アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バランス型の投信を検討しています。
世界経済インデックスファンドとSBI資産設計オープン、世界…は新興国株式、債券が含まれており、SBI資産…は新興国ではなく国内外リートが含まれています。
長期で考え1,2万円から積み立てではじめてみようと思うのですが、どちらかに絞ったほうがよいのでしょうか?
それとも両方に投資するという選択肢もあっても良いと思いますか?

投資に答えはないとは思いますがこの時期からはじめるタイミングや商品選びの考え方、どのようなことでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

両方に投資する選択肢は有って良いと思います。


(年齢、投資余力、投資目的などは記載がないので、それらの点には配慮できていません。)

<全体的な回答>
バランス型投信は積み立てに適しています。資産の組み合わせにより分散されているため、値動きの幅が小さく、タイミングを計って投資する商品ではなく、コツコツ買い続けて、資産を成長させる目的に適しているからです。
また、挙げられた2商品は、インデックス運用を組み合わせたファンドで、比較的コストも安く、選択に問題は無いと思われます。

<両方に投資するか否か>
ただし、両方に投資した場合、「各資産、つまり日本株や外国株などにどの程度投資しているか」が分かりにくくなるデメリットが有ります。それぞれのファンドで重複する資産があるためです。

<たとえばの考え方>
新興国にも少し投資してみたい、と考える場合は世界経済インデックスファンドだけを、1万円か始めてみてはどうでしょうか。新興国の今後の成長をイメージできる場合、納得して投資できそうです。
そうではなく、基本的に世界中のベーシックな資産に分散したい場合、SBI資産設計オープンを選ばれてはいかがでしょうか。

<慣れてきたら>
より目が肥えてきたら、自分の好きな割合で資産を選びたくなるかも知れません。その際にはあらためて、資産別にインデックスファンドを購入されても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
現在、36歳独身で年収2年分ほどはネット定期等に入れています。
プロの方々でも読みにくい時期でしょうから余力の範囲1,2万円でまずは勉強して見たいと思います。

お礼日時:2009/10/04 20:41

タイミングって大事ですよね。

投資って。

これは理論理屈ではありませんので、聞き流していただいてもけっこうです。

投資は安く買って高くなったら売る、というのが基本。
今の時期が安いのか高いのか?2~3年前と比べれば、
むちゃくちゃ安い。1年から半年前と比べれば上昇してるものがほとんどです。

100年に一度の~~なんてこといわれて1年しか経っていません。
長期投資前提ならいい時期だと思いますけど。値下がりしても我慢
してください。そのかわり、値上がりしてきたら見直しをしてくだ
さい。ここ1年の値下がりで、大きく含み益があった投資家の方が
一転、大幅なマイナスとなる結果です。値上がりしたら、現金にす
るタイミングを考える作業が必要です。儲かっていたのに、ほって
おいて、損したケースも多々あります。

商品選びはすでに分散されているバランスファンドでいいと思います。
もっと極端に言ったら、現金と、株式と、債券、の三つでもいいと
思います。海外金利が低下しているので、外国の債券投資は
かえってリスクのような気がしないでもありません。儲けたいのか、
減らなければいいのか、積極的に増やしたいのか?資金の使途は?
という目的を今一度確認してください。損が出ている時、利益が出て
いる時、今一度、目的を振り返って、売るのか買うのかの判断を
されたらいいと思います。

安い時に買って高い時に売る、が基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に勉強になりました。
これからはじめるので以前から投資をしていた方々のようなずどんと落ちた経験はありませんが、同じことにならないようによく勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/10/17 08:32

>世界経済インデックスファンドとSBI資産設計オープン



これは住信アセットマネジメントの商品を言っているのでしょうか?
それで話をしますが両者とも株、REIT、新興国債券が60%程度含まれています。
これらの2008年の成績は平均で-50%程度だと思われるので
投信として-30%程度はやられます。
個人的にはどちらもあまり安全なファンドとは思えません。
yukikkovさんがどこまで耐えられるかによりますけど。

>どちらかに絞ったほうがよいのでしょうか?
>それとも両方に投資するという選択肢もあっても良いと思いますか?

おそらく新興国に投資する世界経済インデックスファンドの方が下落時はマイナスが大きくなるのではないでしょうか。
もちろんうまく行けば儲けは大きいです。
その辺で1つに決めたらどうでしょうか。

他に何も買ってないなら2つ買ってもいいと思いますけど。
余り手を広げるのは止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも住信の商品です。昨年の実績を見ると不安になってしまいますね。
投信はこれからはじめようと思いますのでやるのであれば長い目で少しずつやっていこうと思います。

お礼日時:2009/10/04 20:47

今の時期の投資は、リーマンショック以前より


かなり難しくなっています。
理由としては、いろいろな投資信託を長期で持っていれば
利益が出る時代ではないからです。
以前からの投資の常識が通用しない時代になりました。
質問者さんの言われる投信も私としてはお勧め出来ません。
いずれもハイリスクだと思われます。

投資は未来を予測して行うものであり、予測が困難な時は
投資を控えた方がいいでしょう。
時代に合った金融商品として純金積み立てがあります。
少し調べられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりこれからはプロでも読みにくい時代かもしれません。
勉強しながらこの世界の距離を近づけたいと思っています。
純金積み立ても興味を持っていますので検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!