アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完母で3ヶ月の子供を育てています。
一日10回程度の授乳をし、夜中も1回は必ずしています。
生理は当分来ないものと踏んでいたのに、先ほど出血が。
これは生理と思えばいいのか、何かトラブルの可能性もあるのか?!
どう思われますか?
今週末子供の3ヶ月検診で産科に行くのですが診てもらうべきでしょうか?当たり前のこととして受け止めるだけでいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

 子どもが3~4ヶ月の時に、生理が再開しました。


 まわりにはそんな人がいなかったので私もびっくりしましたが、お医者さんに相談できるサイトでお聞きしたところ、特別なことではないようで安心しました。

 それまで完母(出すぎるくらい)でしたが、生理が再開したところ母乳が減少しました。(前述のサイトで医師から言われたのは、母乳が減少したから再開したのでは、とのことでしたが。)
 気がついたのは子どもが4ヶ月のころ、体重が増えず心配して確認したところ、1回に出ている母乳の量が100CC程度だったのです。

 質問者様の授乳回数を拝見して少し多いのかな、1回量がもしかしたら減っていらっしゃらないかな、そんな勝手な心配をしましたので、余計なことでしたら申し訳ありません。

 うちはそれをきっかけに混合にしましたが、母乳も続けていたところ、生理がとても不順で少量の出血が長く続いたり、それが終わったと思ったらまたすぐに出血したりになって、心配になって婦人科受診をしました。それもホルモンの関係でなっているだけで、心配ないと言われ、それが体の負担になっているのであれば断乳したほうがよいとも言われました。

 結局たらたらと母乳を続けていましたが、やっぱりどんどん母乳の量も減少して味も悪くなっていったのか、ミルクの方がよくなったのか、1歳になる前に子どもの方から母乳をお断りされ(泣)、その後特に心配されるような生理の状況はなくなりました。

 余計なことまで申し上げて、心配を増やしてしまっていたらごめんなさい。私の経験だけなので、参考までにしてください。

 楽しく育児を続けてくださいね。
    • good
    • 6

こんにちは。


私は現在6ヶ月の子を育児中です。

私も完母ですが、1ヶ月半で生理再開しましたよー!
確かに母乳をあげていると、生理の再開は遅れる傾向があるようですが、個人差が大きいようです。
本当に生理の再開であれば、病気や異常ではないので、受診の必要はないんじゃないかな?

ただ、生理だと思っていたけれど、実は不正出血だった。
なんてこともあるようなので、生理の性状などに注意されて、違和感を覚えるようであれば受診された方が良いかと思います。

また、生理(出血)はあっても、排卵はまちまちに起こることもあるようなので、産前のように安定した生理がくるまでには時間を要すことも多いそうです。

ただ、検診に行かれるということなので、診察まではせずとも、ついでにドクターに質問してみてはいかがでしょうか。

では、お互いに育児を頑張りましょうね♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさま、まとめての返信になり、申し訳ありません。
また、経験談・回答ありがとうございました。
10月の頭のことだったので、11月頭の状況を見て、
受診をするかどうか考えようと思っています。
10月の出血はあっという間に終わり、生理なのかどうか
自分でも判断できませんでした。
次の子も欲しいので、変なようであれば早めに治療したいと思います。

お礼日時:2009/10/31 13:30

こんにちは。


私は上の子は混合で産後5ヶ月で再開しました。下の子は完母で産後3ケ月で再開しました。
よく生理の時はおっぱいの味が変わるなんて聞きましたが、うちの子はよくわかっていなかったのか、特に変わった様子がなく飲んでいました。私の場合は再開後は生理も規則正しく毎月きていました。1歳になる直前に断乳して(夜中の授乳が回数が減らず体がかなりしんどくてやめました)、子供は今3歳ですが私は特に体に異常は出なかったです。
あまりに早く再開して心配しましたが(周りにもそれほど早く再開した人がいなかった)、珍しくないことだと聞きました。
    • good
    • 5

私は完母だったのに1ヶ月で生理がきてビックリしましたよ。


よく飲む子だからまだまだ・・・なんて思ってたのに。
悪露が終わって間もなくだったので、産後の異常で出血したのかと思ったほど早かったです。
でも特に異常もありませんでしたし、1ヶ月で生理が始まる人もいると読んだりしたので、先生に「生理が始まりまったみたいなんですが・・・」と口添えだけしました。
1ヶ月健診の時についでに診てもらいましたが、特に先生も何もおっしゃっていませんでした。
大丈夫だと思いますよ~。
    • good
    • 5

授乳していると、プロラクチンというホルモンが分泌されます。


プロラクチンには、排卵を抑制する作用があります。
排卵を起こさせない作用ではなく、抑制する作用です。
なので、完母でも、産後1ヶ月で排卵が再開し、生理も始まる方もいらっしゃいます。
逆に、完ミでも、1年以上排卵が起こらず、生理も再開しない人もいます。
こればっかりは個人差です。
特に問題はありません。
    • good
    • 2

当たり前のことです。


産婦人科で言われませんでしたか?それだとしたら残念ですね^^;
生理がきたという事は、排卵もされていますから、気をつけましょうと
産婦人科で言われました。
私の時お産後は勉強だらけで忙しかった記憶があります。
3ヶ月で始まろうがいつ再開しようが個人差がありますよ。
気になるのなら、検診の時にちらっと先生に聞いてみてください。
    • good
    • 3

受診の必要はありません。


完母でも早く生理が再開する人はいます。

母乳を与えているとプロラクチンというホルモンが出ますが、これが生理を起こさない要因にはなりますが、完全に排卵を止めて生理を起こさせないような強い作用はありません。
ただし、生理があるからといって排卵があるとは限りません。

正常ですよ。
    • good
    • 4

きっと親世代の女性ですが、


完母で授乳中、それも出過ぎるほどの母乳を与えていた3ヶ月の時に生理が来ました。
私はその次の生理が来ず、年子を産んでいますので、次の排卵はあったという事です。
母にはおかしいから病院へ行くように言われましたが、バタバタと忙しくしていて行けなかったと思ったら、下の子を妊娠しました。

その昔、『今時の人は生理が再開するのが早い』って産院で言われましたよ。
そこから約四半世紀後の今だと、再開するのが早い女性は増えてるんじゃないでしょうか?

最初の生理から、ごくごく普通の生理だったのですが、
排卵時にもほんのり薄く出血していました。
それまで排卵時に出血した事がなく、無知だった為、
産後の生理は乱れるのかと思い、『また生理が始まるみたい』
と夫婦で誤解してしまい、避妊をしなかった為、すんなり二人目が出来てしまいました。
うちの場合、結果的には良かったんですが、
気を付けて下さいね。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の友達は完母で産後2ヶ月弱で生理再開してます。
個人差がありますので(私は産後1年半なかったです)
おそらく心配はないと思いますが、今週末産科に行かれた時に
相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!