アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳8ヶ月の息子がブロック大好きです。
保育園でもブロックに夢中で、
家でも100均で買った色の着いていない
木の積み木にハマっています。(30個程度で足りません)

「色々な形が作れるから好き」と言うので、
もっとたくさんブロックか積み木を買ってあげようと思います。

が、迷っています。どれがお薦めでしょうか?

レゴ。(緑のバケツとか1つ買うと充分でしょうか?値段が高い)
カプラ(幼稚園にあり、200枚1万円の木の平たい積み木。高い)
トイザラスの木の積み木(50個 2500円くらい)

この質問に正解はないので、
育児経験者や育児現場のプロの方の
感想程度の意見でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



積み木は神様の贈り物 って言うらしいですよ。

前に、確か日経トレンディで安いモノ、高いモノ の比較があって
その中に積み木がありました。

高いモノはきっちりとした形がつくれるそうです。
角も直線もきっちり揃う。例えば半円×2=円 と言う風に。
そうして、自然に数学が学べるそうです。
それに比べて安いモノはきっちりとした形にならない(ものが多い)と
書いていたような気がします。
投げて遊ぶだけなら安価なモノを、作品を作るようになったら高価なモノを と話をまとめていたと思います。

私が子供にグランパパで積み木を購入した時に店員さんが
「無垢が良いですよ。色まで想像しましょう」ってことです、と説明してくれました。

レゴの方は、お子さんがもう少し大きくなったら小さいブロックの方が好きになるとおもいますよ。

いずれにしても高価ですよね。
気にしなければ、オークションで中古を買うのも良いかと思います。
特に積み木は手の脂がメンテナンスですから。

お子さんが喜んでくれると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
精度と価格の事をキチンと書いて下さり、
多少高くても良いものを買う決心がつきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 13:48

 うちはバザーや、もらい物、親のお下がりなどで、かなりいろんな種類のブロックがありますが、一番のお気に入りはレゴです。


 高いかもしれませんが、父親から引き継いだものもありますし、経年劣化がほとんどありません。孫にまで使えます。毎年、プールの時期になると、全部ざらざら放り込んで、子供の水遊びの傍らで洗っています。
 もっと年齢が上がって、小さいパーツのものになると、関節パーツや、いろんな種類のものがあります。インターネットで、部品だけを扱っているところも、日本に1社だけあります。対面販売なら、2,3社あるようですが。
 我が家では、戦隊物の合体ロボなども、これで作られています。
 大中小、取り揃えましたので、兄弟でロボット作ったり、電車にしたり、毎日色んなものが出来上がっています。ちなみに大はバザーでよく見かけます。
 基本、誕生日、クリスマスにレゴのバケツと何か、という組み合わせでプレゼントしていますので、相当量がありますが、年齢が上がるにしたがって、足りなくなってきます(TT)まだまだ、増えていきそうです・・・。
 ちなみに、最初にバスとか、大きな箱入りのものを買っておくと、バケツ5個分くらい足しても、入りきりますので、便利です。

 何を買うのか。は、何が作りたいのか、で決めてもいいと思います。
 触っただけで壊れるようでは悲しいですし、作ったもので遊べる程度に丈夫なものがいいと思いますので、積み木よりはブロックかな~。ジオラマ好きなら、積み木もいいですが。

 ちなみに、レゴが高い!なら、ダイヤブロック少し安いです。ただし、レゴほど種類は多くありません。

 こういうものは主食のおもちゃ、といわれるものなので、無理のない程度に、たくさん与えられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レゴは今後、購入を考えておりますので、
経年劣化がほとんどない や、
バスなど大きな箱入りの物を買うと、たくさん入って便利など、
具体的なアドヴァイス、本当に役立ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 14:03

3歳7ヶ月の娘がいます。


うちは積木です。非常に高いですが・・・
最初、木のおもちゃにはまったのは私で(^^;、レンガ積木(直方体)を96個、立方体を64個買いました。
3歳の誕生日に買い、最初は一緒に遊んだりしてたんですが、あまり自分から興味をしめさないまま数ヶ月が過ぎ。。。
家にある赤ちゃん時代に買った5cm角くらいのブロックや、学研のニューブロックでなんだかいろんなものを考えて作っているのを見て、
やっぱりレゴでも買ってあげないとダメかなぁ~なんて思っていました。
デュプロにするか普通のにするか、それともダイヤブロックにするかなんて悩んでる時に
たまたま行った車屋さんのキッズコーナーにそれらのブロックがあり、積極的にすすめて見たのですが、、、興味なかったようで。
ニューブロックだと自分から遊んでいたので、じゃあこっちを買い足すかと思っているところ、嬉しいことに自分から積木で遊びだしました。
いつのまにやら積み方も上手になっていてレンガ積木96個使い果たして足りない~と言っているので、思い切って積木を買い足すことにしました。
前回で17000円程したのですが、今回ケース3000円も含めて27000円程買い足しました(^^;まだ届いてはいませんが。

本当なら積木をおすすめしたいのですが、書きましたように非常に高価です・・・。
しかも、3歳8ヶ月の息子さんとのこと、結構な数を揃えてあげないと満足な遊びに発展しないかと。
そして、先の回答者様もおっしゃってますが精度も大事です。それなりのものを買わないと積み上げる途中で壊れてしまったりするので、大きなものが作れません。
積木のおすすめは「小さな大工さん」。納期はかかりますが、精度がよくその割にはお安いです。また単品で注文できるので好きな形を好きなだけ注文できます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/index.html

童具館の積木もとても人気があるようですが、とても高いです。
小さな大工さんの倍はします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/galiton/menu/menu_ …

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なアドヴァイスと、
参考URLありがとうございます。

今は、カプラという積み木が第一候補なのですが、
日本の大工さんのステキな積み木の存在を知り、
値段的にも少し、心が揺れています(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 14:00

NO.3さんと同じように、うちもレゴを使ってます。


上の子が1歳の時に緑の動物園のを私の両親が買ってくれて
その後も3歳に赤バケツ。
4歳でパーツのみ(動物とかないもの)を買い、ブロックはいっぱいになってます。
女の子なので、ままごとのほうが今は興味があるみたいですが
思い出しては、ブロックを出して動物園やらロボットやらを作ってます。
私の旦那さんがブロック大好きなので、子供たちと一緒に作ったりしてて楽しそうですよ。
もう少し大きくなったら、また買おうと思ってます。
私はブロック作りは苦手なんですが(^^;
想像していろんなものができるのっていいなーと思ってます。
高くても大きくなるまで使えたらいいかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、積み木を買おうと考えておりますが、
レゴも買うことになるかな・・・と思っております。

赤いバケツがお薦めと
具体的なアドバイスを書いて下さり、参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 13:54

3歳5ヶ月の息子がいます。



うちの子は元々そんなにブロック好きではなかったのですが、私自身がお友達の家にあったレゴ(赤いバケツ)にはまってしまい、すぐに自分用にとレゴ(青いバケツ)を購入しました。
それから毎日のように夢中で色々作っていると、最初は「作って、作って」ばかり言っていた息子も、動物やら食べ物やら色々な形を作るようになりました。
正直、出来あがったものは『???』と思うものが多いですが、息子がこんな風に自分の想像で作ることに密かに喜びを感じています。

ちなみにうちは以前よりレゴ(ミドリ箱/パーツが大きい)がありましたが、これは上に積み上げて遊ぶだけで、何かを作るというには少々物足りなかったように思います。
我が家では子供よりまず親の方がレゴに夢中になってしまったので、今後色々なパーツを買い足していきたいと思います。
ただ、青いバケツのパーツはすごく小さいですので、必ず一緒に遊びくれぐれもなくさないように気をつけています。

すみません。
何だか我が家の個人的な話で終わってしまい恥ずかし限りです。
ただ、私だったらレゴの赤いバケツ(3歳8ヶ月の息子さんだったらいいのかな、と思います)がオススメです!
パーツも色々増やせるし、作れるものも無限大なので、是非是非!!
もちろん、積み木もカプラも楽しいので、一度息子さんの意見を聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今は、積み木を買おうと考えておりますが、
間違いなく、今後、レゴも購入する予感です・・・。

正直、バケツの色の意味がイマイチ理解できてなかったのですが、
具体的に書いて下さり、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 13:53

お邪魔します。


三児の母です。

積み木、、、我が家はブランド不明の木の積み木(無着色と着色混合)を買いました。
まあ、とにかく「積み木は木!!」と探しながらも、良い物の価格に財布が追い付かず(大汗)、困っていた所、たまたま立ち寄ったリサイクルショップに新古品の物があったので、、、と言う適当さです。
こちらについては、確かに良い品で良い買い物をした!と言うくらいですが。。。

カプラ!カプラ!。。。
こちらです!問題は!^^
これ、好きなんですよねえ。。。ええ、私が!苦笑

子どもたちと遊びに行くNPOの遊び場に、これのセットがあって。。。
行く度に、遊び始めた子どもたちの落ち着いた頃を見計らって、私が組み立てています。
うーーーーん、、、ご予算が有るのなら、何よりもこちらをお薦めしたいなあ、と思っちゃいます。

目を見張る程精巧な建物等も造れますが、何しろ実地の建築家が設計の為に考案して生み出したと言う経緯から、身震いする程膨大な「知的な遊び心」が詰まっている、と感じるのです。

何より、「音が素敵」なのもお気に入り♪
積み木って、積み上げて後、崩す時に耳障りな音が。。。涙
カプラは軽い素材で、しかも一片一片が小さめなので音が軽やかで、見守る親御さんのストレスも小さくて済むかと。^^

カプラを知ってこの数年、何とか自宅にカプラを!と目論んでいますが、財布状況から未だ実現していません。
でも、子どもたちが大きくなった時こそ、本当に楽しく遊べる物かもしれないので、気長に買える時を待っています。^^

思いっきり独断と偏見の回答になりまして恥ずかしい限りですが、
お言葉に甘えて書き込ませて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

具体的な体験談を聞きたかったの、とても参考になりました。
今、カプラが第一候補になりました。
ただ、やはり高いので、
幼稚園の先生に、息子のカプラの遊び具合を聞いて、
とても気に入っているようなら、カプラにしようかと・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!