プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ヤフオクに出品中です。入札者から質問欄を使って交渉がありました。内容は自分を早期終了で落札者にしてくれれば希望金額を支払うというものです。即決は設定していませんが説明文で2300円希望と書いています。現在価格120円ですのでこれで終了すれば手数料も浮きます。はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

それで早期終了させたら落札者が違う人になっていた、つまり、あなたが早期終了のボタンを押す数秒前~0.01秒前か何かその辺りで誰かが入札してくるケースが考えられます。

早期終了させたら落札者が違っていた、ということは実際にあります。
勿論、その正式落札者と取引しなければなりません。
しかも、その正式落札者はあなたと即決価格の契約は交わしていませんので、遙かに低額でその正式落札者がGetすることも十分考えられます。
このケースならそうでもないですが、もしあなたが質問欄で質問者と取引契約を交わしてしまえば、あなたが同等品を入手し、その質問者に渡さなければならないことになります。

たかだか数百円ケチったがために..。

その数百円も意味は色々です。
2300円の内、仕入れ値等々で2000円、儲けが300円であるなら、数百円のヤフー税は痛いでしょう。
しかし、仕入れ値等かかってない物であれば、たかだか5%ちょっと、大したことはない、と考えることもできます。
それはケースバイケースで。
ただ、普通に考えて、この規模でやっているのであれば、適切なショバダイは払っても良いのではないかと思います。
問題なのは、運営者がちっとも適切なことをしていないことで。

ペナルティーですが、当然手数料逃れですので、ばれればID削除までありそうです。
あそこは手抜きで取り締まりが十分ではないし、何やらアホなことまで急にやり出しますし、極めて横暴ですので、何をやってくるか見当が付きません。
大体、ライオンが横に寝ていると思ったら判り易いと思います。
檻を開けるような行為は危険です。結果、無事であることはあっても。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤフオクもやっているといろいろなケースに出くわします。いつぞやは即決を設定したばかりに痛い目に会いました。スタート500円で即決3000円にしたところ1200円になったところで新規IDが即決し取引すっぽかしされ1200円で時点繰上げを余儀なくされました。それからは即決は値引き交渉つきでしか使いません。出品するからには損はしたくないですよね。2000円で手に入れたものを出品したら750円しか値がつかず取引取り消しをしたら515円の手数料を取られました。入札者をすべて削除して入札なしで終了するにも残り三分では間に合いませんよね。損をしないためのテクがあればご教授願えますか?

これは知っている?

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/functio …

直接交渉は、一つには詐欺の温床になる、ということも念頭に置いておいてください。
例えば詐欺られても評価できませんからね。

> 500円で即決3000円にしたところ

基本中の基本ですが、最低限欲しい額から始めることです。
2000円は貰わなくては、というのであれば、2000円から始めればいいのです。
低額出品にはそれなりのリスクがあるのです。
基本を外すのであれば、それらをきちんと理解してからにしましょう。
個人的には、それで売れ残ることがあっても、損失にはまだなってないぞ、ということでやっています。
しかし、何周も売れ残るのであれば、やはりその値付けがおかしいのかも知れませんので、そこは納得した上で下げて再出品しています。
下げてみたら元の値よりも高く落札された、なんてこともあります。
特に値下げ交渉を使う必要性は感じていません。
値段を下げてくれ、というのは、見物者の総意とは限らないのではないでしょうか。
特に、これからオークション終了までに見物するはずの人の総意ではないように思うのですが。

> IDにyahoo.co.jpをつければたいていは連絡が
つくのですよね

ID@yahoo.co.jpが、変なダイレクトメールを送りつけられたり、なりすまし詐欺メールが送りつけられたりする危険がある、ということを知らない人は、大抵連絡が付くでしょうね。
もっとも私は当初から別プロバイダのメールアドレスでしたが。
こんなもの、ヤフーがとっととやめていなければなりません。
でも、これをやめると、ヤフーが数々の詐欺の責任を認めることになりかねませんので、やめられないのでしょう。
おそらくほとぼりが冷めるまでやめないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。繰上げの件知りませんでした。だんだんに改善されているのですね。ヤフーもすこしは皆の声に耳を貸すのですね。今一度基本に返って取り組みたいと思います。

>はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?

ガイドライン違反ですから
場合によってはあなたも質問者もまとめて永久追放です。
>現在価格120円ですのでこれで終了すれば手数料も浮きます。

すごいね、手数料逃れしたいんだけどどう思う?って聞いてるのと同じことですよ。
したいならどうぞ。違反する参加者は一人でも消えてくれた方が
いいですから。
あなた自身、話に乗ってID削除されてもいいのなら受ければいいだけです。

>回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

未回答なら「第3者には」見えません。
ということは、相手はアドレスでも記載しているんでしょうか?
そもそもアド記載も違反ですし、
直接交渉となるとヤフーが見つけてID削除になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。まだ相手には何の返事もしておりません。このまま終了を待つつもりです。相手のアドレスは聞いていませんがIDにyahoo.co.jpをつければたいていは連絡がつくのですよね。ヤフーは質問欄をいちいち検閲しているのでしょうか?そうでもしなければこの手の違反を摘発することはできませんよね。疑問は次々でてきます。お断りしておきますが私は抜け道を探っているわけではありません。

>はたしてこれで受けた場合ヤフオクの規約違反でペナルティを課せられることはありますか?回答は未公開ですがばれる事はあるのでしょうか。

可能性がゼロとは言えませんが。。。
昔は、「取引ナビ」がなかったので、直接メールで交渉をしていました。
その頃は、こういった取引は多かったと思います。

ただ、今は取引ナビがありますからね。
ヤフーに見つかったらID停止でしょう。

どうしても・・・ というなら、相手にメアドを質問欄から教えてもらい、直接メールでの取引ですかね。。。

ただし、金額が~万という取引の場合ならまだしも、こうした低額取引でリスクを犯すのはいかがなものでしょうか。。。

落札手数料は、2300円での落札でも百数十円ですよ?

オークションですから、落札額が2300円以上になる可能性もあるわけですし。 
私なら、リスクは避けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目先のことにとらわれてその先のリスクとメリットを見失っていました。そうですよねたかだか100円うかすためにリスクを冒すのはばからしいですね。宝くじでも買ったつもりで終了日を待つことにしましょう。

120円で早期終了

質問欄で2300円と提示しましたが終了価格(落札価格)は120円
落札価格で取引、質問欄の内容は規約違反になるので無効
120円が嫌なら出品者都合で取り消す様に!

↑と言われる可能性もあります。
大抵質問の通り2300円支払うでしょうがトラブルになら無いとは限りません。

ご自身で判断し決める事です。
相手がメルアドを記載されていれば交渉は簡単でしょうが、
無いなら記載しもう1度質問を欲しいなど回答する事が必要です。
その際他の方が閲覧し入札や早期終了等交渉するように要望されるかも知れません。
面倒なら応じない事です。

~ですがばれる事はあるのでしょうか。~
ばれないとは言えません。
質問欄の内容により質問が削除される事も有り得ます。
*ヤフーでは滅多に無いですが楽オクでは質問の内容によっては削除されます。
ヤフオクでも無いとは言えません。

過去の取引内容によってID停止処分の可能性もあります。
*手数料逃れ等も含。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。急がば回れと昔から申しますね。その言葉をいまあらためて思い起こしました。くわしい例をあげていただきとても参考になりました。

止めた方が無難。

トラブルがあって代金が振り込まれない場合、
Yahooの補償規定から外れます。

>手数料も浮きます。
せこい考えはトラブルのもとです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよねやっぱりせこいですね。