親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よく韓国は文化泥棒で剣道や柔道の起源を韓国と捏造しているといわれますが、韓国のwikiをみると最初の数行で「日本発祥と」書かれています。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

結局、世論を嫌韓へ誘導するために「どのくらいの人々が」という主語を省略する手法のひとつということではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 お陰さまで、お示しのページが見られました。


 その韓国wiki「剣道」の中で「関連リンク」「ここも見てみよう」のコーナーにも載っていて、国際剣道連盟(本部 東京)に加盟している 大韓剣道会( http://www.kumdo.org/ ) のホームページは変わらず文字化けで何が書いてあるかわからないのですが、 そのトップページの左下から3つ目をクリックしてみましたところ、 大韓剣道会の現在の副会長さんの著作が紹介されていました。胴着を着た男の人の上半身写真が載っているところです。
 kyobobookという、日本でいう紀伊国屋書店みたいな大手書店のインターネット版につながっています。

本の名前: 『正統 剣道教本』 副題は「剣道の全てのものを収めた」
著者: イ・チョンリム(イ・ジョンニム 国際剣道連盟のホームページでは Vice President Jong-Rim RHEE )
本の紹介: 剣道の全てのものを収めた正統剣道教室。大韓剣道会副会長であり、範師8段であるイ・チョンリムの50余年に渡る修練と研究結果を集大成した本だ。現代剣道の理念と実技はもちろん、韓国剣道の歴史と民族的本流まできちんと明らかにしようとした。剣道に入門しようとする者と、剣道をより具体的に学ぼうとする人、競技や昇段を準備する剣道人たちに力となる。
 ・・・・
 ・・・(本の紹介の3段落目)付録2では、世界剣道界で通用する重要技術の集合体、「本」について説明する。付録3では、古代韓日関係と剣術の発生および伝播経路について著者の主張を載せている。・・・

著者紹介: 1939年 ソウル出生
      釜山師範学校卒業
      ソンギュングァン大学 トンデ学院卒業
      範師8段
      大韓剣道会副会長・審議委員
      国際剣道連盟理事
      前大韓オリンピック委員会(KOC)委員
      前延世大学・韓国体育大学・仁川体育大学・体育科学大学 講師
 競技経歴 第39回 国体優勝
      第5回 忠武公誕生記念大会 個人戦 優勝
      ・・・
      第6・7回 世界剣道選手権大会 韓国チーム監督
      第8・9回 世界剣道選手権大会 韓国チーム総監督
      体育勲章 褒章、 白馬章 受賞

目次
 第1章 剣道とは何か
  1、 剣道とは何か
 ・・・・・・
 
本の中へ   (下の方の青い字 [ 本の中へをもっと見る ] をクリックすると、ちょっと長めに本の内容が表示されるようになっています)

 剣道の精神と技法がこの1冊に!

 第1章 剣道とは何か においては、剣道の発生と理念、そして剣道人の姿勢を述べる。著者によれば剣道の原形は刀の戦いだ。・・・・
・・・・・
 剣道は日本文化の産物なのか?

 剣道は果たして日本文化から排斥されて当然のものだろうか?これは剣道が大衆的に知られるようになって以来、ずっと論議されて来た問題だ。ある者は現代剣道の枠(わく)が日本で成立し、これはサムライの刀文化が産み出したものだと批判する。しかし著者はこのような主張こそが我々民族固有の武道文化をぶち壊すものであり、各種の古代文献を通じてむしろ、韓国の剣法が日本に伝わったことを確認できると語る。付録3古代の韓国剣術の日本転移に関する遡考(そこう) は、古代韓日関係と剣術の発生および伝播経路に関する著者の主張を収めたものだ。
『剣道の発達』という本を書いた日本の下川潮氏によると、日本の初期の刀剣は外国(中国または我国)から来たか、帰化人が作ったものに間違いないと言う。『日本書紀』の中で「太刀が有名なのはクレ(句禮)」という内容がある。これを呉の国と解釈する場合もあるが、下川潮はこれをクレ(句禮)、すなわち高句麗だと主張する。著者は『日本書紀』本文で「推古19年」が紀元後610年であることを明らかにし、この時期と呉の国は関係なく、当時は高句麗が隋と戦っていた時代であることを証明することにより、下川潮の主張に同調する。この他にも『三国史記』『三国遺事』などの主要な文献上の記録を通じ、当時我々   (← ここで終わっています。)

出版社書評
 ・・・

 ・・・・(著者は)範師とは8段以上にだけ与えられる名誉ある呼び名だ。現在大韓剣道会に登録されている有段者だけでも10万名を越えるが、その中で範師8段以上は18人しかいないほどであるから、その価値はことばでは表せない程だ。彼ら高段者たちが今日の韓国剣道界の基盤を固めるのに大きな役割りを果たした。去る50年間、量的膨張はもちろん、紅白旗やヨ版(?)等の日本残滓をなくし、 国際剣道連盟において Kendo ではなく Kumdo の独自使用許可を得るまで、多くの努力を傾けて来たのだ(大韓剣道会は、国際剣道連盟から Korea Kumdo Association という英文表記の承認を得、使用している)。 そして韓国剣道の忠臣を打ち立てたこのような過程で、忘れられていた武道精神を甦らせるための著者の行動、やはり絶えることなく続いてきた。
『正統 剣道教本』は、著者が50年間に渡り修練と研究の末に現代剣道の理論と実技はもちろん、剣道の民族的本流を明らかにした本だ。


この本と一緒に購入した本
 ・・・・略

 と書いてあります。大韓剣道会の現役の副会長さんだと、会の主張とそう違う事を本にして出版もしないでしょうが。大韓剣道会は韓国で一番大きい剣道の会のようです。やはり大韓剣道会の言っていることが気になりますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ経過報告ありがとうございます。

偉い方だから信じていいとは限らないですね☆
韓国一般人の個人のブログをみてみましたが、剣道・柔道の起源は韓国と主張する方は今のところ発見できませんでした。
もし居れば教えていただければありがたいです。

お礼日時:2009/10/02 07:16

政治カテとして見るならば、質問の主旨は


>世論を嫌韓へ誘導するために「どのくらいの人々が」
>という主語を省略・・・・・
なんですよね。

30年ほど前だったかな? ココム規制なんていう米国の対日圧力が
あって東側(ソ連)に米国(軍事)技術が日本経由で流れている事が
問題視され、日本の検察がアメリカの言うなりになって日本企業の
懲罰(見せしめ)を行うという、事件でもないような社会的制裁を
マスコミと検察がグルになって(←アメリカ主導対日経済圧力)やっ
ていた時がありました。
国内的にも、この当時は、8BitCPUコンピュータのソフトウェア開発
関係の出費も日本各企業で大きくなりつつあった。
こうした動きに伴ってつまり『知的財産権の主張』があり、企業収益
からの分配(ライセンス料支払い)義務の主張が世の中で大きくなっ
ていました。

日本人は物まねが得意ですよね。 もちろん日本人という生き物に限
らず「模倣行動」は、生物一般にとって基本的な行動の一つです。
子は親の行動を模倣して成長します。 人類の文明も、前(別地域)
文明を模倣して発展してきました。

日本社会は文化的洗練度が高く高品質が物を作る特徴があって『あら
ゆる日本製品』を世界中に販売して儲けるという経済状況に関する
議論が社会的に盛んに行われる様なりました。  例えばあいまいな
記憶ですが「アフリカ人は靴をはいていないので、アフリカで(洋式)
靴を売れば儲かる」などと言う例。

つまり、『日本人が海外へ販売して儲けている商品の大半は日本の
オリジナルでは無い』、『主な製造方法は戦後・米軍に指導された
金型生産が元』 元祖・オリジナルをいえば欧米発の商品。 これ
を日本人は『物まねコピーして』低価格・高品質・大量生産・販売し
て儲けている。 この日本人のやり方に対する批判が国内外あっち
こっちで広まった。

 韓国人の文化泥棒癖は日本の経済成長に対する批判として、引用
されていたものだと記憶しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近までの個人的な経験をひとつ
・O社はA商品(1台)を開発するのに1000万円のコストを要した
・M社はA商品を500万円で販売しており、『もっとよこせ、俺にも売
 ってくれ』という、客側の引き合いが多数。 M社はO社に1台300
 万円の支給をしており、ボロ儲け
・M社はO社に対し、『もっと安く作れ』という。 O社の管理は下請
 けBに開発を依頼、B社が開始、結局『継続できない』と言って断る
 と、さまざまな B社に対する、中傷・誹謗を流して圧力をかけた。
・B社はいったん裁判所に訴えたが、『B社って怖い会社だ』と(日本)
 の世間様が言い出したので、Bは裁判を諦め、仕事は何とか辞退しま
 した(何といわれてもできない事はできない)。
・ちなみにM社とO社は、『暴力団で躾けたほうが良いクズ』を会社
 内部で働かせ、技術関係者に圧力をかけている。 というのも
 Bのオリジナル性が強いため、B社のオリジナル技術をコピー所有した
 い。 一方でM社は商品を中国へ持ち込み『同じものを作れれば商売
 になる』という。 Bのオリジナル性を消し去り、忠実で従順な若手
 技術員の『遊び道具・おもちゃ』にして商品販売を維持。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

韓国人の文化泥棒癖なんていうのは、拝金主義者日本人にとってはど
うでも良いことで、マスコミや教師が広めた嘘を真に受ける日本人を
見ていて在日朝鮮人が「日本人というのは呆れた馬鹿な国民だ」と言
い出したのが、最初。 

そもそも、昭和20年代、30年代の日本人って偏差値教育の上、大学進学
率は高かったけど、近代史は全然理解せず、具体的な事例については
興味を示さない『見ざる・言わざる・聞かざる』の官僚的性格とよく似た国民性で、お上に従順・忠実なお猿さん達なのです
    • good
    • 0

 この質問内容は、本コミュニティーでは、不適です。

質問の目的が一部の人のヒステリー的反応を期待されて質問されているのなら、2チャンネル等で楽しんでください。
 さて、起源はどこの国かと言われれば日本です。しかしながら同一なものかと聞かれれは別物です。ルールの運用などが違うからです。一本勝ちをしても、小さくガッツポーズをとっただけで、武士道の精神に反するとの理由で負けになるなんて日本だけです。
 剣道のルーツは、日本の剣術に関する歴史的記述のある古文書では、約1600年前近くにさかのぼると記載されています。中略。その後の剣道の開祖としては、上泉伊勢守か塚原卜伝あたりとされていますが、実質的に現代の剣道に近いものは、安土桃山時代に考案された竹刀が広まり、剣術練習用防具ができあがった江戸時代です。元々は、実践的剣術であったものですが、平和な時代の精神的・形式的で安全に稽古や試合ができる武士等のたしなみとしての剣術になり、明治時代にルールを統一し簡略化し、武士道の精神を再構築して注入し作り上げられたものです。
 柔道にしたって、明治時代に嘉納治五郎が講道館を設立し、派手なパフォーマンスで警視庁に採用されたのが元です。近年では生じっかオリンピック競技になったため、ヨーロッパ的精神でルールはどんどん変えられました。「柔よく剛を制す。」なんて考え方はとうの昔に消え去っています。
 剣道にしろ柔道にしろ明治政府が日韓併合後、強制的に朝鮮半島に持ち込んだものであることに間違いはありません。しかしながら、朝鮮半島は、日本の統治を離れ、半世紀以上たっています。韓国にも元から伝承されてきた剣術や体術があり、朝鮮人としての思想信条があり、それらが染み込み違ったものになっています。元は日本の剣道ですが、今は彼らのオリジナリティーのケンドウとなっています。
 韓国が文化泥棒と言う表現をするならなら、日本は彼らをはるかにしのぐ文化大泥棒です。大和王朝が成立する前後から、朝鮮半島から多数の帰化人を受け入れ、宗教から鉄器・陶芸まで広範囲な文化を手に入れたのはどこの国でしょうか。剣術にしろ柔術にしろ朝鮮半島の帰化人から学んだ可能性は、非常に高いです。豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、陶工等の職人や文人を大量にかっさらって文化をまさに盗み取ったことは、紛れもない事実です。日本は、明治時代に西欧列強の近代文化をせっせとコピーし、アジアにおいて中国以外で帝国主義まで取り入れたのは、日本だけです。第二次世界大戦敗戦後から高度成長期まで、西欧諸国からコピー大国と言われたのはお知りになりませんか。
 韓国から奪い取った文化の対価を払えと言われたらどうします。ついでに、コピー大国の中国から、「知的財産を全てよこせ。嫌なら中国から手に入れた文化を放棄しろ。」と言われたらどうします。中国からの文化を放棄したら、日本人のほとんどは文盲にならざるを得ないです。ひらがなだって漢字から作ったものですから。欧米人は、アルファベットを使っても泥棒なんて言わないけれど、表音文字のローマ字だけだと日本語はうまく表現し伝えることはできません。
 文明の進化には、多数の文化が交流し合い、尊重し合うことがもっとも効率的であると言うことは、歴史が証明しています。

 貴君の質問は、非常に不愉快。「剣道は韓国起源?」との質問を殊勝で低姿勢を装いながら、「よく韓国は文化泥棒で・・・・捏造している とか 結局、世論を嫌韓に誘導」の言葉をはめ込み、ヒステリックな反応を誘導し、それを楽しもうとしているところが見え見えです。しかも、回答という形で、ネット上に嫌韓のメッセージ出させようとしていることは明らかです。似たような質問も散見されます。あなたが複数の質問者をでっち上げて乗せているんじゃないでしょうね。
 ともあれ、貴君に多少とも歴史的知識をお持ちなら、韓国と日本との間にある傷口をえぐり、相互不信をあおることを目的とした質問は、直ちに締め切られるよう勧告します。
    • good
    • 0

さすがに次第次第に私メへの返信は付けずらくなってきつつあるようですねw


私の観察上、あなたは回答者が現れるとすぐさま返信を付けている模様にもかかわらず…(私の直近の回答に対しては別として)

従いまして既に先の私の回答をご精読していただいているものと想定し、あらかじめご返信を用意しておきます。


韓国の病的な文化盗用癖は何も「剣道」に限った事ではなく、近隣諸国所属の文化の盗用は韓国において広汎に行なわれているのですが、あなたが御提示された「剣道」に纏わって事の次第を解説すれば、

まず第一に、韓国は濃厚な反日国家体制にあるという点を考慮せずにはこの剣道問題は解釈できません。
あなたがご調査されているように、韓国人意識は大半が「日本式剣道は日本発祥である」とのものであると推測されます。
その韓国人意識上にて、多少なりとも日本剣道に類似する「韓国式」剣道を修練し、習得し、権威者になる事は、時としてその者の韓国人としての国民生命を失わせる事となります。

分かりやすく言えば、日本類似の武道を修練する事は、韓国的には売国奴である・・・と。反日意識が濃厚な韓国内では日本は敵国なのです。その敵国の武術を習得するのは恥辱であり、その者は排斥しなければならない…と。

従いまして独善的感性が標準仕様となっております韓国においては、日本類似の剣道習得者は「日本剣道は韓国発祥である」と主張し、剣道習得行為は売国行為ではないとさせる。
さもなくば韓国なんかでは生きて行けなくなりますよ。

言い方を変えれば、韓国ではそれほどの反日意識がある・あった…のであります。

この点、私の第1回回答文にも書いてありますように、韓国人は自国文化が怖いのです。
不全な韓国文化内で生きて行く為には、事実を曲げ、都合の良いカラクリを作り出し、それにより自己の身を守らなければならない。
これが更に拡大しますれば、韓国国家の現状通りに、国を挙げて事実を捻じ曲げ虚偽を捏造する。韓国国民一丸となって文化・歴史を捏造する。
他国の文化を奪ってまでも韓国文化を創造(捏造)する…と。

このような状況が韓国の歴史捏造問題にも繋がっていくのです。
これが韓国の文化盗用癖という国民的病気の真実です。

そしてこの病気は口だけの、精神生活上だけの病気ではなく、心身的な全身症状を現す韓国特有の風土病(○○病)を発症させます。まさに韓国のこの病気は心技体に入り、病気の極意を極めております。

長い間韓国は国家政策として日本文化流入を極度に制限していましたが、この為近隣諸国でも特に日本の文化的被害が大きくなっています。韓国の文化盗用癖により。
悲しむべきは、こういう民族がすぐ隣に存在し、過去のいきさつは色々有ったとは言え、常軌を逸した敵対心をむき出しにしたその行状は、目を覆わんばかりのものであります。

その点、同じ人間として、日本人であろうと思われる質問者さんが考えれば分かるでは有りませんか。
    • good
    • 0

>偉い方だから信じていいとは限らないですね☆


>韓国一般人の個人のブログをみてみましたが、剣道・柔道の起源は韓国と主張する方は今のところ発見できませんでした。
>もし居れば教えていただければありがたいです。

質問者さんは非常に強い妄想癖があるのでは無いでしょかね。

普通の韓国人は剣道なんかにそれほどの興味は持っていないんですよ。日本で韓国人売春婦への興味を持つ人が殆どいないと同じ事。
韓国一般人のブログを見た…と言われてもその韓国人は剣道関係者なのですか? 通常一般人と言えば、剣道に興味有る人間も興味無い人間も含めて、一般人と言うのです。

そして… 剣道に興味のある韓国人、ましてや韓国剣道会の代表的人物、つまりその筋の達人・権威者ですね、そういう韓国人が公明正大に世界に向けて「日本剣道は韓国発祥である」かのような著作をしたためている…

そして、前述されているように、韓国インターネット界では、日本剣道は韓国発祥である…との記述が当たり前に見られている…

もう糞も味噌も無いではないですか。私メのあなたに宛てた第1文を再度お読み返しになられ、事態を正確に把握してくださいまし。


とまれ、
あなたはそんなあなたの弁術で、日本世論を誘導できるとでも思ってるんですか?

この点が、冒頭に申し上げたあなたに妄想癖が有るのではないのか?との疑問を持つに至った理由ですわwww
    • good
    • 0

確かに、日本に限らず、外国の事柄に関してはあるかもしれません。


数年前、春樹という中国の文学者が日本への印象を聞かれて「援助交際をしている日本の男性は許せない」と、あたかも、日本の男性が援助交際一色であるかのような回答をしていた、と思います。
援助交際をしている日本人もいるし、していない日本人もいる。がしていない日本人のほうがおそらく多い(多分)。
ただ、援助交際のニュースを聞いた春樹さんは、あたかもそれが全ての日本人男性に当てはまるかのように受け取ってしまったということでしょう。

剣道韓国起源説にしてもしている人もいるし、していない人もいる。
ただ、外国のことですから、剣道起源説を唱えている韓国人を見たら、あたかも全ての韓国人が剣道起源説を唱えているように思えるというのは理解できます。

また、たとえ、少数であれ、韓国の●●協会や大学などの団体や団体に所属する、韓国内での権威や影響力のありそうな人間が、言っていれば、韓国起源説が韓国で影響があるのではないか? という考え方はそう不自然なものとは思いません。
(ただ、どの程度影響力があるかは別個に調べないといけないでしょうが)

確かに、韓国内で「どのくらいの人々が」信じているのか? それを唱える人々は、「どんな人々なのか?」ということの考察抜きでは、韓国起源説が韓国内でどの程度ポピュラーなのか、影響力があるのか、ということは分からないのでは、と思います。

ただ、サンタクロース韓国起源説(日本語サイト発祥のジョーク。元のサイトは嘘のニュースを伝達すると明文している)を、あたかも本気で信じているかのように書く人もいます。
そうした人を見ると、嫌韓へ誘導しようとしているのかな?とはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

援助交際ですか・・
一部を日本人全体のイメージにされるのは不快ですね。
東南アジアの買春や従軍慰安婦問題なども日本人全体のイメージを下げている可能性が高いですね。
騒ぐことなく誤解の部分は誤解を解く外交を望みます。

お礼日時:2009/10/02 07:25

いやwww


余りの酷さにトコトン付き合うつもりになりましたが… とりあえず、私はこういうのが好きです。

どうもどうも私メの各回答をご紹介していただいてありがとうございました。
それらを読めばお分かりになられるかと思いますので、(あなたではなく、あなたの他の他人とか、或いは私メとかがですが)、それで良いのでは有りませんかね?
ですがそれらを引っ張り出すのにも相当の時間が掛かったのでは無いでしょうか。インターネット著述業のあなたとしてもご苦労な去った事かと存じ上げます。

所謂あなたは私メへの私怨を晴らす…とでもいった按配になってまいりつつありますが、そういうご趣味が下からあなたには有ると、私の観察上、想定しておりました。

さて、あなたはご自分の職業を明かした…とのおつもりのようでございますが、あなたは自称「インターネット著述業」なんですか? なら、その職業によって対価を得ている…つまり何がしかの金品を受け取っているという場をご提示ください。
無料奉仕・ボランテアは職業とは言いません。2chやココで書き殴っているだけでも職業とは言いませんよ?

普通、あなたのようにインターネット著述業を自称するのであれば、それは無職のニートが暇を持て余してナニガシかのイタズラをしているさもしい人間…と捉えられます。
あなたはそんな人?
ですがそれを職業とは言わないのですわ。

職業とは金品取得の為に行なう社会的行為を指します。

私はあなたから金品を受け取ってあなたに回答をしている訳ではない為、あなたに対し私は職業人としては振舞っていません。専らあなたに対するボランティア活動ですわw


と言うわけでございますんで、あなたは私メの補足要求に返答しておりません。
更に再び補足要求として提示させていただきますが、はて、あなたのにご職業はなんなのですか?

この回答への補足

>それらを引っ張り出すのにも相当の時間が掛かったのでは無いでしょうか。インターネット著述業のあなたとしてもご苦労な去った事かと存じ上げます。

別ウインドで「wwbc  教えてgoo 政治 税金 機密費」とgoogle検索すれば一分以内に見つかりますよw
「もしかして効率的な探し方があるのかも」という可能性を自問自答してから発言していただきたいです。

補足日時:2009/10/02 07:00
    • good
    • 0

おや?


私の第2文へのご回答は無いのですか? ここで言うところのいわゆる「補足要求」をさせていただいたのですが。
あなたのご職業についての補足要求です。

それから私の第1文へのそちらの返信文内で、一部聞き捨てならぬ点がありましたので、それについてもここで補足要求しておきますわ。

>「従業員にしわ寄せすればいい」とか「少ない税金しか払ってないやつは文句言うな」という発言

こんな事を私がどこで言ってました? ww
失礼ですが例によってその私の文面引用なされてみてくださいませ。お分かりになられるかと…私が。


さて、ともあれあなたの粗暴な誤解が前回答者で解消して良かったじゃありませんか。
今後はくれぐれも軽挙妄動をなさらぬよう、ご忠告申し上げます。

それにしてもこれはなんなんでしょう。

>ちなみに武道系の団体は韓国起源説を支持するのは権威維持のために当然でしょうから、特殊と考えた方がいいかもしれません。

この回答への補足

>こんな事を私がどこで言ってました? ww

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5260058.html
「私たちの税金の一部ですよね?」なんて言われても、税金の負担額は人によって様々だし、高額納税者がそれに応じた選挙権割り増しを持っているわけでもないし。

余りにも納税者意識をむき出しにしてもらっても…と思いますよ。
そういう国民主権の考え方は、国民主権の名義を武器としたゴネみたいなもんです。
どれほど機密費を流用しようが、元からそういう目的の為にもあったはずの機密費ですから。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5257682.html
ですが中小企業の法人税低減等も有りますし、その他色々バランス変化するようですから、上手く立ち回れば従業員へのしわ寄せをしつつ、健全経営継続可能かもですね。

経営者たるは、自分自身の利益の為に経営者として存在しているのである。←こういう階級社会の鉄則を再認識しておきませんと、これからの世の中、渡って行けないかも。

>あなたのご職業についての補足要求です。
回答番号:No.7に補足に書いていたのですが・・・
「No.8様への回答を先にしてその後に書いてるかも」などの複数の可能性の吟味をされることを望みます。

>それにしてもこれはなんなんでしょう。

本当にわからないのですか?私の文章が下手だからなのでしょうか・・・

>さて、ともあれあなたの粗暴な誤解が前回答者で解消して良かったじゃありませんか。

「参考になりました。調査してみます」=「解消した」とは普通考えないでしょう。

補足日時:2009/10/01 22:05
    • good
    • 0

 ご提示のところをクリックすると、 表示できないページ というのが出て見られないのですが・・・


 
 韓国のインターネットサイト最大手、ネイバー(NAVER)の百科事典で「剣道」を見てみました。
http://100.naver.com/100.nhn?docid=8313
[ 剣道 ]
 要約
  二人の競技者が護具を着用し、竹刀を使い相手方の有効打撃部位(手首・頭・腰・首)をたたくことにより勝負を競うスポーツ。

 本文
  ---本文は全13段落の文章から成っていますが、2段落目から12段落目までは全て剣道自身とは関係ない剣術・剣法の歴史について述べています。----
 13段落目(最後の段落)  現在の剣道は韓国から伝えた剣術が日本国内の戦乱の中で発展し、後にスポーツとして体系化したものが、逆に韓国に入ってきたものだ。・・・・

 とあります。 つまり  もともとは韓国から と書いてあるわけです。

 韓国のwikipediaは日本のと同じく一般の人が書いて行くものです。上記のネイバーの百科事典は 『トゥサン百科事典』という、紙になって出版されている百貨辞典をインターネット上で公開しているものらしいです。ですので一応その方面の専門家が書いたはずです。

 また、結構大きい剣道の団体で「居合剣道」という団体があるらしくそこのホームページを見てみました。
http://www.ghgd.org/ghgd/kor/htm/sub2/sub2-5.htm
http://www.ghgd.org/ghgd/kor/htm/sub2/sub2-2-1.htm

 刀を構える人の左側上に 「 民族の魂が入っている
                固有 無形文化 遺産! 」  とあります。

" 居合剣道とは? "
 (1行目の1番最初のところ) 居合剣道とは既存の剣道が日本から渡って来たということに対しての否定から出発しました。・・・・

" 居合剣道の由来 及び 歴史 "
歴史が深く文化の根本が深い我々民族の居合剣道の歴史は非常に長い。
 我々民族が刀を使用したのは遥かな昔、先史時代からだったが人智が次第に発達するにつれこれを使用する方法が生まれ、今日に至り居合剣道になったものだ。
 我々の祖先が使用した遺物に・・・・・・(石刀が遺跡から出土するってお話)・・・・
 (新羅の花郎が居合剣道を武道に関連付けた最初のものだ。)
 日本ははるかに遅れた時代に(武道を)受け入れた。

 とあります。

 国際剣道連盟に所属しているらしい大韓剣道会というところのホームページを見たら何か良い情報がありそうですが、文字化けで見られません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ご提示のところをクリックすると、 表示できないページ というのが出て見られないのですが・・・

ブラウザの設定の差異かもしれません。
すみませんが以下を機械翻訳してみてください。
http://ko.wikipedia.org/wiki/%EA%B2%80%EB%8F%84
http://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%9C%A0%EB%8F%84

>もともとは韓国から と書いてあるわけです。

確かに書かれていますね。参考になりましたありがとうございます。
あとで韓国起源説の韓国内の支持の割合を調べて報告します。

ちなみに武道系の団体は韓国起源説を支持するのは権威維持のために当然でしょうから、特殊と考えた方がいいかもしれません。

補足日時:2009/10/01 12:19
    • good
    • 0

ま、即座のお返事ありがとうございました。



そちらが引用された私の文面、驚いた事にいずれも20点のありがとうPtが付いてますねww
有り難い事であります。

今回もそちらの質問文に対し、似たような感覚で回答申し上げたのですが、それくらいの雰囲気で結構なのでは?質問が質問ですから…
私はあなたから回答料金を貰っているわけでもないし、私の自己紹介文にも書いてありますが質問者に都合の良い回答はせず、回答としての回答を行ないます。

以前からのあなたを観察しますれば、私の従前の感想に、私としては相成るのですが、何か戸惑われた点でもあります?

それから私は結構年を食っておりまして、今の職業と言われましても…
以前の職業ならご紹介してもよろしいが、私が紹介するのであればあなたから、まず、自己紹介するのが礼儀と言うか、スジと言うか…左様な物ではありませぬか?

ですからまずあなたから職業を申し述べてくださいませ。インターネット著述業とか?


とりあえず、質問者様からの新規の質問に応対いたしました、と。

この回答への補足

>ですからまずあなたから職業を申し述べてくださいませ。インターネット著述業とか?

すごい霊能力者みたいだ・・・・・・・さすが知的・・・・・・・
というわけで、wwbc様の前職は?
経営者?高給取り?

補足日時:2009/10/01 12:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング