プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は18歳の高校生です。

授業でレポートを書く課題が出ました。しかし、最寄の図書館には、欲しい資料がありませんでした。
そこで、家から自転車で行ける距離にある、国立国会図書館関西館に行って資料を閲覧したい、と考えています。

ここで質問なのですが、国立国会図書館は、18歳の「高校生」は利用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 まず、国立国会図書館の利用規約です。


http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以外の規約は、資料を丁寧に扱う・資料を破損させない・資料を持ち帰らないなど常識的なものなので細部は書きません。

 複写は、コピー代は自分持ちです。それと、個人には原則として貸し出しはしません。それと、カラーコピーは事前申請して下さい。でないとモノクロになります。

 登録利用者制度の話をします。登録利用者になる事で、国会図書館がより快適に利用できます。その登録が18歳以上なんです。前の人の誤りは、登録利用者でないと入館できないという考えです。正しい知識を持ちましょう。
 登録利用者になるメリット(特典)
●郵送複写サービスが利用できる
●東京本館の資料を関西館で取り寄せ・閲覧できるなど、別の国会図書館の資料を自分の近くの国会図書館で閲覧できるようになる
●閲覧を来館前にインターネットで予約できる
●入館手続きで、図書館利用カードと読み込みとパスワード入力だけで入館できる(未登録の場合、館内利用カードの発行には氏名と住所の入力が必要)

 登録利用者への登録は無料で、利用期限は2年間です。

 つまり、年齢制限はないので(もちろん、職員の判断で破損させると判断した場合は除く)、高校生以上なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、ややこしいですね・・・(汗)
僕が入館できること、登録利用者として登録できることはわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 19:03

国立国会図書館関西館に勤務する者です。


「国立国会図書館資料利用規則」に基づき、当館の施設および資料の利用は、原則として、満18歳以上の方に限らせていただいています。
ご了解の上、ご利用いただきますようお願いします。
    • good
    • 0

国立国会図書館関西館のホームページの「入退館手続き」には、



利用資格
 満18歳以上の方であれば、どなたでも閲覧室への入室および資料の利用ができます。

とあります。
特に「高校生は不可」という文言はないので、満18歳の誕生日を既に迎えているのなら、利用可能ということでしょう。

もしどうしても不安なら、直截、国会図書館に電話などで問い合わせてみれば答えてくれると思います。

たぶん、もうご覧になっていると思いますが、「入退館手続き」のURLを貼っておきます。

http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/guide/gat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館に直接聞けば、一発解決ですね。そうしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!