アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で休職を短期間しましたが、
復職後自律神経失調症も併発してしまいました。

再休職も検討しています。
このような例なよくあることでしょうか?

二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、
非常に気が引けています。

また休職中に、転職先を探すということも、
特に問題はないでしょうか?
今の会社では悪くなる一方なので。。

A 回答 (3件)

私はうつ病で一昨年一度休職し、その後復職して、また数か月後休職し、この不況の真っただ中、病気休職中のまま退職しました。



もしあなたの会社で規定した休職期間がまだ残っているなら、それを使って、社内復帰を目指すべきです。
勿論あなたに転活できるだけの体力と志望動機等があるならば、転職もありですが、正直…今の時勢ではお勧めできません。

そもそも病気になった理由は何でしょうか?
会社に勤めていたからですか? それなら尚更、復帰に対して卑屈にならなくていいんですよ。
むしろ、あなたがメンタル面での病気から復帰をした社員として新たな歴史をつくる!位の気持ちでもって会社に戻ってもいいと思いますが。

大丈夫!もし社内に1人でもあなたのこと(病気のこと)を理解しよう!ってしてくれる人がいたら、それだけでも戻れる理由になりますよ。そしてそういう人は大体いるものです。
    • good
    • 3

再就職は探さないほうがいいとおもいます。


現在のの就職先が待っていてくれるのであれば
再就職・離婚等は考えないでと本に乗っていました。

でも会社に原因があるのであれば・・・。
難しいですね

焦らず家族も含め検討してはどうですか?
    • good
    • 0

「回復期」途中で復帰した場合、気が先走りしてまたダウンすることがあります。

多分質問者様は、この状態だったのでしょう。

>休職中に転職先を探す
まず「頭を休ませる」ありきです。
「転職先を探すな」とは言いませんが、その焦りはご自身の症状にとってマイナス効果にしかならない事を自覚して下さい。

http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm
参考になさって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!