アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

ビジネスマナーで、郵送で送る際に…

○○○株式会社 営業部 部長 ××(苗字orフルネーム)様

で送るのがマナーとありますが、宅急便でも同様なのでしょうか?

いつも送り状を書くときに迷ってしまいます。
詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

1.手紙でも宅配便でも同じです。



2.苗字だけしか分からない場合は、
  ○○株式会社 営業部 ××部長様 とした方が見た目がいいです。

3.細かいことですが、「営業部 部長」と「営業部長」では異なる役職の場合があります。もう一度名刺などで確認した方が良いです。

4.「宅急便」はクロネコヤマトの商標です。一般的には「宅配便」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>2.苗字だけしか分からない場合は、
  ○○株式会社 営業部 ××部長様 とした方が見た目がいいです。
宅配便の送り状のスペースに入りきらなくて苗字だけしか書かないときがほとんどです。
上の書き方が一番よいのかな…と思いました。

こちらの方をベストアンサーに選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 16:40

ビジネスマナー講師をしております。


以下、ご回答申し上げます。

<質問>
ビジネスマナーで、郵送で送る際に…
○○○株式会社 営業部 部長 ××(苗字orフルネーム)様
で送るのがマナーとありますが、宅急便でも同様なのでしょうか?

<ご回答>
はい、おっしゃるとおりです。
郵便
宅配便
どちらも、そのようにお願いします。

念のため、ポイントをお伝えします。

1・組織名の法人格は省略しない
×=○○○(株)
○=○○○株式会社

2・部署名は長くても省略しない
3・役職がある方は、必ず役職名も記入
4・フルネームがわかる場合は、フルネームで宛名を記入

記入スペースが小さいときは、大変ですが、基本はすべて正式に省略せずに記入します。

手書きの場合は、丁寧な字で書くようにしましょう。
    • good
    • 1

同じでOKです。


 信書、荷物の関係ありません 同一で可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

同じでOKなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A