おじいさんがひとりでやっている靴屋さんに、緑のこびとがこっそり夜中にやってきて、靴の修理を手伝ってあげるといったような話があったと思うのですが、一度きちんと読んでみたくなったのですが、本の題名が思い出せません。また、うろ覚えなので実際の内容もちょっと違ったかもしれません。
こんな説明で申し訳ないのですが、どなたか本の題名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

靴の修理」に関するQ&A: 壊れた靴の修理

A 回答 (4件)

それは紛れも無く「靴屋とこびと」でしょう。


忘れもしない保育園の時初恋の人とジイさんバアさん役を
やったので・・・(笑)

でも今調べてみたら「こびとと靴屋」で出てきました。
どっちでも一緒?(^^);

グリム童話ですねー♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/wataru-norie/new_page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどグリム童話でしたか~。演劇でやったとの事、その記憶はばっちりでしょうね。題名がわかってスッキリしました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 08:59

先ほどのURLよりグーなモノを見つけましたので


↓どうぞ!!!

確かに緑色のこびとです★
本のタイトルだと、また違うんですねー。。。

参考URL:http://www.kinnohoshi.co.jp/k/bookclub/9912.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリム童話は再編も多いみたいで、実に色々な題名があるみたいですね。こびと、くつや、グリム童話をキーワードに探します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 09:04

下の方のおっしゃっているとおり、「こびとのくつや」だと思います。

ただ、細かな点でいろいろなバリエーションがあり(こびとが2人だったり5人だったり)”きちんと”読むにはどれを選べばいいのかはわかりません。
原作はグリムだったと思うので、最近いろいろでているグリム童話集を当たられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの答えを見ると、古いお話のため再編も多いようで、微妙にいろいろな題名があるみたいですね。こびと、くつや、グリム童話をキーワードに探します。ありがとうございました、とてもスッキリしました。

お礼日時:2001/03/20 09:01

「こびとのくつや」ではないですか。




参考URL:http://manzoku.topica.ne.jp/onde/hikaridb/var/ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ題名を教えて下さってありがとうございます、とってもすっきりしました。古い話で再編されたものも多いみたいです、皆さんの答えによるとこびと、くつや、グリム童話がキーワードでした。きっとみつかると思います。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代アメリカドラマ(映画じゃないそうです)で緑色した小人が人を襲う

70年代アメリカドラマ(映画じゃないそうです)で緑色した小人が人を襲うドラマです、その小人はお風呂とかレンジに突っ込んでも死なない、過去に東京テレビで2回放送していました(私が知っている限り)
タイトルが分かったらありがたいです、映像もあるのなら尚うれしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

そのまんま超人ハルクではないでしょうか?
ドラマも70年代にやってましたし

Qうろ覚えな話の題名を教えてほしいです

どうしても思い出したい話の題名があります。
実はそれが童話だったのか、漫画だったのか、普通に小説になっていた話だったのかですら定かではありません。
断片的にしか話を覚えていない為、ネットで検索をかけても上手く探せないでいます(私の探し方も下手なのだと思うのですが・・・)。
そこで是非、皆様のお力を借りたいと思い、質問してみることにしました。
そのお話の内容とは以下の通りです。

1.ある日女の子が目覚めると、街の中には女の子以外誰もいなかった。
2.その街には港か浜辺があって、その場所へ行くと水平線に船が浮いていた。
3.船に向かって女の子が手を振っても気付いてもらえない。結局船は、女の子を置いて行ってしまう。
4.実は女の子は死んでいて、お父さんの夢(?)の話だった??

ひょっとして、これは私が勝手に話を作り上げているかもしれません。実は、色々考えている内にそんな気になって来ているのです。誰に聞いても「知らない」と言われるので・・・

曖昧な内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シュペルヴィエルの『沖の小娘』(もしくは『海の上の少女』)
ではないでしょうか。
私も未見なのですが、高橋葉介のマンガに題名が出てきたのを覚えています。
読もうと思ったのですが当時はその本を探せませんでした。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622080508/

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aac65140/books/supervielle.htm,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622080508/

Qアメリカのドラマで・・・

姉からの質問を自分が代わりに質問させていただきます。姉が一昨年の10月にアメリカに行き、そこでTVをみたのですが、そのときみたドラマのドラマ(?)の題名を知りたいのです。
その番組の内容は、小人の殺人鬼が人間を殺してその足などをもいでそれを使って車を運転するそうです。しかもその殺人鬼は銃で撃たれて弾丸が命中してもなかなか死なないそうです。

少ない情報かもしれませんが、わかることはこれだけなので、これでわかる方いましたら、回答をお願いします。


追伸~現在も放送中かはわかりません。

Aベストアンサー

アメリカに4年ほど住んでいるものです。
ドラマでは、ないと思いますがもしかしたら「Child's Play」という映画の事では、ないでしょうか?こっちでは、たまにテレビでやっているのを見かけます。違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www52.tok2.com/home/spaceman/etc/childsplay/child-series.htm

Q本の題名

宮部みゆきの「ステップ・ファーザー・ステップ」に続編があったような気がするのですが、著作リストなどを検索しても探すことができません。
題名をご存知の方がいたら、教えてください。
もしかしたら、記憶違いで、存在しないのかもしれませんが…。

Aベストアンサー

『ステップファザー・ステップ』の続編
続編は『小説すばる』に「バッド・カンパニー」シリーズとして5回にわたって連載されたようです。「大極宮」で『ステップファザー・ステップ』の続編は単行本になりません、とあったらしいです。「ファザーズ・ランド」のストーリーの概略が参考URLにのってます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamamomo/sub5step.htm#father

Q七人の小人について

こんにちわ。

ディズニーが映画を製作した
「Snow White 」で、白雪姫と一緒にでてくる、
七人の小人について教えてください。

あの七人の小人は兄弟なのでしょうか?
それとも小人の集まりなのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
あの小人達はディズニー映画で見る限りでは、
兄弟ではなく小人の集まりだと思います。
でも、ディズニー映画ではそれぞれに名前を付け(先生とか怒りんぼとか)、
各自の性格を強調して、かなり脚色していますね。
あの小人達の由来は「ドワーフ」というものです。
主にスカンジナビア(北欧)に住む小人族で、働き者。
人間にも友好的。
http://island.site.ne.jp/fairy/stories/index.html
しかし、小人や妖精というのは、日本人の持つイメージと異なり、
西洋では邪悪であったり恐怖の対象であったりします。
ドワーフの中にも友好的でないものもいるようですね。
http://island.site.ne.jp/fairy/stories/dwarfs.html

Q本の題名を教えて下さい

中学生か小学生のときの教科書に載っていた話です。

第二次大戦の避難場所での話だったと思います。
主人公は少年で、そこで年上の少女と知り合います。
ある日、敵の戦闘機が攻撃に来るんですが、少年は恐怖のあまり、少女をつきとばし少女は撃たれて死んでしまいます。
少年は少女の死を知らず、その地を離れます。
しかし、大人になってからまた、その地へやってくると葬式をやっているのを見かけます。
その写真を見ると突き飛ばした少女に似ていたので、彼女はあの時死ななかったんだと安心するんですが、話を聞くと、その写真の人は少女の母親で、少女を失った苦しみで何年も苦しんでから死んだということを知ります。

Aベストアンサー

『夏の葬列』ではないでしょうか?
山川方夫

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087520145/250-5515315-5310637

Qテレビで度々話しに出る小人を見た方いますか。

きょう、テレビで渡辺徹さんが、車庫で小さいネズミの尻尾が生えている小人がいたと話していましたが、オーラの泉でも、度々小人の話が出ますね。ほんとに小人っているんですね。私もできれば見たいと思っているのですが、小人を見たことがある方いらっしゃいますか。お話を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

残念ながら幻覚です。
当然『私は本当に見たんです!』って方も出てくるでしょう。
しかし、幻覚です。
例えば同じ風景を見たとしても、人によって脳の中の映像は全て違っているそうです。
脳が映像を補っているんですね。
↑これは以前TVで見ました。
参考サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/genkaku.htm

Q本の題名を知りたい

中学卒業時で、漢字は自分の名前しか書けなかった人が努力を重ねて教師になった、というドキュメンタリー(小説ではなかったと思います)の題名がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

宮本延春「オール1の落ちこぼれ、教師になる」ですね。
私はまだ本は読んでいないのですが、以前にこの方の事を新聞記事で読み、涙が止まりませんでした。近々読んでみるつもりです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048839608/ref=sr_11_1/250-7364222-1868226?ie=UTF8

Q9人の小人と白雪姫。全部で何通りありますか?

以下の条件の場合、何通りありますか?

・白雪姫が振り向いたとき、9人並んでいる小人が各々「旗を挙げている」、「旗を挙げていない」のどちらかの行動をとる。
・白雪姫は、9人各々が旗を挙げているか、旗を下げているか、を当てます。

例:白雪姫は
「赤い小人は挙げている、青い小人は下げている、黄色い小人は挙げている、、、、黒い小人は下げている。」と言って振り向いて、当たっているかどうかを競うゲーム。

頭の中で数えたらたぶん512通りになると思ったのですが、
正確な答えとその計算式がわかりませんでした。
(512じゃ済まないか)
計算の仕方と答えを教えてください!

Aベストアンサー

状態を[挙げている:1 下げている:0]で表すと
『全員が下げている「000000000」~全員が挙げている「111111111」』

これは『2の9乗』なので  2^9=512通り


もう少し説明すると
 ○小人が一人だったら
  0 または 1 で 2通り【2^1=2】
 ○小人が二人だったら
  00 01 10 11 で 4通り【2^2=4】
 ○小人が三名だったら
  000 001 010 011 100 101 110 111 で 8通り【2^3=8】
この事から、小人がn人だったら 『2^n』通り の組み合わせが成り立つことがわかる。
よって、小人が9人の場合、2の9乗である512通りとなる。

Q本の題名が思い出せません

昔読んだ小説です。
登場人物に、「聖子」「奈津子」「明菜」が出てきたような気がします(この記憶も怪しいですが)・・・なんだかこうして書くと芸能人のことみたいですが、違います。
「明菜」がいじめられ役だったように記憶しております。

心当たりのある方、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの本は、

佐々木丸美さんの『花嫁人形』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4835442938.html

ではないかと思います。
『雪の断章』『忘れな草』『風花の里』と合わせて「孤児四部作」のうちの一作です。


お探しの本ならば幸いです。


人気Q&Aランキング