歌や音楽に感動するアニメ、もしくは映画を探しています。

BGMではなく、キャラクターや演じてる方が歌う歌、奏でる音楽に他が今までと違った行動を起こす、何かが救われる、といったものです。

たとえば、映画なら「天使にラブソングを」アニメなら「マクロスシリーズ」や「神曲奏界ポリフォニカ」など、そういった感じのものを探しています。
自分で探したりもしてみたのですが、あまり見つけられず、皆さんのお力をお借りしたいと思った次第です。
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

映画はあまりみないほうなので、アニメは

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

ちなみに続編の、マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュアもあります。
    • 0

セロ引きのゴー儒

• 0

No.4です。

追加
■アニメ
「金色のコルダ」音楽を司る妖精に選ばれてしまった少女の話
「風の中の少女 金髪のジェニー」フォスターの幼少期を描いた作品
    • 0

あれ? 

映画でもいいんですよね。
サウンド・オブ・ミュージック ・・・ ドレミの歌
ティファニーで朝食を ・・・ ムーンリバー
戦場にかける橋 ・・・ クワイ河マーチ
など、大物が抜けている気がします。
    • 0

映画でしたら、「コーラス」「奇跡のシンフォニー」「ブラス!」などはいかがでしょうか?

• 0

「BECK」

はどうしょう? ...まんまな話ですが
http://www.starchild.co.jp/special/beck/

個人的には「けいおん!」より好き(笑
    • 0

古くなりますが、「宇宙船サジタリウス」

シビップの歌に、人も心を優しくする作用があったと思います。
シビップの声を当てていたのは、歌手でもある堀江美都子さんで、とっても綺麗な歌声でしたよ。
    • 0

ちょっと古いですが、アニメ「機動戦士ガンダムSEED」,「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」でラクス・クラインが歌う歌が

良いと思いますが、どうでしょう?
    • 0

■アニメ

「超獣機神ダンクーガ」ローラ・サリバンが口ずさんでる歌(シャピロが教えた)がキーになります。
「ハーメルンのバイオリン弾き」主人公たちが奏でる音楽で闘うファンタジー
「忘却の旋律」奪われた音楽を取り戻すため闘う話
「テイルズ・オブ・ジ・アビス」ティアの歌う譜歌
「マーメイド メロディー ぴちぴちピッチ」歌を武器にして闘います。
「魔法の天使クリィミーマミ」森沢優が変身した姿で歌手デビュー

■映画
「アマンドラ!希望の歌」人種隔離政策・アパルトヘイトに対し“歌”を武器に抵抗運動を続けた黒人たちの闘い
「サウンド・オブ・ミュージック」こちらは有名ですよね
    • 0

感動というか、燃える

「トップをねらえ!」第5話、曲名は「Fly High」

あと、こないだの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」の、
 「今日の日はさようなら」は「・・・うーわーーー」と思いました。
    • 0