プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回、名前を変えられる機会があり、
昔からあまりスキではなかった名前なので
改名することにしたのですが、
旧字と新字で違うことや、
ネットで占うと吉や中吉なのに、
総画だけで調べると大凶と書かれてあったり
わけがわかりません。

大凶と書かれてあると、やはり気になってしまいます。
あまり良くないのなら、今の名前のままにするか、
違う名前を考えるんですが、手続き上とても急いでいます。

現在の名前は旧字では、天運「8」人運「17」地運「15」
外運「6」総運「23」
新字では天格「8」人格「15」地格「13」外格「6」総格「21」です。

新しく考えている名前では、旧字で天運「25」人運「16」地運「15」
外運「24」総運「40」
新字では天格「14」人格「14」地格「13」外格「13」総格「27」と
なっています。

第二候補は旧字で天「22」人「32」地「15」外「5」総「37」で、
新字では天「21」人「29」地「13」外「5」総「34」です。

あと、名前を変えたからといって性格や健康の面までも
その画数に合わせて変わってしまうものなのでしょうか?

私は27歳までに3度手術を受けていますが、
現在の名前ではそんなに健康運悪くなさそうなんですが・・。

A 回答 (3件)

経験上からお答えします。

何かの参考にしてください。名前の画数は旧書体で調べますことを説明しませんが覚えておかれると良いです。次に挙げられておられる画数は第2候補の方を勧めます。次のご質問ですが名前を変えると約10年ぐらい経過すると新名前の画数の影響が出てきます。それは数霊の働きからきます。だだし基本中の基本の働きはもともとの名前の影響が生涯関わってきます。つまり生まれた時に授かった名前の画数にはその方が背負っている先祖の因縁とか父母の環境を現しておりますから、例えば質問者さんの場合を挙げると、、全ての方とは言いませんが総画23はお父さんよりお母さんの方が精力的だった時出来た子供に付けられる場合が多く女性が23画を持つと男性を凌ぐ勢いが生涯でます。改名したからといっても全てが変わる訳ではないですが新名の数霊の影響を相当受けることは間違いありません。健康面を名前から解析するのは相当勉強が必要です。総画、人画程度の画数だけの判断は無理でしょう。最後ですがこの記事を書く途中に感じましたので追記します。手術を受けられたとのことですが、質問者さんは切腹の因縁があります。名前を変えられること以上にこのことは生涯覚えておかれると良いでしょう。

この回答への補足

お礼が遅くなり、すみませんでした。
切腹の因縁ですか。
それでは名前を変えようが、変えまいが、
画数で健康面を良くしようが、関係ないのですね。

ところで切腹の因縁とは、私だけにあるんでしょうか?
因縁というからには、兄弟全員に?
父母にはどうでしょう?
私の家族内で手術の経験があるのは、
母が盲腸で少し切ったくらいです。

あと、もう一つ候補が出来まして、第二候補とどちらが
いいかお教え願えませんか?
天「25」人「17」地「16」外「24」総「41」です。

ちなみに第二候補の方がいいというのは、
現在の名前と比べてもということでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

補足日時:2009/10/05 15:49
    • good
    • 0

こんにちは。



>違う名前を考えるんですが、手続き上とても急いでいます。
そんなに簡単なものではないと思うのです。

>昔からあまりスキではなかった名前なので改名することにしたのですが、

改名というのは、戸籍から変えることでしょうか。

実際に、名前を変えられることを確認してからの方がよいですね。

まず、姓名判断や好きではなかったなどという理由では変えられません。それと、改名するには、一般的には通称名で、5年~7年を名乗ることにします。たとえば、会社を変えた際に、別名を名乗ることを認めてもらいます。友人などにも伝えます。割り切れなくて離れていく友人もいるかもしれません。

>名前を変えたからといって性格や健康の面までもその画数に合わせて変わってしまうものなのでしょうか?

こんなことを言うまでもないのですが、私は、どちらにしても、そんなに変わらないように思います。私は、名前というものは自分を識別する記号の一種だと思います。性格や健康は、遺伝的なものと、育ってきた環境で大まかの部分は決まってしまうと思うのです。ただ、「鈴木一郎」さんという人は、私の伯父にも、また知り合いにもいますが、やはり一般の人とは違いました。人からうらやむような秀でた能力の持ち主です。たぶん、偶然かもしれません。「田中宏和」という同姓同名の人たちで音楽を作ったという話がでましたが、その同姓同名の人たちのメンバー自体が驚きます。

青木さやかさんなどにアドバイスしている姓名判断の占い師は、かなり高い確率で、芸能人の運勢自体を変えているようですが、良い悪いに関わらず、変えようが変えまいが、自分の運命は自分で責任を取らなくてはいけないように思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
改名の事情ですが、私は外国人でして帰化をする際に
名前を自由に決めることができるのです。

それで現在その手続き中なんですが、
書類の使用有効期限の関係上、とても急いでいるわけです。

私が名前の画数に拘るのは、私の母がとても拘る人だからです。
「改名は怖いのでしないように」とひつこく反対するので、
改名後に何か些細なことでもある度に、字画のせいにして
騒ぎ立てると思うので。
その際に、字画は問題ないと言えるようにしておきたいんです。

私は運命は自分で切り開いていくものだと思っていますが、
他の方が書いてくださっているように因縁などがあるのなら、
そういうものは自分自身ではどうにもできないものです。
名前が変わったからといって、それが変わるのかは
私は詳しくないのでわからないのですが、少しだけ気になったもので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 15:47

画数は康煕辞典で調べます。

本では鮑先生のが巻末にあります。
それから音声、字形も重要です。子平、紫微斗数、奇門遁甲によるのが優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
音声や字形も重要なんですね。
それではネットで調べた簡易の占いのようなものでは、
きちんとした判断はできていないんでしょうね。
より詳しく調べたいところですが、
やはり時間があまりないので難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!