今なら家電が全品9%OFF!

車のラジオの純正アンテナから来ているアンテナコードを市販の二又コードで分配し、1つはカーナビのFM-VICS、もう1つはオーディオへつないでいます。

ですが、ラジオは市街中心地でも雑音が多く、少し郊外へ移動するとFM、AM共、どの局も一切入らなくなります。
FM-VICSもカーナビで受信感度を確認するとアンテナマークは一本しか立ちません。
一応県庁所在地で、ラジオの電波が弱い地域ではないはずなのですが・・・。

アンテナ線を二又にしてしまうと受信感度も半減してしまうのでしょうか?

以前、テレビやオーディオ機器にあるヘッドホン用のステレオミニジャックを二又にして2つのヘッドホンで音楽を聞こうとした際、2又にした為、音量も半減してしまった記憶があります。

今回もこれと同じ現象なのでしょうか?

でも、テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちると言う事はなかったと思うのですが・・・。

いったい原因はなんでしょうか?
ただ単に電波の弱い地域なのか、カーナビや、オーディオの受信感度性能が悪いだけなのでしょうか?

ブースターをつなげようと考えているのですが、他に改善方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちるんですよ。


ビデオデッキやDVDデッキには必ずブースターが内蔵されているのはそのためなんです。

ラジオのアンテナも同様です。

しかし、お話を伺う範疇では
接続に問題がありそうです。

しっかり、ちゃんとつながっているかを今一度ご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ビデオデッキやDVDデッキには必ずブースターが内蔵されているのはそのためなんです。

ブースターが内蔵されているのは知りませんでした。


>接続に問題がありそうです。

確認しましたがちゃんと接続されていました。
アンテナ線の二又コードもテスターで断線チェックしてみましたが、異常はありませんでした。

お礼日時:2009/10/02 17:26

>FM帯域のみのブースターをつなぐとなぜAMが受信できなくなしまうのですか??



FMの周波数帯を増幅する(VFH用)なのでAM放送帯域(MF=中波用)の帯域は逆に減衰させるからです。

>純正のアンテナも分配せずにそのままオーディオにつないで、VICS用の物は別にもう一つアンテナを用意した方が一番良い方法なんですか??

それが可能ならばそれをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Mの周波数帯を増幅する(VFH用)なのでAM放送帯域(MF=中波用)の帯域は逆に減衰させるからです。

FMのみのブースターを接続したところ、おっしゃる通りAMは全く受信できなくなりました。

そこでAM・FM両対応のブースターを分配器を介さずそのまま直接オーディオへ接続しました。
VICS用のアンテナは別に用意して接続しました。

VICSはどこへ移動してもアンテナマークが3本立つ様になりました。
ラジオもFMは以前より感度が良くなりました。
しかし、AMはあまり改善されませんでした。
この地域はAMが3局入るはずなんですが、1局しか入らず、かなり雑音が多い状態でした。
送信局が目の前にあるのにそれでも雑音だらけです。
接続は問題ないはずなんですが・・・。

AMを改善する方法を何かご存知ありませんか?

お礼日時:2009/10/13 21:39

>この1/2は「dB」と言う単位で表すと-3dBとなるんですね。



電力比では半減値は 3dBですが電圧比では 6dBになります。
分配損失は電力比でいうので -3dBですが感度は電圧比(μVm)で表すので -6dBとなります。

>取り付けを考えているラジオ用のブースターに「アベレージ利得8dB」と説明があるのですが、これはただ単純に足し算で、(-3 )+ 8 = 5dB になると言う事でしょうか?

計算するとそう思えますが元の利得が実際は -数dBの場合が多いのであくまで分配損失を補うものとして考えましょう。

>これを純正アンテナと、この二又コードの間に取付ければ、ラジオもFM-VICSも受信感度が格段にアップするんですよね?

格段にアップしません。
分配前の状態と同じか分配器の性能如何によりそれほど改善されない場合もあります。
一番の問題はそのブースタの増幅範囲がAMラジオの帯域を満足しているとは思えないことです。
普通はFM/TV用ではないかと思います。

その場合そのブースタを接続することによりAMラジオは受信できなくなり可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になります。

ブースターを付けても感度がアップするのではなく、分配する前の状態に戻ると考えた方がよいのですね。

取り付けを考えているブースターはFM帯域のみの物です。
AMも対応しているブースターは滅多にありませんね。あっても値段が少々高めになっています。
FM帯域のみのブースターをつなぐとなぜAMが受信できなくなしまうのですか??

では、ブースターを使わず、純正のアンテナも分配せずにそのままオーディオにつないで、VICS用の物は別にもう一つアンテナを用意した方が一番良い方法なんですか??

お礼日時:2009/10/04 21:40

分波器と分配器では動作原理と意味が異なります。


どちらをお付けになりましたか?

勿論TVの周波数に対応したアンテナ分波器または分配器をおつかいですよね?
分波器は「セパレータ」のことで例えばTVとFMやUHFとVHFまたはBSとUHFなど
異なる周波数帯に分けるためのLPFとHPFのフィルタを接続して、接続点に入力を設けたものです。

同じ周波数帯のものを分けるときにこれを使っては意味がありません。

また分配器は文字通りスプリッターのことで複数に分配するものです。
したがって、電力も分けられてしまいますので、必ず電力が分配数以下、つまり2分配なら-3dB以下になります。

元に戻すには3dB以上の利得を入力側で増幅する必要があります。(ブースターなど)。
半減値の3dBならばアンテナで利得を得るのも良い方法です。

>でも、テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちると言う事はなかったと思うのですが・・・。

実際には半減します。
ただし、例えば先にVTRに接続しVTRの分配器を利用した場合は多くの場合内部に3dB増幅器が内蔵されているので気にならないはずです。
またはもともとアンテナからの利得が十分な場合は2分配してもTVなどの最低感度以上であれば影響は感じられないでしょう。

>ブースターをつなげようと考えているのですが

必ず分配の入力側に設置してください。
分配後は雑音も一緒になるので意味がありません。
ブースターはS/Nの比率が高いものでないと意味を持ちません。(自作も可能です)

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-di …
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ln …

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ln …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。

>分波器と分配器では動作原理と意味が異なります。
どちらをお付けになりましたか?

「分配器」と言う程のシロモノではありませんが、市販の単なるコードが二つに分かれた二又コードです。

分配器で2つに分けると当然電力も1/2になる事は、他の方の回答からも分かりました。
「dB」と言う単位はよくわからないのですが、いろいろ調べてみると、
この1/2は「dB」と言う単位で表すと-3dBとなるんですね。

取り付けを考えているラジオ用のブースターに「アベレージ利得8dB」と説明があるのですが、これはただ単純に足し算で、
(-3 )+ 8 = 5dB になると言う事でしょうか?

これを純正アンテナと、この二又コードの間に取付ければ、ラジオもFM-VICSも受信感度が格段にアップするんですよね?

お礼日時:2009/10/02 17:54

悪くなるのが順当です。

分配する前に問題がないのであれば、ブースターで補う以外に経済的な方法はないと思います。

・インピーダンスマッチングが悪化するので、悪くなります。テレビのときは、たまたまうまくいっただけでしょう。オーディオにおけるインピーダンスとは理論体系が全く違いますので、同じ考えを当てはめるのは間違いです。

・分配器で分配すると、受信電力は2分割されて半分ずつになります。

・分配することによる電力低下は、ブースターで補えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分配器で分配すると、受信電力は2分割されて半分ずつになります。

やはり半減するんですね。知りませんでした!
では、ブースターで増幅するか、純正アンテナはそのままオーディオへつなぎ、カーナビのFM-VICSは別途専用のアンテナを用意すればいいんですね。

お礼日時:2009/10/02 17:34

シールドの不良なんじゃないかと。


つまりは、工作の誤りなんじゃないかな?と思います。

>ヘッドホン用のステレオミニジャックを二又にして
ヘッドホンを駆動させる電力が半分になったから。
コップ一杯の水を二つに分けたら半分ずつでしょ。
    • good
    • 0

テレビと同様に、ラジオの電波も分配器があると思いますが。

ただ単に二又に分けるとインピーダンスが変わってしまうと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正ラジオアンテナでどのような状況でもFM-VICSを高感度で受信したい

 トヨタのサクシードにて、純正のラジオアンテナを市販の分岐ケーブルで分岐して、ひとつはカーオディオに接続し、もうひとつはナビのFM-VICS端子に接続し、FM-VICSを受信させてみました。
 ですが、よくよく確認してみると、ナビとオーディオの受信局が同じ場合は、3本立ちで受信感度が良いのですが、ナビとオーディオのFMの局を全く違う局に変更、あるいはオーディオだけをAM局に変更した場合は、受信感度が一気に落ちました。どうしてでしょうか?ナビとカーオディオの局はどちらも同じ局にしないとVICSを高感度で受信できないのでしょうか?
 カーオディオのラジオの受信の局とナビのFM-VICS受信の局を同じにすることなく、VICS受信を高感度で受信する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4 です。補足を拝見しましたので、わかる範囲で追記します。

まず、ナビとオーディオが違う機種ということは、
逆に言えばチューナーがそれぞれの機種についていると判断できます。
となると ANo.4 で書いた
「ナビによってはFM-VICSとラジオを別々の周波数では受信出来ない~」
の線は消えますので忘れてください。
(この件はひとつのチューナーでナビ&オーディオ共通の機種が該当しますので)

次に分岐ケーブル「PA-398」についてですが、お察しの通りブースターは無い製品ですね。

>分配ケーブルとブースター内臓の分配器を使用するのとでは、やはり違うのでしょうか?

分配器のブースター効果確認のため、
同条件下でブースター電源オン時と電源オフ時の感度を比べたことがあります。

結果は、
ブースター電源オン時(FM-VICS+他局のラジオ受信)= FM-VICS アンテナバー「3本」
ブースター電源オフ時(FM-VICS+他局のラジオ受信)= FM-VICS アンテナバー「1本」
でした。
ちなみに電源オフ時は、特にAMラジオの感度が悪くなります。(FMは局により聞けるレベル)

よって経験上ブースターの効果は大きいと認識しています。

なおサクシードにブースターが付いていないのは、長いロッドアンテナで感度が良いからです。
(アンテナをラジオのみに使用するのであればブースターを必要としない
一方で最近主流のショートアンテナは感度が良くない分ブースターで補う必要がある)

しかし感度が良いとはいえ、元々はラジオ試聴のみに設計されているアンテナを、
単に分岐させただけでFM-VICS&ラジオを別々に受信させるのには
やはり不十分と思われます。

>ブースター内臓分配器をつけたら、ナビとオーディオで異なる局を選択しても
 VICSを高感度で受信できそうでしょうか?

最初に書きましたが、質問者さんの場合はナビとオーディオそれぞれにチューナーがありますので、
分岐により弱まる電波をあらかじめブースターで補ってやり、それぞれのチューナーに
しっかりと受信させてやれば、そこに改善の見込みはあると思います。

なお、ブースター内蔵分配器の製品(ブースターのみの製品も含め)については、
カロ「RD-FD20」以外は使用経験が無いため、具体的にどの製品が良いのかはわかりません。
以前はソニー製品「XA-48FM」も発売されていましたが現在は生産中止のようです。
他にはクラリオン(旧アゼスト)「EA-1173A」、パイオニア(カロッツェリア)「RD-FD20」
等が代表的なようです。
私が使用しているカロ「RD-FD20」については良い製品であると感じていますが、
質問者さんのケースとはナビやオーディオなどの組み合わせが異なりますので、
どの程度まで改善されるかはさすがにわかりません。

参考までに私の場合ですが、
アンテナ線を(分岐させずに)直接ナビのみ・オーディオのみに繋いだ場合のそれぞれの感度と、
ブースター内蔵分配器で分配後のそれぞれの感度がほぼ同等レベルでした。
導入にあたりひとつの判断材料になると思い書きましたが、あくまで参考意見として下さい。



#過去ログとして残ることを考え補足しますと、
純正アンテナが「ショートアンテナ+ブースター」「ガラスアンテナ+ブースター」の車種では、
さらにブースターを追加するとマッチングを崩してしまい不可と聞きます。ご注意ください。

ANo.4 です。補足を拝見しましたので、わかる範囲で追記します。

まず、ナビとオーディオが違う機種ということは、
逆に言えばチューナーがそれぞれの機種についていると判断できます。
となると ANo.4 で書いた
「ナビによってはFM-VICSとラジオを別々の周波数では受信出来ない~」
の線は消えますので忘れてください。
(この件はひとつのチューナーでナビ&オーディオ共通の機種が該当しますので)

次に分岐ケーブル「PA-398」についてですが、お察しの通りブースターは無い製品ですね。

>分配...続きを読む

QVICSが全く受信できないのですが

よろしくお願いいたします。

先日、Panasonicのゴリラ、CN-GP737VDを購入し、ダッシュボードに取付け、付属のVICSアンテナも説明書通りにフロントガラスに貼り付けました。

しかし、ナビは全く問題なくできるのですが、VICSの受信が良くないのです。たまにFM多重のマーク下に受信時刻が表示されますが、それっきりで、地図上にも文字受信もできません。周波数を変えても全くダメでした。

他の方がFMやTVを見たあとだと受信しやすい事が書いてありましたがこれもダメでした。

ただ自己で考えられるのは、購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。こちらはVICSは問題なく受信できております。但しゴリラのアンテナは純正ナビのアンテナから100mm以上離してあり、問題ないと思うのですが。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

> ・・・・購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。こちらはVICSは問題なく受信できております

ポータブルナビのゴリラも、カーメーカ純正ナビも、「FM-VICS」のことですね。
「FM-VICS」なので、質問文にある「VICSアンテナ」とは、単なるFMラジオの受信アンテナだと思います。

http://panasonic.jp/car/navi/products/GP737/
この4項の右下の「→CHECK」をクリックして、FM-VICS受信アンテナの取付の注意通りに取り付けていますか?

純正ナビのVICSアンテナは、FMラジオと共用となって、しかも、車の屋根等に取り付けて有るので、外部アンテナとしてFM放送が受信しやすいですね。
ポータブルナビのゴリラは、受信アンテナをフロントガラスに貼ってあっても、車内なので純正ナビの屋根アンテナと比較して、FM放送の受信性能は落ちると考えられます。


-------------------

VICSには、「FM-VICS」と、「ビーコンVICS」の、2種類があることをご存知ですか?
http://www.vics.or.jp/structure/beacon.html

私は、後付けカーナビ(純正でないカーナビ)ですが、屋根のFMラジオアンテナから分岐してFM-VICSを受信しています。
そして、カーナビ内蔵のVICS受信機能へ、オプションのビーコンVICS受信アンテナを付けて、ビーコンアンテナも受信しています。(つまり、FM-VICSと、ビーコンVICSの両方を常時受信している)
FM放送局の設定は、自動選局のままです。(県境を越えて、隣の県に行くと、その県のFM局に切り替っています)
ビーコンVICSアンテナは、後付けカーナビのGPSアンテナと形状が似ているので、ダッシュボードにはアンテナが2つ並んでいます。

● FM-VICSと、ビーコンVICSの使用感です。

「FM-VICS」は、FMラジオの受信性能に左右されますし、表示の時間もだいぶタイムラグがあるし、データもFM放送のデータ受信が途切れるせいか、道路情報全部を表示しない事もあります。
表示内容も、広域的な一般道路情報、高速道路情報です。

「ビーコンVICS」は、ビーコン装置の下を、すぐに道路情報を表示するし、地図上にもすぐに反映します。
表示内容は、FM-VICSより地域を穂舞範囲で詳細になっているかな~と思います。

「FM-VICS」と、「ビーコンVICS」の表示例
http://www.vics.or.jp/structure/example.html

--------------------

「ビーコンVICS」は、近々に、DSRC(ITSスポット)に置き換わっていきます。
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/vics_info.html
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/tenkai.html

> ・・・・購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。こちらはVICSは問題なく受信できております

ポータブルナビのゴリラも、カーメーカ純正ナビも、「FM-VICS」のことですね。
「FM-VICS」なので、質問文にある「VICSアンテナ」とは、単なるFMラジオの受信アンテナだと思います。

http://panasonic.jp/car/navi/products/GP737/
この4項の右下の「→CHECK」をクリックして、FM-VICS受信アンテナの取付の注意通りに取り付けてい...続きを読む

Q純正のラジオアンテナでFM-VICSの受信はできるのでしょうか?

トヨタのサクシードで、パナソニックのストラーダのナビを使っていますが、カー用品店でつけてもらったフィルムアンテナでは、FM-VICSの受信感度が非常に悪いです。そこで、ネットでは純正のラジオアンテナがVICSの受信に使えそうな事がどこかのページに載っていましたので、市販の分配コードで純正のラジオとナビと両方につなで受信感度をチェックしたみたのですが、FM-VICSは全く受信できませんでした。
 本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?なるべくならロッドアンテナをボディに貼り付ける等はしたくないのですが。

Aベストアンサー

>本来、純正のラジオアンテナはFM-VICSの受信に使えるものなのでしょうか?
基本的に使えますが注意点があります。
最近の純正ラジオアンテナはブースターがついています。
そのブースターは純正ラジオを使っているときにしか働いていないことがあります。
ですので、純正ラジオアンテナを利用するときは分岐だけでなく、配線を細工するなどしてブースターの電源を入れる必要があります。
ACCとブースター電源を直結すれいけそうですが、やったことがないので他のURLを検索してみてください。

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む

QFM-VICSの受信感度が悪いのは何故?

FMラジオの受信状況は良好なのに、FM-VICSの感度が悪いのはどうしてでしょうか?
付属のアンテナ(室内に貼るケーブルタイプ)をフロントガラスの外に貼っても、少し改善する程度です。
機種はソニーのNV-U76VTですが、他のメーカーの口コミにも結構同じような質問が出ています。FM-VICSというのは元々この様なものでしょうか?何かいい方法が無いでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>FM電波は街中でも頻繁に強弱を繰り返し、その都度Naviは新しい局を自動で探すため安定しないのが
>原因と判断しました。OFFにすることで、その地域のFM電波を常に捉えているためか、安定して受信できています。

FM受信信号は、そう簡単に不安定には、ならないと思います。 自動選局で不安定になる可能性は、否定できませんが、万が一そうなら、そのFM-VICS回路設計は、失敗作になって今頃リコール製品になるだろうと思います。このあたりの回路設計の哲学に(今のSONYにあるかは別として)依ります。この設定に関しても、もう一度、ソニーのカスタマサービスに、どのように設定したら、良いのか確認することをお勧めします。ソニーの改善に期待しましょう。

QカーナビのVICSが受信しない。

カーナビのVICSが受信しない。
調子いい時はすぐに受信しますが、半日以上受信しないこともしばしばあります。(渋滞の情報などが入りません)
どうすれば受信できるのでしょうか?
車はクラウンエステート3000G、純正クラウン専用ナビです。

Aベストアンサー

5年前の純正DVDナビを使っています。
私の場合、渋滞情報を表示させたいときは、NHKテレビを受信しています。もちろん音声のみですが、5分程度で表示されます。
AMラジオを聴いているときは、いつまで待っても受信できません。(FMラジオは確認していませんが・・・)。
CDを聴いているときも、NHKテレビを受信してからCDを入れるようにすれば、順調に渋滞情報が更新されるようです。

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む

Q車でのワンセグアンテナ感度アップ

ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。
勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。

特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。

外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。
これでも山では、まず見れません。

車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ)

何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

Aベストアンサー

今使っているアンテナにアルミホイールを巻く。お試しを。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング