プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

医療・生命保険加入を考えています、30代男です。1回/年にある
会社の健康診断で以下の血圧値となっています。

09年8月・・・133/82(軽度異常判定)
08年8月・・・128/77(著変なし判定)
07年8月・・・146/84(略正常判定)
* 09年以降から判定が厳しくなっているようです。

お伺いしたいことは・・・

(1)09年に133/82と軽度異常判定されましたが、「医師の指示による
 検査・治療(投薬指示含む)を受けた。」もしくは、「高血圧症状
 であると医師に診断された。」に該当するでしょうか。

* 血圧を測定する機会は、会社健康診断、風邪で通院したとき
   くらいです。
 * 投薬治療をしなさいと、言われたこともありません。
 * 生まれてから、投薬治療は一度もありません。
 * 正式な医師ではなく、会社の健康診断での軽度異常判定です。

(2)告知書を見ても、2年以内の報告を求められることが多い
 のですが、07年8月(2年以上前)の値も記入した方が良いの
 でしょうか。(過去に高いことがあったと言うことで・・)

* 必要ない情報まで記入することはないと考えているのですが・・。

血圧値がグレーゾーンの様に思うため、詳しい方のアドバイス頂き
たく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(Q)血圧は数値で現れるという客観的なデータのため素人目にも、「ちょっと高いのかなぁ」と判断できます。

(A)異常値が出たから、直ちに病気というわけではありません。
だから、精密検査が必要なのです。
その精密検査で、初めて病名が確定します。

例えば、1回だけの検査で血圧が高いというだけで、直ちに高血圧とは言いません。
例えば、安静時や運動後の血圧を測定するなど、色々な検査をしてから、高血圧という診断をします。
高血圧というのは、病気の症状の現れ方である場合もあります。
つまり、単純ではないのです。

(Q)5年後に給付時を請求したとします。このとき、保険会社から健康診断の133/82の軽度異常が証明されたとき、保険金が下りない。といった可能性はないのでしょうか?
(A)告知をしていれば、そのようなことはありません。
告知をして、保険会社が契約を引き受けたならば、後になって、そのことを問題にすることはできません。

(Q)通常この程度の血圧値を正直に告白した時、生命・医療保険は断られ可能性が高いのでしょうか?合わせて御教示頂ければ、宜しくお願い致します。
(A)通常は、この程度で契約不可にすることはありません。
血圧は保険会社によって判断が異なるのですが、他に顕著な異常がなく、薬を飲んで正常値になれば、無条件で契約できる場合もあります。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

(Q1)09年に133/82と軽度異常判定されましたが、「医師の指示による検査・治療(投薬指示含む)を受けた。

」もしくは、「高血圧症状であると医師に診断された。」に該当するでしょうか。
(A)該当しません。
『* 正式な医師ではなく、会社の健康診断での軽度異常判定です。』
健康診断で、問診や聴診器で診察しているのは、「正式な医師」です。
健康診断の目的は「異常の発見」であって、病気を診断することではない、というだけのことです。

(Q2)告知書を見ても、2年以内の報告を求められることが多いのですが、07年8月(2年以上前)の値も記入した方が良いのでしょうか。(過去に高いことがあったと言うことで・・)
(A)ケースバイケースです。
基本的には、過去のことは記入不要です。
ただし、審査担当者に、異常値を単なる体質と受け取ってもらった方が有利な場合があり、その場合には過去の経過も告知した方が有利に働く場合もあります。
今回の場合、過去3年分なので、年数的にも短く、メリットがあるとは思えません。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

丁寧なご意見ありがとうございます。

さて、rokutaro36さんのご意見で一つ気になる所があります。
(Q1)の(A)のところですが・・・

* 健康診断の目的は「異常の発見」であって、病気を診断する
 ことではない

とのことですが、血圧は数値で現れるという客観的なデータのため
素人目にも、「ちょっと高いのかなぁ」と判断できます。

仮の話として、5年後に給付時を請求したとします。このとき、保険
会社から健康診断の133/82の軽度異常が証明されたとき、保険金が
下りない。といった可能性はないのでしょうか?

私の様なグレーゾーンの方も多いのではないかと思い、再度御教示頂き
たく何卒宜しくお願い致します。

恐縮ながらできればもう一点・・・
通常この程度の血圧値を正直に告白した時、生命・医療保険は断ら
れ可能性が高いのでしょうか?合わせて御教示頂ければ、宜しく
お願い致します。

P.S. 加入するときは、過去2年分を記載することにしました。

• 0

治療(投薬)をしていなくて最低血圧が80台は要注意の状態です。

私は90を超えたところで会社から治療しなさいと言われて治療を
続けています。

血圧は常に変動しています。
1回計った直後にもう一度計ると同じ値が出ることは滅多にありません。
私は主治医から、最低血圧が90を超えない様にしなさいと言われて
います。
基本的には、主治医処方の薬を休まずのむことですが、高血圧症の
人は特に年齢とともに血圧は上がっていく傾向あるようです。
それを少しでも抑制する方法としては
1、減塩
  醤油、ソース等の掛け過ぎに注意すること、麺類の汁は飲まない
  様に普段から心掛ける。
2.運動
  軽く汗をかく位の運動を最低週一回は行うこと。

高血圧症は治るものではありませんが、その進行を遅らせることは
自身の節制と努力で出来ることと思います。
私も月1回の通院と最低量の薬は毎日飲んでいますが、上記1,2の
効果(と自分では思っている)で、治療を始めて5年になりますが、
薬の量は最初と変わっておりません。
質問者さんのレベルであれば、上記1.2で通院治療を回避できる
かも知れませんので実行してみては如何でしょうか?
それでも最低血圧が90を超えるようになったら迷わず治療のため
通院することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。