賃貸住宅のフローリング床にカーペットを敷いているのですが、カーペットがずれないように接着テープを貼っています。
このテープは、片面は跡が残らずはがせるようになっており、もう片面は粘着性が強くなっています。
実はうっかり使い方を誤ってしまい、粘着性の高い面をフローリング側に貼ってしまったのです。
先々引っ越す時フローリングが剥がれてしまわないかとても不安です。
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、「剥がすのはなるべく早いうちに」というのが基本です。

時間がたつと余計に剥がしにくくなります。

剥がす方法ですが、ホームセンターやカー用品店などに「シールはがし」あるいは「粘着材はがし」といったスプレータイプのものが売られていますので、それを利用しましょう。そして剥がすところをドライヤーなどで暖めて、粘着材をやわらかくすると、剥がしやすいと思います。
あくまでも暖める程度で、焼き付けになってしまわないように。

フローリングが塗装されている場合は、シールはがしに含まれる溶剤が塗装を剥がしてしまわないか、あらかじめ目立たないところでテストする事も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早いうちに、ということですが
引っ越しは4ヶ月ほど先で、
それまでは家具など置いてる関係で
実行に移せないのです。
でもいつも心に引っかかっていて・・・
LITHRONEさんのアドバイスで
何とかなりそうな気がして少しほっとしています。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/20 23:57

アイロンよりドライヤーでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/03/28 22:47

補足を拝見。


アイロンを使うときは、テープの上にいらない紙でものせて、比較的低温であっためるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございました。

お礼日時:2001/03/28 22:45

アイロンで暖めて剥がすと旨く行くみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ気がかりなのが、アイロンにテープがくっついて
面倒なことにならないかです。
低温ですれれば大丈夫ですかね。
トライしてみます。

お礼日時:2001/03/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都城跡の読み方をおしえてください~!

ここのカテゴリーでいいのか不安なのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
都城跡と書いて、なんと読むのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭。また、城郭をかまえた都市。城市。
『大辞林』
 とじょう【都城】 城郭をめぐらした都市。〔本来、中国の長安・洛陽のような城郭に囲まれた都市をいう〕
『Wikipedia』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E


宮崎県の都城(みやこのじょう)は、明治4年に置かれた「都城県(みやこのじょうけん)」、もっと遡れば中世の山城「都之城」に由来する名前のようです。
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kyoiku-bunka/bunnkazai/siryoukan/siryoukangaiyou.jsp

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭...続きを読む

Q布粘着ガムテープ

昨日、マイルームの天井の補強?で布粘着ガムテープを約2m分、天井に貼り付けました。
そのためガムテープの臭いが鼻につきます。
臭いが完璧に消えるにはどれくらいかかるでしょうか。
それとも臭いは消えないものなのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ニオイはたぶん数日で自然に消えていくと思います。
子供部屋ですので換気をまめにしておくより仕方が無いと思います。
布ガムテープは貼る素材や温度差や条件によって布部分がはがれて、のり部分がべったりと残る場合があります、ベトベトで非常にヒサンです。
キレイにとれません。
貼った部分の壁紙もダメになります。
しばらくたってはがすと、やはりノリが残る場合があります。
便利なものですが注意が必要です。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qフローリングにカーペットは如何に?

マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。
テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。
しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。
フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

Aベストアンサー

>しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。

もったいないですよ。
せっかくのフローリングなんだから、フローリングの利点を生かした部屋にしたら良いと思います。
家具を極限まで少なくすることで、フローリングの部屋に広々とした開放感が出ますし、上品な印象になります。
よく歩く場所やテーブルの下などにラグを敷けば、アクセントにもなるし、床面の保護にもなります。手入れをマメにしていれば、多少の傷も味になるので、気にすることは無いと思います。
気をつけなければならないのは、ごちゃごちゃと物を置かない、最小限の家具(家具を買う機会が減るので、その分良いデザインのもの、良い質のものを買うように心がける。いわゆる、一生ものを厳選するということですね)、これだけでかなり印象のよい部屋になると思います。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qフローリングが剥がれてきました。補修できますか?

写真のように、台所のフローリングが剥がれてきました。
どのように補修したらいいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

板の表面が乾燥して剥がれてきた状態です。
多いのが、窓際、ホットカーペットのした、等です。

同じ塗料があれば、綺麗に補修はできますが、塗料はありません。

紙ヤスリで表面の凸凹したところをならします。
次に板に塗料で色をつけて、
最後にクリアのラッカースプレーを吹いて仕上げます。

茶色のうすい部分と同じような色をつけて、濃い色の部分はマジックで模様を描けば大丈夫です。
スプレーの変わりに、ワックスで仕上げる場合もあります。

他の色の付いていない合板を買ってきて、実験してから、行ってください。

同じ色は絶対ありませんので、程々目立たなくなれば良い程度で終わらせてください。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qフローリングには何か敷いた方がいい?

一戸建てを購入しましたが
リビングや子供部屋のフローリングをそのまま使うか何か敷こうか迷っています。
夏はフローリングは涼しそうなので
夏を基準に考えて何も敷かずに
冬になったらリビングにはホットカーペット、子供部屋には家具以外のところに絨毯などを敷こうと思ったのですが
フローリングを長持ちさせることを考えると
絨毯などあらかじめ敷きつめた方がよいのでしょうか?

でも絨毯を敷くとダニなんかが心配だし。
(家族でアレルギーの者はいないのですが)

綿100%の絨毯なら夏でも暑くないと聞きましたが
実際使っておられる方は使い心地はどうでしょうか?

でもせっかくのフローリングを絨毯で隠してしまうのは何か惜しい気がするんだけどな・・。

Aベストアンサー

こんにちは!

好き好きでしょうね。
インテリアに凝って、高級なラグや絨毯を居間の応接セットに敷いている素敵なお宅もありますが、私は絨毯がイヤでフロ-リングにしましたので、何も敷いてません。
そのままのフロ-リングを楽しんでます。気持ち良いですよ!

掃除も絨毯の下もするのでしたら、とても面倒ですね。
それから、何か(飲み物など)をこぼした時にも、
すぐに拭けるのがフロ-リングの魅力だと思います。
また、友達の家もラグマットを敷いていましたが、
数年か経ってみると、そこだけ色が新品のままで違和感があったようです。

フロ-リングは最初傷がとても気になりますが、だんだんと気にならなくなります。
反対に使うほどに味が出てきます。
絨毯やホットカ-ペットはいつか汚れて取り替えることになりますから、
無駄な出費になると思いますよ。


人気Q&Aランキング