アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。
親族のみでの挙式、披露宴を行います。
(1)ウエルカムボードって必ずいるものでしょうか? 私が行ったことのある友達の披露宴等は必ずあったのですが、全て友達とかも呼んだ披露宴でした。
(2)ウエルカムボードが必要なら既製品は高いので手作りにしたいのですが、友人からすごくかわいい飾りもついてる写真立てをいただいて(普通サイズの写真が横向きに1枚)それを使えないかと思うのですが、小さすぎたりするものでしょうか? + 小さいですがぬいぐるみがあります(一応ミッキーとミニーでWDとタキシード着てます)

なくてもいいものならウエルカムボードは作らないつもりにしてます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

(1)なくてもかまいません

ただ、アルバムを作る際に小物や建物の写真があると収まりがよくなるんですよ。そういう意味ではあるとアルバムの構成がまとまりますね。

(2)ウェルカムボードの代わりにはなりませんが、受付を飾るアイテムとしていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

写真の事も考えると確かにあったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

1)必ず必要なものではないと思います

実際に今年の春に挙式、披露宴(親族のみ)、友人を呼んでのパーティーを行いましたが、ウェルカムボードは作りませんでした。

というより、準備の段階でウェルカムボードの話がでませんでした。
また、なかったことで誰かに何か言われることもありませんでしたし、「あー私たちは作らなかったなー」ぐらいにしか思っていません。

場所は、挙式、披露宴、パーティーともに六本木ヒルズのホテルでした。

会場の方に必要だと言われているのでしょうか?
作らない方向で話を進めても構わないと思いますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

会場からは何も言われてないです。 必要かどうかは会場のプランナーさんに確認してみることにします。ウエルカムボード作ってない方もいるのに安心しました。ありがとうございます。

回答番号:No.4です。

再びすみません!

わかりにくかったかなと思って。
補足します。

1、必ず必要なものではないです。
最近の流行ということもあると思いますよ。昔はあまり見ませんでした。ウェルカムボードやウェルカムドールを。
受付付近に「●●家、●●家」とか、「新郎新婦のお名前」を提示するので、ゲストが自分が出席する式の受付がどこかわからないという事もありませんし、ウェルカムボードは無くてもOKです。
念のため、式場のプランナーさんにも確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

少人数で親族のみなので、受付は置かないんですが・・・
プランナーさんに聞いて確認しておきます。
ありがとうございました。

1、必ず必要なものではないです。

最近の流行ということもあると思いますよ。
受付付近に「●●家、●●家」とか、新郎新婦のお名前を表示すると思います(式場が準備するものです)。
念のため、式場のプランナーさんにも確認してくださいね。

2、ウェルカムアイテムは、絶対必要!とは思っていないので、こちらの質問はパスします。
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪

(1)必ずしもなくていいものでしょう。会場に確認されてみては?

(2)わたし自身昨年結婚式をしましたが
そのときには母がリラックマのウェルカムドールの
衣装を手作りしてくれたのでそれをメインにしようと思い
ウェルカムボードはリラックマの写真立てにしました。
なのでご友人からいただいた写真立てを使われるのはとてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リラックマシリーズで揃えたのですね・・・なんか手作りっぽくて素敵ですね。私も写真立てを受付に飾ろうかと思います。

ウエルカムボードは無くても問題ないと思います。

質問者さんと同じように親族のみで結婚式を行った友人に
1:http://www.marriage-style.com/welcomeboard/templ …
のようなサイトからウエルカムボードのテンプレートをダウンロード、編集して印刷
2:大き目のコルクボードを買ってきて、1で印刷したものを中心に貼る
3:招待した親族の方と一緒に新郎新婦が写っている写真(古くても新しくても可)を、
印刷したウエルカムボードの周りに貼る
(穴を開けたくない写真は、ビニールの袋に入れて、袋の部分にピンを刺しました)

という提案をしたところ、実際に作ってみて、昔話に花が咲いて好評だったそうです。
費用も1000円ぐらいでした。

で、今思いついたのですが、上のコルクボードに貼る昔の写真はカラーコピーをしたものにしておいて、
結婚式後に、式中に撮った親族の方との写真を貼れば、良い思い出になるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速URL見てみました。 そんなに費用もかからないですね・・・
新郎・新婦の昔の写真っていうとちょっと年齢差があって、私(新婦)はカラーの写真なんですが、新郎は白黒なんです・・・で、新郎はかなり嫌がってます(笑)