プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女性です。
常に周りに「天然」だと言われてきました。自分では、しっかりしているつもりでも 必ずどこかヌケてしまう。

今日も職場の店長に
「天然…だよね?」

と言われました。
正直、容量も悪く理解力も人よりおとります。
おっちょこちょいで勘違いが多いのです。

天然ボケは、ADHDである確立が高いと聞いて、しかも遺伝性であることが多いというのを、最近知りました。

考えてみると私の母が、仕事はできる人で頭の回転もいいのですが、部屋はありったけ散らかっていました。弟も、もともと落ち着きがなくて、中学から万引きなどを繰り返すようになり、スポーツ推薦で高校に進学したものの中退、ホスト、パチンコなど職をコロコロ変えています。
兄も、ナルシストで30になるのに自分の人生を判断できず、未だに母と暮らしています。

これは、遺伝的なADHDであると考えていいのでしょうか?

また、注意欠落の治療は病院に行かねば解決しないのでしょうか?

私は、既に3児の母をしておりまして上の子が3歳半になりました。

子供に遺伝していないかとても心配です。

A 回答 (2件)

はたから見ると、なんだか楽しそうなご一家ですね。

よく皆さん「ADHDだとしたら心配」とおっしゃいますが、ADHDだとわかれば治療法や改善法がハッキリするだけの話だと思うので、むしろラッキーではないでしょうか。具体的に言うと例えばそれで、お母さんの部屋がきれいになり、弟さんは定職に就くかもしれないわけですよね。

病院の敷居が高いなら、一度、保健所などに相談してみてはどうでしょう。当事者&家族の会などを紹介してもらえるようなら、参加してみるといいです。ADHDであってもなくても、“ちょっと??”な人のための生活のヒントをもらえます。
    • good
    • 2

ADHDと診断されている人は、日常生活を送るのが困難なほど天然ですし、学校でも家庭でも大切な場面でも既にさまざまな障害として現れているはずです。


質問者様の場合、お話を聞く限りですともしかしたら若干ADHDの傾向はあるのかもしれませんが、それは「おっちょこちょい」「天然」・・・性格とか個性の範囲内なのかもしれませんね。

たとえADHDだったとしても、もう成人している場合ADHDの具体的な治療は特にないと思います。たとえば二次障害でうつ病だったり、人格障害を発症している場合はその治療になります。ですので、病院に行くのもいいのですが、ご自分で本を読んで、自分なりの解決策を探されるのが良いのではないかと思います。

お子さんの遺伝のことを心配されていますが、今からいろいろADHDの書籍などを読み、そういうお子さんへの対応を勉強してみてください。もしADHDでなかったとしても、学んだ知識はきっと質問者様の子育てにとって役に立つ情報になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!