プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年希望の高校に入学しました。
でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。

まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのがどこでも、大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。
現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にいる僕と同じような性格の人たちは少しずつリーダー格の人たちに声をかけられ始めているのに、僕には全くかかりません。僕からもリーダー格の人に話しかけたりと頑張るのですが、振り向いてすらくれません。
確かに僕は少しシャイで何の特技も特徴もありませんが、僕と同じような性格の奴は実際声をかけられているんです。何で僕だけ・・・?
部活では、はじめのほうは積極的にリーダー格の奴にかかわって、持ち前のギャグセンの高さを発揮してその仲間には入れたのですが、それは中学からの友人に対抗心を抱いたからこそです。それに、今ではただ面白い話をしてくれるだけの人で、友達と思われているかも微妙です。
実際、僕は帰りの方面が同じ、中学からの友人A君と、リーダー格の人であるB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむくらいしかしてきません。
A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、話しかけてくるどころか、ゲームをしだしたり寝たりします。
とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。
とりあえず、部活の件だけでもいいので、現状をどう打破すればいいでしょうか?(部活の現状を打開する策は絶対教えてください!!)

A 回答 (3件)

こんにちは、ちょうどあなたと同じくらいの子供をもつ母親です。



リーダー格の人との関係を気にしているあたりで、
ある言葉を思い浮かべました。
『太鼓持ち』
本来の意味から転じて「いつも人の機嫌をとる人」。

疲れるでしょうね。
もう嫌になって当然ですよ。
そんなにいつも話の内容や相手の反応に気を使ってちゃ、苦しいね本当に。

私も自分の子供を見てきて思うのですが、
今の子はひとりになることを極端に恐れますね。
だからどこかの集団に属すためには
リーダー格の人に嫌われないようにしたり、
仲間の人と話題を合わせたり、
会話が途切れないように気を使ったり、
自分を消してうまく立ち振る舞おうとばかりしている子が多い。
でもストレスが溜まるから
自分の集団以外の人の悪口を言ってみたり、
仲間の結束力のためにまた一人でいる子をけなしてみたり・・・
『親友』なんて言葉を使うわりに本当は他人を信用してなくて、
いつも人間関係にドギマギしているように思います。

難しいかもしれませんが、素の自分で勝負したら?
もっと気楽にしゃべりたいことをしゃべって、
相手の反応をいちいち気にしないで、
それであなたのことを『KY』扱いするような人は
あなたとの相性が合わないのだとあきらめればいいじゃないですか。

人間関係を円滑にすることは大切ではありますけど、
自分を偽って無理を強いて死にたくなって・・・では結局本末転倒では?
高校生から大学生の時期はいたずらに群れることより、
ひとりになって自分作りをするのも大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

3人で帰っていて、そのうち、何かトラブルが起きたとします。



そのとき、きっと、あなたに相談が持ちかけられるでしょう。

あなたとは、そういう存在なのです。

一歩下がり、いつも、客観的に物事をみる癖をつけましょう。

それが、あなたの個性になるはずです。

みんなでつるんでいると、見えないものがあります。

それを見極めるすごい男になりましょう。

あいつは信頼できる・・・、そういわれるでしょう。
    • good
    • 0

始めまして。

高2の女子です。
解決につながるかは分かりませんが、回答します。

男子でもそんなことがあるんですね笑
何か女子っぽくてびっくりしました。

私が思うに、考えられるのは、
sungodさんがいかにも自分と話したがるから嫌と
そのリ-ダ-格の子が思ってるんじゃないですかね?
何かいかにも付いてきてる感があると、避けたくなる気持ちって
ある気がするんですよね。
それか、sungodさんが面白いから、自分のポジションを取られないかと
思って、あまり話したくないから、かと思います。

もし、その友人A君が自然体で、リ-ダ-とか気にせず
一人の友人としてB君と話しているのなら、前者の率が高いですね。

sungodさんも、そうリ-ダ-か否かに関わらず
(気持ちは分かりますけどね)B君と接してみてはいかがでしょう?
私だったら、そういう子は奢ってるからあまり近づきたくない派ですが、どうせなら目立ちたいですもんね^^

楽しい高校生活送れるように祈ってます。
また何かあったら追加質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!