マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今、ヤフオクに出品中です。入札者から質問欄を使って交渉がありました。内容は自分を早期終了で落札者にしてくれれば希望金額を支払うというものです。即決は設定していませんが説明文で2300円希望と書いています。現在価格120円ですのでこれで終了すれば手数料も浮きます。はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それで早期終了させたら落札者が違う人になっていた、つまり、あなたが早期終了のボタンを押す数秒前~0.01秒前か何かその辺りで誰かが入札してくるケースが考えられます。


早期終了させたら落札者が違っていた、ということは実際にあります。
勿論、その正式落札者と取引しなければなりません。
しかも、その正式落札者はあなたと即決価格の契約は交わしていませんので、遙かに低額でその正式落札者がGetすることも十分考えられます。
このケースならそうでもないですが、もしあなたが質問欄で質問者と取引契約を交わしてしまえば、あなたが同等品を入手し、その質問者に渡さなければならないことになります。

たかだか数百円ケチったがために..。

その数百円も意味は色々です。
2300円の内、仕入れ値等々で2000円、儲けが300円であるなら、数百円のヤフー税は痛いでしょう。
しかし、仕入れ値等かかってない物であれば、たかだか5%ちょっと、大したことはない、と考えることもできます。
それはケースバイケースで。
ただ、普通に考えて、この規模でやっているのであれば、適切なショバダイは払っても良いのではないかと思います。
問題なのは、運営者がちっとも適切なことをしていないことで。

ペナルティーですが、当然手数料逃れですので、ばれればID削除までありそうです。
あそこは手抜きで取り締まりが十分ではないし、何やらアホなことまで急にやり出しますし、極めて横暴ですので、何をやってくるか見当が付きません。
大体、ライオンが横に寝ていると思ったら判り易いと思います。
檻を開けるような行為は危険です。結果、無事であることはあっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤフオクもやっているといろいろなケースに出くわします。いつぞやは即決を設定したばかりに痛い目に会いました。スタート500円で即決3000円にしたところ1200円になったところで新規IDが即決し取引すっぽかしされ1200円で時点繰上げを余儀なくされました。それからは即決は値引き交渉つきでしか使いません。出品するからには損はしたくないですよね。2000円で手に入れたものを出品したら750円しか値がつかず取引取り消しをしたら515円の手数料を取られました。入札者をすべて削除して入札なしで終了するにも残り三分では間に合いませんよね。損をしないためのテクがあればご教授願えますか?

お礼日時:2009/10/03 03:06

これは知っている?


http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/functio …

直接交渉は、一つには詐欺の温床になる、ということも念頭に置いておいてください。
例えば詐欺られても評価できませんからね。

> 500円で即決3000円にしたところ

基本中の基本ですが、最低限欲しい額から始めることです。
2000円は貰わなくては、というのであれば、2000円から始めればいいのです。
低額出品にはそれなりのリスクがあるのです。
基本を外すのであれば、それらをきちんと理解してからにしましょう。
個人的には、それで売れ残ることがあっても、損失にはまだなってないぞ、ということでやっています。
しかし、何周も売れ残るのであれば、やはりその値付けがおかしいのかも知れませんので、そこは納得した上で下げて再出品しています。
下げてみたら元の値よりも高く落札された、なんてこともあります。
特に値下げ交渉を使う必要性は感じていません。
値段を下げてくれ、というのは、見物者の総意とは限らないのではないでしょうか。
特に、これからオークション終了までに見物するはずの人の総意ではないように思うのですが。

> IDにyahoo.co.jpをつければたいていは連絡が
つくのですよね

ID@yahoo.co.jpが、変なダイレクトメールを送りつけられたり、なりすまし詐欺メールが送りつけられたりする危険がある、ということを知らない人は、大抵連絡が付くでしょうね。
もっとも私は当初から別プロバイダのメールアドレスでしたが。
こんなもの、ヤフーがとっととやめていなければなりません。
でも、これをやめると、ヤフーが数々の詐欺の責任を認めることになりかねませんので、やめられないのでしょう。
おそらくほとぼりが冷めるまでやめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。繰上げの件知りませんでした。だんだんに改善されているのですね。ヤフーもすこしは皆の声に耳を貸すのですね。今一度基本に返って取り組みたいと思います。

お礼日時:2009/10/04 00:41

>はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?



ガイドライン違反ですから
場合によってはあなたも質問者もまとめて永久追放です。
>現在価格120円ですのでこれで終了すれば手数料も浮きます。

すごいね、手数料逃れしたいんだけどどう思う?って聞いてるのと同じことですよ。
したいならどうぞ。違反する参加者は一人でも消えてくれた方が
いいですから。
あなた自身、話に乗ってID削除されてもいいのなら受ければいいだけです。

>回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

未回答なら「第3者には」見えません。
ということは、相手はアドレスでも記載しているんでしょうか?
そもそもアド記載も違反ですし、
直接交渉となるとヤフーが見つけてID削除になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。まだ相手には何の返事もしておりません。このまま終了を待つつもりです。相手のアドレスは聞いていませんがIDにyahoo.co.jpをつければたいていは連絡がつくのですよね。ヤフーは質問欄をいちいち検閲しているのでしょうか?そうでもしなければこの手の違反を摘発することはできませんよね。疑問は次々でてきます。お断りしておきますが私は抜け道を探っているわけではありません。

お礼日時:2009/10/03 02:43

>はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。



可能性がゼロとは言えませんが。。。
昔は、「取引ナビ」がなかったので、直接メールで交渉をしていました。
その頃は、こういった取引は多かったと思います。

ただ、今は取引ナビがありますからね。
ヤフーに見つかったらID停止でしょう。

どうしても・・・ というなら、相手にメアドを質問欄から教えてもらい、直接メールでの取引ですかね。。。

ただし、金額が~万という取引の場合ならまだしも、こうした低額取引でリスクを犯すのはいかがなものでしょうか。。。

落札手数料は、2300円での落札でも百数十円ですよ?

オークションですから、落札額が2300円以上になる可能性もあるわけですし。 
私なら、リスクは避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目先のことにとらわれてその先のリスクとメリットを見失っていました。そうですよねたかだか100円うかすためにリスクを冒すのはばからしいですね。宝くじでも買ったつもりで終了日を待つことにしましょう。

お礼日時:2009/10/02 01:18

120円で早期終了


質問欄で2300円と提示しましたが終了価格(落札価格)は120円
落札価格で取引、質問欄の内容は規約違反になるので無効
120円が嫌なら出品者都合で取り消す様に!

↑と言われる可能性もあります。
大抵質問の通り2300円支払うでしょうがトラブルになら無いとは限りません。

ご自身で判断し決める事です。
相手がメルアドを記載されていれば交渉は簡単でしょうが、
無いなら記載しもう1度質問を欲しいなど回答する事が必要です。
その際他の方が閲覧し入札や早期終了等交渉するように要望されるかも知れません。
面倒なら応じない事です。

~ですがばれる事はあるのでしょうか。~
ばれないとは言えません。
質問欄の内容により質問が削除される事も有り得ます。
*ヤフーでは滅多に無いですが楽オクでは質問の内容によっては削除されます。
ヤフオクでも無いとは言えません。

過去の取引内容によってID停止処分の可能性もあります。
*手数料逃れ等も含。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。急がば回れと昔から申しますね。その言葉をいまあらためて思い起こしました。くわしい例をあげていただきとても参考になりました。

お礼日時:2009/10/02 01:04

止めた方が無難。

トラブルがあって代金が振り込まれない場合、
Yahooの補償規定から外れます。

>手数料も浮きます。
せこい考えはトラブルのもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよねやっぱりせこいですね。

お礼日時:2009/10/02 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで出品しその後直接取引を申し込まれた

ヤフオクで出品しています。取引相手の方から取引終了後にオークションを通さない直接取引を申し込まれました。以前、「直接取引は禁止」というような事を見たような気がしたのですが。。。
ヤフオクとしては禁止事項なのでしょうか?自分としては、あくまでもオークションでの取引にしたいと思っています。こういう事は結構あるのでしょうか?ご存じの方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

>禁止事項なのでしょうか?

禁止ですよ。
というか、ガイドラインを読まずに参加してるんですか?
まぁちゃんと読んでればこう言う質問は出てきませんが・・・。

要するにオークション外での取引になれば
補償もできませんし、
なによりヤフにとっては各手数料等々、出品者から取れなくなりますから。

※たとえばオークション開催中に持ちかけられて(質問から)OKし、
それを見た人にヤフに通報でもされようものなら
双方ID削除となります。最悪の場合。

通常通り、オークションを利用して取引したいとのことですから
「規約違反ですので直接取引はできません」とはっきり断りましょう。

Qヤフオクで直接取引きまたは質問

ヤフオクで質問欄を使わず
相手のヤフーフリーメールに直接メールを送って質問したり取引を持ちかけたりすることができるみたいですがこのようなことをしている人は多いのでしょうか。
こういうことをされると結構迷惑ですか。
この場合取引はまとまるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は数回受けたことのある経験者です。(ただし質問欄を使用)

今はトレードなど載せると削除対象になっているのでやっておりませんが、以前は多かったです。
私の経験では、
「食玩やガシャポンなど、コンプを目指している人のために、オークションとして売りに出しながらもトレードも可能というパターン。」
がほとんどです。
この場合、メールアドレスを質問欄に載せますが、こちらが返事をしない限り他の人に見られることはなかったのでやりとりが可能だったのです。
そのほかには、一度落札した後、メールのやり取りの中で、出品者側が他にも出す予定があるものとしてリストを送ってくれるということもありました。
この形で私はずいぶん譲っていただいたものもあります。
しかしhanekaさんが質問されている「質問欄を使わず直接メール」と言う部分ですが、普通は出品のときにメールアドレスは載せていませんから、以前に取引のあった人ということなんでしょうか・・・。あとはIDそのものでヤフーのメルアドを使用している人なのか・・・。さすがにそこの部分は経験がないのでなんとも言えませんが、下に書いてあるみなさんのように直接取引きは補償が全くありませんし、やらないほうがいいです。
ただ、私は上のような感じで取引をしたことがあるということですね。

私は数回受けたことのある経験者です。(ただし質問欄を使用)

今はトレードなど載せると削除対象になっているのでやっておりませんが、以前は多かったです。
私の経験では、
「食玩やガシャポンなど、コンプを目指している人のために、オークションとして売りに出しながらもトレードも可能というパターン。」
がほとんどです。
この場合、メールアドレスを質問欄に載せますが、こちらが返事をしない限り他の人に見られることはなかったのでやりとりが可能だったのです。
そのほかには、一度落札した後、...続きを読む

Q質問欄からメールを下さいと言われました

ヤフオクで出品しているのですが、今回初めて質問欄から商品について相談があるのでメールを下さいとアドレスが書かれてました。はたしてメールして良いものか困っています。このような事ってけっこうある事なのでしょうか?皆様ならどのように対処なされるのでしょうか。プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よくあることですよ。
逆にあなたが気をつけなければいけないことは、

質問欄で受けた質問だからといって、質問欄で回答してはいけないということ。

あなたが質問欄上で回答してしまうと、その質問をした人のメールアドレスが、世間一般に大大的に公開されてしまいます。公開されれば、その人が嫌がらせを受ける可能性もありますので十分にご留意ください。

>プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。

確かに心配であれば有効な方法だと思います。
ヤフーのフリーアドレスも、現在そこそこお使いであれば、gooやHotmail等々で新規に取得して、今後の質問&回答専用アドレスにしておくのも良いと思いますよ。web上のフリーメールなら、外出先で携帯で確認できるというメリットもありますしね。

Qヤフオクで直接取引きをしたがそれって怪しくないですか?

オークションで欲しいものが出品されていて、コメントに「直接お取引でしたら値引きします。アドレスを質問欄にお願いします。」となっていたので自分のアドレスを質問欄に入力しました。
出品者が早期終了をし、メールで希望落札額より1500円安い金額と口座番号を教えてくれたのですぐに振込みしましたが、よく考えると直接取引して出品者に何のメリットがあるのでしょう?
評価もつかないし、割安に売ってしまって…
なんだかそう考えると本当に無事に商品が届くのか不安です。1日経ちますが、まだ発送完了等のメールの返信はありません。一応出品者の評価は3桁ありました。でも早期終了してるし、このまま商品が送られて来なかったら…そう考えると不安です。
そしてもし詐欺であったらどうすれば良いのでしょう…

誰か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は直接取引を結構したことがあります。
(ルール違反ですみません)
自分から申し出たわけではなく、申し出を受けた形ですが。
自分が出品しているときは、手数料を払わなくて良かった分、お得でした。
(この場合、直接取引を申し出た人は、評価が0つまり新規で、私が入札制限をしていたため入札したくてもできなかった)
自分が落札した(オークションは通さない形になりますが)場合は、こちらの出せる金額内で他の人と競り争うことなく、しかも終了まで待たずに早く手に入れられることができるのがメリットでした。

こういうことは結構よくあると思いますし(ルール違反ですが)、pon_2さんの話では出品者の方も高評価なので、
おそらく商品は届くと思います。
不安でしたら、いきなり詐欺と決めつける前に、まずはメールで「発送予定日を教えていただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

Qヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正し...続きを読む

Qヤフオク質問欄から即決交渉

ヤフオクで月に数回出品しております。
稀にですが、質問欄に「○○円で即決してくれないか」という書き込みがあります。
今までは断ってきたのですが、此度相手方も急いでるようですし、さらに相場より若干高いため受けようかと思っています。
こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?

また、これが<違反にならない>と仮定してもう一つ質問があります。
該当のオークションは「オークション形式」で進行している為、相手方の希望額まで即座に達しないと考えられます。
相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
支払いは簡単決済を望んでいるようです。

Aベストアンサー

質問欄からの価格交渉は全て違反ですよ。

質問に返答すると、第三者にもそのやりとりが見られますから、
通報→ヤフーが違反と判断、という可能性があります。

送料上乗せは両者納得なら問題ないとは思いますが、質問を通
報された場合ヤフーがどう判断するかです。
たぶん手数料逃れと判断されるのではと思います。

ヤフオクから永久追放喰らったらシャレにならないので、自分
なら受けませんね。

Qヤフオク 直接取引の留意点

こんにちは。

現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。

ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。
ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。

質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出品者さんは代引き設定してますか?
業者さんだと代引き可能ですが一般人だと代引き登録という事前手続きがあるので対応難しいですよね。
一番いいのは手渡しですが近隣の方なのでしょうか?
振込みは高額なだけに避けたほうが宜しいかと思います。

最後の方法として少々面倒ですがセットで出品されているオークションに入札し早期終了してもらう。
勿論当方で落札手数料を負担するという形で。
その後、取引内容は単品のみの10万円で取引きする。
これで名目は何かあった場合ヤフーの保証は受けられるのではないでしょうか。
上記の内容で出品者へ質問してみては如何でしょうか。

裏取引での10万円は結果が良い悪いに関係なく絶対止めたほうが良いと思います。

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで質問欄から値引き交渉がありました。

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当たって運が良かったのかもしれません)

値引き交渉の設定もしていませんし、応じるつもりは全くないのですが
実はこのような質問欄からの交渉はよくあるものなのでしょうか?
実際に成立するかどうかはともかく、このような質問をする人って
いるものなのでしょうか。
出品者の人が質問に回答しなければ表に出ないので、
正確にどのくらい、というのはわからないと思いますが…

皆さんだったらこのような質問が来た場合、無視しますか?
質問欄からの値引き交渉自体、ルール違反ではと思うので
あえて『値引き交渉は致しかねます』というような回答をして
この人は質問欄から値引き交渉する人なんですよ。というのを
分かるようにしておこうかな…という気持ちもあります。

でも変なところで逆ギレする人もいるみたいなので
余計なこと?はせず、無視してブラックリストに入れておくくらいが
良いのでしょうか…
(落札後のキャンセルや音信不通もあるようで、評価もあまり
良くない人なので、関わりたくないというのもあります)

質問欄から値引き交渉を持ちかけられることって
皆さんも結構よくあるのでしょうか?
いちいち回答せず、無視すべきでしょうか。
私が見ている範囲内では、あまりそういった質問・回答を
見たことがないので、皆さんはどうされてるのかな?と
思った次第です。


ちなみに…私は即決の設定もしていないので、説明欄に
『即決、早期終了、直接お取引はいたしませんので
そのような内容に関するご質問にはお答えいたしません』というような
記載をしているのですが、それでも即決の質問は結構来ます。
説明を読まない人がそれだけ多いってことでしょうか。
説明欄はウダウダ長すぎないよう、簡潔に書いているつもりですが^^;
って、ただの愚痴になってしまってすみません^^;

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当た...続きを読む

Aベストアンサー

即決は致しません。と返事するか、無視でOKだと思います。
即決交渉やまとめ値引き交渉は結構あります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング