プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんなら、どうしますか?車の買い替えについて悩んでいます。
■現在の車
ファンカーゴ
走行距離 11万km
車検 2009年11月
1年後に結婚を考えていますが今の車を乗り潰すか結婚前に買い替えるか。
特にファンカーゴに不具合はありません。
また結婚してからは共働きで月収は30万程度です。

今は、お互いに実家です。もし買い替えるとしたら予算は150万~200万を予定しています。一括購入です

宜しくお願いします

A 回答 (10件)

そのまま乗るべきですね。


タイミングベルトですか?チェーンですか?
チェーンなら問題ないです。
ベルトなら交換しましたか?
タイミングベルト交換に8万とかいてられるかたいますが、それはボッタクリです。
普通は3万もあればできます。
4万出せばウォーターポンプも交換できます。

エコカー減税で買うにしても、まだ乗れるなら買わないほうがいいです。乗れるのに買い換えたらその分無駄な出費です。

ブレーキも特に問題ないなら大丈夫です。
ローターとパッドを純正同等品に交換しても、1万5千円でおつりがきます。

プラグケーブルも特に問題ないなら大丈夫です。
NGKとかのパワーケーブルでも1万くらいで買えます。

200万使うか、車検に出して劣化部品交換で15万もあればかなりの整備ができますし。
車屋で一度エンジンコンディショナーでスロットルから洗浄してもらうといいですよ。数百円でできると思います。自分でもできます。直噴エンジンだと使えないですが、汚れが落ちて、音は静かになるしいいことがいっぱいです。
    • good
    • 0

子供が出来ても広さで問題はありません。

大事にすればいいと思います。
ああ。。走行距離的には、11万ならまだ半分ですね。
新車に憧れるより、家族を大切にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

結婚を控えてるんであれば、取り敢えず車検したほうがいいでしょう。


ファンカーゴのエンジンにはタイミングベルトは使ってありませんから
消耗品の交換をされてもたいした金額にはならないと思います。
買い替えはいつでも出来ますよ。
エコカー減税に踊らされる事はありません。
    • good
    • 0

車に賞味期限は無い!


必要なときで構わんだろ”

これから先もっといっぱい金かかるんだぞ!
    • good
    • 0

まだまだ走行は可能なようなので乗り潰すことでも問題はないと思います。


ただクルマも消耗品ですから修理を含めた維持費があります。
この修理費がどのくらい必要となるかがわからないので、私なら減税の恩恵を受けられるこの時期に買い換えします。(チャンス)

*この走行距離だと交換部品も多くなりそう。
    • good
    • 1

ほしい車が無いなら買い替えは無駄です。

    • good
    • 0

一括購入資金が結婚費用と、どのように絡んでくるかにもよると思いますよ。


今の段階で車を購入しても、結婚費用等に何ら影響がなければ購入出来るでしょうし。

その辺りはお互いに話し合ってみないと、今後の資金計画次第ですから。
    • good
    • 0

10万km越えで タイミングベルトの交換はされましたか?


8万程度掛かると思います。
こで未交換で ズレが出ますと バルブタイミングが狂い
バルブ開でピストンが上昇し バルブを曲げ シリンダー+ピストンを傷付け エンジン交換になりかねません(修理より中古リビルトエンジン交換が安い)
また 今後 ブレーキヤリパーの作動不具合が出る前に キャリパーのO/Hをすべきです ブレーキローターも交換の必要が出てきます。
また プラグケーブルも 絶縁劣化し 電気リークが大きくなるので 純正品でも交換した方が良いです
皆さん気にせず 10万kmこえで乗られ トラブル発生で 直すようですが 厳密には 壊れる前に交換で 出先でも安心を確保すべきです。

乗り続けるなら シッカリメンテして お金を掛けた以上 あと5年とか乗る覚悟で!

エコカー減税のある 今は 購入には最適な タイミングです。
Fitなど EVではありませんが 燃費はとても良いです。
コンパクトカーの 買い替えが 新婚生活には 負担手間が少なく良いかと思います。
    • good
    • 0

私なら乗り潰します。

これからは、今以上にお金は必要でしょうし(結婚式披露宴、新居、家電家具費用…将来家を買うとかならお金は幾らあっても良いです)。タイミングチェーン式なら(違うかもしれませんので要確認)、費用の掛かるタイミングベルトの交換も必要ではないですし。

結婚前のお金が自由に使えるうちに買ってしまうという考えもありますが…Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
    • good
    • 0

年数がわかりませんが5年か7年


特にこだわりがなければ。エコカー減税適用車で買い替えが良いです。
(ターボ車などは適用外)
150万~200万あるなら、お持ちの車クラスならフル装備にしておつりがくるでしょう。
11万キロ走行は、あとあと故障が出てきて困ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!