アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か、荷物を積むときは全長+10%までは許可が要らなかったと思いますが、軽トラ(約3.4m)に6mの単管を積むのは明らかに積載オーバーなので違法と思います。
でも、以前に警察署に申請して許可をもらって赤い布をぶら下げておけば大丈夫だと聞いたのですが、詳しく分からないのでお聞きします。

ホームセンターで買おうと思っていて、貸し出し用の2tトラックはありますが、倉庫への進入路は幅が約1.4mと軽トラ(しかも旧規格の)しか通れません。
2tトラックが入る(駐車出来る)場所まで2t車で運んでそこからは軽トラに積み直して行くことも可能と言えば可能ですが、ホームセンターから倉庫は約30分かかり、返しに行くのも面倒だし、貸し出し可能時間が90分までとなっているので時間内に戻れるかどうか分からないし。(←これはこちらの都合なので警察には通用しないと思いますが)

やっぱダメでしょうかね?

A 回答 (8件)

1.4mの道路幅になるあたりから、倉庫まではどのくらいの距離でしょうか?


どうしても6mの長さのママでないといけなくて、カットは無理なのでしょうか?

ホームセンターに頼まずに、1.4mの道路幅になるあたりまで、建築資材屋さんに頼んで配達して貰い、後は手で運ぶ方法もあるでしょう。
短くカットして運ぶ方法もあるでしょう。

この回答への補足

建材屋は高いので却下です。
(ホームセンターのは肉薄だから安いと思いますが、強度的にはこれで十分なのです)
また、カットは無理です。6mでも短いくらいなのに。

補足日時:2009/10/02 13:19
    • good
    • 0

積載についてはこちらが詳しいですが、


http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka23.html

いずれにしても、許可を得ずに積載できる範囲は超えていますので、
最寄りの警察署で相談するなり、許可を得るなりされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本文には書き忘れていましたが、以前に、ホームセンターで2tトラックが(無料で)借りられるのに軽トラで運ぶのだと許可してもらえないと聞いたことがありまして本当かどうか...

お礼日時:2009/10/02 13:19

許可を得ることはできても、6mのパイプを積んだまま1.4mの道路に侵入できるのでしょうか?



距離がそんなにないorパイプの数が少ないなら、1.4mの道路部分は人力で運ぶのはどうですか?

台車とかを使えば、案外楽かも。

この回答への補足

道路の両側は用水路と田んぼなので進入に関しては問題ありません。
ただ、トラックを返しに行くのが面倒で。それか、申請事態面倒とか?(そもそも申請すれば許可してもらえるのか?)

補足日時:2009/10/02 13:13
    • good
    • 0

後ろをはみ出さずに


荷台前方の鳥居にかけてはいけないのでしょうか?

この回答への補足

鳥居にかけてもはみ出るから質問しているんですけど。

補足日時:2009/10/02 13:12
    • good
    • 1

制限外積載許可の申請を警察署で行なえば大丈夫ですが、「他の手段・方法では運搬が不可能」である事が必要です、質問者さんの場合には許可が下りないような気がします。



軽トラックしか入れない部分については許可になるでしょうけど、道程のほとんどが他の車両で運行可能なのであればホームセンターからは無理だと思います、とりあえず警察署に聞いてみるのが一番かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり無理っぽいですか。
確かに、道中のほとんどは10t車でも通れるんですよね。
“軽トラック”しか入れない場所なら許可してくれるんでしょうけど、証明するのは面倒くさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 16:57

#3です。


>道路の両側は用水路と田んぼなので進入に関しては問題ありません。
>ただ、トラックを返しに行くのが面倒で。それか、申請事態面倒とか?(そもそも申請すれば許可してもらえるのか?)

なるほど、軽トラはご自分でお持ちなんですね。
だとすると、2tトラックで運んで、軽トラに積み替えという手もあるので、
>ただ、トラックを返しに行くのが面倒で。
この点だけですね。
うちの近所のホームセンターだと1万円以上から配達料無料です。
ちょっと遠くのホームセンターもわりと安く配達してくれました。
昨年、6mの単管パイプが数本必要になったのですが、パイプ自体の値段が安かったので、ちょっと遠くのほうのホームセンターで購入して配達してもらいました。

配達が無料、もしくは格安なところを探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ無理っぽそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:00

???



だったら問題なんじゃないですか?

この回答への補足

何が?

補足日時:2009/10/02 16:58
    • good
    • 0

いくらなんでも、許可下りんだろうと思う。


見た目に不安定であかんと思う。

ちなみに当方、4mの間伐材を軽トラで年に数回運ぶけど、この長さでもヒヤヒヤの運転。ちなみに鳥居乗っけて怒髪天突くような状態。
5mの竹を運ぶときにはさすがに軽1BOX使うが、これもかなり緊張する。

6mの単管をまずどうやって積むんだい? ってとこ。安定した積み方は無理でしょう。手離したらその場で落ちる。
鳥居に乗っけても電線引っ掛けそうだし、ましてや後ろに4mも突き出ていたんじゃ、誰が見ても危なすぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています