アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、結婚してる方に聞きたいです。最近ずっと考えてることがあります。なんで結婚するんですか?人の気持ちなんて永遠に続くのかな。どこの、国でも結婚している人が他に好きな人ができたら浮気となり離婚には多額の慰謝料を払わなくてはなりません。しかし、これが結婚していなければ許されます。私は好きじゃなくなった人とずっと暮らすなんて耐えられないし、だったら好きな人と暮らした方がいいと思います。友達にも早く結婚したいとかつー子がいるけど、はぁ!?って感じです。結婚なんてめんどくさいだけな気がします。
ここでみなさんに聞きたいのですがなぜ結婚したんですか?あと上の離婚の話しについては子供がいない状況で考えてください。いたら状況変わるし。
私なんてまだ10年チョイしか生きてない若者なんでよい意見待ってます。

A 回答 (14件中1~10件)

たぶん、信用問題にかかわるからだと思います。

30や40も過ぎて独身でいると、男性の場合
会社からの信用が落ちます。独身だと、転職するのも気楽ですし、一人身なので誰にも迷惑をかけないですよね。
会社としては、社員に研修や教育を行うという投資をしているわけです。となるとせっかく育てた人材に辞められると困るわけです。だから家族手当とかついてるのだと思います。家族を持つと子供や妻がいるので、そう簡単には辞められません。  経済的な視点からの理由

結婚って、好きだからするわけです。嫌いになったら別れればいいわけだし、難しく考えることは無いと思います。好きな人とは、ずーと一緒にいたいと思うはずです。なぜなら好きなのですから。
 いま、めんどくさいと思うのは、一緒にいたいと思えるほどの相手がいないからだと思います。
 それと、独身女性の場合35過ぎてくるとだんだん、結婚とか面倒になって来るらしいです。長年働いているので、それなりに経済力があります。男に頼らなくても生きていけるし、相手がいれば、我慢しなければならない場合もでてくるしね。

最後に老後です、気の遠くなる先の話です私も(23歳男 未婚)なので半世紀ぐらい先の話かもしれません、そんな時、孤独感に市悩むのではと思います。もちろん身内は,兄弟ぐらいしかいないわけです。向こうも老人です、いくら身内だからといって、そんなにちょくちょく会いに行ったり、経済的な援助も出来ないです。
 結婚というのは、そういう長い目で見るべきなのでは、それでも結婚がイヤならば、やらないでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性だと信用問題とか大変なんですね。私は若いときバリバリ働いてお金を貯め老後はいい暮らしをと思ってたけど、確かに一人は嫌ですね。死んでも誰も死体にきずいてくれなかったら・・・アドバイスありがとうございました

私が結婚した理由は、子供を作ったからです。

子供は産む気満々だったのですが、彼と結婚する気はさらさらありませんでした。
でも、周りの強いアドバイスで心が揺れてしまい(未婚で産むなら堕胎したほうがいいなどと)、結局結婚してしまいました。
激しく後悔しました。
離婚は本当に大変で、労力が要ります。
それはもう、お互いに。
お金の問題じゃなくて、精神的に辛いです。
多分、別れたいって言い出したほうも、言われたほうも、かなり疲れます。
そうなるとお互い愛情なんて残ってたとしても消えちゃうし。
だんだん、自分がこんな辛い目にあっているのは離婚を言い出した相手のせい、って思うんですねたぶん。
普通の恋愛で、それ言ったら、ちょっと精神的に異常というか、ストーカーチックですよね。
でも結婚だとその考え方は多くの人が持ってしまうみたい。

でも、多分、間違いのない、相手と結婚すること、そして自分自身が結婚というものに向いている場合は、素晴らしいものかも知れないなぁと思います。
でも現実には、離婚まで行かなくても、妥協することが人生、それが家族、みたいな考えが多いんじゃないですか??
だから、大抵の夫婦は離婚もせず、上手くやっているのでしょう。

私は少なくとも今は、もう2度と結婚だけはしたくないです(苦笑。
子供の面倒は見られるけど、いい大人の配偶者が、面倒見られるの当たり前って思ってるのが手に取るように伝わってくるのが、鳥肌立つほど気持ち悪くて(笑。
それでも恋愛感情で好きなうちは、自分がやりたくてやってるからいいのだけどね^^
旦那大好き 奥さん大好き同士の夫婦、滅多に見ないけど見ると感動します。
別に結婚も離婚も、みんなしたいようにどんどんすればいいと思うけどね(笑)でも離婚は大変だもん、少なくともこの国の法の下に生活してる限り・・・
    • 0
この回答へのお礼

離婚って結構大変なんですね。う~んやっぱり色々難しいですね。回答ありがとうございました。

pinotan3さん、こんにちは。

まだ10年ちょっとしか生きていないと書かれていますが
私も、10代の頃は、同じような考えでしたよ!!

誰かを好きになっても、好きというのが持続しなければ、つまらない。
好きな気持ちが結婚しても持続しないで、他に誰かを好きになってしまったら
離婚になってしまう・・・それなら、最初から結婚しないほうがいい。
・・・と考えていました!!あなたと一緒ですね。

だけど、それは年とともに変わってきました。
20代前半くらいまでは、なるべく「好き」という気持ちの激しい度合いが
恋愛では大事な要素だと思っていました。
好き度が減ってきたら、その恋愛はあまり新鮮じゃない、みたいな。

だけど、すっご~く好きになった人がいて、
その人と一緒にいれたらいいな~という感情も理解できるようになりました。
そのときは、他に好きな人ができたら・・という仮定は考えていませんでした。

今、30代で、10年チョイというあなたの倍くらい生きてるかも知れませんが
結婚って、いいな~って思います。
結婚してよかったって思います。
付き合ってた頃のような、激しい「好き!!!」はなくなってきたけど、
それに代る、落ち着いた、春の小川の流れみたいなおだやかな愛情があると思います。
そして、今はその小川の流れに流されているのが心地よいので
浮気しようとか、他に好きな人、ドキドキできる人を探したいって思わないです。

やっぱり、年齢的なことも関係してくるかも。
せっかく10代と若いのですから、どんどん恋愛すればいいと思います!
どんどん、素敵な出会いを求めて、ドキドキする毎日を送ってくださいね!!
若いって、いいなあ~。pinotan3さん、素敵な経験、いっぱいしてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

いつか別れるんだからと、冷めた考えと不安な考えでいました。私も大人になればかわるかな~好きではなくなっても落ち着きがあるのか。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私はあと数日で結婚を控えています。
どうして結婚するのか。どうしてでしょう?
人によって理由はさまざまなのではないでしょうか。
私は、彼と一緒にいたかった。(遠距離だったので)
一緒に住むことに決めた。住むのなら、同棲ではなく、
きちんとした形として「結婚」をすることにした。
とってもシンプルです。
人によっては結婚しなくても、同棲で一緒に住めば
そのほうが自由があっていいじゃないかという人も
いるでしょう。それも、そうです。
でも私は彼を紙一枚で縛りたかった。そして、
縛られたかった。でもそれを「束縛」と思うのでは
なく、お互いの人生を結ぶ、一種の儀式として
認識してるだけで、これからの人生を誰かに
縛られて自由を失くして生きていくと思ってしまえば、
結婚はただの重しにしかならないかもしれませんね。

彼の気持ちが永遠に変わらないなんて、言い切れません。
私の気持ちもです。でも、絶対に変わらない!
なんて思っていたら、それにあぐらをかいて努力を
しないかもしれない。変わってしまう可能性がある
からこそ、変化があり、面白いんじゃないかなぁ?

離婚は、好きではなくなって耐えられなくなったら、
したらいいと思う。してはいけない、なんて
気持ちを曲げていたら、どんどん悪くなる。
それは子供がいてもそうだと思う。離婚したほうが
状況がよくなるのなら、したほうがいい。
子供のために、と離婚しないことは、単なる
親のエゴだと。でも逆に、自分のことしか考えずに
離婚を選ぶのも、またエゴなのかもしれません。
それはやはりその家庭の事情によるんじゃないかな。

理想を描いての結婚は、その理想に現実が
追いつかなかったとき、辛いですね、きっと。
これから何が起こるかわからない人生を、2人で
歩んでいくんだと、それをこの人とならいいと
思うからこそ、私は彼と結婚します。

長くなりました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

今までにない考え方だったので感心しました。気持ちの変化がおもしろいか~tomoyuchanさんはいい家庭をつくってください。回答ありがとうございました。

わたしは同棲期間を経てから結婚しました。

結婚十数年になるおじさんです。

結婚の理由としは
・相手の親に同棲がばれてしまった
・二人で新しい部屋を借りるのに同棲よりも夫婦の方が借りやすい

普通(?)の人が結婚に踏み切る理由からするとかなり「変」かな?

私はpinotan3さんよりも結婚にこだわっていなかったんですね。好きな人と一緒にいられるなら、してもしなくてもどちらでも良かったんです。
よりスムーズに一緒にいられる方法を選択したんですね。
つきあう前から別れることを考えるのなんて変だとおもいませんか。
結婚も私にとっては同じです。結婚する前から別れることなんて考えませんでしたよ。
本当はもっと将来を見つめて行動した方が良いんでしょうけど。。。

結婚して思ったのは「同棲とは何かが違う」ということです。
一緒に生活するのは同じなのですが、たとえ形式だけでも結婚という契約をかわしたことで「何か」が生まれました。(安心?信頼?何かそんなものです。)
こういう感覚は誰もが感じるものなのかは分かりません。人に訊ねたことないですから。

私の友人にも「結婚する人が愚か」で「結婚しない人が賢い」にもかかわらず、「結婚する人が多数派」で「しない人が少数派」なんだ~!
なんて奴いますけど、人間元来、愚かにできていますので許してあげて下さい。

別に少数派だっていいじゃないですか、一生一人だからって悪くないですよ。
結婚すれば結婚しなければできない、良い経験、悪い経験があるでしょうし。結婚しないならしないで同じです。

この先pinotan3さんの考えを覆すような相手と出会えたら、それはそれで幸せだと思いますよ。

でも、何でもそうですが結婚も人によって『向き、不向き』はあるんじゃないかと思いますね。実際、離婚件数は少なくないですしね。

私はpinotan3さんの倍以上生きて、人生上重要な選択を幾つかしてきていますが、結婚したことは最高の選択だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうか~結婚しないとできない経験もあるんですよね。私は形にこだわらくてもいいと思ってます。結婚が最高の選択か~そうゆう考えもあるんですね。アドバイスありがとうございました。

僕も前はpinotan3さんのように、結婚なんてしたくない派でした。

でも、30代になってから一人じゃ寂しいし、このままずっと一人でいるのは辛いなと思うようになりました。
で、ずっと一緒にいたいと思える相手が見つかったこともありますが、結婚したいと強く思っています。

僕が思うに、結婚したくないと思っているうちは、結婚する用意が整っていないのではないでしょうか?経験とか経済力とか、精神的な成長などなど。

まだお若いようなので、きっとこれから考え方も変わりますよ。僕も変わったように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も30を過ぎれば考え方が方かわるかもしれません。回答ありがとうございました。

人間の男女の関係がそのものが不安定だからだと思います。

好きになったらしょうがないんです。嫌いになったらしょうがないんです。この気持ちは大人も一緒です。誰でも結婚してるし、誰でも離婚してるのが現実です。起こってることが答えじゃないのでしょうか?後、信用問題は実際関係ありません。ひと昔前の日本の会社は多かったですが。。あたりまえですけど、結婚は私的な事、会社は公的な事、これを一緒にされては能力があり会社にとって利益のある人が浮かばれません。個人の能力が正当に評価せれてませんよんね。会社にとって、大事なのは利益と優秀な人材それだけです。うちの社長も最近、離婚して今ばつ一パパですよ。従業員のプライバシーに線を引いたところで、会社など大きくなりません。(笑)私の周りでも30代で離婚、再婚、独身さまざまな方が働いていますよ、男女関係なく。人昔前の価値観が通用しないのも今の世の中なのです。皆、自由に恋愛してますよ。責任取れない人は苦労すればいいのです。難しく考えなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに恋愛に不真面目でも優秀な人材はいますね。なるほど責任がとれればいいのか。回答ありがとうございました。

初めまして、こんにちは。

すごく質問内容に興味があったので
あんまりいい回答はできないかなと思いつつも
参加させえていただきました。

ちなみに私は20歳に♀、婚約者と一年前から同棲中です。

>人の気持ちなんて永遠に続くのかな。
個人差はあるにしろ、恋をしている時のトキメキは続かないと思います。
現実に、恋愛時に感じる幸せのホルモンは
同じ相手には長くとも三年しか出ないという事が科学的に立証されています。
ただ、愛情とかともなれば一生続くこともあるんじゃないでしょうか?

私は、惚れっぽくて熱しやすく冷めやすい性格だったので
中学生の頃は、結構本気で
「大人になったら、整形して超美人になって
 死にかけの大富豪と結婚して玉の輿になのって
 遺産をガッポリ貰った後は一生好きな様に恋愛して
 誰にも縛られずに生きていく。
 だって、同じ人を一生好きでなんていられっこないもん」
とか言ってる子でした。
今考えると、おっそろしい事いう小娘だなぁて感じですね(汗)。
その当時松田聖子が次々と結婚離婚や異性との付き合いを
スクープされているのを見た時には
松田聖子も私も、一生恋をし続けたい生き物なんだなぁ
同人種なんだなぁとか、訳わからない事考えてるおかしな子でした。

ま、話はそれましたが

>結婚なんてめんどくさいだけな気がします。
その通りだと思います。
私も、同棲している彼氏が数日いないと
このまま一人でいられたら気楽なのにって思うこともあります。
一人ならしない家事もしなくちゃいけないし・・・。
だけど、人間て一人じゃ生きていけないと思いません?
家族以外に、何があっても味方になってくれる人ってpinotan3さんにはいますか?
逆に何があっても最後まで味方でいてあげたい人っていますか?
親や親戚以外の他人でそういう風に思える相手がもしも見つかれば
一生一緒にいたい、つまり結婚したいって考えるのもアリかなって思います。
今、私が一緒に住んでる彼氏は
正直言って、既にもうトキメキとかってあんまり感じないしけど
私の事を、親以上に理解してくれているし
何かあっても、最後まで見放さずにいてくれる人です。

結婚は生活だから、こういう愛だの恋だの以外に
社会的制度や信用問題、子供のことなどなど
色々からんでるでようから、一概には言えませんが
私の思うとこころを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

家族以外に味方になってくれる人か~。うちは両親があまり仲がよくなく母は舅も姑も父も結局は他人だとか言ってました。悪い教育ですね~ちょっと信じちゃったよ。私も熱しやすく冷めやすいです。だから将来素敵な相手に会えるか心配です。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

> なぜ結婚したんですか?
一緒にやっていけそうだと思ったからかな。

> 好きじゃなくなった人とずっと暮らすなんて耐えられない
同感です。でもこれって結婚してるかどうかと関係ですね。

「結婚が面倒くさい」=「別れの時の手続きが面倒」と捉えているようですが、最初から別れる事を前提として、結婚も付合いも始めないですよね?

pinotan3さんはまだ若いから、一人のひとに決めて生涯を供にするなんて考えられないのでしょう。そのうち解ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに最初から別れを前提に付き合いませんね。アドバイスありがとうございました。

書き忘れたので補足します。

確かにずっと愛は続かないかもしれません。
結婚生活も続かないかもしれません。
でもずっと続くと信じれること、確信できることの方が大事なんですよ。
そう確信できていれば続きます。

あなたがそう確信できる相手と出会えることを祈っています。
    • 0