アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月のYahoo!変動でTDPをくらったまま、現在も復活しておりません。
(もともとは対象キーワードで5位以内に表示されていました。)

TDPと関連するかどうか不明なのですが、サイトエクスプローラーを見て
気になることがありますので、皆さまのご意見を聞かせて
いただけないかと思い、質問させていただきます。

Yahoo!サイトエクスプローラーのインデックス状況を表示した際、
通常でしたらトップページが一番目に表示されますよね?
TDP以前はトップページが一番に表示されていました。

しかし現在はサイトエクスプローラーの表示順で16ページ目と
大きく後退しており、代わりにモバイルサイトのトップページが
一番目に表示されている状況です。階層は以下のとおりです。

PCサイトURL: ドメイン名.jp/
モバイルサイトURL: ドメイン名.jp/i/

PCサイトのトップページをサイトエクスプローラーの一番目に
表示することができれば、TDP解除につながるのではないかと
予測を立てております。そこで・・・

1.サイトエクスプローラーのインデックス状況の表示順は
  何をもとに決められているのか?

2.PCサイトをインデックス状況の1位に表示(認識)させるための
  対策として何が考えられるか?

について、アドバイスいただければたいへん助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私詳しくないですが、以前の投稿に


http://okwave.jp/qa5143699.html
こんなのがありましたがお役に立つでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/qa5143699.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inging0101さん、さっそく参考URLをありがとうございます。
同じように困っている方がいらっしゃるのですね~
やはりペナルティですよね。解除方法がわかればいいのですが・・・

お礼日時:2009/10/01 13:19

わたしも、全然詳しくないのですが、YahooのTDPという同じ状況になって困っています。



http://www.infocubic-blog.com/http://www.my-seo-research.net/
のseo関連のサイトで情報小出しにされているのを興味深く追いかけてますが、まだ解消できないみたいですね。

業者さんの中には解決方法をご存知の所もあるようですが・・・。

役に立てないのに回答してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasakasoさん、情報ありがとうございます^^
教えていただいたURLも参考になりそうですね。
助かりました。

お礼日時:2009/10/02 10:57

まず、MBNさんの質問1と2ともに、誰も解明出来ているはずのないものだと考えます。


それに、インデックス状況の1位に表示(認識)させるための対策などやらずとも、世の中の多くのサイトは正常表示なのですから。

TDP?は、私も数年前から疑問でありますが、どれだけ研究しても解明できません。
なぜなら、そのペナルティ的なサイトを数百以上検証しましても、そこに全く統一性が無いからです。

よく原因として言われてるのは、「キーワード(文章など)のSEO対策をやりすぎているとなりやすい」ということ。
しかし、私が検証した数百以上のサイトは、本当にいろいろな種類のタイプとなってまして、「キーワード」が関わっている可能性は低いと見えます。

また、数ヶ月で普通に直るサイトのほうが圧倒的に多いですよね。そうなると、ペナルティなのか?Yahooの不具合なのか?と疑問になります。


さて、検証サイトの中で”半年以上ペナルティ”と長期間TOPページが上位に来ないサイトが2サイトあります。
この2サイトに共通しているのは、「短期間での大量被リンク獲得」です。つまり有料リンク・サービスのようなものですね。
注目すべきは「短期間」そして「大量」であることでしょうか。
私達人間が見ても、”不自然”と言わざるを得ないわけで、ペナルティも納得な感じ。

MBNさんに逆質問ですが、「短期間での大量被リンク獲得」はありませんか?
また、そのペナルティ風の症状になって、どのくらいになりますか?

この回答への補足

bevcさん、ご意見たいへん参考になりました。
やはりそこは検索アルゴリズムと同様、
予測を立てながらみなさん検証されてるのですね。

「短期間での大量被リンク獲得」については、
2ヶ月程で1000件程度の被リンク獲得の経緯があります。
その後は地道な手作業でのリンク作業(月20件程度)を
おこなっています。前者は「短期間での大量被リンク獲得」に
該当しますかね?

また、ペナルティ風の症状になったのは9月初めの
Yahoo!変動と同時です。1ヶ月ほど圏外の状態です。

補足日時:2009/10/02 10:59
    • good
    • 0

回答者bevcです。

 MBNさん、お返事どうも。

前回書きましたとおり、残念ながらハッキリした解決法は分かりません。
短期間被リンクが1000と言うことですので、それが原因だというのが濃厚でしょう、おそらく…
私が知ってるペナルティのようなサイトは、有料サービス被リンク500と8000ほどでした。

おもしろいもので、この有料被リンクは優秀なほどYahooにインデックスされてしまいます。つまり、パワーの低い駄目な被リンクが多ければ、インデックス数が少なくペナルティにならないかも???

3ヶ月様子を見ましょう。もしくは有料被リンクを外してみる。3ヶ月以上たっても直らなければ、重症かもしれませんね。 
お分かりのとおり、Yahooは不可解な検索エンジンです。重要なサイトであれば、最悪の場合、それに代わるサブ・メインサイトも立ち上げておくべきでしょう、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bevcさん、お返事遅くなりすみません。
リンクも濃厚ですね・・
しばらくはTDP解除に特化して色々と対策してみたいと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/10/04 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!