プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の大学院生です。
先日、指導教官の教授と一緒に実験をしに他大学を訪問いたしました。

教授からセクハラを受けました。
機内でなぜ私の隣では無いのか!とフロントに詰め寄り、
座席では、「ブランケットの下で手をつないでも誰にもばれないよ?」と手を握られ、
胸をジロジロ見ながら「その服可愛いね。どこで買ったの?」と聞かれ、
足をジロジロ見られ「足以外と太いね。どさんこ型だね」と言われ、
お土産屋にあった男性を象徴した、いやらしい人形を目の前に出され、
「こんな大きな人おらんよな」と言われ、
先方主催の懇親会の場で「酔った顔が可愛い」とか、
「もっと胸元が開いた洋服を着て先方の男性教授に言い寄ったら成果くれるかも」と発言し、
懇親会後に突然抱き付かれました。

問題だと訴えても「男性の人形は自然現象で子供を作るのに必要な機能で恥ずかしがること自体不自然だ」と言われ、
服装や足を見た事は「君を褒めているんだから喜ぶべきだ」と言われ、
ハグについては「外国ではただの挨拶で海外生活が長いから挨拶代わりだった」と言われ、
それでもセクハラだと訴えたところ私の被害妄想で誤解されて困ると言われ、
翌日「今の君の実力では学位(博士)は難しいかも知れないな。
まだ10月で就職に間に合うので就職活動をしたらどうかな?
僕も良い就職先があれば斡旋するよ。
でも君は少しメンタル的にトラブル(被害妄想)があるから就職も厳しいかもしれないな。」
と言われ、セクハラ問題以来、実験などは一切無視されました。
仕方なく一人で計画し実験していたら、
「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、
「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。

大学のセクハラ委員会がどれだけ力があるのか解りませんが、
セクハラ委員会に訴える=退学の流れになりそうで怖いです。
学位が授与される、されないも教授の印鑑一つです。
今のまま実験を無視され続ければ間違いなく学位は取れません。

学位を取りたい思いもありますが、教授の玩具になるのも嫌です。
どうしたら良いと思いますか?
頭がパニックで支離滅裂で幼稚な文章かも知れませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

再度ですが、


是非、セクハラ対策の部署に相談してみてください。
ないとは思いますが、その部署が親身になってくれないのであれば

「ここでは話が進展しないようなので、この部署の対応を含めて、外部の弁護士に相談します。」

と脅すくらいの感じでいってみてください。

>「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、
「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。

現在のままでも、実験がきちんと評価されていないようです。
これはアカハラにあたります。

まずは、セクハラについて相談され、それに付随してアカハラもあると訴えてみてください。
最初から、学位が取れないと諦めて何もしなかったら、何も変わらないですし、訴えれば必ず良い方に向かいます。

質問者様は、修士課程でしょうか?博士課程でしょうか?

最悪の場合を想像して、その後教授に嫌がらせを受けるとおびえる気持ちわかります。
しかし、研究室を変えて実験するのは、今の状況を打開するより遥かに簡単です。私も専門を変えて実験したことありますが、どうにかなります。

選んだ研究室の教官が最悪だったことに、かなり同情いたします。
同御者として恥ずかしい限りです。
出会ってしまった不幸は早く対処して次に動き出した方が、傷は軽くすみます。

是非、該当部署に相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は博士2年目です。
教授の耳に入らないように相談してみようかと思いますが、
大々的に教授に訴え出るには早すぎるように思います。
同業者と言うより人間として恥ずかしくないのかと思います。
きちんとした先生も沢山いらっしゃるのに不運でした。

お礼日時:2009/10/05 12:58

no2です。

私の友人(男性)の話ですが・・・

大学院の指導教官(男性)のいじめの標的にされ、実験は邪魔されるし、論文は握りつぶされるし、毎日のように罵倒され、最後にはうつ病になって研究室から追い出されました。
友人の両親は指導教官や大学側にも何度も抗議しましたが、結局取り合ってもらえず泣き寝入りしました。その後、同じような被害者が何人も出たため、ようやく大学側は教授の処分を決めたようです。
でも、友人の学位は戻ってきませんし、人生を狂わされたと今も恨んでいます。

嫌な話をしてしまいましたが、ここは慎重に事を運ばないと同じような憂き目に遭わないとも限りません。
具体的にどうすればあなたを助けることができるのか、残念ながら私には分かりませんが、教官の言いなりにはならないでくださいね。
うまくいくように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカハラですね。
私の同級生も関西地方の国立大学でアカハラにあい、鬱病になり、
退学し別の大学に入学しなおしました。
窓から外を見ていたら教官に「もうこのまま死ねや」と言われたそうです。
学位をとってから訴えても遅くは無いように最近思えてきました。
時を考えて動きます。

お礼日時:2009/10/05 12:54

大学の教員です。



是非、大学のセクハラ対策の部署に訴えってください。
セクハラ委員会に訴える=退学になんかなりません。
むしろ、その教員が退職になるぐらいです。

明らかに、セクハラ、アカハラに該当すると思います。
今、大学はこういったセクハラ対策に力を入れています。

某大学の先生は、セクハラで訴えられて研究室をなくしました。
むしろ、その教官は訴えられるのが怖いのでいろいろ脅してくるのだと思います。

質問者様の卒業に影響することはありません。
きちんと訴えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退学は言い過ぎかも知れませんが学位は間違いなく取れないと思います。
他の学科の先輩も指導教官にセクハラされ結局は学位をもらえず、単位取得卒業になり、
他のラボに移って更に5年かけて論文博士を取りました。
教授に「力不足だ」と言われ、論文の投稿を妨害されたら最後なのが現状だと思います。
今、研究室が無くなり他のラボに移ったとして実験をやり直して・・・・
と考えると、先が少し怖く感じます。
かと言って先生を野放しにするのも凄く嫌なので悩んでいます。

お礼日時:2009/10/02 16:03

さぞ、お困りのこととお察し致します。



しかし、社会的地位や名声があり、先生と呼ばれる人間になんとそういう人が多いことか・・・
実際、私も同じような目に遭いました。(ドクハラでした。)
あなたと同じように関係を拒むと「思い込み、妄想」だと言われました。
そして、自分弱みを持っている人間を追放しようとしました。(私は診察拒否されました。)彼らの手口は一緒でしょう?
あなた一人の力では相手が大きすぎるような気がします。
私の場合は病院側に弁護士を立てると脅しただけで、謝罪と今後の保障を言ってきました。
あなたも負けずに、no1さんの仰る通り、弁護士さんに相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に似たような体験ですね。
さぞ大変だったかと思います。
果敢に戦われ素晴らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 15:58

弁護士(女性)に相談してください。

それにしても、その教授、本当に人間ですか?社会的地位と家族と地域社会の信用をなくして、生きてはいけませんね。
なぜ、被害者が負けるのですか?しっかりしてください。
こんなところに相談しているときではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者が負けるような世界なんです。
狭い世界ですし権力がある人には逆らえない構図が出来ています。
弁護士さんですか、凄くお金が無くて相談する余裕がありません。
無料相談を利用してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!