プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3ですが、ほぼ同時期に実力・中間試験があります
(たった2週間後…)

どちらを優先して勉強すべきでしょうか

A 回答 (4件)

個人塾の者です。

>どちらを優先して勉強すべきでしょうか

当然のことですが、定期テスト( 中間テスト )優先です。内申点に直結するからです。内申点は、公立高校の推薦入試( お住まいの都道府県で、あるかどうかわかりませんが )と一般入試、私立高校の推薦入試に使われます。
試験範囲がわかっているはずですから、対策も立てやすいです。

実力テストは範囲を知らせてくれていないのではないですか?
こちらは、中学校側が進路指導( 進学指導 )に使うデータ収集のためのものでしょう。

なお、塾へ行っているなら模試があり、自分の希望する高校の合格可能性がわかっているはずです。そうならば実力テストは気にしなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

テストについて色々知ることができて嬉しいです!

先生方が「次の実力テストは重要」と何度もおっしゃっていたので、こちらを優先させた方が良いのかなと
思ってしまいました。

大変助かりました。有難うございます。

こんにちは。

絶対、定期テスト優先で!!
内申点を取ることの方が大切です。
3学期は学年末なので1年間の平均がついてしまいます。
3学期で挽回することは非常に難しいので
1,2学期にとにかく内申を取っておくが一番重要です。
実力は冬休み以降でも十分つきます。
内申がないと受験させてももらえませんからね。
がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!定期優先で頑張りたいと思います
ご回答嬉しいです。有難うございます!

再びお邪魔します。

まず、No.2のmm47様とは、このQ&Aサイトで時々お会いし、
ご回答内容は、いつも参考にさせていただいていております。
私自身も助かっていますので、御礼申し上げます。

annnekazuhさんからは、「凄い」との感想をいただきましたが、
そんなこたぁーないです。
私は記憶力が弱いので、前日に一夜漬けして暗記するということはできません。
また、計画を立てて、この日の何時から何時まで何の勉強をする、ということもできませんでした。
ですから、自分なりに理解し、納得できるような勉強を、自分なりに無計画でやっていただけです。
それは、はたから見れば、真面目に勉強しているとは、とても思えないものでした。

そこまで真似しろ、とは言いませんが、
中学校の勉強は、ちゃんとやれば誰しも理解できるものなので、
「のんでかかって」大丈夫です。
自信と楽しみをもって勉強に立ち向かうことを心がけていれば、
勉強を嫌いになることもないし、成績も自然と上がります。

ですから、中間試験の勉強も、そうしたほうがよいですね。
精神論のようですが、実は、効率が上がります。
もちろん、半年後の本番の入試の直前でも、慌てることがなくなります。
不得意なところだけを潰すだけで済みます。

ちなみに、一夜漬けで覚えたことは、半分どころか、それ以上忘れます。
内申書だけでなく、半年後にもつながるようにしましょう。

以上、ご参考に。
がんばってください。
    • 0

おっさんです。

当然ながら、これまでに習ったことをちゃんと覚えているかどうかで、作戦が変わってきます。

ちゃんと覚えているのであれば、どちらの勉強も同じです。
そうであれば、べらぼうに勉強時間を多くしなくても、日頃、一度覚えたことを忘れないような、効果的な勉強しているということですね。
そうでないようであれば、今後はそうしましょう。自分で納得できるまで、自分なりに「なぜ?」を追求した勉強です。

なお、
内申書が定期試験重視なのであれば、定期試験のほうに重点を置かざるをえないですね。

・・・では私の場合はどうだったか?
新学期になって新しい教科書が配られると、その時点で全部読んでました(特に数学)。
「へー。こんなの習うんだ。おもしれー。」
という感じです。
授業は、自分の理解が正しいかどうかを確認するだけの場でした。
英語は教科書を無視して、NHKのラジオ講座ばっかりやっていました。
このような勉強をすると、勉強と「お友達」になれるので、忘れにくいばかりか、自信もつきやすいです。
試験の直前だからといって、特に集中的な勉強はしませんでした。前日もです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、凄い方なんですね
有難うございます