20代後半の男です。

今度、 腕時計を購入したいと思っています。

10万円から20万円くらいで
オススメのブランドや商品があれば教えてください。

現在はタグホイヤ―を検討していますが、品質はどうですか?

持っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

15年くらい前に買ったタグホイヤーのダイバーウォッチは現在でも元気で、すこぶる快調です。

品質としては問題無いと思います。電池を変える際に単に変えるだけでなくオーバーホールもするので即日ではなく預けるようになると思いますが、金額も5000くらいですのでまぁ。お手ごろでしょう。(ROREXだとオーバーホールでかなり掛かりますから...。)

ダイバーウォッチが欲しいのなら、良いブランドだと思います。

私が男性にお勧めの時計は クロノグラフの時計なんですが「ブライトリング」です。格好いいですよ!! 航空業界では一押しの時計です(パイロットで利用者多し) 値段はホイヤーよりはちょっと高くなりますが、持っている人もそんなには多くないし...。お勧めです。

参考URL:http://www.breitling-asia.co.jp/
    • good
    • 0

タグホイヤーを10年ほど愛用していますが、品質は問題ないと思います。


また、メーカーのサービス体制も最高だと思います。
以前に、電池が切れたままにしていて液漏れを起こした事があり、
修理に出したところ、交換用のパーツの在庫がないとのことで、
最新型に交換してもらったことがあります。
まあ、不人気商品で在庫自体が少なかったこともあるのでしょうが、
電池交換代だけで新商品が手に入ったときは感動しました。
    • good
    • 0

TAG HEUER愛好者です。


モデル等についの意見ではないのですが、電池交換に
ついてです。
商品が売れている店舗を選びましょう。
以前、SEL6000シリーズを買うつもりで行った店では、
在庫されている商品が1個しかなく、それも電池切れでした。
TAG HEUERの場合、電池交換に約3週間必要です。
(その場で電池交換をする事は出来ません)
大型のディスカントストアやビックカメラ等のお店で買うのが
良いのではないでしょうか。

品質ですか?
何も言うこと無いです。すばらしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオメガ スピードマスターVS タグホイヤー カレラでは?!

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽でいいかなぁとは思っているのですが、webの書き込みなどを見ているとやっぱり機械式は手巻きじゃないと!という意見も多々あるようですし・・・。
格上なのはオメガの気がしますけど、スピマスは街中に溢れているのと、3気圧防水しかないってのが少々気になるところです。

これにした方が良い、これは辞めておいた方が良い(出来れば理由もお願いします)、こういうポイントに気をつけろ、など私が判断する上で参考になるようなご意見・アドバイスを戴けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽...続きを読む

Aベストアンサー

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気がします。
個人的な偏見かもしれませんが。

あと、機械式は帯磁の影響を強く受けます。買った翌日に『遅れる』と怒鳴り込む人のほとんどはこれが原因です。ブラウン管テレビの上に置いたり、携帯電話に近づけたり、エレベータの壁面シート裏のマグネットシートにくっつけたり、その他いろいろ帯磁の危険はいっぱいです。帯磁で怒鳴り込むと時計屋さんになめられますし、オーバーホール(わかりきっていても、お約束で分解しないと原因調査ができない)になりますから諭吉クラスのお金がかかります。保証はききませんから。下手(したて)に出ると「恩着せがましく初回だけは無料で・・・」というのが慣習のようです。
話がそれたでしょうか。こんな見方もあると思って読みすごしてください。

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気...続きを読む

Q20万円前後・50万円前後☆おススメのレディース腕時計

28歳の女性です.
お祝い事で,時計を買って頂くことになりました.
それぞれ買って下さる方は別々なのですが,予算は約20万円,と約50万円です.
(足して70万円とかはできません.また時計以外のものにするのも困難な状態です)
非常にありがたい機会ですので,できれば一生使えるようなものを探しています.
私の生活ではこれ以上の時計を買うことは一生できないと思いますし,
私にとってとても喜ばしい祝いのお品でもなるので,ぜひ長く大事にできるものを探しています.

(1)値段は約20万円のもの1つ,約50万円のもの1つ
(2)クォーツのレディース腕時計
(3)流行すたれがある世界だとは思いますが,できるだけ長く使えるデザインのもの
(4)また,歳をとっても使えるデザインのもの
(5)当方は28才の女性で,普段のファッションは,きれい目で女性的な格好が好き.
服装は淡い色のものが多く,時計やアクセサリーは小ぶりで(ゴールドよりは)シルバー系のものが多い.
(6)できれば,ですが,革ベルトでないほうがよい.
(7)オメガは考えていません(安いものですがオメガを持っているため)
オメガと(ぱっと見の)テイストが似ているためロレックスもどうかなあ…と思っています.
(7)現在候補にあがっているのはカルティエのタンクフランセーズや,
エルメスのクリッパー.
でもかなり流行ものなので,長く使えるか心配でもあります(特にカルティエ)

以上の状態でおススメの時計はありますでしょうか?
もちろん上記すべての条件を満たす必要はありません.
条件ほとんど満たさないけどこれどう??
なんてものでもかまいません.
何かアドバイス頂けたら幸いです.

28歳の女性です.
お祝い事で,時計を買って頂くことになりました.
それぞれ買って下さる方は別々なのですが,予算は約20万円,と約50万円です.
(足して70万円とかはできません.また時計以外のものにするのも困難な状態です)
非常にありがたい機会ですので,できれば一生使えるようなものを探しています.
私の生活ではこれ以上の時計を買うことは一生できないと思いますし,
私にとってとても喜ばしい祝いのお品でもなるので,ぜひ長く大事にできるものを探しています.

(1)値段は約20万円のもの1...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私も同じく28歳女性ですので同じ目線で考えてみました。質問者様の候補に挙げていらっしゃるエルメスのクリッパーやカルティエのタンクフランセーズはもうかなり昔からのロングセラー?で、恐らく周りのどなたかが付けているのを身にされたこともあるのではないでしょうか?せっかくこれから買われるのなら私はベダ&カンパニーをオススメします。最近雑誌などでも少しずつ紹介されていますがご存知ですか?
公式サイトは見つけられませんでしたが参考URLで一度ご覧下さい。
革ベルトはあまり見かけませんし、形はシンプルで年齢問いません。2-30万円程度ではなかなかの良いものだと思いますよ。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/montagne/bedatco.html

Qタグホイヤー1887かオメガスピマスか

タグホイヤーのカレラ 1887かオメガのスピードマスター レーシングで検討中です。
デザインは断然タグホイヤーの方が好みです。
ムーブメントの作りが、コーアクシャルのオメガの方がいいんじゃないかとは思うのですが
cal.1887とだいぶ差があるのでしょうか。
同じような価格ならば、性能の良い方を買ったほうが
後々良いような気もしていて迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

多少好みや主観が多いですが、過去経験等含めのご説明します。

>タグホイヤーのカレラ 1887かオメガのスピードマスター レーシング・・・

どちらも今のカタログモデルで宜しいでしょうか・・・。

>デザインは断然タグホイヤーの方が好みです

アグレッシブでΩの位置づけ。ダイヤル内のインデックスの色や文字盤のカーボン等で近代的に、若々しく見えるΩ、金属等で古典的っぽいけどデザインされているホイヤー。合わせるシチュエーションや好み次第です。ただ、ノーマル的なのがホイヤーなので、年齢が上がっても飽きにくいのかもしれません。敢えて主観なら自分のテイストがクラッシク的なのでホイヤーの方がタイプです(これがオリジナルのスピマス手巻きと比べるとちょっと変わりますが)

ケースデザインは現行比較ならどちらもラグ周りなどで似ていますネ。元々50年代のツイストラグのデザインから始まり、Ωはスピマス4thで現状デザインになりました。ホイヤーの自分の見たタイプ(CAR2110.BA0720 / ブラック / ステンレススティール )等も同様の傾向ですネ。そうなると一番は文字盤の大きさやベゼル、ケースの厚みの相違が結構印象を変えます。全般でやはり古典的っぽいオーソドックスな造りがホイヤーでしょう。よりスポーツ的に振るならΩ。

ただこれも主観ですが、この点に拘り過ぎると好みのテイストから外れたり無理して我慢的にもなります。今後の所有の関係(別なモデルの購入等)と、仮に別の時計も欲しい?となっても、売らず手元において腕にしてもokな選択を一方で考えられるのも手です。中古売却するもありますが、思い入れ出来るかどうか?の感情もあると主観ですが思います(大したことない金額で・・・やそう思い入れも無くファッション的な選定なら無粋の視点)
愚例ですが、TPOは勿論、好みがトップでなくなっても手放し難い・・・これは私的な価値判断基準です。後述しますがポイントを機械に置くか?トータルで見るか?です。

>ムーブメントの作りが、コーアクシャルのオメガの方が・・・。

既に調査済みと思うので無用のお話と存じますが・・・グダグダと・・・

(ホイヤー・cal.1887)
振動数:28800(8振動)
コラムホイール制御
パワーリザーブ:約50時間

元々のSEIKOの6S系に対して2004年IP(知的財産)を購入し、ホイヤーオリジナルの技術(古典的な時計の良質な技術)を踏襲して2009年からの発売です。ベースがSEIKOなだけで、ポイントは従来技術とはいえメーカーポリシーを踏襲しているストーリーです。正直基本設計は同一でも中身は別物と思います。基本精度も質感も違いすぎ。
6S系は当時のETA-7750よりも近代設計で薄型、元からコラムホイール。ホイヤーの技術ベースのスイングピニオンが採用されている事等が主な理由。
(一般媒体、メーカーでも公表されていますネ)
根本の精度も大変良いようです(海外の有名時計紙の試験結果の論評ですが、当然姿勢差込み(クロノメータ規格のように腕にするいろんな位置による重力のテンプへの影響差)の評価)

(Ω:cal.3330)
振動数:28800(8振動)
コラムホイール制御
パワーリザーブ:約52時間

オメガの場合、コーアクシャルとシリコンひげぜんまいのアドバンテージでしょう。コーアクシャルはご承知の通り脱進器ですが精度は勿論ですがむしろ耐久性を重んじて故ジョージ・ダニエルズ氏が発明した機構です。一番動く部分で油切れや摩耗が激しいですから。そうした点から精度への影響に繋がります。
さらにシリコンひげぜんまいは一番問題になる耐磁性のアドバンテージです。また、時計の精度を担う部分で厳密には金属より熱(温度)による熱膨張率(線膨張係数)の偏差が問題になります。この点でも改善する新しい材質としてシリコンを用いる様相になっています。
基本的なムーブメントの革新性(要となる時を刻み制御する部分)や使い勝手・寿命の向上の技術を盛り込んだ事が注目の理由。

ただ、ここからは主観ですが、正直、この手で精度云々は・・・実質気にしません。機械式時計のテイストとして厳密すぎる精度は求めないし、日常利用でも分単位程度の精度で間に合います。それに近代の時計は精度を出しやすくするために振動数を28800~として、ゼンマイのトルクもupしています。昔のロービートのように弱い力でゆっくり時を刻むより根底が相違してます。ホイヤーもΩも現代設計の根底は一緒。ただ詳細設計技術やアピールする技術の相違と思います。
余談の愚例でアンティークのレイルマスターファースト(手巻き)で日差10秒ちょっと。また全く別のメーカーですがref.2526(1950年代自動巻き)で日差3秒。当然姿勢差込みでの評価。昔から作りと調整技術(当たり外れやコンディションもありますが)によっては案外10秒ぐらいは精度出る事も結構あります。
ただ、現代の機械は過去よりも組み立て、その後の調整にしてもより洗練されて、前記の基本仕様と共に高精度を出しやすい傾向です。現代の合理化に伴う技術革新と進化です。これは今回の2機種だけでなく他社の製品やETA製ムーブメントでも同様です(但し、勿論時計のグレードにより相違はあります)
それに、デイリーユースで日常機械式を使っていても結局どこかで時間調整しています。頻度の問題もあるのですが、この点に拘ると正直選定の理由も・・・と思います。愚例でR社のEX-1fast(50年代)がありますが、デイリーユースしても数日毎、ルクルトのマスターコントロールでも10日ぐらいに一度程度?、アイクポッド(ETA汎用ムーブ)を連続作動させても週一ぐらい?(大して気にしてないズボラもあり(失礼))それでも特に事欠かない。但しこの点は個人の精神衛生上の感覚なので無駄な点です。1秒ずれで一喜一憂される方も勿論わかりますしネ。この愚例はたまたま当たりだったのかもしれませんが?デイリーユースではこうした扱いにもなるとも考えてます。(但し調整は進みの傾向、遅れ側は無しです。遅刻しちゃう)
ただそれより大事なのは、通常の利用より進み出したり遅れだす傾向が顕著になる事。トラブルの前兆です。普段の着目点にしてます。また、精度に拘りクロノメーター規格が保証されているならそれに合う設定・性能であるべきです(但し機械モノなので全部が合致しない時もあります。使用によって経年変化もありますから)

選択の最後は思う所ですけど、技術比較と共にトータルとしてのバランスを考慮されて、好みの時計を選定されるのが良いのではと存じます。正直、主観ではこの2本、タイプ全然違うので、ムーブメントの先進性を重視なら間違いなくΩですが、一方で、別に先進性云々言わなくてもムーブメントの基本性能は客観的に見ても良いですし、ご自分の許容内であるならホイヤーで全然問題ないと思います。バックスケルトンから見る限りですが、基本設計はSEIKOでも中身のレベル別物ですし・・・(笑)
現品を腕に合わせ、何度か主観・客観で比較されることによりご自身の求めるイメージやテイストとの合致を求められると(既になされていたら失礼)より納得がいくのではと存じます。それと、クロノグラフ作動してみてください。プッシャーのフィーリングの差・・・ムーブメントの個性も表れ結構主観では大きいです。気にならないなら無粋のお話。
あと余談でふと思う所・・・時間合せで多用するリュウズ・・・ねじ込みチューブの強度は?(傷みやすい例を時々拝見することがあって・・・自分の周りでは運よく?ないのですけどネ。チューブは大体交換できる(基本的は消耗品扱い)ですが、過去他メーカーでケースとの分割が出来ない(大変)事例も観たことあったので。こちらは該当しないでしょうけど)

無駄に長文愚答ですが、検討の参考にも慣れれば幸いです。 m(__)m

はじめまして。

多少好みや主観が多いですが、過去経験等含めのご説明します。

>タグホイヤーのカレラ 1887かオメガのスピードマスター レーシング・・・

どちらも今のカタログモデルで宜しいでしょうか・・・。

>デザインは断然タグホイヤーの方が好みです

アグレッシブでΩの位置づけ。ダイヤル内のインデックスの色や文字盤のカーボン等で近代的に、若々しく見えるΩ、金属等で古典的っぽいけどデザインされているホイヤー。合わせるシチュエーションや好み次第です。ただ、ノーマル的なのがホイヤーなの...続きを読む

Q腕時計 1万~3万円のブランド

腕時計を買おうと思っています。
予算は多くても3万円を考えているのですが、いいブランドを教えていただけないでしょうか。
できれば腕時計専門、または中心で展開していて、歴史があるブランドが知りたいです。

普段の服装はカジュアルで、ビームスやアーバンリサーチでお買い物をしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3万円までの予算なら、100%クオーツ(電池式)が良いでしょうね。

カジュアルでセレクトショップ系なら、若干モード気味のファッションでしょうか(矛盾してますが・笑)?

TPOにもよりますが、時計専門のメーカーで、カジュアル系に合うとすれば、モンディーンがおススメですね。

http://www.mondainewatch.jp/index.html

スイスの国鉄時計というウンチクも語れるオマケ付きです。

セレクトショップ系で別注というのもクールかもしれません。

コチラは、シチズンが生産した、ビームスブランドのクロノグラフ(ストップウォッチ付き時計)になります。

http://shop.beams.co.jp/shop/bpr/goods.html?gid=382652&did=&cid=7301

国内でシチズンが内部の機械を生産し、組み立ては中国で行っていますが、裏ブタにはしっかりと『シチズン』の名前が入っていますので、『シチズン製の機械を乗せた、ワケの分からないメーカーのもの』ではなく、安心して使えると思います。

その他、セイコーの『ワイアード』ブランドとビームスがコラボしたものもあります。

http://w-wired.com/w/products/beams/

新作のモノトーンのクロノグラフはシルバーならクールに、ゴールドならゴージャスにと、ファッションによって使い分けできますね。

以上、モンディーン、シチズン×ビームス、セイコー×ビームスと挙げて見ましたが、どこも信頼できる時計メーカーであり、ファッショナブルさも兼ね備えているのでおススメですよ。

3万円までの予算なら、100%クオーツ(電池式)が良いでしょうね。

カジュアルでセレクトショップ系なら、若干モード気味のファッションでしょうか(矛盾してますが・笑)?

TPOにもよりますが、時計専門のメーカーで、カジュアル系に合うとすれば、モンディーンがおススメですね。

http://www.mondainewatch.jp/index.html

スイスの国鉄時計というウンチクも語れるオマケ付きです。

セレクトショップ系で別注というのもクールかもしれません。

コチラは、シチズンが生産した、ビームスブランドのクロノ...続きを読む

Qタグホイヤー・オメガのクロノグラフについて

私は、20代男性です。腕時計の購入を検討しています。皆さんならどの時計を買いますか?
以前も何度か質問させていただきましたが、諸事情で予算が減ってしまった為に購入を見送りました。検討しているのは次の通りです。

(1)タグホイヤー モナコ(ブルー文字盤)
(2)タグホイヤー カレラ1887(ブラック文字盤)
(3)オメガ スピードマスタープロフェッショナル

現在、ブライトリング スーパーオーシャン44を使っています。普段スーツは着ないので、ビジネスでの使い勝手は特に重視していません。
(1)は、ブレスレットの設定がなく、革ベルトのみの設定だと思うのですが、夏場はどのようにすればよいのでしょうか?
また、(2)に黒の革ベルトの組み合わせは、20代がカジュアルシーンで着けるにはデザイン的に落ち着き過ぎですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら(2)を選びますが、ご自身がお好きなら(3)でも良いと思います(カブリ度はブランド
ウォッチでもサブマリーナと双璧な感じですが)

スピマスプロ(長いので略します)はプッシュボタンの戻らない、取れる
毎日の手巻きによる湿気等の混入などマイナートラブルもありますが、長持ちさせるなら
クロノ機能は使わない、極力衝撃や水に注意するに気をつければ良い時計だと思います。

腕時計をしている時の喜びは、まず第一にフェイスデザインが気に入っていることではないでしょうか。
いくら完璧な防水機能、精度がある世界一のムーヴメントでも時計のデザインが気に入ってなければ
その時計をしていることの喜びは全然ありません。

世間の口コミや人気に左右されるのではなく、まずどのモデルのデザインが好きかですね。

ですから私はOMEGAはほとんどしている人のいないレイルマスター2502をしていますが
これもフェイスデザインに惚れ込んだからで、友人のエクスプローラー1と比べても
大きさや視認性、デザインなどずっとかっこいいと自分では思っているので大変満足しています。

スピマスプロは純正メタルブレスでもいいですが、何と言ってもブラックのNATOバンドなどの
カジュアルなナイロン素材も非常に似合うのも他人と差別化にはいいですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chronoworld/chronomagazine/soutyakurei.html
(OMEGAを参照)

カレラ1887はTAG HEUERがSEIKOの優秀な機械の権利を買い取り、これまでド定番だった
ETA7750ではなく日本のムーヴメントをベースに作り上げた自社ムーヴというのが最大の売りですね。
デザインもシンプルでスーツにもカジュアルにもどちらにも違和感なくマッチしますね。

1887のベルトを替えるならレザーも良いですが、カレラタキメーターレーシングのウレタン
ベルトにするとピッタリ合いますし、汗や臭いも全く気になりません。
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/tg157/?scid=we_ichi_gmcid_196586&lsid=we_ichi_gmcid_196586_10010179
このモデルを愛用していますが、Dバックルなので通常するときもレザーのようにいちいち
穴に入れたり、そこが凹んで傷んだりということがなく、とても装着感が良いです。
(写真では分かにくいですが、大きくTAG HEUERの文字がエンボス調に入っていてかっこいいですよ)
http://img17.shop-pro.jp/PA01099/976/product/23789316_o3.JPG?20101002180346

私なら(2)を選びますが、ご自身がお好きなら(3)でも良いと思います(カブリ度はブランド
ウォッチでもサブマリーナと双璧な感じですが)

スピマスプロ(長いので略します)はプッシュボタンの戻らない、取れる
毎日の手巻きによる湿気等の混入などマイナートラブルもありますが、長持ちさせるなら
クロノ機能は使わない、極力衝撃や水に注意するに気をつければ良い時計だと思います。

腕時計をしている時の喜びは、まず第一にフェイスデザインが気に入っていることではないでしょうか。
いくら完璧な防水機...続きを読む

Q腕時計 エコドライブ+電波時計の腕時計は国内メーカーのモデルしかないのでしょうか?

シチズンのアテッサみたいにエコドライブ+電波時計の腕時計は国内メーカーのモデルしかないのでしょうか?。

Aベストアンサー

「エコドライブ」でないソーラーセルタイプの電波時計ならいろいろと。

Qタグホイヤーの並行品購入について

現在タグホイヤー カレラ ヘリテージ クロノグラフ Cal1887の購入を検討しています。
どこで購入するかを悩んでおり、現在以下のように考えていますので、
認識に誤りがあればご指摘願います。

まず正規店で購入した場合¥488,250でしたが、並行品販売店では¥370,000程度でした。

今年から並行差別が始まったことは存じておりますが、
調べたところ正規品と並行品のOH代金の差額は2万円程度のようです。
仮に3年毎にOHに出したとしても購入金額の差額を埋めるには15年以上かかるという計算になりました。

ここからが質問です。
•OH代金の以外の正規店購入のメリットは何かありますか?
•並行品の販売店(かめ吉等)ではOH永年半額とありましたが、このような正規店以外でのOHというものはどうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、どうか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

長文ですがご一読頂ければ…

>OH代金の以外の正規店購入のメリットは何かありますか?

(1)これは何より、メーカーの品質保証がかかったメンテナンスなので、修理後の保証が、一般の修理会社とは違います。例えばメーカーが1年保証、一般は半年とかネ。自然故障に対する無償保証等の制度やその適応範囲がその修理会社次第で違います。

(2)部品の入手が間違いない事です。例えば貴方のCal1887は、詳細の知見が無いのですが、製作パーツは多分自社関係です。恐らく他社の共用パーツは無理でしょう。スケルトンなら猶更です。

ちょっと違った話ですが…例えば、ETA社の汎用の標準ムーブメントならば、多くのメーカーに供給されているので標準部品として同じ型式や同系列の構造で共用が出来ます。なので、一般的なパーツならば、例えば歯車を純正で入れ替えも容易です。

しかし…ここで、ETA社は個別にメーカー用のスペシャルも作ってもいます。その場合、基本構造は同一としても、歯車や部品の材質・精度・仕上げ等がスペシャルもあります(例えば自動巻きのローターとか、非耐磁性の部品とか、仕上げの良い歯車とか…etc)。こうした部品類はメーカー純正でないといけませんね。歯車も材質の違いでマッチングも出ます。ETAの更にダウングレードのメーカーもあるので、パーツ形状が一緒としても、決してごちゃまぜはいけないです。

>並行品の販売店(かめ吉等)ではOH永年半額とありましたが、このような正規店以外でのOHというものはどうなのでしょうか?

基本的には、恐らく自社及び契約の一般の修理会社関係への修理となるでしょう。但し、単なるオーバーホール(バラして洗浄、再組み立て・油さし、時間調整)、防水試験が基本的mast条件。
仮に、パーツがダメになっているとした場合、前記のETA社等の汎用ムーブメントでパーツ材質も普通に入手できる(個別の型番があります)場合は、純正部品を用いて交換します。特殊な部品も、入手ルートがあればきちんと交換するはずです。その理由は、仮にユーザーが後にメーカーに送ってインチキ部品で組んでいたとなると、店の信用にも関わります。昔はこうしたインチキな事をする業者もいたと聞いたことがあります。

こうしたパーツの交換に際する対応については、購入されるショップで保証かけるつもりで聞くしかないでしょう。純正のパーツできちんと交換対応しますか?その後の何かの機会でメーカー修理の際不備が出る時は弁済してくれますね!ぐらいのことを。それを修理受付伝票にきちんと明記してもらい、口約束ではなく記録として確実にするべきと思います。それが出来ないのは私的怖いです。

多分、貴方の挙げたショップのHPを見ますと、交換できないパーツのある際はメーカー送りになるとしてますね。妥当な方法です。当然メンテナンス費用はメーカー価格になります。

そして、メンテナンスする時計師の腕ですが…これは、確かにメーカーの技術者はその製品に対する教育を受けているので最終的には間違いないと思います。品質管理も、ホイヤークラスは特に徹底していると思います。

しかし、一般の修理会社の方が上手なところも普通にあります。平気で…。特に一人で全部一から十まで…分解から時間調整が出来る、古い疲れた時計でも修理・調整できる時計師もいらっしゃいます。また時計師も資格があります(1級時計修理技能士等)。そうした資格持ってなくても経験で上手な方も確かにいます。

ただ、こうした、修理会社は自分でもある程度自己責任で調べて話を聞いて自分が納得の上の事。この点が、正規店でのメンテナンスに対する重要な自己責任の部分です。そして、修理費用がなぜ違うか…月並みですが人件費とネームバリュー、そして安心料です。

貴方のカレラCal1887をどのように並行販売店でメンテナンスをするか?時間精度、自然故障に対する対応や保証、パーツの純正品取扱いの絶対化、防水試験性能等の本来の本時計のメーカー性能が満足する事をきちんとご確認されると、ご自身の判断に繋がると思います。

余談ですが、時間精度については、時計を平置き(ただ机に置いている状態)ではなく、必ず姿勢差(普通に腕に嵌めている状態)での精度が、メーカー精度にきちんと入ることを確認してください。この時間精度調整が一番時計師の腕が出るところですし、一番手間暇時間がかかります。大事なポイントの一つと存じます。姿勢差を考慮する機器がきちんとした時計会社・時計師なら最低でも必ず持って調整実施しています。
そして、修理後、メーカーでもどこに出しても、必ずリュウズを回して時間を再度調整し直しながら、以前との動きに比べ違和感はないか?クロノグラフも作動させてスタート時にカウンターがきちんとスタートするか。プッシャーを押した時の以前との違和感の有無。そして、クロノグラフのカウンター針がきちんと作動する事(調整悪いとスタート時ゼロから針がジャンプしたり、ランニング中でジャンププ)。他のカウントの小さい針の動きも異常がないか…。そして時間精度の違和が無いか?使用してご確認ください。

まともなお店や一般の修理会社はこの程度なんてことないはずで、きちんと対応してくれるはずです。

ご質問のご回答にどこまで沿っているかですが…拙い経験ですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

長文ですがご一読頂ければ…

>OH代金の以外の正規店購入のメリットは何かありますか?

(1)これは何より、メーカーの品質保証がかかったメンテナンスなので、修理後の保証が、一般の修理会社とは違います。例えばメーカーが1年保証、一般は半年とかネ。自然故障に対する無償保証等の制度やその適応範囲がその修理会社次第で違います。

(2)部品の入手が間違いない事です。例えば貴方のCal1887は、詳細の知見が無いのですが、製作パーツは多分自社関係です。恐らく他社の共用パーツは無理でしょう。スケル...続きを読む

Q無音の時計&信頼できる腕時計メーカー&ファッションに対する腕時計の色、教えて下さい

最近、掛け時計と腕時計の両方を探しているのですが、好みのものが中々見つかりません。

質問その1……私は些細な音でも気になって眠れなくなるタイプなので、秒針が一秒一秒止まらずに、すーっと音もなく動いている掛け時計を探しています。そういう時計を作っているメーカーを教えて下さい。

質問その2……アナログの腕時計を買おうと思っているのですが、どこのメーカーがいいでしょうか?ブランドよりも機能や精密さを重視したものが欲しいと思っています(日付表示は欲しい)。前、シチズンのウィッカを買ったら、ベルトの部品を繋ぐピンがしょっちゅう抜けて困るから返品してしまったので、ちょっと不安です。

質問その3……制服のカラーリングが紺色のブレザーに茜色のネクタイで、私服は春夏は青系、秋冬はベージュが多いのですが、どういう色の腕時計を買ったらいいでしょう?深めの色を選ぶと文字盤が見にくい、とかそういう事はあるのでしょうか。

回答お願いします!

Aベストアンサー

(1)メーカーは分かりませんが、時計屋さんに行くと「この時計は秒針の音がしません!」っていうのが結構ありますよ。値段も音が出る時計とほとんど変わりません。置時計もたくさんありますよ

(2)私はALBAのDEUAというのを2年くらい使ってます(日付は出ませんが)本当はブランドイメージで「シチズンの時計を買おう!」と思って行ったのですが、気に入ったのが無くてALBAにしました。でも時間も狂わないし、ピンも取れないしちゃんと動いてくれていますよ!

(3)私は時計の着替えができるほどの余裕がないので、(2)の時計1個しかもってませんが、ベルト部分がシルバーで文字盤が青っぽいうす紫のを使っています。買った当時黒い服ばっかり着ていたので(笑)アクセントになるかな~?と思って選びましたが、青系やベージュ系とも相性がいいので気に入ってます!

お気に入りの時計が見つかるといいですね!もう見つかってたりして 汗

Qポルシェの、911とカレラは。。。

ポルシェの、911とカレラは、

ポルシェ911、ポルシェカレラ、はたまた、ポルシェ911カレラの事もありますし、たまにターボというのも付きます。ターボが付くのは、エンジンにターボを搭載していることは理解できます。

911とカレラ、911カレラについては、はっきり言って私には見た目では区別が付きません。どうしたらぱっと車体を見ただけで、見分けが付くか、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新型911(991)で説明します。(基本は997、996、993でも同じです)
ターボ以外の911は、特殊なモデル(GT3、GT2など)を除けばすべてカレラ2かカレラ4です。
ですから、正式名称は911カレラとなります。
特徴としては、ターボのような固定式のウィングが無いこと、リアフェンダーにエアインテーク
が無いことです。

Q腕時計「海外ブランドのクオーツ」か「国産の高級電波時計」か?

40代前半の男性です。腕時計の買い替えを検討中です。
今年に入って結婚し、来年には子供が生まれる予定です。
少し大袈裟ですが、人生の節目のような気がして、「一生モノ」とまでいかなくても、
それなりに年齢に合った腕時計を買おうと思っています。予算は10から15万円程度です。

妻は、オメガやホイヤーがいいのでは?というのですが、海外ブランド物は、自動巻きでも
クオーツでも、メンテにコストや手間がかかりそうで不安です。
(精度を求めたいので、自動巻きは考えていませんが。)
そこで、国産で高級なエコ電波時計(セイコーのDOLCEやシチズンのEXCEED)もいいかな、と
思っているのですが、人生の節目に・・・というには満足度が下がるかな?と思ったりします。

結局、「海外ブランドのクオーツ」か「国産ブランドのエコ電波時計」のどちらがいいかで
悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。
また、年齢や予算を考慮したうえで、オススメのモデルなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代前半女性です。
「国産ブランドのエコ電波時計」に1票!
もし夫にプレゼントするならこっちです。(すでに持っています)

父が数十万円のオメガのクロノグラフを持っていますが、メンテナンスや修理にはずいぶんお金と時間がかかっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報