プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、白味噌ベースのもつ鍋のスープが作りたいと思い検索をしてみたのですが、醤油味や赤味噌ばかりがヒットしてしまいます。

作りたいイメージは、

こってり&クリーミー
ニンニクたっぷり
白味噌の甘さの中にも鷹の爪のピリ辛感がある

こんな感じです。

参考になるようなレシピがあれば、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どの方向のクリーミーなのか良く分からないので、無難な線で。

スープのベースに豆乳と生クリームを半々で合わせた物にお好みで水を加えて使えばOKです。
豆乳はもちろん、白味噌との相性が良いですし、もつですから、当然、生クリームの牛乳風味とも合います。
味噌と牛乳(生クリーム)は、意外に感じられるかも知れませんが、意外と合うのですよこれが。
これにビーフエキスが手に入るなら加えてください。
なお、酒類は分離するので、アルコールを飛ばしてから入れましょう。

あとは、お好みの調味(ニンニク、輪切りの唐辛子など)をすればOKです。
ポイントは沸騰させすぎない事です。
凝固反応を起こして分離してしまいます。見た目も、食感も悪くなります。

簡単ではありますが、いかんせんモツ鍋というのは非常に好みの別れる色んな味付けが存在していますので、これといった正解はないのが実情です。

最終的にはお好みで、整えていただくしかないのですね。

ということで、ご参考までに。
    • 0