私は22で、結婚し今、28なのですが、
今の旦那さんと、16の頃に知り合い、そのまま、22で、結婚しました
正直いうと、旦那しか、知りません、勿論、男性経験も1人です
周りの人にいうと、かわいそうという人と、それがいいのよという人と
さまざまです。
自分では、後悔や、これから・・・とも、思っていませんが
皆さんの意見も聞きたいので
よかったら、自分の経験や、感想を、聞かせてください。

A 回答 (6件)

僕も家内としかセックスしたことが無く、


家内も僕としかセックスしたことがありません。
欲望は綺麗な色を描きますが、今のところ浮気もせずすごしています。
良いですよ。こんなのも。
お互いがお互い、この人しかいないと思ってしまうので、
やはりお互いを大切にしてますし、
良い家庭を築いていると思います。

僕も女なんか女房だけで沢山ですし、それで良いですよ。
別に精力やテクニックに自信がある訳じゃありませんし。
冒険は素敵な味ですが、破壊や死をも孕んだ味ですし、
「安全」の味は地味すぎますが、一番のご馳走なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人からの、こういう意見を聞けるのはとっても、うれしいです~
私も、旦那は、嘘がない限りは、女性経験は、私だけです。
旦那に聞くと「いまさら面倒だ~」とも、冗談まじりでいったりしてます。
あとは「どれも、おんなじでしょう~」とか、笑いながらいったりもします
私というより、これから先、旦那はどうなんだろう~と、考えたりもします
そのためにも、女を、忘れずにしなきゃ~と・・・ニャハハ (*^▽^*)
きっと、私も、冒険したら、後悔を、いっぱいすると思うし、
今は、いまのままで、しあわせなので、この関係をながーく
つづけていけるように、がんばろうと思います。
男のひとでも、こういう人がいるのは
とっても、うれしいです!!
ありがとうございました~~

お礼日時:2001/03/19 02:54

実はairi4649さんと同じく、今の主人がはじめて本格的にお付き合いした人です。

そもそも石川と神奈川の遠距離恋愛から始まったんですが、期間を経てだんだん近づき、ついに結婚しました。(出会いは17歳で、20歳に結婚)
もちろん、主人がはじめての人でした。初めてお泊りした夜、そのことを聞き、一生大事にしようと決めたそうです。後でそのことを聞いてとてもうれしかったです。
私の場合は結婚して初めて一番近づいたって感じがあるので結婚がスタートだと思っています。(主人も)なので、後悔とかは全然ありませんし、結婚してもうすぐ丸6年になりますが、今でも新鮮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~
とっても、いい参考になりました

お礼日時:2001/04/07 03:57

私の両親はairi4649さんと同じように、お互いしか知らないそうです。


子供の私が言う&知ってるのも変ですが、
母は後悔とかしてないみたいですよ??
体のコンプレックスがあって、結婚前に付き合った人はいても、
最後まではしなかったそうです。

娘の私はと言えば、丁度両手位の男性経験があります。
でも、付き合っていないのにHした人は、
もう葬り去ってしまいたい位、嫌な記憶となっています。
やはり、男性は(あくまでも私の意見として)性欲が1番で、
こぎつけるまでは、色々がんばってくれるのですが、
してしまえば「はい、それまで」みたいな感じでした。

airi4649さんがご結婚された年齢位までに、
遊んでいた私ですが、男の汚い部分を知ったとゆーだけですよ。
やはり、愛している人との関係が大事であって、
傷ついたり、嫌な思いをしたりする事もあった訳だし、
ほかを知ってるからと言って、それがどーした??です。

旦那様にもう愛情がない・・とか、問題がある・・とか、
そーゆー気持ちではないなら、今が幸せならば、
それでいいのだと思います。
出来る事なら、私は過去を捨てたい~~!
これから結婚の予定のある彼に対して、申し訳ない気持ちも
あるくらいです。
やっぱり、遊びでするHとゆーのは、
きっと後々に後悔、又は後悔に似た気持ちを生んでしまうのでは
ないでしょうかね・・。

だから、airi4649さんを羨ましく思いますよ!
そして、両親を幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。nikoma-kuさんは、色んな経験したのですね~
つらい事が、多かったみたいですが、それも、今になれば、自分自身の経験として
勉強になったのではないでしょうか?
結婚の予定の彼に申し訳ない気持ちは考えちゃいけませんよ~
色んな経験をして、色んな意味で成長するんだと思うので
後悔ばかりではないと思います。
でも、聞かせてくれてありがとうございました。
つらい思いをしたからこそ、人にも優しくなれるのだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 02:26

うちも「お互いが初めて」というケースで結婚し、現在結婚8年目に突入したのです。


が、私の場合は、現在セックスレス状態で(つきあってるころはそんなことなかったのですが・・・)、後悔というか、欲求不満というか、他の人との体験も有ってもよかったかなぁ、と思っているのが正直な気持ちです。

別に、今の生活で特に問題なければ、「かわいそう」でもなんでもなくて、いいんじゃないでしょうか?
多ければいいということでもないでしょうから。

世の中いろいろですけど、異性体験が今の配偶者1人のみというカップルを私は結構知ってますし、それ自体が問題で、ということもないですよ。
あくまで、私見ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね~
セックスレスですか~私もそこまではいきませんが、つかれてたりするときは
たまに、めんどくさいなどと、考えてしまうこともあります。
マンネリなのかな?とも・・・
だからといって、他の人を探そうとまでは思っていないんですが・・あははは
結構、私の周りでは、男性経験多い人などがいるので、この、話をして
こんなにも、旦那しか知らないという人が多いのには、ビックリしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 02:31

airi4649さんが、旦那さんに対して


不満を持っていないのであれば、
それが一番なんじゃないですか?
例えば、『かわいそう』と言う人につられて、
他の男性と肉体関係を持ってしまって、
その男の方が気持ち良かったりしたらどうします?
今の旦那さんとする時に『なんだよ、このヘタクソ!』
なんて思いながらする様になっちゃったら、
その方がよっぽど可哀想じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャハハ (*^▽^*)それは、あるかもしれないですね~
決して、今が、大満足では、ないのですが、きっと、別にHだけの友達を
作る勇気が?ないんでしょう~私は
いやいや、ほしいと考えているわけではありませんが・・あははは
セックスに関しては、今のところそんな、もっと他にともかんがえてないので
旦那で、満足なのかな?あはははは
ただ、旦那は、私に満足かどうかは、わからないのですが・・・
ありがとうございました~

お礼日時:2001/03/19 02:37

わたしもairi4649さんと同じで、初めて付き合った人と22で結婚しました。


16の時に知り合った今の旦那に不自由していませんよ。
たとえば、自分は猫に生まれなかったので、
猫としての生き方は分からないしこれからも分かる日は来ませんが、
人間に生まれたので人間として生きようと思っています。
猫にきけば、「かわいそう」と言うかもしれないし、
「うらやましい」というかも分かりませんが。
複数の男性と付き合ったことがあるかないかも、
これ同じことだと思いません?
分からないものは分からないので、そんなことは深く考えず、
今ある自分をより良くしようと思うわけです。
以上が私の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~たしかに、決して旦那に不満があるわけではないので、
こんな風に思う私も、旦那には失礼なんだとおもいます。
きっと、私自身が、子供を産み、体型が、くずれてきていて、
自分自身に、対する旦那の気持ちなどが、不安なんだと思います
もちろん10代のころのような、ハリ、つやなども、ないし
きっと、こんな風に考えるのも、不安が多いのかとも思います
容姿などじゃなく、心も、良くしようと、前向きに
考えたいと思います。
ありがとうございました~

お礼日時:2001/03/19 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。

理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。

げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。

私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。

「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。

周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。

きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。
No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。
お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

Q結婚して1年、旦那の裏切り=結婚後悔。

結婚して1年になり、現在妊娠6ヶ月になります。旦那の態度がおかしく、携帯をみてしまいました。携帯には前の会社の女の子とのメールが残っていて(彼女からの受信メールは消されていて、送信メールも消し忘れなのか3件あっただけ。)「今夜電話する」とか、絵文字のチューマークが内容でした。家に帰ってくる前に電話をしている形跡があり、出張先からも毎日電話をしていたよう。
旦那に問い詰めると、確かにメールや電話をしたけどそれ以上の関係でもそれ以下の関係でもない。友達だ。とのことでした。
その言葉を信じていいのかわかりません。妊娠しているのに裏切られたという気持ちでいっぱいです。家で彼の帰りを待っているのがつらいです。
これは浮気ですよね?
彼はもう二度と不安にさせるような事はしない。離婚もしない。と言っていますが・・・それがいつまで続くのか・・・
彼とどう接していけばよいのか、わかりません。
ちょっと留守にすると、テレクラとかにも行ってしまうのうな人でした。
信じることができなくなった人と一緒に子育てができるのか?離婚したほうがよいのか?子供から父親を奪ってしまってよいのか?悩んでいます。
ただ私には行くところがありません。
どうしたらよいのでしょうか?

結婚して1年になり、現在妊娠6ヶ月になります。旦那の態度がおかしく、携帯をみてしまいました。携帯には前の会社の女の子とのメールが残っていて(彼女からの受信メールは消されていて、送信メールも消し忘れなのか3件あっただけ。)「今夜電話する」とか、絵文字のチューマークが内容でした。家に帰ってくる前に電話をしている形跡があり、出張先からも毎日電話をしていたよう。
旦那に問い詰めると、確かにメールや電話をしたけどそれ以上の関係でもそれ以下の関係でもない。友達だ。とのことでした。
その...続きを読む

Aベストアンサー

新婚1年目、妊娠6ヶ月、おめでとうございます。

普通は幸せの絶頂にいるはずなのに、お辛いですね、胸が痛みます。
今のtsumoさんは、一人で悩んでいるのではないかと心配です。友人であれ、親であれ、相談は出来ないものですよね。だれか信頼できる相談相手がいる事を祈るばかりです。

私も似たような事がありました。妊娠していた時、同じような妊婦さんを見ると、本当に幸せそうに屈託のない笑顔で。それなのに、自分は不幸で、かわいそうで、涙が止まりませんでした。

私のおなかは、子供ではなく、疑心暗鬼で膨れていくようで、情けなくてどん底でした。妊娠中は不安定で、嫉妬深く、感情をコントロール出来ませんでした。

結局流産しましたが、流産とともに感情は落ち着きました。

好きで、一生をともにしようとした相手が、浮ついた男性だった。厳しいようですが、諦めるしかありません。

私は諦めました。諦めましたが希望は持っています。
私の夫も、あなたの夫も、くせなのです。
いつか、ちゃんと治る時が来るのを信じています。
また、私は治すべく努力もしていきたいと思っています。

縁あっての結婚です。もう少し耐えてみませんか?
赤ちゃんで変わるかもしれません。

私が思うに、お金をちゃんと入れて、毎日帰ってくる。浮気がばれても可愛げがある。大切にしてくれている。それだけで良いと思えるようになりました。
悲しい事ですが、慣れます。

慣れろとは言えませんが、良いところを見てもう一度ふんばって見てください。

新婚1年目、妊娠6ヶ月、おめでとうございます。

普通は幸せの絶頂にいるはずなのに、お辛いですね、胸が痛みます。
今のtsumoさんは、一人で悩んでいるのではないかと心配です。友人であれ、親であれ、相談は出来ないものですよね。だれか信頼できる相談相手がいる事を祈るばかりです。

私も似たような事がありました。妊娠していた時、同じような妊婦さんを見ると、本当に幸せそうに屈託のない笑顔で。それなのに、自分は不幸で、かわいそうで、涙が止まりませんでした。

私のおなかは、子供で...続きを読む

Q肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

Aベストアンサー

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。
そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。
年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。
癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。
小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。

いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。
どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。

末筆ながら、杞憂であればいいですね。

Q不妊治療を経験されたことのある旦那様に質問

現在、または過去に不妊治療をしていた
御夫婦の旦那様にお聞きしたいのですが、
その時ってどういう心境だったんでしょうか。

Aベストアンサー

 お礼ありがとうございます。

 私の場合は、一緒より一人のほうが気が楽でしたね。そう思って一人で行きました。
 恥ずかしいというのも大きいですが、自分に原因があって子供ができないということになったら、とてもショックですし、嫁さんに申し訳ないと思ってました。

 不妊は、ガンとかのような病気と違って、治療しなくても死ぬわけでもないし、体調が悪くなるわけでもないので、よっぽど本人に行く意思が起きないと病院には行かないでしょうね。

 私の場合は、恥ずかしさ、恐ろしさより、子供がほしいという思いが強かったので、なんとか病院に行きましたが、そちらの旦那さんは、まだ恥ずかしさのほうが勝っているんでしょうね。

 首に縄をくくって引っ張って行くわけにも行かないと思うので、やはり待つしかないかと思います。ここで無理にけしかけると、かえって意固地になって、子供なんかいらない!! って開き直ったりして、今度はその言葉に意地になったりしちゃいます。

 「まだそこまでする時期じゃない」って言うのであれば、やはり待ってあげてください。
 そして、病院に行くのを促すのではなく、「子供がほしいね」とか「子供がいればこんなことしてあげたいね」とか、優しい口調でたまに言ってあげればいいと思います。決してイヤミっぽい口調にならないようにしてください。

 旦那さんも気にはしてると思いますよ。ただ、病院に行く決心がつかないだけだと思います。

 いずれにせよ、元気な赤ちゃんを授かることを祈っております。希望を持って、明るく毎日を過ごしてください。


 

 お礼ありがとうございます。

 私の場合は、一緒より一人のほうが気が楽でしたね。そう思って一人で行きました。
 恥ずかしいというのも大きいですが、自分に原因があって子供ができないということになったら、とてもショックですし、嫁さんに申し訳ないと思ってました。

 不妊は、ガンとかのような病気と違って、治療しなくても死ぬわけでもないし、体調が悪くなるわけでもないので、よっぽど本人に行く意思が起きないと病院には行かないでしょうね。

 私の場合は、恥ずかしさ、恐ろしさより、子...続きを読む

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Q今までの旦那の態度や言動、浮気歴がどうしても許せませんが離婚はあまりしたくないです。

子供は二人います。
今ままでの数々の旦那の行動が思い出しても許すことが出来ません。
・ 結婚後喧嘩するたび暴力(ひどくはないけれど痣になる程度)で今はしない
・ 一人目出産半年後に浮気
・ 一人目妊娠中は「早く動け」「本当に俺の子か?」出産後(産褥期)は「寝てばかりで楽してる、少しは動け」などの言動
・ 休日は朝からずっとパチンコで育児を手伝ってくれなかった(陣痛中もパチンコでした)
以上が一人目のときです。
でも私はまだ愛情があったので離婚はせず、二人目作れば変わってくれるんじゃないかと期待して二人目を作りました。しかし、
・ 妊娠中興味をほとんど示さず病院すら知らない状態(話しても聞いてない)
・ 出産時は「俺は仕事があるから今日産んだら迷惑」と言って出社し、上の子を近所の友人に預け一人でタクシー呼んで病院に行って出産
・ 産後入院中からずっと毎日パチンコと趣味の車走りで家にいない
以上が二人目で、今でも趣味とパチンコは休日に行くので家にいません。(なので夜泣きすら知らない状態)
こんな状態で本当に毎日疲れてきました。
でも子供のためにと思って離婚はしたくないのですが、旦那と話し合っても「俺は悪いことしてない」とのことで話し合いになりません。
趣味を続けることはまだ許せても、一番大事な妊娠出産時における態度がどうしても許せずに辛いです。
いるときは少しは協力してくれますが、いないときが多いので子供たちもなついてはいません。
こういう旦那をどうしたら許し、いい関係になれるのかアドバイスください。

子供は二人います。
今ままでの数々の旦那の行動が思い出しても許すことが出来ません。
・ 結婚後喧嘩するたび暴力(ひどくはないけれど痣になる程度)で今はしない
・ 一人目出産半年後に浮気
・ 一人目妊娠中は「早く動け」「本当に俺の子か?」出産後(産褥期)は「寝てばかりで楽してる、少しは動け」などの言動
・ 休日は朝からずっとパチンコで育児を手伝ってくれなかった(陣痛中もパチンコでした)
以上が一人目のときです。
でも私はまだ愛情があったので離婚はせず、二人目作れば変わってく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
No.3です。

>二人目出産の際の「仕事」を理由に全く出産に興味を示さず捨て台詞のように「産んだら迷惑」と言って出て行った行為はひどくはないでしょうか?
私はどんなに仕事で忙しくても本当に外せない仕事でも、「がんばってね、行けなくてごめんね」という言葉が欲しかったんです。

ひどい以外のなにものでもありません(-_-メ)
以前のレス同様失礼な事を申し上げますが、どうやらご主人は相手を思いやると言う気持ちが著しく欠落されている
方だと思ってしまいます。

本当に頂いたお礼を読んで悲しくなりました。
生意気なようですが、これでは子供さんにとっても悪影響
な環境でしかありません。
他の方のお礼や回答なども読ませて頂きましたが、やはり
質問者様も全てを許そうとしてはダメです。
このご主人にとっては更なる助長を促すだけです。

人間、大人でも子供でも、男であろうが女であろうがこれは決して許してはいけないと言うボーダーラインがあるはずです。
人間として怒りを表すこともとても大事な感情だと
思うんです。
それを忘れてしまっては「尊厳」なんてないですよ。
その部分はきちんとメリハリをつけていかないと
何が良くて、何が悪いのか今後子供さん達の教育上の上でもとても大切なことだと思います。

生意気な事ばかり言ってしまってごめんなさい。
質問者様には本当に幸せになって頂きたいと思いますし、
今ご自分に出来ることからまず初めて頂きたいなと思います。
それは身の回りの事など、些細な事からでいいと思うんです。
そうそう、まず心身共に元気になる事が大事ですよね(^^)
(もうなられているかな?)

人生って、結婚生活って分からないことの連続のような
気がします^^;
幸せを掴むきっかけがあるなら、迷わず手綱を引いてください。
頑張ってください(^^)

長文、乱文失礼しました。

こんばんわ。
No.3です。

>二人目出産の際の「仕事」を理由に全く出産に興味を示さず捨て台詞のように「産んだら迷惑」と言って出て行った行為はひどくはないでしょうか?
私はどんなに仕事で忙しくても本当に外せない仕事でも、「がんばってね、行けなくてごめんね」という言葉が欲しかったんです。

ひどい以外のなにものでもありません(-_-メ)
以前のレス同様失礼な事を申し上げますが、どうやらご主人は相手を思いやると言う気持ちが著しく欠落されている
方だと思ってしまいます。

本当に頂い...続きを読む

QCTスキャンの画像

先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。
質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。

病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」です。

画像などの借り出しについては、直接医者に頼みにくいと言う方もたくさんおられます。ですから、多くの病院では受付が窓口になってくれます。しかし、先ほど書いたように、保管義務は病院にありますので、病院からの持ち出しに際しては病院の許可が必要です。大抵は主治医に連絡が行って主治医が許可しますので、恐らくは主治医の耳に入ることになります。部長などの管理職の医者が許可することもありますが、この場合は主治医の知るところとはならないかもしれません。

最近ではセカンドオピニオンも普及していますし、画像を持って他院へ行ったと主治医が知ってもそれ程気を悪くする医師は減ってきていると思います。安心してご相談されるといいですよ。

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」で...続きを読む

Q死別された方との付き合い方について 今旦那さんを亡くされた方とお付き合いさせてもらっています。

死別された方との付き合い方について


今旦那さんを亡くされた方とお付き合いさせてもらっています。

彼女のご両親にも会い、結婚に向けて進んでいます。

彼女は旦那様の姓のままで、相手のご両親とも仲良く行き来しています。


私自身の考え方が未熟なのかもしれません。

彼女が相手のご両親を大切に思う気持ちはとてもいい事だと思っているの反面…

結婚をして、彼女が私の所に来ることによって相手のご両親が淋しい思いをするのではないか。この関係を彼女は大切にしたいと言うので、彼女が相手のご両親の所に行くと言ったときに私自身どう彼女を送り出してあげればいいのか…考えれば複雑な気持ちになってしまいます。

突然の別れで、彼女や旦那様の気持ちを考えて涙することもありました。
そこに私が入ってしまって良かったのか、彼女を旦那様やご両親から離れた土地に連れていっていいのか、近くで過ごすことで今まで通り行き来できる環境にしてあげた方がいいのかなど考えてしまいます。

旦那様のように彼女のことを幸せにしなければならない気持ちと上記に書いた不安が入り交じってしまい、混乱してしまいます。


このような時、私は彼女にどのように声をかけ、送り出してあげれば良いのでしょうか。

彼女は付き合ってる間も嬉しそうに相手のご両親のことを話すので、余計に気になってしまいます。

死別された方との付き合い方について


今旦那さんを亡くされた方とお付き合いさせてもらっています。

彼女のご両親にも会い、結婚に向けて進んでいます。

彼女は旦那様の姓のままで、相手のご両親とも仲良く行き来しています。


私自身の考え方が未熟なのかもしれません。

彼女が相手のご両親を大切に思う気持ちはとてもいい事だと思っているの反面…

結婚をして、彼女が私の所に来ることによって相手のご両親が淋しい思いをするのではないか。この関係を彼女は大切にしたいと言うので、彼女が相手のご両親の...続きを読む

Aベストアンサー

彼女に 自分と結婚することを亡くなった旦那さんのご両親に伝えてもらい、 
その上で もし必要なら 墓参りや墓前に手を合わせに行き 彼女と結婚することになりましたが、亡き息子さんと彼女の思い出を大切にしつつ自分と新しい生活を送ることになりました 遠方に住むのでこれまでのように彼女がここに来れないことを申し訳なく思います…と挨拶してはどうでしょうか?

親御さんも亡き息子のお嫁さんが しっかりした方と新しい人生を歩むことに安心なさるのではないでしょうか?

彼女に申し出て、彼女が嫌がったり 亡くなった方のご両親が拒否したら何もせず、彼女が先方を大切にするのは黙って見守ればいいと思います。

Qアメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。
じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。
今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。
アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか?
じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。
やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。(こちらも曖昧です、ちなみに日本だと思います)
ひとまず一回やそこらで気にするほどの被爆ではないと思いますよ。
そりゃ何回も撮影するとなると気になりますけど。

CTの部屋に入ったことはないので(機械も会社によって違うでしょうし)はっきりしたことはいえませんが、ドーナツ型の横の値が必ずしも放射線量かどうかはわかりません。気にするものではないでしょう。
ほかにも、たくさんの数値を登録して記録する機械ですしね。
値も、例えば1mSV(ミリシーベルト)=1000μSV(マイクロシーベルト)など単位によっても様々ですし。

画面がよく見えるようにするものというのは多分造影剤だと思います。バリウムなどを飲んでのレントゲンはやや被爆量が上がると聞いたことがあるので、被爆量があがる可能性はありますね。
でも、それこそ1回程度。と考えていいと思います。

ガンになるリスクの増加がゼロとはいえませんが、何かしら癌が発症したとしてその原因が被爆である可能性は極めて低いでしょう。

人の医療ではなく動物医療に携わっていますが、動物はX線を取るときはいつも、人間が手足を抑えてレントゲンをとります。
その関係だと日々、被爆してる獣医さん達はみんな癌になっちゃいますが、そんな話は今のところ聞きません。
他の医療従事者の被爆量と比較したら本当に微々たる量ですよ。
患者の立場で数回被爆したからってたいしたことありません!

気にすることはありませんって!

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。...続きを読む

Q旦那と旦那家族について。

私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

 心のはけ口になればと思いひとこと・・・
 最初の文章で(子供を授かった)と書かれてありました。
 その言葉は子供が生まれてきた瞬間をいつでも意識している証拠だと思います。
 あなたが冷静で子供に愛情を注いでいるのが伝わる言葉です。
 うちの家族の構造ともにているかもしれません。

 優先順位を間違わないように・・・
 自分を見失わないように
 お子さんを立派に社会に・・・
 ストレスのはけ口の選択肢を増やしてみては・・・
 (例 一日一個いつもと逆のルーティーンをやってみる)
 
 口だけですけどストレスが和らげば…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報