プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月27日にiPod nano第五世代16Gを購入しました。
今までiPod nano第二世代4Gを使っていて、容量が足りないなぁと思って購入したものです。
それまでは普通にiTunesは二世代nanoを識別してくれていたのですが、五世代を繋いでみたところ「iPodが検出されましたが、正しく識別できませんでした。iPodを取り外して接続しなおしてから、もう一度やり直してください」とエラーが出てしまいました。
何度繋ぎなおしてもそうエラーが出てしまうので、以下調べたりアップルのサポートを見たりして実行したことです。

・iTunes、パソコンの再起動
・iTunesの再インストール、バージョンアップ
・iPodのリセット、ホールドのON,OFF
・USBケーブルを昔のもので繋いでみる
・違うアカウントユーザーでログインし、iPodを繋いでみる

また、第二世代は識別されます。
第五世代を繋げた際、デバイスマネージャーに問題はありません。
ちなみにパソコンのOSはWindowsXPです。

色々駆使しても駄目だったのでアップルに連絡し、修理を頼んだところ、異常はないと返されてしまいました。

もう何をどうしたらいいのかわかりません。パソコンが悪いのでしょうか?
どなたか、お解かりになる方の解答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

私も、以前からiPod(第3世代・第4世代)を利用してきました。

今回第5世代を購入し、つないだところ上記と同じ症状でした。

ここから先は私個人の考え方で、進めた方法です。
うまくいきましたので紹介いたします。

1 コントロールパネルから、プログラムの追加と削除で、以下の3つのプログラムを削除します。(以前の設定は削除されないので、ご心配なく)
・iTUNE
・Apple Mobile Device Support
・Apple Application Support(これは、関係ないかも…)

2 AppleからダウンロードしたiTuneの最新バージョンをインストールする。

3 iPod(第5世代)をUSBで接続する。

これで、今までの症状がウソのようになくなり、普通に認識して使えるようになりました。
シロウト考えなのですが、最新版iTuneをインストールするときに、「Apple Mobile Device Support」のフォルダだけ、上書きされてないのでは・・・なので、削除した後、再インストールするとうまくいくのでは、というのが、私の感想です。(成功を祈っております)
    • 0

解決する為の参考になるかはわかりませんが、似たようなトラブルの解決法なのでURLを貼っときます。

http://support.apple.com/kb/TS2818?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そちらのページ先のことを一通り試してみましたがやはり無理でした。

ひとつわかったことなのですが、iTunesをアンインストールした後にiPodを繋ぐと、iPodはずっと「接続されています」画面のままで、
iTunesをインストール、起動させた後に繋ぐと例のエラーが出てiPodは元のメインメニューに戻ってしまいます。
つまり、パソコンやUSBケーブルではなく、iTunesが悪いということになります…。