アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。DVDレコーダが壊れてPANASONIC DIGA DMR-BW770を購入しようか迷っています。
■ソース:ケーブルTV(JCOM:アナログ契約)、
■TV:アナログブラウン管TV/D1端子、ピンジャック(赤、黄、白)とS1映像端子。

■PANA BW770
  このレコーダにはVHF/UHFアナログアンテナ入力端子も    あります。基本はチューナーは、デジタル×2です。

質問1 レコーダーのチューナーはどのような役目があるのですか?
    アンテナから、信号(電波)が来ていてもこのチューナー
    が無いと受信できない?

質問2 チューナーが無いと録画できないのであれば、アナログチューナーが最低1本ないとアナログ録画はできないのでしょうか?
この機種はデジタル×2だからNG?

質問3 レコーダにはピンジャック(赤、黄、白)があってアナログ出力があります。と言う事は、アナログTVにつなぐことは可能で映像はでるんですね。
そう考えると、ソースがデジタルか、アナログかになりますが、デジタルの場合、この接続では画質はわるくなるのですか?現在のアナログ波であれば問題ないです。

質問4 デジタルを拾えば、2番組録画できるのでしょうか?
   (できますよね)。それがアナログTVに出るかどうか?

あたまがこんがらがっています。アドバイス願います。
また、わかりやすいHPあったらご紹介ください。

A 回答 (2件)

補足に回答

・Q1 この機種の表記(下記HP)には、”地上アナログ入力”とあるので、アナログチューナーは積んであるんですかしょうか?

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_0 …

あるようです

Q2 この機種は、デジタル×2とありますが、デジタルチューナー×2
 ということですか?
  そうすると、デジタルチューナー×2とアナログチューナー×1
 持ってると言うことですか?

・そうです(^-^)

Q3 デジタル波が来ていれば、2番組同時に録画できると言うことですね。アナログ波では2番組同時に取れないのでしょうか?

残念ながら、アナログ波では、できないようです

http://panasonic.jp/diga/products/other/easy/08. …

Q4 Q3が無理な場合、デジタルチューナー×2なので、同時録画
  はできるとして(デジタル波を)、それを今もっているアナログ
 TVにつないでも画質劣化はないということですね(確認)。

今のテレビで比較するなら、ないです(^^♪

Q5 デジタル波を録画した場合、レコーダのピンジャック端子
 (出力)からTVのピンジャック(入力)につないだときと、D1端子
 でTVにつないだ場合どちら綺麗になりますか?

D1です。

デジタル波・アナログ波関係なく

HDMI端子(デジタル転送)、
D端子・コンポーネント端子(アナログ転送)Dにも1~5、コンポーネントにもDVD画質・ハイビジョン画質ありますが
S端子(アナログ転送)
コンポジット(アナログ転送)黄色・ピンジャック
の順ですね、きれいなのは・・・

Q6 しつこいようですが、画質の綺麗さはこの順番ですか?
  ちなみにどうもデジタルTV(特に液晶)のブロックノイズ
  というか、ぬるぬる感が好きになれません。

A:デジタル波 → デジタルTV
  B:デジタル波 → アナログTV
  C:アナログ波 → アナログTV

A>>B>C の順ですか? Aを100とすると、個人評価
 でBとCはどうですか? B:80、C:75くらいですか?

デジタルTV、アナログTVが
チューナーの波のことが、外部入力の画像転送のことか
よく、わからんが(^^♪
うちの場合だと
B 85 C 70 ぐらいか

ま、確かにマニア用やプロ用モニターで
高価でもいいなら、ブラウン管CRTの方が
今でも液晶プラズマより高画質だから(^^♪

※すぐ、ブルーレイ対応機ほしいなら
ディーガもいいが、
DVD・HDDでいいなら、
操作編集が楽で、安く買えること多い
東芝ヴァルディアも、
おすすめ(^^♪

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。D1端子でもS1端子のほうがいいのですね、比べてみます。(D1は一番低い)
音声は赤白のピンジャックでいいのでしょうか?

D1端子ケーブル付属してるかな?
85点70点ですか、なるほど。あっ、質問は両方でした。1つは外部出力で、レコーダーからの画像(最初はこちらの意味でした)、もう一つは、アンテナからのレコーダースルーの波のことです。でも、Bのデジタル波→アナログTVは無理ですよね。すみません今一度教えて下さい。よろしくお願いいたします。

・デジタル放送の録画をブラウン管TVで見れるか

今、見ながら書いてます(^^♪

デジタルチューナー→地上アナログ・BSアナログチューナーのHDD・DVDレコーダー→今春(-_-;)買った地上アナログチューナーのみのブラウン管テレビ
です

・質問1 レコーダーのチューナーはどのような役目があるのですか?
    アンテナから、信号(電波)が来ていてもこのチューナー
    が無いと受信できない?

受信はできます。
チューナーで受信した電波を解析して出力しないと映像音声にならないだけ。
チューナーがなければ、外部入力で映像音声入れないと録画もモニターもできない。

質問2 チューナーが無いと録画できないのであれば、アナログチューナーが最低1本ないとアナログ録画はできないのでしょうか?
この機種はデジタル×2だからNG

地上波アナログ、BSアナログは外部入力で、テレビから出力して入れないと録画できません。
でも、レコーダーのデジタルチューナーで同内容の地上波デジタル・BSデジタル録画すれば
いいので、わざわざアナログ波の方、録画する必要ないですよ(^^♪

質問3 レコーダにはピンジャック(赤、黄、白)があってアナログ出力があります。と言う事は、アナログTVにつなぐことは可能で映像はでるんですね。
そう考えると、ソースがデジタルか、アナログかになりますが、デジタルの場合、この接続では画質はわるくなるのですか?現在のアナログ波であれば問題ないです。

あなたのテレビで比較すれば、
アナログ波よりデジタル波のほうが、画質は、良くなりますけど。ゴーストとかないし、

※ピンジャック(赤、黄、白)があってアナログ出力があります

ちなみにS端子・D端子・D-sub端子・コンポーネント端子もアナログ出力です

質問4 デジタルを拾えば、2番組録画できるのでしょうか?

(できますよね)。

デジタル放送とデジタル放送、
デジタル放送と外部入力(アナログ波など)の2番組同時録画が可能です

それがアナログTVに出るかどうか?

テレビのチューナーがアナログ波かデジタル波とは無関係に
外部入力された映像を画面にだしますからできます。

がんばれ!

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw770/ …

この回答への補足

ご返信有難うございます。チューナーの役割が良くわかりました。
分析して、映像と音声にするんのですね。
 それで、2011年7月までデジタルTVを買うつもりはありません。

ただ、レコーダが壊れたので、この機種(ダブルチュナー)かシングルデジタルチューナーのものをどちらを買おうと思いました。
 アナログTVでデジタル放送の画質が現状のものより悪くなるなら、アナログ波をレコーダーに入れて、1番組録画でいいので、安いシングル
チューナーのものを購入しようかと思いました。
もう少し教えてください。

*下記は、アナログTVチューナーからの外部出力なしで考えています。

Q1 この機種の表記(下記HP)には、”地上アナログ入力”とあるので、アナログチューナーは積んであるんですかしょうか?

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_0 …

Q2 この機種は、デジタル×2とありますが、デジタルチューナー×2
 ということですか?
  そうすると、デジタルチューナー×2とアナログチューナー×1
 持ってると言うことですか?

Q3 デジタル波が来ていれば、2番組同時に録画できると言うことですね。アナログ波では2番組同時に取れないのでしょうか?

Q4 Q3が無理な場合、デジタルチューナー×2なので、同時録画
  はできるとして(デジタル波を)、それを今もっているアナログ
 TVにつないでも画質劣化はないということですね(確認)。

Q5 デジタル波を録画した場合、レコーダのピンジャック端子
 (出力)からTVのピンジャック(入力)につないだときと、D1端子
 でTVにつないだ場合どちら綺麗になりますか?

Q6 しつこいようですが、画質の綺麗さはこの順番ですか?
  ちなみにどうもデジタルTV(特に液晶)のブロックノイズ
  というか、ぬるぬる感が好きになれません。

A:デジタル波 → デジタルTV
  B:デジタル波 → アナログTV
  C:アナログ波 → アナログTV

A>>B>C の順ですか? Aを100とすると、個人評価
 でBとCはどうですか? B:80、C:75くらいですか?

質問多くてすみません。

宜しくお願いいたします。

• 0