アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが突然起動できなくなってしまいました。
youtubeにて動画を観ていたところ、突然フリーズしました。
電源ボタンにて強制終了させ、再起動させようとしたところ、電源はつきますが、何も画面に映らないまま約2秒後に電源が落ち、勝手にまた電源が付きまた電源が落ちるという事が4度ほど繰り返し起こり最終的に電源が落ちてしまう状態です。

普段起動した直後に出るロゴなどは一切出ません。真っ暗な状態です。
HDDのランプは点灯しています。
2006年に購入し、使用頻度は高かったです。
PC自体が熱くなりすぎていたということはありません。
フリーズする際、まるでファミコンがバグった時のようになりました。
機種:dynabook TX/860LS

当方はPCの知識はないです。
後日修理に出そうと思いますが、何が原因でこうなってしまったか、わかりませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーロゴすら見れない=BIOS以前の問題なので普通に考えると、

メイン基板(マザーボード)でしょう。5年保障あればいいけど、無け
れば、買い替えが現実的でしょう。

ダメ元でバッテリーを一度外し、メモリのところにボタン電池あれば
一度メモリも含め外して2~3分放置後取り付けてみる。

あとは、画面が真っ黒で電源ON後HDDがアクセスしているようなら
グラフィック、インバーターやバックライトの可能性もあるので、
外部モニター繋いでみる。
左上に「_」アンダーバー点滅があれば、詳しい友人に見てもらう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様もおっしゃっていたようにやはり買い替えを考えたほうが良さそうなんですね。

回答の通りに友人にお願いして外部モニター接続やメモリ取り外し等にチャレンジしてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

> 普段起動した直後に出るロゴなどは一切出ません。

真っ暗な状態です.
これが表示されてないと言うことは OS 起動前に機械的故障が発生している
という事です.しかも HDD が昇天した程度では,この症状にはなりません.
一番濃厚なのはシステムボード昇天です.この場合保証期限切れでメーカー
有償修理ですと 5 万以上は覚悟してください.必ず修理開始前に見積もりを
もらいましょう.

5 万以上なら +1 万以内で 2009 春モデル新品が買える,ご時世ですので.
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
無論 Win7 Upgrade 対象機種です.
    • 0
この回答へのお礼

5万円以上となってしまうと修理より買い替えを考えたほうが良いですね。
今までのデータを引っ越す事ができればいいんですが、
十分に検討したいと思います。

推測ですが原因として

1・電解コンデンサが劣化してる(電解コンデンサの外側ケースが膨らんでいる場合これが原因で電源落ちの可能性があります)

2・PCのバッテリーが放電しており、しかもACアダプタが正規の電圧を出力しているか?電圧不足ということも考えられますし電源プラグ側の電圧は95V~100V程度の電圧があるか?ですねもちろんテスターで調べるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

普段使用しているとPCの底面が非常に熱くなっていることがよくあります。そのようなことが原因で劣化していったのかもしれません。

電源等が原因の可能性もあるんですね。

私のPCは自作PCなのですが、それに近い状況になったことがあります。

わたしの場合はOSの入っているHDとマザーボードを繋ぐ配線が断線しかかっっていたので配線を交換しただけで済みました。

私のPCを組んでくれた友達にその事を言うと、
「それで治らないとマザーボードが壊れてる可能性があった。」
と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

となるとやはり簡単に解決できる問題ではないですね。