プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神保町等の「古本街」へ行きたいと思っています。
住んでいる近くでは、大阪の梅田の地下にあるというのは調べて知りました。
ですが、自分の好みのジャンルの本があるかわからないので不安です。
どうせなら古本屋を目的に、神保町へ旅行しようかと考えています。

美術・デザイン関係の本、絵本、昔の少女漫画
こういったものを求めています。
神保町(もしくは梅田)で、おすすめのお店を教えて下さい。

また、神保町へ訪れる際に注意すること(本が濡れるから雨の日は行かない方が良い、等)
ここだけは押さえておくポイントなども、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東京在住なので神保町について書きます。



No2の方も書かれていますが、日曜は休みの店が多いです。また閉店時間も早く、午後6時頃から閉まる店が結構あります。
No1の方が書かれていますが、事前に下調べしておくことをおすすめします。
http://jimbou.info/
http://go-jimbou.info/
また案内所が設けられていますから、事前に調べたいってみたい店の場所をたずねることもできます。
http://go-jimbou.info/annaijo/

「美術・デザイン関係の本、絵本、昔の少女漫画」がターゲットとのことですが、「昔の少女漫画」については神保町にも扱っている店はありますが、中野や渋谷の「まんだらけ」にも足を延ばしてみてもいいかと思います。こちらは午後8時まで営業しているので、神保町散策のあとでも回れます。
「古本街へ旅行」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案内所という大変便利なところがあるんですね!
是非利用したいと思います。
大阪のまんだらけには行ったことあるのですが、東京のほうも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 03:15

神保町では毎年10月末から恒例の「神田古本まつり」があります。


今年は10月27日~11月3日です。

第50回神田古本まつり(10月27日~11月3日)

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ …

神保町の道なりの古書店の前や路地にもたくさんの古書が並びますが、「東京古書会館」も意外と穴場です。

下記のサイトは「古書店一覧」です。
古書データベースや新刊データベースもついているサイトです。
また、書店名をクリックすれば、各書店の専門分野も判ると思います。

http://jimbou.info/list/ab_list.html

あと、昔は古本まつりの頃に、カタログを500円ぐらいで販売していたんですが、今はデータベースがあるためなのか、カタログ販売に関する情報を見つけられませんでした。

それと「神田古本まつり」で検索すれば、いろいろな情報がゲットできると思います。
・神田古書店連盟  03-3293-0161
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くのはまだ先なのですが、こういったイベントも良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 03:11

学生時代からよく神保町の古書店街をぶらぶらしてました。



古書店についてはすでに回答が出ていますので、別の視点から:
神保町に行かれたら、古書店街を散策して疲れた時の休憩を兼ねて、老舗の喫茶店にも行ってみてください:さぼうる・ラドリオ・ミロンガ等々。
古書店同様これらの喫茶店も土・日・祝日は定休日のところが多いですから、私も平日に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老舗の喫茶店や、あとカレーも確か有名ですよね。
一日ぶらぶらと周りたいと思っていますので、是非訪れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 03:10

とりあえず 神保町 に関して



できるだけ平日が望ましい
休日や日曜日はどこも休みなんで
土曜日はマシだとは思いますが混雑してますからね

普通の本屋は日曜日が営業してますから忘れがちなんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日はお休みの店が多いというのは初耳でした!
土日に行って、開店していなかったら…!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/18 03:07

参考URL から した調べしていくとよいとおもいます



参考URL:http://www.kosho.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/18 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!