【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

低脂肪かつ高たんぱくのおかずを作りたいのですが、何かいい料理ありませんか?てっとり早くできる物から、少し時間がかかるものまで、夕食のおかずから、朝のお弁当のおかずまで、なんでもいいので、教えてください。

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A 回答 (3件)

●白身魚を野菜(くしぎりのたまねぎ、にんじん、ピーマンなど)と一緒にホイルに包み、ホイル焼き。



●ぱっと頭に思い付いたのは「ささみ」です。低脂肪高たんぱく。
茹でて軽く割き、きゅうり、春雨と一緒に和えます。
このとき、ノンオイルドレッシングなんかで和えると、まったく油をつかわないお料理になります。

●肉豆腐
煮込み料理です。牛肉を使いますが、脂身の無い所を使うと良いと思います(肩ロースなど)薄切りの肉、たまねぎ、豆腐、糸こんにゃくをあまからく煮付けます。煮ていて出てきた脂はぜんぶとってしまいます。

●たこを使った料理
たこはすごいです。低脂肪高たんぱくです。さといもと一緒に煮物にしてみてください。そのうえタウリンも含まれています。(よくある健康ドリンクのキャッチコピー『タウリン○○グラム!』とかやっている普通の健康ドリンクとおなじくらいあるそうです。)
細かく切ったたこを炊きこんだ、「たこ飯」もおすすめです。

●高野豆腐の煮物
高野豆腐はかなりすぐれた食材だと思います。煮物はお弁当にも向きますよ。高野豆腐を甘辛くに煮たところへ卵をまわし入れて玉子とじにしてもいいと思います。
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湯豆腐、豆腐ステーキ、冷や奴、大豆とひじきの煮物等、豆腐料理にチャレンジしてはどうでしょうか。

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おからの煮物、豆腐のハンバーグなんてのは如何ですか


大豆食品は、良質のたんぱく質ですよ
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Q無脂肪(脂質ゼロ)の意外な食品、教えてください。

体の関係で、出来る限り脂質を控えた食事を食べています。
(入院中は1日15g程度の食事でした) 
いつも成分表をチェックして脂質がゼロだったりほんの少ししか脂質の
入っていないものを食べるようにしています。
お野菜やキノコや鳥のササミや白身の魚や貝類など。
おやつはスルメやおかきを選んでいます。
食べるものがワンパターンになりがちです。

こうなって初めて無脂肪牛乳があること、油1/4カットのマヨネーズがある
こと等知ったことが沢山あります。
今日はネットで色々調べていたら「1才からのかっぱえびせん」という脂質ゼロのものがあるらしく早速明日探しに行こうと思っています。
そういう脂質ゼロ、もしくは脂質が微量の良い商品や食材があれば教えてください。
良い調理法などもあればお願いします。

Aベストアンサー

すい臓病食などの食事療法で、脂質制限食を適用するので、
その食事療法を手本にすると良いと思います。
脂質制限の量は様々ありますが、この食事療法ですと、望みの脂質量があると思います。

ただし外来療法に切り替えたいま、どの程度脂質を制限するのか?を
医師に確認する必要がありますね。

その上で、すい臓病食の食事療法といった内容の本を参照にすると良いかもしれません。


さて脂質制限する際に、ポイントとなるものは、脂質の少ない食材を
捜し求めるというより、代替をしていくことが重要になります。

鶏肉なら、モモ→モモ皮むき→胸→胸皮むき→ささみ
豚肉なら、バラ→ロース→赤身
牛乳なら、普通牛乳→低脂肪→スキムミルク

素材として考えるだけではなく、重量で増減する方法もあります。
同じ1パックでも、牛乳(200ml)→ヨーグルト(90g)

調理法でも考えることができます。実際の脂質低下分は分かりにくいのですが…
フライパンで焼く→テフロン加工にしてサラダ油を使わない
網で焼いて油を落とす
湯でこぼすことで脂質を落とす

実はすごく色んな角度から脂質制限を考えていかないと難しいのです。
その具体例を知っているのは栄養士ですから、気軽にお尋ねください。


ちなみに、そうめんは高脂質食品です。
冷麦にしましょう。

そうめんはできるだけ細くしないといけないため、油を添加してあります。

すい臓病食などの食事療法で、脂質制限食を適用するので、
その食事療法を手本にすると良いと思います。
脂質制限の量は様々ありますが、この食事療法ですと、望みの脂質量があると思います。

ただし外来療法に切り替えたいま、どの程度脂質を制限するのか?を
医師に確認する必要がありますね。

その上で、すい臓病食の食事療法といった内容の本を参照にすると良いかもしれません。


さて脂質制限する際に、ポイントとなるものは、脂質の少ない食材を
捜し求めるというより、代替をしていくことが...続きを読む

Q安価・低脂肪・低糖質・高カロリーな食材はありますか

現在金欠病のため、食費の削減を考えています。
また、ダイエットを行っています。

しかし、食べる量(摂取カロリー)を極端に減らしすぎると、健康を害してしまいます。
そこで以下の条件を満たす食材を探しているのですが、何かいいものをご存じないでしょうか。

・安価
・低脂肪
・低糖質
・高カロリー

脂肪も糖質も低い時点で高カロリーを得るのは難しいとは思うのですが、
お知恵を拝借できれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カロリーを持つのは脂肪、糖質、タンパク質の3つだけなのだから、脂肪と糖質を低くしたいなら、残りはタンパク質しかない。タンパク質ばかりのもの。そしてできるだけ安いものを探すことになる。

結論から言えば、タンパク質を最も安く摂れるのはプロテインパウダー。
楽天かアマゾンで出来るだけ安いのを大量買いすればOK。
安さとタンパク質の含有量を考えたら、プロテインより安く摂れる食材は存在しない。

次に安いのは卵白。
その次がノンオイルのツナ缶。

タンパク質は1gで4Kcalと決まっていているんだから高カロリーもクソもない。10gで40Kcal。20gで80Kcal。

実際はタンパク質100%のプロテインパウダーなんて無いから、1~2割ぐらい糖質と脂質が含まれてるけれど、ほとんど誤差のレベル。

Q低カロリー&低脂肪メニュー

ダイエット中の旦那のためのメニューに困っています。
なにかアイデアがあったら教えてください。。
今まで出したものは、

・酢の物
・温野菜サラダ
・生野菜サラダ
・野菜入りうどん
・ゆでたまご
・卵とわかめのスープ
・にゅうめん

です。
当方、料理初心者の上、海外在住で、手に入る日本食材は、うどんなど麺類、わかめと昆布、醤油、米、だしの素、みりんなどです。

青魚や生食用魚、薄切りの肉はありません。

注文が多くてすみませんが、かなり困っています。。
お知恵をお願いします。
完全なレシピでなくても、こんな風にしたらとかでもなんでも良いです。待ってます。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
私、以前ダイエットしたことがありまして、
そのときに取り入れたダイエットメニューは
糖尿病食用のメニューでした。

で、私の場合は女性ですので1日1400Kcalでしたが、男性の場合ですと1600Kcalになります。
男性の1日1600kcalって結構厳しいと思います。
朝500、昼500、夜600というのを目安にするのですが、ご飯茶碗1杯で約200ですので。

肝心のメニューですが、とにかくバランスよく
上に書いたカロリーを超えなければOKです。
ではカロリーを超えないためにはどうするか。
まず、当然ですが揚げ物はいけません。
それから、フライパンはテフロンのものを使えば
炒め物をするにも油が少なくてすみます。
単品はいけません。(うどんだけで済ますなど。とにかくバランスよくちょっとずつ)
あと、たんぱく質は脂肪を筋肉に変える性質がありますので、たんぱく質は多めにとるように。

ポークソテーなんかも食べれますよ。
ただし、その場合は脂身をとって調理すること。
あとは肉料理なら鶏肉を中心に、牛肉も脂肪分をとってしまえば平気です。

それからお酒は絶対にNO!です。
コーヒー、紅茶もできれば止めてください。
飲むのは水のみ。それも1日2リットル。

私の行ったダイエットを思い出して思いつくままに
書いてみましたが、要は上に書いてある
カロリーを超えないこと、水を1日2リットル飲むこと、この間は有酸素運動は避けること(その代わりスローテンポの器械運動を行う)を守れば、どんなメニューでもOKですよ。
一応、以前他のカテで私が答えたものを載せて起きます。
よかったら参考にしてくださいね。
また何かあったら聞いてください!!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574750

こんばんは、初めまして。
私、以前ダイエットしたことがありまして、
そのときに取り入れたダイエットメニューは
糖尿病食用のメニューでした。

で、私の場合は女性ですので1日1400Kcalでしたが、男性の場合ですと1600Kcalになります。
男性の1日1600kcalって結構厳しいと思います。
朝500、昼500、夜600というのを目安にするのですが、ご飯茶碗1杯で約200ですので。

肝心のメニューですが、とにかくバランスよく
上に書いたカロリーを超えなければOKです。
ではカロリーを超えないためにはどう...続きを読む

QまずFP何級か?まずFPか簿記か?

現在、今年度中の転職を考えています。過去に転職はしましたが、一般事務経験のみで実務は通算3年くらいです(正社員)資格はとくに実務に繋がるようなものはもっていません。

色々資格や業務について調べた結果、FPやDCプランナーの仕事に興味を持ちました。通信講座の資料なども取り寄せ現在検討中ですが、
FP2級、AFPを無事に取得できたとしても、すぐにFPとして働きたいというよりは、転職(事務業務)や生活に活かしたいくらいの気持ちです。(勉強していくうちに業務に早く就きたくなるかもしれませんが)
なので、他の人も書かれているように取得後の登録・維持費は負担に感じます。

急いで取得を考えない場合、まずは3級を取得し、その後、2級を取って、その後に必要であればAFPという順がよいのかと考えています。しかし、通信講座を見ると2級ちAFPはセット受験になっているので、別々には受けられないのでしょうか?またAFPを取得しても初年度から登録しなければ、資格は消滅してしまうのでしょうか?

また、簿記の資格も、経理や会計業務に進まなくても、
社会人として使える資格だという書き込みも見、経理分野は未知なので勉強しようと考えていますが、
まず3級から独学で勉強し、6月に3級、11月に2級で試験に向けて頑張ろうかと思っていますが、

FP3級と平行して勉強は難しいですか?
それとも内容的にかぶる部分は多いですか?

どちらも未経験分野の資格のため
分からないことが多いです。
両方取得された片、現在勉強中の方、アドバイス宜しくお願いします。

現在、今年度中の転職を考えています。過去に転職はしましたが、一般事務経験のみで実務は通算3年くらいです(正社員)資格はとくに実務に繋がるようなものはもっていません。

色々資格や業務について調べた結果、FPやDCプランナーの仕事に興味を持ちました。通信講座の資料なども取り寄せ現在検討中ですが、
FP2級、AFPを無事に取得できたとしても、すぐにFPとして働きたいというよりは、転職(事務業務)や生活に活かしたいくらいの気持ちです。(勉強していくうちに業務に早く就きたくなるか...続きを読む

Aベストアンサー

簿記もFPも取得しています。
FPは、3級も2級も、それほど難易度の差がないように思います。
私の個人的な印象ですが、簿記の3級と2級ほどの差は
FPの3級と2級の間にはないと思います。
ですので、FPの資格は、2級から狙われたらいかがかと思います。
FPの勉強そのものは、3級からはじめられたほうがいいかと思いますが
2級の受験基礎としての勉強と思ってやられたほうがいいのではないでしょうか。
登録の諸費用が負担に感じる状況であれば、FP技能士2級を取っておく、という方法はどうでしょう。
これなら登録は必要ありません。

簿記の2級と3級の差は、かなりあります。
3級は商業簿記だけですが、2級は工業簿記も加わって2科目になります。
まったくの初学者でも、今から始めて6月に簿記3級は十分可能です。
ただ、独学、と書かれておられますが、近くに簿記の知識があり
質問に答えてくれそうな方がいらっしゃるでしょうか?
簿記は特に、一番最初の導入部分でつまずく方が多いので
そのあたりは、人に教えてもらったほうが、効率的です。
11月2級合格は、独学では、かなり難しいでしょう。

FPと簿記ですが、勉強内容はそれほど関係ないですので
それぞれ独立して勉強する、と思われたらいいでしょう。

ということで、あくまでも私の個人的な判断でのお勧めですが
FP技能士2級を独学で勉強して取得
簿記3級2級を通学、もしくは通信等の講座を受けて勉強する。
ですね。
ただし、これですと、AFPになるためには、FP講座を
後で受講ずる必要があります。
ただ、現在、登録費用が…とお書きなのでいかがかなと思います。
FP技能士と簿記の勉強の両立ですが
きびしいのは確かですね。
遊んでいる暇はないでしょう。

FPは銀行、生命保険、損害保険、証券会社等の金融機関
職種は、アドバイザーとか言いますが
要するに営業、ですね。
簿記は、経理事務、ですね。経理事務には、FPの知識は
もちろん役に立ちます。
役に立つというよりも、業務上必要な知識の勉強になります。

簿記もFPも取得しています。
FPは、3級も2級も、それほど難易度の差がないように思います。
私の個人的な印象ですが、簿記の3級と2級ほどの差は
FPの3級と2級の間にはないと思います。
ですので、FPの資格は、2級から狙われたらいかがかと思います。
FPの勉強そのものは、3級からはじめられたほうがいいかと思いますが
2級の受験基礎としての勉強と思ってやられたほうがいいのではないでしょうか。
登録の諸費用が負担に感じる状況であれば、FP技能士2級を取っておく、という方法は...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


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