プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクを正面から見たときに向かって左側(乗車した状態だと向かって右側)のFフォークの突き出し量が右に比べて多い場合は手放し運転をした際にどちらにバイクは傾きますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



あくまで車重がフォークに掛かっている場合での話だと
突き出しだけが左右違いでその他は正常であれば真っ直ぐ進むと思いますよ。
ただし一方はテンションが掛かる為にサスは硬くなるのと
ストローク量は減ると思います。

基本的なフロントフォークの考え方は2本で1本と考えればよいだけで
減衰力に例えると片方はオイルが規定量入っていて片方は空だとすると
2本共に規定量入れた時の硬さの半分になったと思います。
    • good
    • 0

左右のフォークの縮み代が違うだけで真っ直ぐ走ると思います。



最近のSSは、左右のフォークで伸び側と、縮み側の減衰を分担していることを考えると、左右のフォークの縮み代が多少変わっても影響無いと思います。
    • good
    • 2

普通に考えれば右です。


が、これはバイクにダメージが無く、サスにへたりが無く、左右同じ状態で平坦な道を走った場合です。
日本の道は雨水を逃がすため左に傾いています、またほとんどのバイクは手放し運転をすると真っ直ぐか(マフラーの重量で)右に進みます。
マフラーの有無などバイクは左右対称にはできてません。
「新車なのに手放しだと右へ行く」とメーカーに相談すると「手を離さないでください」と言われます。
また、メーカーでは数十メートル走り左右に数メートル以内なら大丈夫(細かい数値は省きます)という基準があり真っ直ぐに走らない事も解って作っています。
    • good
    • 0

普通に考えれば、乗車した状態で右に傾きます。


でも体が意識せず垂直になろうとバランスをとっていれば、乗車した状態で左に曲がっていくこともあるかもしれません。

ただFフォークの長さに誤差があって、その修正のために突き出し量を変えていれば、まっすぐ進むでしょうね。
まあ突き出し量を変えるほど誤差のあるFフォークには、出会ったことはありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!