードディスクドライブを変更」
が発生し、そいつを選ぶことで「ハードディスク:2」を選択できるようになります。
http://home4.highway.ne.jp/ybee/diy/fdisk.htm

Q外付けHDD300GBのうち60GB位までしか書き込めない

IO-DATAの外付けHDD300GBを買いました。さっそくデータを書き込もうと思ったのですがHDDの容量が一杯になっていないにもかかわらず「新しいメディアを挿入してください」といったメッセージが出てそれ以上書き込めなくなってしまいます。そのメッセージがでるのは大体60GB位のところです。ちなみに、最初からフォーマットしてあるタイプのもので、フォーマットの形式はFAT32でした。NTFSでフォーマットし直そうかとも考えたのですがwin98とのデータのやり取りにも使うのでFAT32のままで使うことにしています。
やはり一度フォーマットしたほうがいいのでしょうか。ただ、今XPが使えない状況になっており、win98のほうではHDDの中身を退避させるだけの容量はありません。だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>だから出来るだけフォーマットしない方向で何とかしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

 パーティション変更ソフトを使えば可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280672.html
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR035224

QHDDケースを使ったUSB接続のHDDをFORMATしたい。

HDDケースを使ったUSB接続のHDDにOSが入っています、JPが無い為PC本体と外付けUSB接続HDDがマスター状態でPC自体、USB-HDDを認識する事すら出来ません、スレーブ接続にする事も出来ず困っています、今の接続状態でFORMATする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ディスクの管理での初期化の仕方

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

管理ツールのディスクの管理から初期化していないとマイコンピュータ上には出てきませんし、
別のPC(OS)で初期化したHDDは署名をしなおさないと認識しない事もあります、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/365diskpart/diskpart.html

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0009.htm

ジャンパピンはPCショップにいけば売ってます。

http://www.ainex.jp/list/case_in/index.htm

QBIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。
どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 8GBの壁があるマザーボードは、相当古いものではないでしょうか? BIOSがCHSでしかHDDにアクセスできないためでしょう。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%CE%CA%C9
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

BIOSの制限なので、BIOSのアップデートがなければ回避不可能のような気がします。最近は、このあたりも気にしないで済みますが、古いものだとあるとは思います。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

強いて解決策を申し上げるなら、SCSIのインターフェースカード経由でHDDを接続、そちらからブートすれば使えるようになる可能性が高いです。以上、調べたところではこんな感じでした。

QHDD FORMATエラー

2.5インチ 3G のHDDをFORMAT中
ファイルアロケーションエラーが発生しました。HDDの
寿命でしょうか?、救済方法がありましたら、アドバイス
お願い致します。

IBM235 (チャンドラ(2))
Windows ME
 

Aベストアンサー

こんにちは。

HDDに不良セクタがあるのかもしれません。便利なツールがHGSTから配布されていますので、お使いになってみてください。
使い方はここ(http://shattered04.myftp.org/pc_09.html)。
一応HGST用となっていますが、どこのメーカーのHDDにも使えます。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

QHDの壁。127GBと137GBの違いは?

HDの壁についての質問です。
127GBと137GBの壁は同じ原因(28BitLBAまたは拡張13の上限)まではしらべたのですが両者の違いはなんでしょうか?
どこをみても同じでちがいがわからないのです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じです。
137GB(137,000,000,000B)はOSからは1024ずつ割って
137,000,000,000B = 133,789,063KB
133,789,063KB = 130,653MB
130,653MB = 127.6GB
となるため、OSからは128GBとして扱われます。

実容量が137GBで、OSから見ると128GBな訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報