アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。男です。
私は今年の5月頃に肌(顔)に大量の赤いプツプツが
出来て、色々試しても治らなかったので皮膚科に
相談しに行きました。そしてロコイドクリームを貰い
それを塗り始めました。すると1週間ぐらいで、
ほとんど消えてよかったのですが・・・
塗りやめると3日も経たない内にまた酷くなりました・・・><;
病院に行って聞くといきなりやめたら悪化すると言われて
今もずっと使っていますが、何か顔赤っぽく(?)というか
赤くなりやすくなりました。しかもよ~く顔を見ると血管っぽいのが
見えるようにもなりました・・・。
ローションや洗顔も低刺激の物に変えました。
皮膚科の先生に勧めてもらったものです。
睡眠も出来るだけとっています。
ご飯などもちゃんと食べています。
自分なりにネット色々調べてみているんですが・・・
自分は何が原因なのか全くつかめません。
今もロコイド塗っていてもたまにポツとひとつだけとか出来ます。
このままロコイドを使用していたら余計血管が出そうで怖いです。
ですがやめたらまた再発ももっと怖いです・・・。
もうかれこれ4、5回は再発味わっていますので(泣
ニキビなどはないです。
どなたかこれについてご教授して頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私もロコイドクリーム,ヒルドイド両方使ってるんですけど病院に行っておととい行きつけの先生から聞いた話し。
ロコイドクリームは副作用があって顔に赤く蕁麻疹みたいなやつとか皮膚が薄くなったりするからあまり好ましくない。と言われました
    • 7

原因が分からないので詳しいことは書けませんが、ステロイド系の軟膏はステージがいろいろあって、患者の症状によって皮膚科が処方します。

ロコイドなどの低レベルの軟膏を長期間に渡って使うと、発疹を抑えられない上にダストなどが付着しやすく、症状を悪化させることがあります。

ステロイドと聞くと後遺症を心配される方が多いと思いますが、ステージが合っていないと後遺症以前に症状が改善される前に発疹などが抑えられません。

想像ですが、現在の状態は薬効が弱すぎて発疹のパワーに押されている感じがします。

その辺は専門の医師の判断によるものですから、ここでは書けませんがロコイドをずっと使っていて治らない症状の人が、ステージの高いリンデロンDP軟膏やマイザー軟膏を処方してもらって短時間で改善し、治癒してからは、まったく使っていないというケースもたくさんあります。

質問を拝見していると発疹のパワーにロコイドが完全に負けている感じがします。

1週間ぐらいで消えたとのことですが、ステージの強いマイザーなどを使うと、その日のうちに消えて無くなり、それ以降軟膏とは離れられるということも私自信経験しています。

今まで、ロコイドを使用していて症状が治らない、ということを違う皮膚科が診断してみてください。
どのステージの軟膏を処方してもらえるかは不明ですが、皮膚疾患が長引く場合に同じ医師に弱い軟膏で時間をかけるより、違う皮膚科でより強いダイアコートDP軟膏、リンデロンDP軟膏、マイザー軟膏などを一時的に試してみることもひとつの方法です。

ただ、皮膚科の考えもありますのでなかなか、こちらの希望通りには行きませんがね。

私の経験上、ロコイドを塗っていて症状が改善されないので違う皮膚科に行ったら、とても強いと言われているマイザーを貰いまして。

恐る恐る使ったのですが、発疹はその日のうちに消えてすぐ薬は止めました。

普通の発疹程度が抑えられないのであれば、ステージを間違っている可能性があります。
ただ、同じ皮膚科に相談しても仕方ありません。

一度、まったく違う皮膚科を受診してみてください。
その上で、問診票にロコイドを使用したと正直に書きましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
そうですね・・・言われれば薬の方が負けている気がします。
その日で消えちゃうなんてすごいですね
しかも再発もないなんて・・・羨ましいです^^
私も助言通り一度別の皮膚科に行ってみて
その事を医師と相談してみます。
KGS様詳しくお答え頂いて本当に有難うございました!(ペコ