人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イーバンクマネーカードでプロバイダー等の代金の引き落としに使っていたのですが、失業したために次の仕事を探していたのですが中々見つからず次第に貯金も少なくなっていきました。
ついには残高1万をきってしまったところに14000円の引き落としが残高不足で不可だったので至急入金してほしいというメールが来ました。
ですが現在手持ちには1万弱しかなく必要分を入金できません。
今月下旬になればある程度のお金が手に入るのですが・・・・・。

お聞きしたいのは、このまま入金しないと何日でマネーカード利用停止~会員資格剥奪(マネーカードの無効化)になるかということです。

ある程度猶予があれば手持ちのPCの周辺機器などを処分してお金を工面するのですが・・・。

宜しければご回答(アドバイス等)をお願いします。
乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

#1です。

>マネーカードによる決済(クレジットカードとして登録)なので、
>引き落としできないと数日~数週間で強制脱会させられるのかと
>心配していたのです。

それであれば、即交渉して下さい。
プロパイダーであれ、カード会社であれ、交渉は可能です。
決済する企業と直接交渉をして下さい。支払わなければならない時期が設けられたとしてもその時期も交渉で確認して下さい。

いずれにしてもこの場合、イーバンクは関与しません。

マネーカードの無効化ではなく、その決済を求められているサービス(プロパイダーなど)が解除されます。

この回答への補足

「マネーカードのお引落しの確認がとれていないため、口座からの出金およびマネーカードのご利用を停止しています。再度お引落しの手続きをとらせていただきますので、お客さまの口座へ至急ご入金ください。」
というメッセージがあったので請求金額を入金するまで入金以外のカードの機能が停止したままなのかと思っていました。
いずれにしてもプロバイダーなどに支払方法の変更なり交渉のメールを出して見ます。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

メールは、どちらから来ましたか?

あ、#4補足で、イーバンクからなのですね。

マネーカードは、タイムラグのある引落は、
一時的にイーバンク側が立替払いをしてくれています。
本件も同様に立替払いされたようで、その督促です。
※「来月まとめて」は無いですから要注意。

とくに「入金期限」は明記されていないと思われますが、
早く行わないと・・・VISAデビ停止の可能性が高いのでは?
停止だけならまだしも、下記の規定にも載っていますが、
「信用情報機関への登録」も・・・ちょっと。

第8条(デビット取引の決済方法)
-7項
第10条(預金口座の残高不足等によるデビット取引の決済不能等)
-3項-4項-5項
第11条(カードの利用・貸与の停止、会員資格の取消しによる退会)
http://www.ebank.co.jp/kojin/terms/moneycard/ind …

当方もマネーカード利用者ですが、引落不能は無いので・・・、
入金期限に関しては判らず、アドバイス出来ずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも入金できるのは今月中旬から下旬になりそうで、VISAデビットの停止(会員資格の喪失)等も覚悟したほうがよさそうです・・・・。
ありがとうございました。

来月分に繰越にはなるでしょうが、もちろん利息はつきますよね。

待たせるものは何とかしても早めに払ったほうがいいです。

早く身の回りのものを処分するかネットをやめるか?
 それ相応の生活レベルに下げるしかないですよね。

確かにこのご時世で失業はつらいところですが、社会がなんとやらといったところで変わらないですから、、、

• 0
この回答へのお礼

>早く身の回りのものを・・・
そうですね・・・・。
今までの景気のよさにかまけてあまり貯金をしていなかったのが最大の失敗ですね。

人生初めての滞納であれば大丈夫です。

次回に延滞利息を加えて引き落とされるだけだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早く仕事見つけて残高不足にならないように以後気をつけるようにします。

多くのプロパイダー、またプロパイダーに限らず、更にはイーバンクのマネーカード決済に限らず、どんな決済も1ヶ月遅れ分は一般的に翌月に合わせて引き落とすでしょう。

その際にも引き落としが無ければ、改めてご連絡が来ると思いますからぜひ直接交渉して下さい。怪しいサービス会社でもない限りは交渉は可能です。(交渉の結果はその時次第です)

この回答への補足

補足するとイーバンク口座による自動引き落としではなく、マネーカードによる決済(クレジットカードとして登録)なので、引き落としできないと数日~数週間で強制脱会させられるのかと心配していたのです。

• 0