時給制でパート勤務している者です。
始業時間はAM9時からで、自分は毎日8時55分~59分に
タイムカードを押しています。遅刻は1回もしていません。
それなのに先日上司から「9時始業でも、その15分ぐらい前に来て雑用を済ますのが常識」と言われました。でも早く出た分の賃金は支払われません。暗に「15分はただ働きしなさい」と言われているようなものです。
これが常識なのでしょうか? 言われた通り早く来て勤務しなければならないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


お気持ち、すごく分かります~

私もパート勤務者です。
10~15分前にはタイムカードを押し、制服なんかないので、数秒後には仕事に入ってました。
(早く出た分は、もちろん無給です)
でもある日、たまたま「1分」遅刻しちゃったんです。
そうしたら「1時間分の時給」を引かれちゃって。
厳しいもんだな、と冷静に考えもしましたが、
半年間、ずっと毎日朝早く来て真面目にやってたのに、
ふーん・・・そうなんだぁ・・・と、正直がっかりしました。
↑結局、他にも「なんか違う」と思うことが多くて、ここは先週で辞めてしまいました。

それから、学生時代にアルバイトしていた某大手ファーストフード店なんかは、必ず時間前10分くらいには勤務を開始させ、終了時間は必ず15分ほど多くタダ働きさせてましたねー。ズルいなー、といつも思ってました。

変だなーと思っても、上司が言うのだから15分早く行かなくてはいけないし、逆らっても、いいことは一つもないと思います。15分は、まあ、そんなに常識はずれということもないと思いますが・・・準備に15分もかかるわけないじゃんとも思いますねぇ。おそらく、少しでもタダ働きさせたいのでしょうね、その上司は・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりパート、アルバイトというのは軽く見られてしまうことが多いのでしょうか。疑問に思っていてもなかなか言い出しにくいですし・・・。
現実はmacross7さんのおっしゃるように
「変だなーと思っても、上司が言うのだから15分早く行かなくてはいけないし、逆らっても、いいことは一つもないと思います。」
と考えられる方が多数派なんでしょうね。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 01:38

制服に着替えることを会社が要求している(制服着用の義務がある)会社の場合、本来はその着替えの時間も給与の計算の対象になるんです。

法的には。でも、基本的には10分位前には来て用意をしていて、9時になったら仕事を開始できる(始業)ようにしておくことが「社会人の常識」とは言われますね。

ただ、「15分タダ働き」とありますが、逆に業務時間内に休憩をとったりすることはないのでしょうか?トイレに行ったり、たばこをすったり。。。色々ありますよね?その時間は、休憩時間としてつけてお給料はもらっていないのでしょうか?その兼ね合いではないですか?「来なければならない」とは思いませんが、「少し早めに来て勤務する方が、勤務態度が良好だと思われる」のではないでしょうか。パート勤務の人にそんな無茶苦茶早くに来て、掃除をしろとか言われているわけではないので、常識の範疇だと思います。

この回答への補足

言葉足らずでしたので補足致します。
タイムカードは制服に着替え終え、すぐに業務につける状態にしてから押しています。その上でさらに15分ぐらい前に来て仕事しなさい(賃金なし)というのは納得がいかなかったのです。また、勤務時間中は一切休憩はとっていません。トイレに行くぐらいです。これは生理現象なのでどうしようもないことですが・・・。

補足日時:2003/04/29 00:39
    • good
    • 0

私が以前パートで働いていたところでは、服を着替えて、トイレも済ませて、「さあ、今すぐ働けるぞ!」っていう状態でタイムカードを押すことになっていました。


そこでは、始業5分以上前、終業5分後以降にタイムカードが押されていればOKでした。毎日2~3分前とか、1分前だと注意されました。

アルバイトでも有給がきちんと取れる、大手の良い会社でした。アルバイトや、パートに無理を言うような所ではなかったです。私は機嫌よく働いていました。5分前は当たり前だと思います。15分前となると、ちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社もhikayu32さんが以前勤めていた会社と同じで、制服に着替え終え、すぐに仕事が始められる状態になってからタイムカードを押すことになっています。(ただ本来は制服に着替えるのも業務のうちなので、会社に着いてすぐタイムカードを押すのが正しいと思っているのですが・・・)
気持ちよく働けるというのはやはりとても重要ですよね。
日本ではhikayu32さんが勤務されていたいたような会社はまだまだ少ないのでしょうね。ご意見いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 01:55

タイムカードさえ押せばいいという訳ではないでしょう。



タイムカードを押した時間から、本来業務に取り掛かるまでにかかる時間はどれくらいでしょうか。
着替えて、仕事をする場所まで移動して・・・。
これが9時に遅れないのであればまあ問題ではないでしょう。

上司の基準は「仕事がするための準備に余裕を持って来るなら15分程度前に来るもんだ」ということなのでしょう。

15分が常識とは言いませんが、ギリギリではなく、着替え、トイレなどを済ませても充分に間に合うだけの余裕を持った出社を社会人として心がけて欲しいと思います。
(そうしない人が多いので、あえて「常識」とは言いません)

ひどいのになると9:00にタイムカードだけ先に押して、化粧・着替え・トイレなど10分以上も平気で仕事をしてない人がいますよね。

準備が業務かどうかという意見はあるでしょう。
私は準備は業務でないという考えから、このような意見です。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

言葉足らずでしたので補足致します。
タイムカードは制服に着替え終え、すぐに業務につける状態にしてから押しています。法的には制服着用が義務付けられている会社は、着替えも業務の1つとみなさなければならないので、極端な話、9時にタイムカードを押してから着替えても遅刻にはならないはずです。
始業時間の15分前に来て仕事をしてもらいたいのなら、その分の賃金が支払われるのが当然なのでは?と思い、投稿いたしました。

補足日時:2003/04/29 00:52
    • good
    • 1

始業前の15分はタダ働きというわけではないですよ。


例えば、制服で仕事をする人を考えてみましょう。
9時始業ならば、そこでは最低限、すでに制服で机に
ついているなり、所定の位置についていなくては
ならないでしょう。以前、私が遠距離通勤をしていた
ころは、事務所に着いてから着替え、9時ぎりぎりに
朝礼の始まる机についていたこともありました。
ですから、8:58でタイムカードを押しても、着替え
て位置についたら9:02だったら、それはいけません。
遅刻と同じことです。
とはいえ、昔から余裕を持って出勤しなさいとか、
15分くらい前に着いたら机周りの掃除をして気持ちを
切り替えつつ仕事に入れるように、というのが普通の
教育だったのではないかと思います。
15分は、遅刻しないための安全牌で、ちゃんと準備する
時間だとお考えになってはいかがですか。そうそう、
1~2分だと、タイムカード用の時計の誤差も考えられ
ますから、せめて10分くらい余裕をもって出かけましょう。

この回答への補足

言葉足らずでしたので補足致します。
タイムカードは制服に着替え終え、すぐに業務につける状態にしてから押しています。
その上でさらに15分前に来なさいと言われたので(その分の賃金はなし)疑問を持った訳です。チリも積もればで、毎日15分のただ働きは月に約5000円、年間だと約60000円にもなります。貴重な時間とお金を無償で提供するのはやはり抵抗があります。

補足日時:2003/04/29 01:07
    • good
    • 0

世間一般とは、私がずれてるのかな?


私が出す指示は、9:00始業の場合、9:00に始業しますので、必ずその時点では始業できるように、それだけですけどね
勿論、9:00始業に間に合わなければ、遅刻とみなしますが、何分前に来るかまでは、指定しませんし、尋ねられても、人それぞれ、間に合う時間で結構です、としか言いませんけどね
やっぱ、ずれてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはすでに着替えを済ませ、即業務につける状態にしてから始業時間までにタイムカードを押していますので何も非はないと思っていました。
ですから「cafedemochaさんのような方が上司だったらとても気持ちよく働くことができるのになぁ」と思いながら回答を読ませていただきました。決してずれてはいらっしゃらないと思います。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 02:18

労働基準法上はさておき、正社員に対しては「9時始業でも、その15分ぐらい前に来て雑用を済ますのが常識」と思っている会社・上司は多いです。


ただ、仕事に限らず、行事とか待ち合わせの時刻の5分未満前にくるのはいかがなものかとおもいますよ。
小中高校生時代の、林間学校とかでも5~10分前集合ですし、新入社員研修でもそんな感じですよ。
長くクビにならない様に大切にされたければ、ボランティア気分で早く出勤しその日の段取りをしたほうが無難でしょう。
ただ、15分とか20分という程度をアルバイトやパートにこのようなことを強制する正社員はおかしいと思います。彼・彼女らは時間で働いているわけですから…

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
労働基準法の詳しい事についてはよくわからないのですが、ma_さんの発言で
>長くクビにならない様に大切にされたければ
とありますが、このままの出勤時間を続けるとそうなる
可能性もあるということですか? 勉強不足で申し訳ありません。

補足日時:2003/04/27 20:44
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパートの出勤時間

出勤時間について質問させてください。

友人がパートに採用されました。制服に着替える必要のある職場です。
9時から14時までの勤務時間です。

上司には10分前出勤と言われたそうで、
『出勤したら ①タイムカードをおす ②着替えるですか?』と質問したところ
『①着替えて ②タイムカードをおす で大丈夫です。』と言われたそうです。

これは10分前に出勤し、挨拶をし、着替えて、9時前までにタイムカードをおせば大丈夫という意味でかまわないのでしょうか?

子どもがいる家庭なので、朝の5分はとても大切です。

8時50分に職場に着き、挨拶をして着替えても8時55分ごろにはタイムカードをおせるから大丈夫だと思うよ、と返事をしましたが、本当にそれでいいのか不安になってきました。

同じような職場の皆様、どうされていますか?

Aベストアンサー

会社の状態や方針もあるのでまずは早めに出勤してみて様子をみられるのが
よいでしょう。
会社によっては9時から朝礼やミーティングがあって、パートであってもぎりぎりでよいのかわかりませんから雰囲気から察した方がよいでしょう。

Q10分前出社。

2つ目の質問になってスイマセン…
ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています
15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません
例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。
11時50分から12時までの給与の支払はありません
これは法律的にどうなのでしょうか?
10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです…
会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

Aベストアンサー

理不尽に思う気持ちわかります。
アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。
タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。
実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。
店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」
といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。
多分、そのアルバイト先のように10分前出社を決め事にしているような環境にいない方に「そのくらい当たり前。納得しなさい」と諭され、それが事実でも、
「でもあなたは7分前にタイムカード押しても何も言われないでしょう」
ときっと思うでしょう。
いちばんいいのは、同僚にそのことについてどう感じているのか聞いてみることでしょう。そしてどう消化しているのかと。そういう考え方もあるのかと解決の道が見えてくるかもしれないし、やっぱりみんな理不尽な思いをしても我慢しているんだと思うしかないかもしれません。
正当な理由があるようには思えないけれど、あとはどう納得するかですよね。
10分タダ働きしても得るものが多ければ、ぜひ続けていくべきだと思います。ああ、もっと早く辞めていればよかったと後々思うことがあるかもしれません。

理不尽に思う気持ちわかります。
アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。
タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。
実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。
店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」
といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。
多分、...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q勤務時間(時給発生)について

アルバイトの勤務時間(時給発生)についての質問です。

病院でアルバイトをしています。
毎朝、8:15までに出勤するように言われ、着替えを済ませてから
8:20に皆で列を作って順番にタイムカードを押します。
その後すぐに掃除、洗濯、細々とした準備をし、8:50から診療が開始します。
午前の診療時間が終了後に午後の診療の準備し、だいたい13時頃に昼休みになるので
その時点で「外出」という名目でタイムカードを押します。
2:15までに昼休みを終え仕事を開始する支度をするように言われており
2:20にまた皆で列を作って順番にタイムカードを押し
朝と同じように掃除、洗濯、細々とした準備をし14:50から診療が開始になります。
午後はだいたい18:50まで仕事をし、着替える前にタイムカードを押します。

これが一日の勤務状況なのですが、簡単にまとめると

08:20「出勤」~12:50「外出」
この間4時間30分

12:50「外出」~14:20「再入」
この間1時間半

14:20「再入」~18:50「退出」
この間4時間30分

と、上記のようになり、1日の勤務時間は昼休みを抜かした
9時間になるのではないかと思うのですが
給料明細を見ると、1日の勤務時間が8時間になっており給与も8時間分しかもらえません。
どうも、午前は8:50、午後は14:50の診療開始の時間から時給が発生するようになっていて
その前の30分間の掃除、洗濯等の時間は無報酬になっているようなのです。
他のバイトの人に聞いてみても同じ状況でした。

そこで、伺いたいのですが、このように病院の診療開始前の準備時間の労働に
賃金を発生させないのは違法ではないのでしょうか?
バイトはもう辞めるつもりですが、違法の場合、泣き寝入りするのも腹立たしいので
労働基準監督署に相談に行きたいと思っています。
その時はどのような準備をすれば良いでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします。

アルバイトの勤務時間(時給発生)についての質問です。

病院でアルバイトをしています。
毎朝、8:15までに出勤するように言われ、着替えを済ませてから
8:20に皆で列を作って順番にタイムカードを押します。
その後すぐに掃除、洗濯、細々とした準備をし、8:50から診療が開始します。
午前の診療時間が終了後に午後の診療の準備し、だいたい13時頃に昼休みになるので
その時点で「外出」という名目でタイムカードを押します。
2:15までに昼休みを終え仕事を開始する支度をするように言われており
2:20にまた皆で...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

まず労基に言って就業規則を閲覧します。
そこで、バイトの定義がなければ労基に解釈を求めます。

それを元に内容証明郵便で雇用主に見解を求める。
嘘を書いてはいけません。
面接時に説明がなかったことについて問いただすことです。

相手の出方次第で今後を考えても良いのではないでしょうか?

ただ、内容証明は相手に喧嘩を売ることになるので使い方に気をつけてください。

Qパートが退職する場合(緊急アドバイスお願いします!)

現在パートとして働いています。
現在の会社に内緒で転職活動をしており、このたび派遣社員の仕事が決まりました。

パートではあっても「退職願」を出す必要がありますか?

手順としては、手始めに
・明日上司(小さな会社なので人事担当は2人の上司のうちの1人)に辞める意思を伝える。

だと思いますが、有休が18日ほど残っていて、それをうまく使いきってやめたい場合、どのように慎重に事を進めていくべきかご助言ください。

知りたいことは、
1.パートでも退職願いを提出しがてら辞める意思を伝えるべきか。(退職願いはいらないか)

2.「新しい仕事が決まりましたので」という言葉でよいのか?

3.有休をうまく消化したい場合の進め方。

4.そのほか、仕事をやめることになった場合に注意すべきこと。しておくべきことなど。

以上、わかる点だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですので通告する義務はありませんが(普通は一身上の都合で問題ありません)、新しい仕事が決まった旨を伝えた方が便宜を図ってくれる場合もあるかも知れません(これは会社の体質にも拠りますが)。

有給休暇の運用に関しては、これも通告の義務はありませんが、労働基準法第39条第4項に「使用者は、(中略)有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」とありますので、勝手に何日でも取れるというものでもありませんので、注意が必要です。

その他、退職時に注意しておくべきことは、社会保険・雇用保険の届出に遺漏がないようにすることでしょう。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

民法上の規定で2週間前に退職を申し入れたら退職できることになりますが、就業規則等で退職に際しては1ケ月前に通告すること等とされている場合は合理的な理由があれば、就業規則の方が優先されます。

下記URLの茨城労働局の「退職の申出は2週間前までに」が参考になります。

退職願に関しては、口頭でも何でも間違いなく意思表示が伝われば問題ないのですが、文書の方が間違いありません。就業規則に決まりのある場合がありますので、人事担当者の方に確認して下さい。

退職する理由は個人の自由ですの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング