今日、土手でつくしを沢山取ってきました。
どのように料理すれば美味しいでしょうか。
お知恵を拝借したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

佃煮 レシピ」に関するQ&A: のりの佃煮レシピ

A 回答 (3件)

穂先の開いてない物は天ぷらにするとおいしいですよ


天ぷらの場合は茹でなくて良いですよ

さっと茹でてから10分位水に晒して灰汁を抜いてから、ごま油で炒めて、だし汁 砂糖 みりん 醤油で味付け、仕上げに卵でとじるとおいしいです
卵を入れたらすぐに火を止め、余熱でからめると良いです

もう土筆が出ているんですね、私もさっそく明日探しに行ってみようと思います

この回答への補足

お礼の欄を使い切ってしまいましたので、本欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

kenntyaさんの収穫はいかがでしたか。
卵とじ、おしたしは私もよく作るのですが、天麩羅や佃煮風は初めてやってみました。なかなか好評でした。

最近は、つくしも少なくなりましたね。たまたまドライブの途中で見つけて、袋一杯取れました。
友達にも早速教えました。

補足日時:2001/03/20 09:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ残っていますので、今日は、天麩羅にします。
皆様のおかげで、卵とじ、佃煮風、おしたしと、昨夜は楽しむことができました。

お礼日時:2001/03/19 06:33

一度 さっと 茹でて あく抜きしたあと すこし濃い目の味つけをして 卵とじにすると いいですよ。

 また あっさりとしたのほうがお好みであれば おひたしにしてけずりがつおをかけていただいてもおいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今夜はつくしづくしで、いろいろやってみます。
沢山とってきましたので、楽しく料理ができます。
子供達も手伝ってくれています。

お礼日時:2001/03/18 20:33

佃煮風がおいしいです。

 はかまをとって、ゆでて灰汁をとる。
あとは、砂糖,醤油などで煮詰めるだけです。
穂の部分がほろ苦くておいしいですよ。
母が作っているのを見ただけですので細かいレシピはわかりませんが、適当でOKと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
先程帰りまして、これから食事の支度です。
早速やってみます。

お礼日時:2001/03/18 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つくし」って、なんなんですか?

「つくし」というのは
成長するとなにになるのですか?
つくしはつくしでしか、ないのでしょうか、、、
教えてください。

Aベストアンサー

>不思議です。
>植物なのに、胞子をだすんですね。
>花粉でもなく、種子でもないのですね。
>菌類と植物の両性を持っているのでしょうか?

土筆(スギナ)は、地下茎と胞子で子孫を増やします。
菌類は植物に分類されていますよ。
菌類+葉緑素=羊歯(シダ)類になります
シダ類(ワラビ、ゼンマイ、鑑賞用でシノブなんていう可憐なシダもありますね)は、胞子で増えます。スギナはシダ類、または、シダ類の極近似種でしょうね。

Qメニューにお知恵拝借

来週、所要で実家に帰省することになりました。

自宅に残る夫からのお願いが
・レンジでチンすればいいもの。
・中性脂肪値が高いのでカロリーが低いもの。
を3日分用意しておいてくれ、とのことなのですが、
カロリー少な目で、冷凍→チンで美味しいものが思いつかないのです。
料理は一応大体できるのでメニューの提案を是非お願いします。

Aベストアンサー

奥様の手作り限定でしょうか?

市販の低カロリーの冷凍食品がいろいろ出ていますので3日間位なら我慢してもらうのも手かもしれません。

さすがに市販品をチンするだけではご主人も可哀相なので、
冷蔵庫で保存可能なキノコマリネや小あじの南蛮漬け、お漬物などや
そのまま食べられるミニトマトなどの野菜も揃えてあげるといいと思います。

http://www.aeon.jp/shopping/recommend/food/readymeal_onetray.html

参考URL:http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000002

Qつくしを食べますか(食べましたか)

春ですね。つくしを食べますか(食べましたか)。
私が小学生の頃は、春になると近所の空き地や野原につくしを取りに行き、母に夕食に出して貰っていました。
今はなかなか食べる機会がありません。

皆さんはつくしを食べますか。

Aベストアンサー

うーん、最近は「つくし自体が取れない」ので。

ご存知だと思いますけど、つくしは「スギナ」の幼生です。
このスギナという植物、畑の「土手」なんかにたくさん生えるのですが…コイツが結構たちが悪い。
しっかりと根を張るので、防除が難しい。
なので薬品で生えないようにするわけです。
結果的に、つくしも生えません。

なので、ご無沙汰してます。
たまに食べることがあるのは「野蒜」でしょうか?。
酢味噌和えが野性味があって美味い。
山菜が好きなので、食べる機会があれば食べたいのですが…。

Qマンネリ打破の為にお知恵拝借!お願い致します!!

毎晩のおかずがマンネリ化してしまいました。
条件は 安い&意外性!! の組み合わせです。
新しいメニューを増やしたいので、是非教えて下さい。
材料と味付けだけで構いません。

例 大根とキャベツのクリームシチュー
  材料 大根・キャベツ・ソーセージ・シチューの素

この様なお手軽組み合わせで、助かります。

作った事が無くても、こんな組み合わせは?とアドバイスでも助かります。
宜しくお願い致します m(. .)m

Aベストアンサー

こんばんは

値段的には、安くはないのでが、マンネリ打破という事で、

私のおすすめは、「春巻きの具」です。友達との、持ち寄りパーティーの

時に、教えて貰ったものを、私流にアレンジしたのですが、

皮の上に大葉を2枚のせ、ミニちくわを縦半分に切ったものを、

その上にえびをのせ、とろけるチーズを適宜のせ、普通に巻き、揚げる。

家族に好評で、今では、家の春巻きは、こればっかりです。

一度、お試し下さい。

Q愛知県のつくし狩りについての質問

毎年、豊田市の稲武のどんぐりの湯あたりに
つくし狩りに行っておりますが
今年は、今現在どうなんでしょうか?

お近くのかたがみえましたら
つくしの伸びくらいなど教えてくださると助かります

稲武付近ではなくても
愛知県内の、つくしの伸び具合をご存知のかたがみえましたら
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本日28日にどんぐりの湯に入ってきました。昨年もつくしの情況を聞いていた人がいたなと思いながら 自分の知っているポイントを見てみましたが 少し早いように思いました。2,3本見つけましたが 昨年春のように5分で片手にいっぱいという感じではありませんでした。ただ桜のように 道すがら見ても3分咲きのところや 満開に近いところなどバラバラでしたので 土筆も場所によるかもしれません。

Q食事がバイキングすたいる時.一度に沢山取りますか。 食べるだけなんども

食事がバイキングすたいる時.一度に沢山取りますか。 食べるだけなんども取りに行く
タイプですか? 私は後者です。

Aベストアンサー

こんばんは

最初は味見程度に取ります
味が好みでない場合もありますので

好きな味なら次に行く時は結構、食べられる範囲でとります

Qつくしの料理方法教えてください

暖かくなってきて、つくしの時期になりましたね。毎年この時期はつくしのハマカをとっていますが、爪の中が真っ黒になり、石鹸でゴシゴシ洗っても2,3日汚れが落ちないです。
その日にきれいに落としたいのですが、いい石鹸とか洗い方などありますか?
質問のメインは、つくし料理は卵とじ以外しりませんが、他に料理方法ありますか?あったら教えてください~!

Aベストアンサー

確かに爪の中が、真っ黒になってしまいますね。
落とし方はわかりませんが、調理方法を少し。

*お浸し
ハカマを取って、熱湯でさっと茹でてお浸しにします。
酢の物も作れます。

*甘辛煮
油で炒めてから、だし汁・砂糖・しょう油・みりんで味付けします。

*佃煮
同量ずつのみりん・しょう油で、煮汁がなくなるまで煮ます。

天ぷらも食べたことがありますよ。

Qアラブ料理?ユダヤ料理?イスラム料理?

「ファラフェル」とか「ピタパン」はアラブ料理でしょうか?ユダヤ料理でしょうか?イスラムの料理でしょうか?それともアラブ地方の料理に区別は無いのでしょうか?
宗教的に食文化の違いってあるのだとは思うのですが、よくわからないので知りたいです。
葡萄の葉に包んだご飯のオイル漬けのようなものもものすごくおいしかったのですが、レシピご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とかで検索すると結構出てきますよ。

個人的見解では、アラブ料理とイスラム料理はかぶってると思いますが(ケバブ類とか)、食材とか生活習慣上の規制が違うため、ユダヤ料理はちょっと毛色が違う感じですね。
ユダヤ料理=ひよこ豆!みたいなイメージがあります。(中東の人はひよこ豆は良く食べますけどね。なんか、ユダヤ料理はひよこ豆がメインディッシュだったりするので…。トルコではスープとかつけ合わせが多かったです)

地域が近いので、料理の食材は似てると思うんですが、厳格なユダヤ教の人は「コーシャー」といって、戒律に定められた方法で処理した食材しか食べなかったりしますし、食べ合わせ禁忌(親子を一緒に食べない=親子丼はNG、肉と血を一緒に食べない=血を絞ってから食べる、うろこのない魚は食べない=うなぎもNG…etc.)があったりしますので、料理にも当然違いが出ると思います。
イスラム教にも、ブタを食べないとか、正しい作法で殺した動物の肉しか食べちゃダメとか、やっぱり決まりごとがありますね。
アラブ・イスラム系の国でも、料理や味付けは様々です。わりと似てますけどね。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.e384.com/03_002/recipe.htm

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とか...続きを読む

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q出張料理人について質問です。 私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、 出張料理人とし

出張料理人について質問です。

私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、
出張料理人として独立したいと考えています。

自分なりに色々調べてはみたのですが、
情報が少なすぎてどうすれば開業出来るのか、何か特別な許可や届け出がいるのか等々ご存知の方がいたら、
又は出張料理人をしている方がいたら
ノウハウを教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ。
http://chef-log.com/blog/event/personalchef-news/permission/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報