プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。
この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。
相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。

すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。

こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね?
バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね?
いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか?

今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。
ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。

どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

バンパーは当たっても戻ってしまう場合があるようですから、ディーラーに行って状況を見てもらう。


今回の件で歪みがあるようで”交換”扱いにできるか、打ち合わせをする。
⇒できるなら、それでもって交換しちゃう。

私なら上記の方法を取るかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険で直すのは初めてなのですが、打ち合わせとか大事なんですね。
なるほど~。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 23:20

ちゃんと事故証明をしてもらって、保険で直してもらうべきです。


ぶつけたこともぶつけられたこともありますが、社会人としての責任を果たしてもらうことで、お互いに勉強になると思いますし、後から、内部の故障が見つかったり、見かけよりもダメージがあったりすることもあるからです。運転中の事故ではないので、そんなにダメージはないかもしれないですけども。
うちの車は、よそ見運転していた方の車に後ろから追突されまして、最初はたいした傷もないし大丈夫だと思っていたのですが、後ろの3枚のドアとエンジン内部が損傷していたそうで、ただ今修理に出していて1週間かかるそうです。その上、背中の痛みも3日後になって出てきました。
ぶつけてしまったときは、内心大変申し訳ないと思いながらも、相手の方(お互いパニックだったんだと思います)の恐ろしい剣幕と表情に、とても緊張してしまいまして、逆に笑顔をしてしまいました…。まだ若かったし初心者でもありましたが、ほんとうにご迷惑をおかけしてしまいました。
どちらにしても、交番に一緒に行って事故証明をしてもらって、保険で処理しました。
何かあっても、このときの経験のおかげで堂々としていられると思えます。社会人といっても失敗はありますし、だからこそ義務を問われるのでしょうね。
相手の方もこんなときのために保険に加入されているでしょうから、相手を責めずに、また後悔しない様に修理されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に遭われた事故のお話、勉強になります。
追突されたのは最近なのですか?大変でしたね。

ぱっと見はわからなくても、内部が壊れていたりするんですね。
やはり、ちゃんとディーラーに持っていって見てもらおうと思います。
事故証明は、警察に現場に来てもらって、やっていただきました。

とても参考になりました。
お身体、お大事にしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:33

>>今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。


ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。
そんな事ないですよ!!きっちりと現状復帰して貰いましょう!!
凹んだバンパーを直すのが気に入らないなら、新品交換ですね。
貴方は、何も悪くない被害者なんですから....
>>こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね?
バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね?
貴方次第です。
>>そのはげた箇所を塗装するだけですよね
それだと、バンパー丸ごと一本塗装しないと...ボカシで誤魔化す感じになります。
まあ、一番良い方法をディラーと相談しましょう。
その前に、警察に事故届けを出しましたか?
出してないなら、相手の保険が使えませんよ!!
貴方が別に、気にしてないなら、修理費が\3万位ですと云って自分でタッチアップすれば....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険で直すのは初めてなのですが、こちらが「新品交換にしたい」と言えば、そのように直してもらえるということですか?
できれば交換がいいと思っていましたが、保険で直せるのは今回の事故でついた傷のみ=塗装・・・になるのかなと思っていました。

ディーラーと相談してみようと思います。

事故届は、警察に現場に来てもらってやりました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 23:59

相手の不注意で傷をつけられたのだし、「責任もって直しますから」という話なのでしっかり直してもらったほうがいいです。


見た目は傷だけかもしれませんが、ずれてボディとバンパーのラインがずれてたりもしますから。

>そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか?
家か職場に車を取りに来てもらえばあなたの手間は省けます。
被害者に対して保障(レンタカーの準備など)するのが保険屋の仕事なので気に病むことはないです。
そもそも状況的に質問者さんに非はないようなので、質問者さん側の保険屋が動くことはほとんど内容に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ボディとバンパーのラインがずれてたりもしますから
そんなことも起こり得るのですね。
やはりディーラーでちゃんと見てもらおうと思います。

大破ならともかく、小さい傷なのに悪いかな~とか思っていたのですが、堂々と直してもらっていいのですよね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/01 00:19

最近のバンパーだと凹んだりすると修理は少ないと思います。


というのも、修理も交換もそれほど差がなく、
塗装した色が違う!とクレームがきても、交換なら仕方ないとあきらめてもらいやすいからです。

事故証明はもらいましたか?
今回の場合、相手の保険屋だけが動くことになるので、どんどん迷惑掛けていいと思いますよ。

ディーラーによっては代車を無料で貸してくれるところもありますし、
バンパー交換なら30分程度で出来るかと思いますので、代車はなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へこんだバンパーの修理は、少ないのですか。
そういうことですと、普通に新品交換になるんでしょうかね。
なお、ディーラーさんと相談してみようと思います。

事故届は警察に来てもらって済んでいます。

色々と情報をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/01 00:32

バンパーはぶつかった時の衝撃を吸収するようになっています。


先日軽自動車にバックで当方の車フロントバンパーにぶつけれれました。
ディラーで見積もり12万円です。
相手の保険ですのできちんと直して置くことをお勧め致します。
見積もりをして部品が入荷したら交換です。
バンパーの塗装が必要な場合はレンタカーを用意してくれます。
相手の方はお詫びの電話や菓子折り等送ってきましたか?
保険会社の担当者に連絡が無い位の事は言って置いて下さい。
バンパー交換出来る。ラッキーと思って下さい。
警察を入れてありますか?
そんな人なら保険会社へ連絡していないのでは?
相手の保険会社から連絡が入るまで修理着手はしないで下さい。
保険を使わずに現金で支払うような方でもないようだし、事後になると相手の方はいろんな知恵をつけられ 事故を認めないかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

やはりきちんと直していただくことにしました。
昨日ディーラーに車を持って行ったのですが、教えていただいた通りの流れで直していただけるようです。

相手の方の事故現場での態度を見ても、おそらく軽く考えていてお詫びなど言ってこないだろうと思っていたのですが、以外にも菓子折りを持って家を尋ねてきました。

事細かに教えていただいてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/02 11:54

no3です。


>>保険で直すのは初めてなのですが、こちらが「新品交換にしたい」と言えば、そのように直してもらえるということですか?
今回は、相手側が全面的に悪いので....
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

昨日、ディーラーに車をみてもらい、バンパーを交換することになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2009/10/02 11:56

もし、今回と逆で貴方が加害者だった場合、被害者に修理を要求されたら貴方は修理を履行しなければなりません。

今回、貴方は被害者です。ここはキッチリ修理して貰うべきでしょう。「払うべき物は早急にスッキリ払う、請求する時は正当な額を紳士に請求する」運気が集まる鉄則ではないでしょうか!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃるとおりですね。
もっとしっかり被害者なりの対応をとらないとならないのだなと、今回の事故と、皆様のご回答から痛感しました。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています