アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の受験(推薦)のため熊本まで、11月の観光シーズンの土曜日に高速に乗って行こうと思ってます。
旦那が単身赴任でいないため、自分で乗り慣れている軽自動車で午後の試験に間に合うように、朝から行こうとおもってしらべていたのですが、知人から混むかも知れないし、軽で高速って無謀なといわれました。
確かに高速に乗るのも、近場しかなく、時間が分からないのですが、ナビがあり、何とかいけるのかもと簡単に考えてましたが、どうですか?
土曜の高速料金千円になり、熊本付近は渋滞していますか?
やっぱり受験なので、新幹線がいいですかね?

A 回答 (5件)

 受験に行くのなら、迷わず公共の交通機関を使いましょう。


 車で行くのは渋滞、事故、故障などのトラブルの可能性が高い為、避けたほうが無難です。

 公共の交通機関で何らかの遅延がでた場合は、それなりの救済策が取られると思いますので、公共の交通機関を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えを読んで、軽がどうとかよりも考えの浅さを、思い知りました。
本当にそうです。受験なんですよね。
迷うことなったんですね。特急で行きます。

お礼日時:2009/10/01 19:41

別に無謀じゃないっすよ。


北九州から阿蘇まで、軽で何回もドライブしましたし。

ってか、当日移動を考えないで、前日から熊本のビジネスに泊まればいいと思いますが。
近い方がリスクは減るんだし、当日の長距離移動より疲れないですよ。

どうしても当日移動なら、JR特急でいいんじゃ?
出発地・目的地の場所にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。特急にします。
もし合格すれば、これから何度も行くことになるので、その時ゆっくり車で行きます。

お礼日時:2009/10/01 19:57

別に無謀とまでは思いませんが、小型乗用車と軽自動車では、車体強度の設計基準が違いますので、事故に遭遇すると悲惨な結果を招くことが多いので、個人的には軽で高速は走らないようにしてます。



九州自動車道の大宰府~久留米の週末は、以前から渋滞多発場所なので、受験のために出かけるなら避けたほうが無難でしょうね。前日の夜に出かけて熊本で泊まるか、当日の朝に出るならJRの特急で行くのが無難でしょう。

ちなみに博多~熊本は、まだ新幹線は出来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。渋滞だけじゃなく事故や故障の危険せいがありました。
特急で行きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 19:54

北九州から熊本までだと高速で2時間位なので


軽自動車でもそんなに無理な行程では無いですので
レジャーとかだったら全く問題ないと思います
しかし目的がお子さんの受験という
ある意味これからの人生に大きく関わることですので
公共交通機関の利用をおすすめします
もし慣れない場所での運転とかで
事故を起こしたり
予期せぬ渋滞に巻き込まれて遅刻するとか
何が起こるか分かりません
そしてそのことによって受験できなくなれば元も子もありません
そういったリスクを少しでも回避できるのならば
少々交通費が高くついたとしても
その効果は十分得られると思います
たぶん知人お方もそういったことを含めて
やめた方がよいと忠告されたのだと思います
さらに付け加えますと大事な受験なら
試験が午後からでも前日に熊本入りして
試験会場を確認しておく位の準備をされておくと
落ち着いて受験に臨めると思います
どうぞがんばってください
そして無事合格されることを祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに重大にかんがえてなかった馬鹿な母です。
本当におっしゃるとおりです。交通費が高いとか、駅から乗り継ぎが面倒だとか、そんなことばかりに目がいってました。
車はやめです。ありがとうございました。
なんか、母親よりもみなさんのほうが真剣に考えて下さってて・・・
感謝します。本気で今から取り組みたいと思います。

お礼日時:2009/10/01 19:52

11月ですと熊本というより鳥栖ジャンクションの方が渋滞する可能性は高いですね。


ちょうど紅葉シーズンですから本州からの車も多くなり午前中早めから
10km以上の渋滞になる可能性は高いと思いますよ。

それを回避しようと思ったら相当早く、まだ暗い内に出ないといけなくなりますから
人生の大事な時期にそんなストレスの溜まることはオススメできませんね。

通常の観光なら小倉東から熊本まで1時間40分前後で、軽自動車でも左の
走行車線をきっちり80km/hで走ればさほど無謀ではありませんが
やはり大事な用事でのことですから、間違いのない列車をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な用事・・・本当にそうですよね。
特急にします。40過ぎてもまだこんな浅い考えで、がっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!