アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害歴15年以上になります。
小6と小1の男の子がいます。

ここのところ予期不安が強く、外出にも範囲が狭まってきている状況で、カウンセリングや投薬療法などしているところです。
薬はソラナックス0.4を飲んでます。
最近、頓服(発作時)用としてデバス1.0が処方されました。
処方されてからデパスはまだ飲んでいません。(発作が起きていないため)

身内に不幸があり、急遽飛行機に乗らないといけなくなりました。
時間もあまりなく、担当医が当番でないため病院に行くことも出来ず、薬を握りしめて飛行機に乗ることになるでしょう。

羽田⇔鹿児島間です。
約2時間ですね。

今から搭乗中、気が狂いそうになるのではないかと不安と緊張でいっぱいです。
CAの方には搭乗の際、パニック障害であることは伝えようとは思いますが、とにかく緊張感が強くて強くて食欲もありません。

飛行機の何が怖いかというと、地に着いていないということにつきます。
あと、調子が悪くなったら逃げる場所がないということです。

子供たちは今から飛行機に乗ることが楽しくてしょうがない様子。
私の不安な様子をみて「なんでそんなにマイナス思考なの?ありえない」と言われました(苦笑)

飛行機が怖くなくなる方法を教えてください。
行きと帰りの参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


ご心配なこととお察し致します。

提案として・・・
1・カスタマーセンターまたは体の不自由な方・病気の方のためのアシストデスク(時刻表に記載あり)に電話相談する。
2・チェックイン時に事情を説明し、お客様情報として機内に伝えてもらう。
3.搭乗時、CAに直接説明する。
4.トイレが近い、CAの席と近い、揺れが弱い、などの理由で前方の席をリクエストする。

本当はお医者様に相談されるのが理想ですが・・・とにかく慎重になさってくださいませ。搭乗寸前でも不安が強くお取り止めなった方を見てきました。
お気持ち分かります。パニック障害経験あり、小学生の子持ち、元○○のママより

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日無事、鹿児島から帰ってきました。

搭乗手続きの際、カウンターでパニック障害であることを伝え、事前に機内関係者の方に伝えていただきました。
搭乗の際も、CAの方に説明をしました。

今回、満席でなかったことが幸いして
私の安心できる席に移動することができました。

出発の日に、ダメ元で病院に電話をしたら
担当医が病棟にいたので、薬の飲み方などを聞きました。

pulmonaria様の提案は、まさに的確なアドバイスだと思います。
見ず知らずの私のために、いろいろ考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 23:48

私も同じような薬を出されています


私は高校3年生の時に修学旅行でアメリカへ行くことになって、凄く不安でした
でもなんとか乗れましたよ
薬はもう朝から何錠かソラナックスを飲みましたね
そして飛行機乗る前にはデパスを何錠か飲みました
カウンセラーの方には、薬は言われた通りではなくても不安ならある程度は飲んでもいいと言われました
デパスは不安なら発作が起きる前に飲んだ方がいいと思います
行きが大丈夫なら帰りは平気かもしれません
人によりけりですが、私の場合はそうです
兎に角、恐かったら目を瞑ってすぐに寝てしまいましょう
薬を飲めば寝られます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

往路も復路も、機内では常にウトウトしていました。
(本当は熟睡できると楽だったと思いますが・・・)

なぜか行きよりも帰りの方が不安感がありました。
飛行機が揺れていたせいですかね~。
それか、疲れがたまっていたのか・・・。

mizu_ka様もアメリカへのご出発に関しては、相当なご心労があったのではないかとお察しします。
国内の搭乗時間の比ではありませんものね。

パニック障害で死ぬことはないと分かっていますが、あの発作時の不快さがたまらなくイヤです。

今後は、急に飛行機を乗ることも視野に入れ治療していきたいと思っています。

お礼日時:2009/10/04 00:12

パニック障害歴約8年、最近だいぶよくなってきましたが、


いまだに飛行機はキビシイです。
バスに乗れるようになり、JRに乗れるようになり、地下鉄の各停に乗れるようになり、
今では急行ぐらいなら乗れるようになりましたが、
飛行機、新幹線、長距離バスはまだ予期不安がつきまといます。
田舎が遠いため、年に2~3回ほど実家に帰るときはどうしても飛行機に乗らなくてはなりません(他の手段としても新幹線や長距離バスになってしまうので、まだ一番時間の短い飛行機を選択しています)。

最初は「寝てしまえば大丈夫」「新聞や本に熱中してれば大丈夫!」と
言い聞かせようとしましたが、目をつぶっていても新聞を読んでいても
上の空です。

最近の回避方法は
 ・前の夜はしっかり睡眠をとり、体調良好な状態にしておく
 ・搭乗前は満腹すぎず空腹過ぎない状態にしておく
 ・朝、抗不安剤(私の場合はメイラックス)を通常1錠のところ、
  2錠飲む…これは主治医から勧められました
 ・搭乗前後、やばいと思ったら頓服(私の場合はワイパックス)を飲む
です。
最終手段が頓服ですね。発作が起こる前(起きそうなとき)に服用します。
「頓服を飲めば絶対大丈夫」と言い聞かせているし、
実際、飲んで1~3分ぐらいですーっと落ち着いてくるのがわかります。

なお、私の場合は友人や夫が横にいると比較的大丈夫です。
たぶん、気が紛れるからだと思います。一人のときが一番危ない。

質問者さまはお子さまとお話ししたり、お子さまのお世話をしたりして気を紛らわすことはできませんか?

病状や環境も違うとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、鹿児島から無事帰ってきました。

yumin_yumin様はすごいですね!
怖い気持ちと戦いながら、前向きに一歩ずつ前進されているように感じます。

>最初は「寝てしまえば大丈夫」「新聞や本に熱中してれば大丈夫!」と
言い聞かせようとしましたが、目をつぶっていても新聞を読んでいても
上の空です。

ほんと、上の空なんですよね。

yumin_yumin様の言うとおり、体調管理がポイントになりますよね。

私の場合は、周りに人が居ない方が安心できるようです。
主人が側にいると、かえって甘えてしまい、発作が出やすい気がして・・・。
今回は周囲に人がいない後ろの席に移動することができ
ウトウトしていました。

お互い、早くこの病気を克服したいですね。
私のためにありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 00:04

No.2です。



投稿後もう一度よく考えたのですが、パニック障害の人が飛行機に乗る時、「ずっと寝てる」と言っていたのを聞いたことがあります。

ですから、質問者様も、飛行機に乗ったら眠れるように睡眠薬を処方してもらうことはできませんか?

担当医がお休みとのことですが、同じ病院の他の先生、もしくは、病院自体がお休みの場合は、ご自宅から一番近いメンタルクリニックを電話帳やネットで探し、事情を話して、眠れるように薬を処方してもらうことはできないでしょうか?

現在が質問者様にとって大変な状態であること、よくわかります。
でも、パニック障害を抱えながらも、出産も子育てもされているご質問者様には、「強さ」があると思います。私は結婚すらしていません。本当にすごいと思います。

そして多くの場合、私たちパニック患者が想像するほど悪いことは、現実には起こらない・・・と聞きます。

心よりご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿後にも関わらず、私のために時間を費やしていただき
ありがとうございました(涙)

実際、出発の日にダメもとで病院に電話をしたところ
担当医が病棟にいたので、薬の飲み方など聞いてみました。

実際、搭乗中は熟睡とはいきませんでしたがウトウトすることができました。

easternfl様もパニック障害で沢山のことを苦しまれているのではないかとお察しします。
お互い、こんな病気が早く回復するといいですね。

お礼日時:2009/10/03 23:55

no4です。


確かにno3さんの意見、一理ありますね。
パニック障害に関わらず、ご病気や怪我をなさっている方は、お医者さまの診断が求められることもありますから・・・
最終的にはお客様の判断になるかもしれません。慎重に、そしてご無理なさいませんように。
旅の安全をお祈りいたします。
    • good
    • 0

#1です。



質問者さんがパニック障害を患っておられるのは、質問者さんの責任ではありません。しかし、病識があるにもかかわらず発作が予期される行動をとることは、お考えが反社会的なのではないでしょうか。

質問者さんは
(1)パニック障害歴15年以上
(2)ここのところ予期不安が強く、外出にも範囲が狭まってきている

二つの点で発作を心配しておられます。身内のご不幸という事情は分かりますが、だからといって15年以上治らないパニック障害が、このときだけ都合良く治まるわけがないではないですか。このまま機上の人となった段階で発作を起こした場合、お子さんの教育上いかがなものかと存じますし、最悪の場合機長が羽田~鹿児島間の空港に緊急着陸を決断するかも知れません。「国内線緊急着陸 乗客パニック発作のため」というニュースにならないためにも陸路をおとりになることをお勧めします。

ついでにいうなら新幹線にしても都市間高速バスにしても、万一の事故のとき逃げ場がないのは一緒です。危険と隣り合わせの現代社会で難病と向き合う生活は大変でしょうが、他人に迷惑はかけない方向で対処をお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答してくださりありがとうございます。

本日、無事 鹿児島から帰ってきました。
どうにか、ニュースにならずにすみました。

機内で発作を起こすことはなく、CAの方とお話をさせていただいたところ、パニック障害の患者の対処方は慣れているので心配することはないとのことでした。(私を安心させる為のウソかもしれませんが)
ちなみに過呼吸の方も、かなりいるそうです。

alonso-k様がおっしゃるように、危険と隣合わせの現代社会ですよね。
いつ何が起きても困らないよう、治療を怠らないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 23:42

こんばんは。

おつらい状況お察しします。
パニック歴約5年、現在服薬はしていませんが、カウンセリングを受けている者です。

時間もあまりないとのことですが、何か普段から「発作が起きたらこうやって対処すれば大丈夫!」という方法はありませんか?もしあれば、その方法を試してみてはどうでしょう?

私の場合は、お気に入りのリラクゼーション・テープです。普段からそのテープを聴いてリラックスする練習をしているので、苦手な場面に挑戦する時はそのテープを音楽プレーヤーに入れて携帯しており、「ちょっとやばいかも?」と思った時に聴くと、リラックスできます。

また、レスキューレメディもおすすめです。緊張した時に飲むと、リラックスできます。副作用もありません。
https://www.purnama-intl.co.jp/about/38remedie.h …
レスキューレメディは、楽天市場のショップや、Amazonなどで買うことができます。ご興味ある場合は、「レスキューレメディ」で検索してください。

あと、私の場合は、新幹線が怖かったことがあったのですが、その時は、

1)「自律神経にやさしい音楽」というCD(おすすめのCDです!Amazonでも買えます。)を、乗車後すぐに聴き始める→リラックス効果あり
2)「ちびまる子ちゃん」の4コマまんがを読む→笑えるし、気をそらすことができる

という感じで乗り越えました。全然具合は悪くなりませんでした。

あと、今まで受けたカウンセリングでのカウンセラーさんの言葉や、今まで読んだことのある本で参考になった部分があったら、それらを思い出してみるのも良いかと思います。

私が本で読んで、安心した言葉は、

「発作時の感覚は不快だけれども、何も危険はない」

という言葉です。
発作は怖いし、不快ですが、危険なものではないんですよね。
ご質問者様も、絶対に気は狂いませんよ。

そのことを信じて、どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、無事 鹿児島から帰ってきました。

「発作時の感覚は不快だけど、何の危険もない」

まさに、その通りですね。
easternfl様の
「ご質問者様も、絶対に気は狂いませんよ。」
のお言葉安心します。

easternfl様もいろいろな方法を試されているようで
参考にさせていただこうと思います。

見ず知らずの私に、暖かいお言葉をかけてくださり
ありがとうございまいた。

お礼日時:2009/10/03 23:29

唯一の解決法は飛行機に乗らないことです。

機上でパニック障害を起こしてからでは遅い。お子さん達は既に小学生ですから、どなたか鹿児島空港に向かえに来てもらうことにして、質問者さんは陸路で旅行されることをお勧めします。

航空会社に事前にパニック障害であることを相談したとして、「何かあっても責任はとりません」と言われるのが関の山です。不安なら飛行機に乗るべきではない。簡単な話です。相談するまでもないことです。JRかバスで鹿児島に向かうのですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

飛行機に乗らないで済むのなら、まずここには相談しません。
乗らなくて済むのなら、それにこしたことはありません。

乗らなければならないので、相談をしました。

改めて申し上げますが、旅行ではありません。

ご理解いただければと思います。

お礼日時:2009/09/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!