息子が、「将棋をしたい!」と言いますが、まだ5歳なんです。今年幼稚園です。最近「ひらがな」に興味を持ち始めた程度です。何から教えていいか?困っています。
出来れば、参考になる書籍等ありましたら教えてください
テレビゲームに夢中になるよりずっーといいと思いますが
プロ棋士にするつもりは、ありませんので・・(笑)
自分は少々駒の動きぐらいは、説明できます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

将棋の愛好家として一言だけ。



ある程度、将棋が理解できるようになるまで、ゲーム機やPCで将棋の
相手はさせないようにして下さい。コンピュータのソフトでは「東大将
棋」など、しっかりしたソフトもありますが、基本的には人間が相手を
してあげてください。

5歳ぐらいでも、将棋の遊び方を理解できますし、この時期は人と遊ぶ
ことが子供が成長する上で重要なことだと思います。できますれば、
shin88さん自身で相手をしてあげてください。将棋に飽きたらあきた
で構わないですから、家族の方と楽しく遊んだという記憶が残るように
してあげてください。

ゲーム機やPCではそのような配慮をしてくれませんから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!いつまで息子が
父親と会話してくれるのか?今しかないんですよねー。
今の時間を大切にします。

お礼日時:2001/03/22 21:34

息子には4歳の時に将棋を教えました。

何事もそうですが、本人がやりたいといった時が一番記憶する時です。ひらがなが読めないから漢字が読めないというのは間違いです。全て記号として、内容はともかく、字の形を覚えるので、こまの区別や動かし方など、問題なく覚えられると思います。はじめから普通に将棋を教えても平気だと思いますよ。問題は「相手」がいるかどうかです。上手な人と対戦すると上手くなるし、ゆっくり考える時間をくれる人、同年代の子とも対戦したいだろうし。探せばクラスに何人かは必ずいますけどね。私が相手をした時は、角・飛車・金銀を子どもの持ち駒にしたり、歩と王将だけにしたり、などのハンデをつけて相手をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚え出したら、すぐに親が負けるようになりますよ(笑)

お礼日時:2001/03/22 21:36

私の場合は,幼稚園位から将棋を親から教えてもらった記憶がありますが,最初は歩廻りだった様な気がします。

(駒の大小を覚えるには良いかな?)

その後はさみ将棋や,将棋崩しをして,本将棋に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将棋崩しから始めました。

お礼日時:2001/03/22 21:24

漢字がまだわからない年ごろということでしたら、参考URLをとりあえず推薦しておきます。

まだ始まったばかりのサイトですが、棋士の協力もあり将棋への入り口としてかなり力の入ったサイトだと思います。

参考URL:http://www.j-chess.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP観ましたが、親でも少々難しい
ようなものでした。詳しくは、観ていませんが・・・。

お礼日時:2001/03/22 21:22

5歳ですか?私も多分その頃だったと思いますが大人が差しているのを見て


親父にせがんで教えて貰いました。

その経験ですが、プロはともかくとして考える力を養うには良い事だと思います。

近くに相手をしてくれる人がいると良いのですが、なかなか居ないでしょうから
パソコンのソフトを買って与えるのも一方ではないでしょうか?
詳しくは知りませんが、PCの方が解説をする機能やレベルを指定するなどの
機能がゲーム機よりも豊富なように思えます。

ゲーム機を与えてしまうと、他の子供から情報が入って他のゲームに行って
しまうような気がしますので、敢えてパソコンのソフトにしました。
また、パソコンに触れることによりパソコン自体に興味を持つもの悪くはない
と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンはお父さんのおもちゃですから、息子に取られてしまうので、辞めときます。

お礼日時:2001/03/22 21:19

こんにちは。

僕は将棋をはじめたのは確か小学1年生頃でした。きっかけは祖父に教わりました。最初ははさみ将棋、将棋倒し(泥棒将棋)、から初めました、まだ小さいのならそこからはじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泥棒将棋からはじめました。
「ドロボウ」の言葉が良くないかな?と自分で後悔してます。

お礼日時:2001/03/22 21:17

公文が販売している「スタディ将棋」というのは、駒が大きくて、動き方などが矢印で書いてある小さな子供の入門用に便利なものです。

動かし方がわからない親でも一緒に遊ぶことができます。小学校に入る頃までは、ご自宅やお友達とそのような将棋セットで遊んでみるのも良いのではないでしょうか?
学校にあがるようになるまで興味が続くようであれば、普通の将棋に変えて、近くの将棋教室をお探しになるという方法もあります。うちの子供も6歳くらいで将棋をやりたがりましたが、8歳の今はすっかりあきてしまっています。なかなか続かないかもしれませんが、集中力をつけるにはとてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、公文のホームページで探しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【将棋】 駒の動きが増えるのは有利か?

通常の大局は当然ですが持ち駒と
駒の各種の動きは同じです

例えば一方の対戦者だけ飛車と角が飛車・角両方の動きが出来るとか
一方の対戦者だけ金と銀が王将の動きができるなど
駒の動きを増やした場合、必ず有利になるのでしょうか?

駒の動きを増やしたために不利になる場合はあるのでしょうか?
将棋はルールは知っていますがあまりうまくないので戦略的な部分がよくわかりません

みなさんは駒の動きが自分だけ増えた場合
有利になるとお考えでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

棋力レベルが同程度ならば、有利と言えるのではないでしょうか。
金・銀の死角(金の場合は斜め後ろ、銀の場合は横と真後ろ)が無くなるのも大きな差と思います。金・銀交換も通常とはかなり違ってくるかと。


(゜.゜)

Q一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤

一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤を教えてください。
駒と将棋盤の作っていてもいいです。後値段もお願いします。

Aベストアンサー

天竜駒が一番良いと思います。
名人の手彫りとなると万単位です。
(私のは手彫りで5千円です^^;)

将棋盤は本物は裏に凹んだ穴が開いています。
イカサマすると、そこに小刀で指を切って血を流す為にあるのだそうです。

TVの将棋で使用する将棋盤の大きさ(厚く重いです)
これが普通一番高価となります。


将棋の駒と将棋盤の価格は、木の材質、作者で決まります。

大理石の盤は無視させて頂ます。^0^;

Q大大将棋・摩訶大大将棋の駒の種類が多いのは何故?

大大将棋や摩訶大大将棋は駒の種類が尋常ではないが、なんでこんなに駒の種類が多いのでしょうか?
あまりに複雑すぎて、とても遊ぶ気にはなれないのですが、こんな複雑な将棋を遊ぶ人なんているのでしょうか?

Aベストアンサー

この将棋は「取った駒は持ち駒として使えない=取られると盤面から永久に排除」というルールでして、駒数が多くても「戦法」は比較的単純になるために、駒の数も種類も多くて差し支えなかったんです。更に言えば「大大将棋」「摩訶大大将棋」は実際に遊ばれていたか疑問(誰かが図だけ書いた)という説もあり、少なくとも「広く遊ばれていた将棋」では無い、と言う事は確かです。

今の将棋は「取った駒を再度使える」という画期的なルール(チェスも取った駒は使えませんよね)を採用したため、昔の将棋に比べて駒の種類と数を減らした、という事もありますし、今の将棋とそれらの将棋を直接比較することは出来ないと思います。

Q【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取

【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取らないと勝ちにはならなかったという歴史があるそうですが、酔象ってどういう動きをして、古来中国では酔象はどこに初期配置されており、どのような役割があったのでしょうか?

どういうときに力を発揮するのが酔象ですか?攻撃?守り?

Aベストアンサー

王将の真上に配置され、真後ろ以外に1歩動けます。
また、成駒は真後ろも含み全方向に1歩動けます。(王将と同じ動き)

Qプロ棋士使用の成駒の色

いつも疑問に思うのですがプロ棋士の使う駒はなぜ成駒の場合に
赤色を使わないのでしょうか?
素人の、と言うか一般に売っている将棋駒は裏面が赤色になって
いて見た目にも分かり易く見えるのになぜなんでしょうか?
素朴な疑問ですがお答え頂けるとスッキリします。

Aベストアンサー

裏朱字の駒を使わない理由……
伝統、以外の理由はないんじゃないかと思います。

裏に朱字が使われるようになった経緯というのは、軽く調べた限りでははっきりとはわかりませんでしたが、初心者でもわかりやすいようにという説があるというのは見つけました。

彫り駒で朱字が使われている駒もほとんど見かけませんし、裏朱字は格が下というイメージがあります。
プロの対局では、やはり格式高くあってほしいとは思います。

もっと時が経って、より普及に力をいれなければならないほどに廃れたら、そういったものを使う日も来るかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報