プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三男が来年4月に入園します。
まだ先の事ですが気になったのでお聞かせください♪
3年保育で初めての幼稚園です(上2人は保育園だった)
そこで、親子とも幼稚園の仲間も友達もいないので、幼稚園の生活ぶりを間近で知りたく、役員を1年目にすること、っていいと思いますか!?
それとも1年目は様子を見たほうがいいですか!?
役員の負担については気にしておりません。
それぞれの幼稚園で異なるのは承知ですが、皆さまの考えや経験をお聞かせください。
よろしくお願いします(@゜▽゜@)

A 回答 (3件)

こんばんは。


役員を負担とならないのであれば1年目で役員をするのは
とてもよいと思います。
私も上の子の時に積極的に役員を引き受けてしまったほうだと
思います。他の役員も含め、みんなで何かをしようって
気持ちのある人ばかりだったで、このサイトでも質問させて頂き
ましたが、今まで園の行事には不参加だったママが参加するように
なったなど、すごくいい輪が出来て、また、私が子供の友達を
理解する事によって、子ども同士、親同士の関係が良好になり
その感じは小学生になった今も引き続いています。

でも下の子の時には主人が病気になってしまい役員を引き受けません
でした。
でも、今凄く後悔しています。
その時下の子どもの役員は役員は役員。その他の人はその他の人って
感じであまり人づきあいの良い方ではなく、これもこのサイトで
質問させて頂きましたが、役員同士のママ、子供が仲良くなって
自分や自分の子どもは一緒にいても遊びに誘われないなど
めちゃくちゃ距離感が生まれてしまいました。
正直保育園から幼稚園に同じメンバーが行きますので、保育園の時に
役員を引き受けて、同年代の人ともう少しコミュニケーションを
とれる環境をつくればよかったと思っています。
正直、保育園の場合はみんな働いているので、それほどママ友べちゃり
にはならないのですが、幼稚園になると、保育園のママは仕事をセーブ
したり、環境を整えて幼稚園にあわせるようになりますので、その時に
保育園のママ友があまりに薄い関係なので後悔しています。
でも、役員によってクラスの雰囲気って変わりますようね。
ご自分のためにもクラス、幼稚園のママ達のためにも素敵な役員さんに
なってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪
私は上二人(今14歳・10歳)を仕事もしないのに保育園に入れていました。
そのせいか自分たちには保育園の生活が合わなかったです。
だからと言ってみんなとワイワイ話すのが好きというワケではありませんが、テレビや他人から聞く幼稚園の集まりごとや行事は好きなんですね。
だから役員が負担にならないのだと思います。
3人目になると、自分も付き合いが固定されていて中途半端な付き合いを引きずって保育園に入れるよりは、知り合いがいなくても楽しそうな幼稚園を選んだところです。
3人目で学んだこては他人に流されない。ってことでした。
ありがとうございましたo(*^▽^

お礼日時:2009/10/01 09:44

随分前の話ですが、子ども達を私立の幼稚園に通わせました。


私は一年目で役員をやりましたが、やって良かったと思います。

>親子とも幼稚園の仲間も友達もいないので、幼稚園の生活ぶりを間近で知りたく、役員を1年目にすること、っていいと思いますか!?

そうなんです。そこです!
質問者様のような前向きな考え方、大好きです。
役員をやることによって母親同士の繋がりも持てますし、仲の良い友達もできますから、メリットは大きいです。
仰るように、園生活を間近で見ることができます。
一番可愛いのは、やはり年少さんですから、是非ご覧になってください。お勧めします。
私が通園させていた園では、逆に、年長さんの役員は大変でした。
卒園が関係してきますから、謝恩会の準備など、やるべきことが沢山あり、皆、敬遠していました。
その園によって違いますので、これはご参考までに。
役員の負担について気にされていないのなら、一年目にやることはとても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*'∀^*)
私は、長男中学、次男小学生なので、もう毎年何かを受けざる得ない状態で来ていますので、今さら幼稚園役員も、どうでもあれです(笑)
上は保育園だったので行き帰りに園内の様子もわかったのですが、幼稚園はバスでバイバイで、園内にはなかなか入れないだろうなぁ・・・
って淋しい気持ちです。
ならばと役員を受けて出入りしたいなと。
あと半年いろいろ様子をみてみます♪

お礼日時:2009/10/01 09:35

上の子が居るということで ある意味「初役員では無い」ということになりますよね…



私も入園1年目のときにくじ引きで副会長に当たりそうになったのですが
それだけはやめてくれと園長に止められてヒラで活動しました。


経験者としてOKかもしれませんが、幼稚園の方針として初年度はちょっと・・・(保育園とは行事そのものが違うとか)というのがあるかもしれないですね…

役員を決める集まりとかがあるようでしたら そのときに立候補してみて
園のほうの反応次第で引いてもいいかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園への入園は初めてなので「初役員」になります。
年間行事的なものも、先生の名前なども全くわかりません。
そんな立場の保護者がいきなり立候補して「何!?この人!?」状態になるのかが心配なんです。
ありがとうございました(*^∀^)
あと半年、話を聞ける相手を見つけます♪

お礼日時:2009/10/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!