痔になりやすい生活習慣とは?

当方62、64歳の夫婦です。来る11月20日に京都嵐山周辺の観光を予定しています。13時頃阪急嵐山駅に到着、駅からタクシーで祇王寺、竜安寺、金閣寺などを回り17時頃までに嵐山駅まで帰って来たいと考えています。駅で予約なしでタクシーを拾えるでしょうか?また、所要時間はどのくらいでしょうか?
また、翌日の21日は13時30分から苔寺を参拝の予定で、その前後の予定は今のところ未定です。
20日、21日で、お勧めの所やお勧めの手段があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

竜安寺・金閣寺は嵐山からはやや離れているため、


嵐山観光とは切り離して考えられた方がよろしいかと。
往復車は混雑する道を通過するだけにロスが多いです。

阪急利用なら西院からタクシーもしくはバスで
金閣寺・竜安寺とまわって、嵐山に向かうと
夕方にうまくいけば嵐山観光もできるかできないか
くらいだと思います。

例えぱ宝厳院あたりの夜間拝観を狙うのもいいかもしれません。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/ …

午前中あれば混みあうといっても嵯峨野の北側は廻ることは
できるでしょうから、観光タクシーを使って一式廻られても
いいかもしれません。
・天龍寺・あだしの念仏寺・祇王寺・常寂光寺・二尊院・落柿舎あたりを
時間の許す限り廻られてもいいでしょう。

早めのお昼を済ませて、苔寺へ。
その後は上記の廻り切れなかった場所へ足を延ばすのもいいかもしれません。

竹林の道や大河内山荘などもお勧めしたいところです。
足がまだ元気なら亀山公園の展望台までどうぞ。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答で適切なアドバイスありがとうございます。
嵐山と金閣寺は切り離した方が良いみたいですね。
しかし、夜間拝観というのも魅力的ですね。
初日は西院駅から金閣寺、竜安寺などへ往復してから錦市場散策で夕食というのもありでしょうか?市場だから閉まるのは早いのかな?
2日目にご提案の午前中嵐山観光が良いかもしれませんね。
トロッコ列車も魅力ありそうだし・・・
2日目の午後一に苔寺が入っているので、嵐山観光が中途半端になりそうで・・・
なんとも思案中です。

お礼日時:2009/10/02 09:12

11月20日ということは、カエデが色づいてきれいなころですね。

混む時期ですが、タクシーは拾えないことはないと思います。ただ、ほかの方が回答されているように、嵐山・嵯峨野と、金閣寺・龍安寺は若干の距離があります。それでも、まわろうと思えば、まわれないことはありません。
たとえば、駅でタクシーを拾ったら、紅葉が見事な常寂光寺へ向かいます。階段がきついので、平坦な方がよろしければ、「紅葉の馬場」と呼ばれる二尊院へ。また、宝筐院や鹿王院の紅葉も、思わず感嘆の声を上げる素晴らしさです。そのあと、祇王寺と隣接する滝口寺を観ます。どちらも20分あれば、十分です。嵐山・嵯峨野については、次のページを。
http://kazenotabi-kyoto.com/arashiyama-a.html
しかし、ある程度のところで切り上げて、金閣寺へ向かうのもひとつの手です。雰囲気が異なるところを回ることができますから。
翌日は、苔寺(西芳寺)の拝観予約をされたようですね。それなら、午前中、松尾大社や鈴虫寺などをまわり、お昼は鈴虫寺門前の苔の茶屋あたりで、名物のとろろ蕎麦などは、いかがですか? 甘味がお好きなら、ぜんざいや甘酒もあります。込む時期ですから、予約した方が安全です。
http://www.kokenochaya.com/
苔寺のあとは、竹の寺と呼ばれる地蔵院へ。池大雅美術館も近いです。時間が余ったら、タクシーの運転手さんに相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
嵐山と金閣寺はまわろうと思えばまわれるんですね。でも、かなりかけ足になるんでしょうね。どうしたもんか迷いますね。
やはり、1日目の半日で金閣寺方面、2日目に苔寺を挟んで嵐山方面をじっくりと回るのがベターみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 09:13

NO.3です、京都西山の有名ポイントは大体以下です。


街中ほど混雑していませんが最近観光バスも進入してきました。
車など進入制限などはしていませんので穴場と言えば穴場です。

(1)善峯寺 (2)大原野神社 (3)金蔵寺
(4)十輪寺 (5)勝持寺(花の寺)(6)正法寺
(7)光明寺 (8)その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。
あまりメジャーでないところが良いですね。落ち着いて回れそうですので、ぜひとも検討してみたいと思います。
紅葉の見どころもあるのでしょうか?

お礼日時:2009/10/02 16:47

タクシーで京都を回るなら、予め観光タクシーを予約したほうが、良い運転手さんをまわしてもらえます。


観光タクシー専門の運転手さんは、観光地はもちろん、グルメやお土産などよく勉強している人が多いので、駅で拾うよりずっと楽しい旅行になると思います。

JRがやっている以下のサイトなら3時間10,980円です。
http://www.bustaxi.jp/t_plan/kyoto.html

このサイトで個人タクシーを指定すると、本当に良い人を回してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!説得力のあるご説明で納得しました。
ぜひとも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 16:32

お邪魔します。


阪急嵐山駅に行かれるならば阪急桂駅を通られますね・・・

阪急桂駅(特に西口)はタクシーがないことはまずありません。
そこで桂離宮、翌日行かれる苔寺の所在、松尾大社など経由して嵐山へ行かれたらいかがでしょうか?

(1)11月20日の13~17時のスケジュールはとてもハードですね。
(2)せっかくなら京都西山付近をお薦めします。

上記(1)(2)はタクシー運転手と相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
桂離宮は申し込みをしたのですが、残念ながら抽選に外れました。
嵐山から金閣寺の往復は4時間では無理見たいですね。
西山付近というのは初めて聞きましたが、どんな所でしょうか?穴場的存在ですか?

お礼日時:2009/10/02 08:38

阪急嵐山駅前には嵐山タクシーの本社がありますが、11月20日(金)は平日とはいうものの例年嵐山の紅葉最盛期が11月下旬から十二月上旬であることを考えると予約したほうが間違いないと思います。

京都のタクシーは観光ガイドには力を入れていますので、予約時に利用目的を告げれば運転手の配置など対応してくれると思います。私が利用したのはMKタクシーでしたが不満はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タクシーは当日の手配でよいかとも考えていましたが、やはり予約した方が良いのですね。
MKは全国的にも有名ですね。

お礼日時:2009/10/02 08:33

こんにちは



予約しておいた方がいいです
http://www.uukyoto.com/index/index.asp
予約状況見たら
http://www.uukyoto.com/a-h/tmpl-1.asp
早いほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
予約した方が良いようですね。早めに予定を決めなくては。

お礼日時:2009/10/02 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嵐山から苔寺へ・・おすすめの行き方は?

3月27日に京都に行く予定ですが、あちこち欲張らず、嵐山周辺と苔寺に行ってみたいと思っています。その後奈良の信貴山に宿泊します。嵐山は竹林を歩き湯豆腐を食べて、無理の無い寺めぐりが出来ればよいと思っています。桜の時期なので混むことが予想されますが、疲れすぎずこれらのポイントを回り、奈良へ向かうおすすめの交通機関、ルートを教えてください。

Aベストアンサー

春の混雑する時期ですから極力電車を利用しましょう。

先に苔寺を巡ってから嵐山周辺を巡ってJR嵯峨嵐山駅から山陰線で京都へ。

嵐山から苔寺への往復は京都バスの63.73.83系統などが一番お手頃です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/rosenzu.html
地図上のバス停をクリックすると系統、さらに時刻表が表示されます。

京都から奈良線で奈良へ。乗りついで大和路線で王寺と。

ここまでは全てJRを利用します。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&eki2=%E7%8E%8B%E5%AF%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201102&Ddd=12&Dhh=15&Dmn1=5&Dmn2=2&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=86&S.y=17

それでも、最速1時間半ほどはかかります。

信貴山でお泊りということですが、公共交通機関なら、王寺から近鉄に乗り換えて
隣駅、信貴山下までいかないといけません。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%8E%8B%E5%AF%BA&eki2=%E4%BF%A1%E8%B2%B4%E5%B1%B1%E4%B8%8B&eki3=&via_on=1&Dym=201102&Ddd=12&Dhh=15&Dmn1=5&Dmn2=2&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=32&S.y=21

ここまでは問題ないのですが、公共交通機関を使うならバスの便が限られますので、
余裕を持った移動をこころがけてください。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=858&dia=0&daykind=1

お宿の送迎バスがあれば問題ないので、あるなら上の心配は御無用ですが。

春の混雑する時期ですから極力電車を利用しましょう。

先に苔寺を巡ってから嵐山周辺を巡ってJR嵯峨嵐山駅から山陰線で京都へ。

嵐山から苔寺への往復は京都バスの63.73.83系統などが一番お手頃です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/rosenzu.html
地図上のバス停をクリックすると系統、さらに時刻表が表示されます。

京都から奈良線で奈良へ。乗りついで大和路線で王寺と。

ここまでは全てJRを利用します。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&ek...続きを読む


人気Q&Aランキング