南ベトナム解放民族戦線は、
南ベトナムで米軍等と戦ったようですが、
南ベトナム解放民族戦線の主導者や戦った人は、
地理的に南ベトナムに住んでいて、当時のベトナム共和国の人なのでしょうか?
それとも、ベトナム民主共和国(北ベトナム)の人が、南に攻めにいったのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今晩は。


昔の記憶なので所々間違いがあるかも知れませんが!
当時のベトナム共和国(南ベトナム)は、政情不安で貧苦の差が激しく
また、仏教を弾圧しようとしていました。
その為、ベトミン(フランスの植民地から独立しようと組織独立運動組織)
が中心になり反政府組織を結成しました。
それが、南ベトナム解放民族戦線(通称はベトコン)で、「ジュネーブ
協定(ベトナムは南北に分離し、1956年7月に自由選挙を行い統一を図
る協定)を無視した政権と、その後ろ盾であるアメリカの打倒」の名目
を掲げて、南ベトナム軍と政府に対するゲリラ活動を本格化させ宣戦布
告しました。
一方、ベトナム民主共和国(北ベトナム)は、ジュネーブ協定に基づく
統一選挙が実施されなかったため、武力によるベトナム統一を検討し始
めました。(武力による南ベトナム解放)
そこで、北ベトナムの労働党政府が、南ベトナム解放民族戦線を主導し
始めたのです。
さらに、南ベトナム政府に反感を持った仏教徒や学生、共産主義者とは
縁遠い一般国民も多数参加していきました。
そして、北ベトナム軍を経由して中国やソビエトなどの共産主義国から
多くの武器や資金、技術援助を受けていました。
要約すればこんな感じですかね。

後、テト攻勢は。
テト(旧正月)休戦を、南ベトナム軍とアメリカ軍に打診したけれども
体勢を立て直す時間を与えるだけだと拒否され、北ベトナム軍と南ベト
ナム解放民族戦線は、旧正月の深夜に南ベトナム軍とアメリカ軍に対し
て大規模な一斉攻撃を開始しました。
しかし、南ベトナム軍とアメリカ軍は、一時的に混乱状態になったもの
の、すぐに体勢を立て直し反撃を開始しました。
物量に圧倒的に劣る南ベトナム解放民族戦線は壊滅状態に陥り、アメリ
カの大統領がテト攻勢の失敗を宣言し戦闘は終結しました。
この戦いで南ベトナム解放民族戦線が事実上壊滅したことにより、その
後のベトナム戦争は、南ベトナム政府軍・アメリカ軍と北ベトナム正規
軍中心の戦いとなって行きました。
    • good
    • 0

ベトコンはベトミンが主体となっているということらしいですね。


ベトミンは第二次大戦前からフランス相手に独立運動をしていた組織ということですので、起源としてはベトナムが南北に分かれる前からのもので、南北関係なく植民地独立闘争をする人が集まっていたと思われます。ただ当時の情勢からすると、実際に西側国の傀儡政権を建てられている南ベトナムで運動が活発であり、南出身の者が構成員の多くをしめていたと想像できますね。

というわけで南ベトナム解放民族戦線の南ベトナムは主語ではなく目的語で、その出身は南北かかわらずベトナムとなるかと思います。
    • good
    • 1

サイゴン陥落の時の主力は、北ベトナムの正規軍。


テト攻勢も北ベトナム正規軍。
※戦術的には大敗北だったので、しばらくは、軍事行動が無くなった。

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございます。

 北ベトナムの新旧正規軍が「戦術的には」(?)敗北して、軍事行動をしなくなったとは、どういう意味でしょうか?

補足日時:2009/10/02 13:08
    • good
    • 1

「南ベトナムをアメリカやフランスその他のヨーロッパ植民地主義(今で言うグローバル化)から解放するための、ベトナム民族の戦線」です。

援蒋ルートが中国から通じていましたし、

ベトナム民主共和国(北ベトナム)の人が、南に攻めにいった

です。
もちろん南ベトナムにもゲリラが一杯いました。テト攻勢とか。

この回答への補足

 ご回答、ありがとうございます。

 米軍を苦しめたという南ベトナムのゲリラは、当時のベトナム共和国の人ということですよね?
そのことが話をややこしくしているのでしょうか。

 テト攻勢では、
北ベトナム人民軍と南ベトナム解放民族戦線が南ベトナムを攻めたと理解していますが、
そもそもなんで、北ベトナム人民軍と南ベトナム解放民族戦線は一緒ではないのかも疑問です。

補足日時:2009/10/01 00:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のベトナム戦争における行為について

ベトナム戦争では、いろいろな残虐行為が行われたと聞きました。もともと戦争自体、残虐なものだとは思うのですが。

ネットで調べると、ベトナム戦争はアメリカとベトナムの戦争だと思っていたのですが、韓国もベトナム戦争に参加したことを知り、残虐行為を行ったと書いてありました。

ベトナム戦争で韓国は、かなりひどい残虐なことを行ったのでしょうか?

また、アメリカや対戦国だったベトナム側にもひどい残虐な行為はあったのでしょうか?

ベトナムは、残虐行為を行った国へ賠償などを求めているのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

戦勝国で賠償だの謝罪だのしてる国はない。
世界じゃ謝罪も賠償もしないのが当たり前なの。
それを求めてる韓国が馬鹿なの。

だいたい慰安婦がどうとか騒いでいるが、韓国はベトナム戦争時に自ら率先して慰安婦を送り込んでたんだぞ?

あいつらはテメエの腹満たすためなら自国民さえ切り売りする外道なんだよ。
だから世界から嫌われる。

Q太平洋戦争なんて所詮、第二次大戦全体で見れば 東部戦線>西部戦線>>北アフリカ戦線>バルカン戦線>太

太平洋戦争なんて所詮、第二次大戦全体で見れば 東部戦線>西部戦線>>北アフリカ戦線>バルカン戦線>太平洋戦争>日中戦争
こんな感じの立ち位置に過ぎない、ちょっとした小争いですよね?
教科書に載せる内容は精々、原爆投下程度だと思うのですが...。

どう思います?

Aベストアンサー

>>こんな感じの立ち位置に過ぎない、ちょっとした小争いですよね?

日本の左翼、沖縄で基地反対を言っている方、原発反対を主張している方といった現実が見ていない人、もしくは、「死んでしまえば、無だよ。結局、人間の人生なんて意味ないじゃん!」と考えている方からの立ち位置であれば、そんな意見もあるかもしれませんね。

日本が戦った「大東亜戦争」(日本を占領支配したGHQは、「大東亜戦争」という言い方を禁止し、「太平洋戦争」とすることを命令しました)は、自国領土を拡張するためとか、資源が欲しいっていう理由だけではなく、「帝国主義反対、人種差別反対」を戦いの目的にしていました。

このような高尚な「大義」を掲げた大東亜戦争に並ぶものとしては「奴隷制度廃止」をかけて戦った米国の南北戦争を思い出すくらいです。
(私は歴史に詳しくないため、同様な「大義」をかけた戦争が他にもあるかもしれませんが・・)

もし日本が大東亜戦争を戦ってなければ、現在でもアジア・アフリカ・南米などと同様に、日本も欧米の植民地として支配され、白人優位主義の人種差別政策が行われ、私たち黄色人種である日本人は、劣等人種として、卑屈な思いをしながら生活していたことでしょう。

日本の未来が良くなるように、と太平洋上の島で玉砕した日本兵たち、特攻機で爆弾かかえて突っ込んでいった若い人たちのことを知れば、「ちょっとした小争い」なんて、私は言えません。

>>こんな感じの立ち位置に過ぎない、ちょっとした小争いですよね?

日本の左翼、沖縄で基地反対を言っている方、原発反対を主張している方といった現実が見ていない人、もしくは、「死んでしまえば、無だよ。結局、人間の人生なんて意味ないじゃん!」と考えている方からの立ち位置であれば、そんな意見もあるかもしれませんね。

日本が戦った「大東亜戦争」(日本を占領支配したGHQは、「大東亜戦争」という言い方を禁止し、「太平洋戦争」とすることを命令しました)は、自国領土を拡張するためとか、資源...続きを読む

Qベトナム戦争について

ベトナム戦争とは、インドシナ戦争後にベトナムの独立と南北統一を巡って行われた戦争とあったんですが、そのベトナム戦争の経緯と背景について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのお答えがある様に、背景や影響等を追うと第二次大戦後の世界を語る事になる気がします。
簡単なまとめとしては、フランス領ベトナムの独立戦争でフランス軍がホーチミン率いる共産党系ベトナム軍に敗れ、米国が共産主義圏のドミノ的拡大を恐れて同地に介入し、南ベトナム政権を擁立した。
その後南ベトナムにホーチミン政権の北ベトナムの支援を受けた民族解放戦線(米側俗称べトコン)が活動し、これを封じ込めようと米国軍自体が投入されていったが、民衆の支持を得られなかった南政権を支える事は出来ず、米国は建国以来初の「明確な敗北」を喫し、結果として南北ベトナムは共産主義政権により統一された。

Q【バチカン共和国はもともとあのサイズの国だったのでしょうか?】 それとも略奪され続けて現在のあの小さ

【バチカン共和国はもともとあのサイズの国だったのでしょうか?】

それとも略奪され続けて現在のあの小さい大きさの国になったのでしょうか?

Aベストアンサー

バチカン、ヨーロッパの歴史に翻弄されてますね。
ウィキペディアの教皇領の記述でどうでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%9A%87%E9%A0%98

Qベトナム戦争は特殊だったか?

ベトナム戦争では
PTSDと呼ばれる患者が多数出るなど
したわけですが、
その意味でベトナム戦争は特殊な戦争だったのでしょうか?
それとも通常はどのような戦争でもそのような患者は出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての戦争においてそのような患者が多くでることは当然だと思います。自分の家を焼かれ、親兄弟を殺され、自分も重大な怪我を負うことによってその人の心の中には一生消えないトラウマとして残り、その体験を思い出したり、当時の写真を見たり、人から聞かされたりした場合にPTSDのDの部分(disorder=心の病気)が出て来ることがあります。
私の父は太平洋戦争で最前線に行ってきて、散々むごたらしい場面に遭遇し、自分も死の危険に常に晒されてきたので、今でも戦争映画や戦争ドキュメンタリー番組を見るのを嫌がります。それらを見ることによって自分の嫌な体験をフラッシュバックさせるのを避けているのだと思います。
特にベトナム戦争とPTSDが関係付けられて語られるのは、ベトナム戦争が比較的最近に起こった大規模な戦争であり、多くの戦死者や戦傷者、一般人の犠牲者が出たことと、PTSDという概念が主にアメリカにおいてベトナム戦争の帰還者の体験によって研究されたものであるからです。

Qヨーロッパ戦線についてです。 米軍機はヨーロッパ戦線でも無差別に機銃掃

ヨーロッパ戦線についてです。 米軍機はヨーロッパ戦線でも無差別に機銃掃射を行っていたのでしょうか? 

Aベストアンサー

 ヨーロッパの空にドイツ空軍機が姿を消した頃の戦争末期なら、そのようなこともあったでしょうが、通常は地上を機銃掃射する必要性があるときに限って行っていました。

 兵站ルートや軽設備、兵士、それに輸送トラック群や鉄道機関車などが目標でした。しかし全ての機銃弾を撃ち尽くすことはありませんでした。そんなことになれば基地へ帰投する時点で敵戦闘機とかち合えば大変なことになりますからね。

 あとは書くのもむかつきますが、余裕をかましたパイロットたちが遊び半分でやるようなこともままあったようです。

 日本でも必要もないのにB29を護衛して日本本土へ飛来した戦闘機などが、田んぼにいる一般人や民家、それに罪もない人間を満載した機関車、漁船などを機銃で掃射している映像を見ることがあります。これらはすべてただの遊びであり無意味な殺戮です。

 当時米戦闘機にはすべての機体にガンカメラが備えられていました。これは機銃のトリッガーを押せば自動的にカメラが作動するもので、主に戦闘時の戦果を確認するのが本来の目的でした。しかし戦争が優位に進むにしたがって米パイロットたちは基地へ帰投後、そのガンカメラの映像に映る非戦闘員たちの逃げ惑う様や死んでいく姿を、酒を飲みながら笑って観ていたということです。 

 ヨーロッパの空にドイツ空軍機が姿を消した頃の戦争末期なら、そのようなこともあったでしょうが、通常は地上を機銃掃射する必要性があるときに限って行っていました。

 兵站ルートや軽設備、兵士、それに輸送トラック群や鉄道機関車などが目標でした。しかし全ての機銃弾を撃ち尽くすことはありませんでした。そんなことになれば基地へ帰投する時点で敵戦闘機とかち合えば大変なことになりますからね。

 あとは書くのもむかつきますが、余裕をかましたパイロットたちが遊び半分でやるようなこともままあっ...続きを読む

Qベトナム戦争の原因

今、歴史でベトナム戦争の事を調べています。
それで思ったのですが、ベトナム戦争勃発の一番の原因って何ですか?
無知でごめんなさい(汗)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベトナム戦争とは幾つかの戦争の集まりと理解するのが正解で勃発の一番の原因といえばベトナムの植民地からの独立戦争といえましょう。
最初フランスの植民地であったベトナムに日本が進駐占領しました。 しかし日本の敗北でフランスは植民地の復活を図りました。
これに対しベトナムは独立を宣言し戦争が始まったのです。
ベトナムの指導者のホーチミンは共産主義的でしたがこれが後のアメリカの介入の原因となったのです。

この独立戦争はベトナムがわの勝利で終わりフランスはベトナムから撤退しました。
この空白時代に北にはベトナム人民主義共和国、南にベトナム共和国が生まれました。
それぞれソ連、アメリカが背後にあって援助しました。
南ベトナムを支配したゴ・ジンジェム政権は国民を統括するのに失敗し、南ベトナム解放戦線が発足しました。

これを弾圧しようと始まったのが、ベトナム戦争です。 アメリカが共産主義政権がベトナムに出来るのを防ぐ為積極的にゴ・ジェンジェム政権を援助し、軍事顧問団という名目で兵力を投入して居る内に戦局が不利になり、本格的に兵力を増強してテコいれしました。

この為一時的にアメリカ側が優勢になりましたが、これを見て北ベトナムが介入したのです。 その背後にソ連がいたのです。 これからは米ソの代理戦争の様相が濃いのです。
双方近代兵器を投入し泥沼戦争となりました。

最初、植民地からの独立戦争であったものが国土の分断、その統一戦争となり、しかも代理戦争と変化していったのがベトナム戦争です。

ベトナム戦争とは幾つかの戦争の集まりと理解するのが正解で勃発の一番の原因といえばベトナムの植民地からの独立戦争といえましょう。
最初フランスの植民地であったベトナムに日本が進駐占領しました。 しかし日本の敗北でフランスは植民地の復活を図りました。
これに対しベトナムは独立を宣言し戦争が始まったのです。
ベトナムの指導者のホーチミンは共産主義的でしたがこれが後のアメリカの介入の原因となったのです。

この独立戦争はベトナムがわの勝利で終わりフランスはベトナムから撤退しました...続きを読む

Qベトナムの民族民主人民革命とは?

どの革命のことを指すのかご存知でしょうか?
わからなくて、困っています。
わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1945年の8月革命を狭義では指すのではないでしょうか。あるいは広義には1945年から1976年のベトナム統一までの一連の独立・統一運動を指す使い方もあるかもしれません。

Qベトナム戦争における米・ソ・中の対立と中国の態度

ベトナム戦争さなか、中国は核実験と文化大革命を断交しました。
それによって国際的孤立状態となった中国でしたがベトナム戦争期においてアメリカのニクソンやキッシンジャーの宥和政策によって米中関係が緩和していきました。
同じ社会主義陣営でもソ連との間にも大きな亀裂があったことから、
中国側がこれに応じたのは米ソ両国を敵に回すことを嫌ったからという見方は概ね正しいでしょうか?

また、ベトナム戦争って先にどちらから攻撃し始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

キッシンジャー訪中のあたりは詳しい背景などを全然知らないので指揮者にお任せします。

で、ベトナム戦争の方ですが、もともとはフランスからの独立戦争です。
ところが独立勢力が共産系だったためにアメリカが介入してきた、というのが歴史の流れのようです。

「ベトナム戦争」の発端ということであれば、北ベトナム側の手出しとアメリカの陰謀とが半分ずつ折り混ざっている感じですね

まずはWikipediaでもみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%8A%E6%88%A6%E4%BA%89

Q南モンゴルへの漢民族の入植について

南モンゴルへの漢民族の入植について

ある掲示板の書き込み
「清国のモンゴル統治時代には、北モンゴルへの漢族の入域が規制されていたのに対して、南モンゴルは比較的、楽に入域できました。」

Wikipedia
「中華人民共和国建国以来60年間にわたる漢民族移入によって漢民族が人口の80%以上を占めるにいたっており」

つまり、清の時代に南モンゴルへの漢民族の入植が始まり、
やがて、中華人民共和国の政策によってその量が急増し、漢民族が大多数を占めるに至った、ということです。

清時代に南モンゴルへ入植することによって、
結果的に現在の漢民族はモンゴルの半分弱を手にしているわけですが、

清時代の南モンゴルへの移住は、漢民族の意図によるものでは無かったのでしょうか?
それともモンゴルと漢民族が、清(満州族)という同じ統治下に置かれたことによる、当然の成り行きなのでしょうか?

Aベストアンサー

清時代の南モンゴルへの移住は、漢民族の意図によるものでは無かったのでしょうか?


清國政府の方針

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E5%9B%BD

20世紀に入ると清朝は北方の自国領の人口密度を高くすることでロシア帝国側の侵略を防ぐ政策を実施し、それまでの辺境への漢人入植制限を廃止した。
以上引用


モンゴル部と満州はそれぞれモンゴル八旗、満州八旗の「放牧地」として漢人の入植や農地化が禁じられていた。


人気Q&Aランキング