はじめまして、当方の部屋(賃貸)のすぐ隣に私鉄が通っておりその私鉄の送電線からの電磁波の影響でTV画面(パソコンも)の色が紫がかったり、緑がかったりして困っております、こういう外部からの電磁波の遮断法を教えてください、ちなみに賃貸なのであまり大掛かりな事は出来ないので簡単に出来そうな方法を御存知の方いらしゃいましたら御教授してください。

A 回答 (1件)

これは、電磁波というより、主に電車のモーターからの強い磁場の影響と思われます。

多分、電車の通過時に画面がそんなふうになるのでしょう?

電波だけなら、普通のシールドだけでどうにかなるんですけど、磁場の場合は、マグネチックシールドという方法が必要になります。

とりあえず簡単に両方をやる方法としては、モニターやテレビをスチール製(色が塗ってあってかまわないけど、磁石がくっつく鉄であることが重要です)の箱状のロッカー?というかケースに入れる方法でしょうか?
完全な板でなくても穴があいてるパンチングパネルや網でもある程度大丈夫でしょう。

開口面の向きで効果が違ってくる場合もあるので色々向きを変えて試してください。あと、放熱には注意してください。あまり窮屈な箱に入れると通気孔がないと温度が上昇しちゃいます。

簡易的な方法ではこのくらいしか思いつきません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん御教授有難うございます、近いうちに穴の開いた鉄板を探しにいってみます。

お礼日時:2001/03/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ