プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪性の精巣腫瘍と診断され、先日、右側の睾丸摘出手術を受けましたが、今後はどの様な治療になって行くのでしょうか?

いきなりの癌宣告… いきなりの手術…

わからない事だらけで不安いっぱいです。

やはり悪性腫瘍の場合、死を覚悟しておかなければならないのでしょうか?

色々と教えて頂けたら幸いであります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

親戚のものが同じ病気にかかりました。

その後10年何処にも転移が無く生活しています(定期検診も受ける必要がなくなりました)。

同じ病気になったランス・アームストロングが有名です。
(Lance Armstrong , 1971年9月18日 - )、本名ランス・エドワード・アームストロング(Lance Edward Armstrong )は、アメリカ合衆国テキサス州プラーノ出身の自転車プロロードレース選手。精巣腫瘍との闘病の後、ツール・ド・フランスで前人未到の7年連続総合優勝(1999年から2005年)を達成。

手術後、ステージ(病気の進行具合)によって化学治療(抗がん剤を投与)をされるかと思います。投与によって副作用が出る場合があります。でると匂いなどに敏感になり、髪の毛が抜けたりします。匂いによって吐き気がしてすこし辛いかもしれません。このような症状が全くでない人もあります。
この治療中は免疫下がりますので、他の病気にかからないようにすることが大事です。

ステージや病院によって治療方針が異なると思いますので、主治医に今後の計画や不明点を納得のいくまで聞かれるといいと思います。
事前に連絡して日時の約束をしておくとスムーズに行くと思います。もし一人で聞くのが不安なら一緒に聞いてもらえる方とご一緒する方がいいかもしれません。その相手が医学に詳しいともっと安心できるのでしょうね。

精巣腫瘍は直る病気です。ガンに負けない気持ちで治療してくださいね。
お大事に!

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Bohse_chan様

本日退院して来ましたが、今朝行った血液検査も余り良い結果とはならず、違う大きな病院にて今後の治療をするように言われて来ました。

正直「 ショック 」であり、怖さばかりが先行します。

どうしたら良いのか? どうなってしまうのか・・・?

先ずは生活保護申請をし、治療に専念できる場を整え、このガンと闘って行きたく思います。

最後の一文に、「 精巣腫瘍は直る病気です。ガンに負けない気持ちで治療してくださいね・・・ 」と有りましたが、この言葉が凄く嬉しかったです。

泣いている暇はありませんよね!

とにかくガンに負けず、何年掛かろうともガンをこの体から排除するべく自分なりに頑張ります。

Bohse_chan様、あなたの優しさに感謝致します。

有難うございました。