[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私は大のゴキブリ嫌いです。
住んでから1年半一度もゴキブリを見かけたことがない、という知人の家に疑問を抱いています。

・木造アパート2階ワンルーム、築浅ではない
・周りは住宅街
・部屋の中はごっちゃごちゃ、一般的に間違いなく「汚い」部類
・実家(ゴキブリたくさん)から定期的に食料が届き、その段ボールを全部とっといている
・バルサン、忌避剤、殺虫剤等の対策は一切していない、ハーブも無い

この条件では、ゴキブリが大量発生してもおかしくない、それどころか当然だと思うのですが、
この知人の家は引っ越して1年半というものゴキブリは一度も見かけたことがないらしいのです。
実際私もしょっちゅう遊びに行って長く宿泊したりしますが一度も見ていません。

何がゴキブリよけになっているのか不思議でなりません。

他の条件を挙げると、
・角部屋のためワンルームに窓が東と南にあって日当たりがとてもよい
・家の外には蜘蛛がたくさんいる
・室内には子バエ、蚊、羽アリ等は出る
日当たりがいいからかな、と思いましたが、よく考えれば部屋は南向きでもキッチン等の水場は北向きでじめっとしているので、
キッチンにまでゴキブリが出ないのは説明がつかないと思います。


この家は何故ゴキブリが出ないのか、何か考えられる原因はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは私の経験談です。

他の方の回答を否定する物では無いですので念のため。
私が昔、住んでいた実家は両親だけになってから(もう二人とも亡くなっていますが)ネズミと蜘蛛がいっぱい出現するようになりましたが、それにめげず、ゴキもたくさん発生していました。
必ずしも蜘蛛、ネズミとゴキの因果関係は無いように思います。
大体から、蜘蛛は巣を張って獲物を捕らえますし(自分から攻撃してゴキを捕らえる蜘蛛はかなり大型の蜘蛛です)、ネズミは大きなゴキは食べても子供のゴキは食べないでしょう。
お友達の出す特殊なフェロモンがゴキを寄せ付けないのかも。
ご自身の家にゴキが出たときにお友達に二三日泊まってもらったらどうでしょう。
    • good
    • 8

我が家も蜘蛛を飼っています。

北海道なのでゴキブリはもともといないのですが、小バエとか羽蟻とか食べてくれますよ。巣の下を見ると、体液を吸われた死骸が落ちています。
死骸だけはときどき掃除しますが、巣はなるべく壊さないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小バエ、羽蟻は食べるのですか。他の回答で、「蜘蛛がいるからゴキブリが出ないらしい」という結論に落ち着きかけていたのですが…

いや、よく考えると汚さの割に小バエは少ない気がしてきました。もっと発生してそうな家です。
やはりゴキブリが出ないのは蜘蛛のおかげのようですね。

お礼日時:2009/10/01 19:13

バルサン等を含む殺虫剤を使用すると、一時的には退治したように思いますが実際には進入ルートが、そのままの状態ですので1ヵ月もしないうちに効果は消えてなくなります。


それどころかゴキブリが見えない場所で死ぬ間際に卵を産み落としたりすると後からのゴキブリ大量発生につながります。
殺虫剤で益虫である蜘蛛も殺してしまうのでゴキブリの天下となるわけです。
殺虫剤を使用してもゴキブリなどの害虫が消え去ることはありません。
消えてゆくのは益虫ばかりですから殺虫剤は極力使用しないことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

>卵を産み落としたりすると後からのゴキブリ大量発生に
これの対策に、世代交代する2週間後にもう一度バルサンを炊くのをセットで行うとよいと聞きます。

ですが、確かに蜘蛛を一掃してしまうとまた殖えるのに時間がかかるけど、ゴキブリはすぐ発生してしまいそうなイメージがあります。
蜘蛛を殺してしまうことも考えると、やはりバルサンの使用はやめておいたほうが良さそうですね。

先ほど書いたように、目張りと生活空間の忌避剤のみで対応するよう言ってみようと思います。
それなら蜘蛛を殺さず、成虫の侵入だけ防げますよね?

お礼日時:2009/10/01 14:31

小さな蜘蛛は成虫のゴキブリは食べませんが幼生は食べます。


ネズミはゴキブリを食べます。
特にクマネズミやドブネズミと言われる日本では大きめのものは良く食べます。
ですからネズミがいる所にはゴキブリもいますし、ゴキブリがいる所にはネズミも寄ってきます。
ですがゴキブリにとってネズミは天敵ですからネズミがいる所にワザワザ近づきません。
しかし天敵を恐れる以上に食物(食べ残しなど)が多ければそちらを優先させますのでネズミが天井裏を走り回る音がするような場合にはゴキブリを追いかけている事も良くあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
蜘蛛のおかげとすれば幼虫を食べているのですか。
この家には成虫が侵入して繁殖しかけても、次世代を蜘蛛が食べてくれるので世代が続かないということですね。

ネズミは穀物を食べているイメージがあったんですが、あんなに元気に走り回る大きなゴキブリも捕食するんですね…
ゴキブリとネズミの共存についてはケースバイケースという事でしょうか。

この家に関しては、小さな蜘蛛の存在が大きそうですね。
玄関先の、キッチンと繋がる換気口に巣を張っているのを見かけた事があるので、きっと内部にも巣を張り巡らせているのだろうと想像できます。


ところで、私の家にゴキブリが出現した件をふまえて、件の知人にも
「出ないと思って油断しない方がいい、家を綺麗に掃除してバルサンを炊くべきだ」と提言したのですが、
もし蜘蛛のおかげで出ないのだとすれば、バルサンで蜘蛛まで追い払ってしまうのは逆効果でしょうか?
この家を更にゴキブリ対策するためには、バルサンのようなものは遠慮しておいて、配管等の目張りと最低限の生活空間のみに忌避剤の配置(勿論掃除も)、程度にしておくべきでしょうか。

お礼日時:2009/10/01 12:02

ねずみ?と思われる物音が天井裏でしてた時はゴキブリがでませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、その経験は私も自宅でありました。
知人宅にも鼠がいるのでしょうか。しかし足音が聞こえたことはありません。

鼠ってゴキブリ食べるんですかね?それとも単に居心地が悪くて共存しないのか…

お礼日時:2009/09/30 23:10

実家も、自宅も出ます(>_<)


嫌ですよね~。

いつも見るのは夜です。
ご友人が寝ているときにガサゴソしているのでは?
新築でもいますよ。外から入ってきてしまうから、仕方ないんですよね。

なので、ご友人がお見かけしていない、ただそれだけだと思います(^^;
おめでたい人で羨ましいな~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の自宅でも、数年見なかったのが今年になって2度出たので、
「出ないところには出ない」という思い込みが崩壊して、知人宅が不思議になった次第です。嫌ですね。

見かけていないだけ、というのは疑問です…
知人宅には、私自身もものすごく入り浸っていて、今年の夏の大半を過ごしたほどです。ですが一度も見ませんでした。
私はゴキブリ恐怖症で過敏症気味なので、私までおめでたいという事はないと思われますが…。

お礼日時:2009/09/30 19:59

蜘蛛がいるならば、ゴキブリはいません。


蜘蛛はゴキブリを餌とする益虫ですから、ゴキブリが成虫になる前に食べてくれます。

私の家は築10年のマンションに住んでますが、蜘蛛がいる為か、1回もゴキブリを見たことはありません。
蜘蛛はダニも食べるので、ダニもあまり見ません。
その代わり、蜘蛛はよく這っているのを目にしますが‥‥
その為、我が家では「お蜘蛛さま」扱いで、絶対に殺しません。
蜘蛛がいなくなると、ゴキブリが来てしまうからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり蜘蛛ですか。

蜘蛛は子バエ、蚊、羽アリ等は食べないのですかね?
そいつらは普通に室内に侵入しているようですが…

私も蜘蛛がゴキブリを食べてくれると聞いて以来蜘蛛は絶対殺さないようにしています。
お蜘蛛様様ですね。もっと繁栄してくれればいいのに。

お礼日時:2009/09/30 19:53

大きな蜘蛛がいるとゴキブリは寄って来ません。


ゴキブリの天敵ですからね。

ですが基本的には見えない部分に潜んでいるだけだと思われます。
ゴキブリを普通の家の部屋の中で見かけるパターンは、家の外から侵入して潜めそうな場所を探して移動している時です。
人の気配があると出てこないのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

件の家では玄関先のみ蜘蛛が数匹常駐しているようなので、たくさんいると書きましたが、
いるのは小さめの蜘蛛で大きいのは見かけたこと無いんですよね。
それでもゴキブリにとっては天敵なのでしょうか?
子バエ、蚊、羽アリ等は普通に出ますし…蜘蛛ならそれらも食べますよね。

>ゴキブリを普通の家の部屋の中で見かけるパターンは、家の外から侵入して潜めそうな場所を探して移動している時です。
そうなんですか!

ということは、居るけど出てこないだけですか…
潜むのが上手な奴らですね。

お礼日時:2009/09/30 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qネズミとゴキブリは共存しませんか?

昔ネズミがよく出没していましたがゴキブリはいませんでした。現在はゴキブリはよく出ますがネズミはいません。ネズミとゴキブリは共存できないのでしょうか。

Aベストアンサー

共存と言うか、ネズミはゴキブリの捕食者です。

良質な蛋白源になっています。

Qゴキブリがいないのはおかしい?

ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。

今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。

実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。
彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。

それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。

自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか?
それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか?
地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。

また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。

今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、ごきぶりは、大嫌いです(-_-;)
なので、ohoho1234さんの気持ち、すごく分かります!
因みに私の家は、マンションの一階で、築2年程なので、出ないと思っていたら、住み始めて暫くしたある日の夜・・・なんか台所でガサガサ言ってる?と思い、恐る恐る見に行ったら、なんとガスコンロの所にいたんです!それを見た時は、本当、気絶するかと思いました (>_<)
自分で言うのはおかしいのですが、もともと綺麗好きな方なので、台所に残飯を置きっぱなしにしたりというのはなかったのですが、一度見てからは、食品類は、何も置かないとか、かなり気をつけてました。
因みに、ごきぶりの件を両親に話したら、自分の部屋を、いくらきれいにしていても、出ると言われました。何故ならごきぶりは、何処からでも飛んでくるし、雑食性(多分)なので、紙でも食べるからです。
うちの場合を言うと、うちのマンションは綺麗なのですが、裏に古い家が何軒もあるので、そこから飛んできたのでは?と思っています。
それとマンションの場合、一階がやはり一番出やすいそうです。
それからも、ありとあらゆる事を実践したのですが、何処からともなく、入ってきて・・・本当、怖かったです(大げさなのですが、そのぐらい嫌いなんです。)
で、現在はというと、なんと全く見なくなりました。(見なくなってから、10ケ月程たちます)
その見なくなった理由ですが、うちの場合は”ホウ酸団子”を置いてからです。
最初、市販のホウ酸団子を買ってきて置いた直後から見なくなってはいたのですが、その後、暫くしたら、一匹だけ見てしまい・・・それで今度は、自分でホウ酸団子を作って、それも追加で置いてからは、全く見てません。
あと、残飯は、ビニールで縛って放置していないとの事ですが、残飯等のゴミは、ベランダのゴミ箱とかに置いてないですか?
例え、ふたつきのゴミ箱だったとしても、また生ごみでなかったとしても、ごきぶりの餌になるものがあります。
なのでもし、ベランダにゴミを置いているなら、その近くに”ごきぶりホイホイ”を置いておくと良いと思います。そうすれば、万が一、外にごきぶりがいたとしても、室内への侵入を防げます。
それと、お風呂の浴槽の栓はどうしてますか? お風呂を抜いた後、栓を開けたままではないですか?
お風呂の浴槽の排水溝からも侵入してくるらしいので、お風呂が空っぽでも、必ず栓をしておいた方が良いと思います。
それと、調理用の油はどうしてますか? 人によっては、冷蔵庫に入れるという話を聞くのですが、私はなんとなく抵抗があるので、流しの下のケースの上に入れてますが、そのケースに新聞紙を敷いて、油を吸収させる様にしています。毎回、拭くのが一番良いのかも知れませんが、新聞紙なら、直ぐに新しいものに替えれるし、油をよく吸収してくれるので、おすすめです。
それから、ガスコンロは、洗ってますか? うちの場合、ガスコンロにいたので、私は毎日、洗って、その周りを拭き、また流しも洗い、残飯入れも調理する度に、洗剤で綺麗に洗っています。
あと、玉ねぎは、ごきぶりが大好きな匂いらしいので(ホウ酸団子には、玉ねぎをいれます)置かない方が良いかも知れません。
それから残飯を捨てる時は、ビニール袋より、新聞にくるんで捨てる方が、ごきぶりが出ないらしいです。
色々、書いてしまいましたが(^^ゞ何かお役に立てる事があれば幸いです。

こんばんは。
私も、ごきぶりは、大嫌いです(-_-;)
なので、ohoho1234さんの気持ち、すごく分かります!
因みに私の家は、マンションの一階で、築2年程なので、出ないと思っていたら、住み始めて暫くしたある日の夜・・・なんか台所でガサガサ言ってる?と思い、恐る恐る見に行ったら、なんとガスコンロの所にいたんです!それを見た時は、本当、気絶するかと思いました (>_<)
自分で言うのはおかしいのですが、もともと綺麗好きな方なので、台所に残飯を置きっぱなしにしたりというのはなかったのですが、一...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Qゴキブリの出現率と築年数の関係は?

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

Aベストアンサー

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!
私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。
2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。
出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか?
私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・?
ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。
虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・?

ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、
バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。

ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。
2度と成虫には会いたくありません。


まだ何かできることはあるでしょうか??
出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。助けてください!

Aベストアンサー

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑)
排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。
駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。


あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので
ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。

最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑)
クモはゴキブリを食べてくれますから。
ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも)
私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。
クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。
本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。

逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。
ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。
でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。
あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、
隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。
*尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系です...続きを読む

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Qマンションの10階でゴキブリが!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブ...続きを読む

Aベストアンサー

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となったわけです。でも、子供の意見では、「エレベーターでゴミを捨てに行くから、下の階の家庭ゴミから逃げたヤツが家へたどりついたのでは?かなり弱っていたしね。」なのです。確かに我が家はエレベーターから最も近い位置に有ります。

外からも飛んできます・・・。以前3階に住んでいた時、夏でしたがブーンと入ってきたのを目撃しました。網戸をしておくべきだったと後悔しましたが。
ベランダの買ってきた植物の土からも・・。 でも、私の住んでいる所には下の方の階の方でゴキブリを飼っている方がいまして、恐怖なのです。いつかは1階毎に昇ってくるのではないかと。

今のところ、我が家での目撃は1件だけなのですが、質問者さんの投稿を拝見して、忘れていた恐怖を思い出してしまいました!!!

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング